ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

クロアチア旅行か、300リットルのガソリンか?

2011-09-24 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
 

毎年恒例となった、マイダーリンのクロアチア・ザグレブ遠征。試合は、警察官対抗のクロス(5キロのマラソン大会)。クロアチア警察からルーマニア首都警察に招待が来て、首都警察ナンバーワンのステファンをチームリーダーに、数名が派遣されていくもの。
 


ブカレストから陸路、ルーマニアを横断し、西の端アラドから国境を越え、ハンガリー入り。ブダペスト・ケレティ駅で電車を乗り換え、ザグレブまで。ブカレスト・ノルド駅を出発して実に24時間近くかかる行程。
 


ステファンから「ヒロコも一緒に行かない?一般対象の5キロのレースもあるよ。途中の乗り継ぎ時にブダペストも観光できるよ。」と言われても、ダーリンたちは旅費・派遣費は首都警察持ち。私は自分の財布から出費して、5キロを走りに行くのはちょっと~。
 


おまけにこの週末は、クロス・ペトロム。我が家のお姑さんも弟クンも、そしてわたしの周りの人までもが、期待しているクロス。優勝賞品、ガソリン300リットル。もちろん、これは部門別優勝の賞品なので、一生懸命走って優勝しなければもらえません。 
 
でも、この4年間、逃したことはなし。第1回大会の5年前は、どんな大会であるか情報が入ってこなかったので、前日に50キロのマウンテンマラソンを走っていて、レースの疲れと移動の疲れがあって2位。その年度は第1回大会、大盤振る舞いで、1位=1000リットル、2位=750リットル、3位=500リットル、というガソリンの量だったのです。
 
その次の年から、年代別クラス分けが少し細かくなり、賞品のガソリンは1位=300リットル、2位=200リットル、3位=100リットル。これでも充分な量です。ガソリンは現物支給ではなく、ガソリンに交換できる金券を渡され、自家用車のない我が家はこれを格安で売りに出すので、周りの人も期待している、というわけ。今年はもうすでに、100リットルずつ、3名から予約が入っています。つまり必ず1位になれ、ということ==?!?
 
そんなわけで、私はクロアチアには行けません。例年、ダーリンのクロアチア遠征とクロス・ペトロムは同時期。ハンガリーを超えてクロアチア、列車の旅も一度は行ってみたいけれど、ダーリンの厳命=「ヒロコはブカレストに残って、クロス・ペトロムを走り、ガソリンをゲットせよ。」、ダーリンの上司や同僚から、ガソリン券購入の予約が入っているのです。
 


と言うわけで、今年も私はブカレスト残留、ダーリンたちをお見送り。9月上旬に2本、42キロのトレイルランとフルマラソンを走り、脚は重く、そこから2週間、リカバリーに勤め、あいだで一度だけ余り速くないペースで20キロ走(K5'50"超)をしただけ。走れるかなあ・・・。

一番上の写真は、今週木曜日、ブカレスト・ノルド駅からハンガリーに向かう列車に乗り込むマイダーリンとミハイ。ミハイは大のビール党。中でもベックス(BECKS)がお気に入り。「ミハイはベックス以外のビールを飲むと、お腹を壊すんだよ。」と言われているくらい~?

これからレースは続きます:
9/25クロス・ペトロム(3キロ)、10/2クロス・ロッテリー(5.5キロ)、10/9ブカレストマラソン(私はハーフに出走予定)。残念ながら今年は10/1のピアトラ・クライウルイ(42キロのトレイルラン)を回避。これはくだりの技術を要するトレイルなので、意気込んで走ろうとすると転倒&怪我の危険性もあり。今、怪我をしている時期ではないです。

疲れも残るだろうし・・・昨年はピアトラ・クライウルイを走り、そのゴール会場でヒッチハイクしてブカレストまで帰るランナーの車を見つけ、夜10時を廻って帰還。筋肉痛の残る脚で翌日のクロス・ロッテリーを制したのでした。でも、一年ずつ確実に歳はとって行きます、疲れも取れにくくなっているし、無理も出来ないです。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 


最新の画像もっと見る

post a comment