怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなって数年。義両親のドレイとなってすでに何年になるだろう。遠い目しながら、今日も行き抜いてやるぞっ

一生に一度

2017年03月24日 | カテゴリー分けするのに飽き
週に一度の義両親の食糧買出しに私が付いていくことがある。
車でしか行けないスーパーに行くことができるからだ。(ドイツは車がないと生活できない地域がたくさんある。エコな国で車を使わないようにしている国民、という意見には反対したい。だいたい、車を製造販売して生きている国だぞ?!)

ここに住んでから、一度も食べたことのない半分調理された冷凍ブレツェルを買いたいと思った。
知人が「おいしいよ」と勧めてくれたからだ。

義両親の買い物と私の買い物をスーパーで分けることは難しい。食材は一緒に購入、という彼らの考え方だ。
さっさと冷凍ブレツェルを取って支払って、レジの向こうで義両親の買い物が終わるのを待てばいいのだろうけれど、また実際そんなことをやったこともあるけれど、面倒だ。
更に面倒だが、この日はこうした。
「これを生涯に一度だけで良いから試してみたいです」
と、袋を見せて言った。
案の定、義母は反対した。(彼女が何でも反対するのは数日前の記事に書いたな!)
「ちゃんと焼きあがったのを買えばいいでしょう?」
それに対して、しぶとく食い下がる根性はもう、身についている。
「これが最初で最後です!」
口からでまかせ。旨かったらまた買うし、不味かったら別のスーパーのを試してみるさーっ
「じゃ、いいでしょう」
と義母の承諾を得て、買い物カートに入れた。へへへ。

一袋に9つブレツェルが入って約150円。焼きあがったものを買うよりお徳?
いや、焼く手間がかかるぞ。
この品のいい点は、塩が付いていないところだ。普段、焼きあがった品を買うと、まず、塩落とし作業をしないととてもじゃあないけれどしょっぱくて食べられないんだ。

夫の朝食を焼くときに一緒にやってみた。
うん、いい色。かなりおいしかった。一緒に一度だけ、では済まないな。

>【送料無料】【あす楽対応】ドイツパンお試しセット【ドイツパン】【冷凍パン】【ブレッツェル】【smtb-T】【auktn_fs】【RCP】【内祝】【内祝い】【お返し】【10P03Dec16】

価格:2,138円
(2017/3/25 06:06時点)
感想(61件)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りすのお買い物