小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今度はカンパチ

2010-04-17 08:53:31 | Weblog
息子の今回の父島旅行は、どうやら船釣と相性がよろしいようだ。トウタンのお誘いで見事アイッパラをゲット、その美味しさに連日舌鼓を打っていた妻と僕だったが、また素敵な贈り物を息子からプレゼントしていただいた。

2年ほど前になるだろうか、前回息子が父島へ遊びに来た折、兄貴分的存在で遊んでもらったユウヤから誘いがあり、一昨日またまた沖へ船釣へ。今回は釣り船(息子の話では、普段は漁をしている、漁師さんの漁船をチャーター?したらしい)に総勢4人で乗り込み、息子にとっては初体験のジギングと言う釣りを楽しんだようである。

父島の南、母島との中間くらいの所にあるポイントまで足を延ばしたらしく、出発前は初めてのジギング、ユウヤ以外は初対面のメンバーと言う事も有り、やや不安そうな息子だったが、好天にも恵まれ真っ赤に日焼けした顔をほころばせていた。

連れて行ってくださった方は「あんまり釣らせてあげられなくて」との事だったが、息子は初ジギングに大満足の御様子。かなりの深場だったらしく、しかも激しく竿を上下させる釣に、左腕はパンパン状態、しかしその凄い引きと、初めてカンパチゲットと言う事も有り、すっかりジギングのとりこになってしまったようだ。

息子の釣果に、頑張って妻もカンパチを捌き、昨夜はカンパチの刺身、アラ煮に早速舌鼓。赤身は苦手な息子も、カンパチは勿論OK。最近TVでよくお目にかかる、穴場・・激安・・も顔負けの大きな刺身を、次々にたいらげていた。

さて週末、土曜日の本日、今日は我家のお気に入り、ハートロックまでのお散歩と数日前から嫌がる息子を何とか説得、朝から妻はランチの用意もバッチリ。所が出発前ポツリポツリと降り出した雨は、息子の願い?が通じたのか、その雨脚を強め一向に弱まる気配が無い。

一日中晴れマークの並んだ、3時間毎の詳しい小笠原の天気予報に期待し、しばらく様子を見ていたのだが「これじゃ上がっても足場は悪いし、来週に延期しようか」と流石の妻も断念。息子はニンマリ。

雨が上がれば、今日はイカ釣り、それともムロ、空模様を気にしながら、珍しく休日の朝のんびりムードの我家である。

写真は、釣果のカンパチを抱え自慢げな息子。