ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

パスポートの増補

2017-06-28 | ルーマニア・わたしの日常
私のパスポートは10年有効のもの。現在使用中のものはまだ4年ほど余命(?)があるけれど、査証欄が残り少なくなってきたので、増補をしました。

実は2月頃から、パスポートコントロールの警察官に、「ページが少なくなってきているよ。」と注意を受けていたのです。その後ルーマニアを出たり入ったりすること4回、これは査証欄がいよいよ手狭に。
 
在ブカレストの日本大使館に持っていくと(予約不要)、少々の待ち時間でページを足してくれました(費用は95レイ)。元のパスポートから指を滑らせていくと、増補部分に至ります。その継ぎ足し方がとても丁寧で、何の違和感もなし。刻印もあり。
 
私が大学生になってすぐにパスポートを持って以来、何冊目かもの。でも、増補は初めて。あちらこちら簡単に飛んでいける時代になったということ。
 


ここで、友人からのエピソード~世界を飛び回る海外駐在員生活の長かったKさん、パスポート申請と同時に増補もしておいて、煩雑な外国出張と本国帰国に備えたそうです。

パスポート申請にはいろいろ書類をそろえる必要があるし、受領には本人が当局に出向かなくてはならないし、増補の場合でも都道府県によっては同日受領ができないこともあるので、それだけでも時間を取られる、とのことから。
 
そして、査証(スタンプ)を、1ページにきちんと並べて詰めて押してもらえれば、8個は押せます。しかし、パスポートコントロールの警官の手かげん次第で、査証(スタンプ)はあちらむき&こちらむきに押されるので、1ページに6個しか押してなくても次のページに進んでしまうことも。
 
ここで、先ほどのKさんの工夫、ページごとに薄く鉛筆で8等分のガイドラインを引いたそうです。詰めて押してもらえれば、それだけページ数の節約、パスポートも長持ちするというもの。これは良いアイデア!?

10年有効のパスポートでも増補は1度限り、査証欄がすべて埋まってしまえば、また新たなパスポートを取得する必要があるからです。
 
が、コントロールの警官からは、「パスポートに余計な書き込みをしないでください。」と厳重注意。画期的なアイデアに思えたKさんの作戦は、消しゴムの浪費になってしまいました==。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2017-06-30 17:42:49
過去のパスポートを探してみました。
現在のパスポートは8冊目
多い時は8年間で10年用のパスポートを増補したもの2冊が満杯に!
スタンプを見ていると懐かしい思い出が蘇ります。
ヒロコさんのパスポートはいろんな種類のスタンプが押されていることでしょう。
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-03 19:29:06
>8年間で10年用のパスポートを増補したもの2冊が満杯に!
本当に飛び回っておられたのですね=。

今の身軽な旅のスタイルからも、その当時がしのばれます。

そのころのパスポートに関するエピソードを聞かせてもらった時、いつかはブログで紹介したい、とずっと温めていました♪
返信する

post a comment