小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ミニドック

2009-10-29 06:23:33 | Weblog
先週土曜日父島を出港したオガマル、次の入港は31日の土曜日。約1週間のミニドック入りである。

正式のドック入りは年明けの1月に予定されているが、今回はスタビライザー修理の為のドックらしい。スタビライザーは船の左右両舷に付いている翼のような物で、横揺れ防止の装置だ。船員さんから聞いた話では、船の横揺れに対し自動的にその角度を変え、船を安定させるらしい。

その2枚の内の1枚が故障していて、現在は1枚だけでの運航との事。1枚だけでもその効果は充分らしいが、残っている1枚が何らかの理由で故障してしまうと、航行に支障は無いが船の横揺れはかなりの物。そんな時に備えての、まあ転ばぬ先の杖といった所だろう。

そんな訳で今週の父島は何となくのんびりムード。先便のオガマルの竹芝出港が21日、そしてミニドック明けのオガマルが竹芝に帰るのは11月4日、その間観光で父島滞在と言うことになると、約半月。当然観光客の姿も、何時にも増してまばらだ。

おまけにフィリピンのほうへ去っていったと思った台風20号、周りの高気圧に行くてを阻まれうろうろしているうちに進路を東へ変え、今度は時速80㌔を超える猛スピードで本州の南を通過して行った。おかげで小笠原の海はずーっと落ち着かない状態。

昨日の昼休み、風も北寄りに変わり、ウネリもやや治まった状態。久し振りに姿を現したバリトン(このところ現場の仕事で、山にこもりっきりだったらしい)と前浜スイム。しかし1日や2日で濁りが治まるはずも無く「見えないネ~」とお互い苦笑い。水温の方はサーフパンツ1枚で泳ぐには丁度良い按配。早く濁りが抜け、綺麗な前浜の海で、秋のスイムを楽しみたい所だが・・・台風21号は大丈夫だろうね、20号と同じコースを進んでいるけど。

所で残念なお知らせだが、6匹のヒヨコ達、現在2匹になってしまった。夜は親鳥と共に上から籠を被せ、猫からの被害を防ぐなど工夫はしているのだが、自然は厳しい。

写真は、先週日曜日ウェザーからの一枚。ウェザー独り占めでのんびりしていたら突然の豪雨。30分ほどで雨は上がったのだが、雨と晴れの境目の写真。左側、野羊山はまだ雨の中だ。