小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

フルコース+中央山

2012-11-18 16:27:27 | Weblog
高校の同期で友人のU&Mari夫婦の御令嬢,Leeが沖縄から友人二人を引き連れ二航海の予定で来島していた。彼女はこれが確か三度目、そして連れてきた友人2人は始めての小笠原。

たまたま妻も僕も完全フリーだった昨日、3人とハートロックツアーへ。

妻は5月に来島した娘と行っているが、僕は最後に行ったのがいつか思い出せないほど久し振りのハートロック。

いつものように扇浦までの早朝ジョグの後、8時半北袋沢集合の時間に合わせ、一時間前に徒歩で我家を出発。Leeたち3人は村営バスを利用。

そして8時40分過ぎ、遊歩道の登り口から元気良くハートロックを目指す。メンバーは、Leeとその友人Ryo、Peiそして我々夫婦の5人。

いつものように、妻の先導でほぼノンストップでハートロックの赤土の上へ一時間ほどで到着。途中、最近このコースでよく見かけると話題のアカポッポ(アカガシラカラスバト)一羽と遭遇、幸先のよい出だしだったが、ハートロックではあいにくの空模様。ポツリポツリと時折雨も有り、東寄りの風が思いのほか強い。

それでも最高のコンディションとはいえなかったが、絶景を堪能早めのランチを済ませガジュマルワンダーランドへ。若い3人はここでしばし童心に帰り、そしてその勢いで大きな決断。帰路はバスをやめ、我々と躑躅山方面から辰巳道路、夜明道路を左回り、ほぼ島を一周、徒歩での帰り道を選択。

そんな3人に素晴らしいご褒美。途中何と5~6羽のアカポッポと御対面。話には聞いていたが、カラスバトさん手厚い保護のおかげで、その生息数を急増させているようだ。

そして急遽予定を追加、初来島のRyo&Peiの為に中央山へ寄り道。

我家にとってもフルコース+中央山と言う、中々ハード、そして楽しい山歩きとなった。

若者3人、最後はややゲンナリ気味だったが、お疲れさん、機会が有れば又遊びましょ!



そんなっ昨日の様子

ハートロックの上で














そしてガジュマルワンダーランド








アカガシラに何故かキノコ








辰巳道路の終点で





夜は、息子が彼女と所用もあり夕食へ



本当にフルコースの一日