小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

宮之浜でランチ

2011-03-02 06:47:52 | Weblog


気が付けばアッと言う間に3月。例年父島の寒さの底は2月、と言われていた様だが、どうやら今年は1月がその座を奪った模様だ。

「今年の1月は寒かったネ」なんて会話が良く聞かれたが、それもそのはず、実際1月の平均気温は例年に比べ1度以上低かったらしい。寒かったはずである。

3月の声を聞いた途端、昨日の父島、北風ではなく南よりの風が一日中コンスタントに吹いていた。そんな訳で、昼休みは南風をかわしてくれる宮之浜でランチ。今年初めての宮之浜ランチである。

平日の宮之浜、流石に前浜とは違い誰もいない。のんびり宮之浜を独り占めし、ランチ&BGM。夏の観光シーズンになると、綺麗な珊瑚や魚影が濃い事もありシュノーケリングで賑わう浜だが、静かな宮之浜も中々GOODだ。

所で、宮之浜の中心的存在だった休憩所が完全に取り壊され、重機や資材が置かれており、どうやらリニューアルされる模様だ。前浜でも休憩所が工事中だったり、年度末恒例?はたまた世界自然遺産の関係?定かではないが、このところ父島は道路工事や建設ラッシュ。町の中でも何件か新しい宿泊施設の建設やリニューアルが盛んだ。

先便のオガマルもこの時期にしては多い、400名を越える乗船客。学生さんの卒業旅行、御年配のいかにもトレッカーと言ったイデタチの団体旅行も目立つ。今日これから入港予定のオガマルはどうだろうか。8時頃流れる防災小笠原のオガマル情報が、気にかかるところである。

極個人的には、静かな父島が好ましいんだけどネ。








昼過ぎ、上下カッパにヘルメット、10人ほどの屈強?な団体が和船で到着。中には顔見知りの人も数人。何処かの調査かな?ご苦労様です。