怠慢主婦 ドイツで同居 

ドイツ人義両親との完全同居生活(玄関・台所などを共有)の記録。あなたは米の牛乳煮をジャム添えで食事として食べられるか?

ボウフラお住まいの水を使う

2016年07月28日 | カテゴリー分けするのに飽き
二階からひょいと下をみたら、義母が雨水タンクで不断草を洗っていた。ヒエー、と思ってカメラを取りに行っているうちに、彼女はその作業を終えてしまった。
壁に取り付けられている鉢に植えられているのはイチゴ。終盤で、あまりおいしくないものが実っている。

土が付いてどろどろなのを、溜めてある雨水で洗ったところ。その雨水が問題なんだ。
ボウフラがうようよいるんだものねー。

水面に向かってカメラを向け、ボウフラ撮影を試みたけれど、上手くできなかった。
収穫した野菜を洗うために、または草木にやるための水として雨水を敷地内の数箇所に溜めてある。

さすがに、雨水だけで洗ったのはよろしくない、ということでもう一度水道水で洗う。
ああ、ちゃんと、付着したボウフラは取れたかなぁ~
 
軽く湯がいて、細かく刻んで冷凍保存する。冬場のビタミン源だ。
私が日本から持ってきた包丁に、義両親たちは恐怖を感じている。例の事件は、ここでも大きく報道されたので(しかも、その市の名前が太字で印字されていた)その恐怖感は増強中・・・
ときどき、日本の刃物が褒められる。切れ味はこちらのものより優れていることが多い。同じく、私が実家から持ってきた裁ちばさみも義母が絶賛している。
義母の持っている台所用包丁は小さいものばかりだ。
 
てっきり、この不断草が昼食になると思った。

応援してね!人気ブログランキングへ

収穫期になったズッキーニを食べることになった。
 
義父と私はいつも「皮をむかないで食べよう」と提案していたのに、義母はかたくなにそれを拒んでいた。
ところが、最近新聞記事でズッキーニの皮の栄養価の高さを読んだらしく、ころっと意見を変えた。
「それみろ、私がいつも言っていたとおりじゃあないか」と義父が言った。
私はさすがにそこまで義母を責めることはできなかった。
マスコミの報道って、家族の意見より信用されちゃうのね、と恐ろしく思った一瞬。


Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

新品価格
¥7,150から
(2016/7/28 18:11時点)





日立 美顔器 ハダクリエ ホットアンドクール うるおい保湿 ホワイト CM-N2000-W

新品価格¥23,369から(2016/7/27 17:05時点)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加