小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

珍客のその後

2011-01-14 18:25:08 | Weblog
前々回のブログで触れたハリセンボン、すこぶる元気に過ごしている。海水を循環させる為に入れてある水中ポンプの振動が気に入ったのか、黒いそのボックスの上にまるで顎を乗せて休んでいるように、水槽の中でほとんど動かずじっとしていたのだが、ここ数日はきわめてゆっくりではあるが、水槽の中を泳ぎまわる?ようになってきた。

そして毎朝、水槽をコンコンと二、三度叩いてから餌をやっているのだが、その音にすっ飛んでくるハタタテダイのようには行かないが、のっそりとこちらの方に近づいて来て、ハタタテダイが取り損ねた餌に、大きな口を開けてパクリと食いつく。その姿は何ともユウモラスだ。

初めこの水槽にやってきた頃は、正直グロテスクなんてイメージがあったのだが、そんな仕草を見ているうちに何だか愛着がわいて来てしまった。掃除の途中などに(水槽は1階の児童玄関を入った所に置いてあるのだが)そんなハリセンボンを近くで見ていると、水槽の壁に鼻(ハリセンボンに鼻が有るのだろうか?)をくっ付ける様にして、僕の方を凝視している(様に見える)。そんなハリセンボンと、毎日何度も御対面しているうちに気付いたのだが、正面から見ると、この生き物はとても魚とは思えず、フクロウ?ミミズク?その目はまるでチワワのようだ。

チョッピリ入れ込みすぎかな?ピンボケでお世辞にもいい写真とは言えないが、そんなハリセンボンの正面からの写真を数枚。







この写真だと魅力半減なんだけど、少しは理解してもらえるかな?



お口直しではないけれど、今日の前浜の写真を数枚。今年に入って2日目の穏やかな晴天。久し振りの前浜ランチを楽しんだ。今日の陽気なら泳げたな、とチョッピリ後悔。