ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

パラソルで闊歩@ロマーナ広場

2017-06-29 | ルーマニア・わたしの日常


いよいよやってきました、ルーマニア全土に熱波。これがやってくると、どうしようもなく暑い==! 本日は37℃までヒートアップ@ブカレスト、これは日影での観測。日向では軽く40℃超えは間違いなし。日差しも半端なく強い!


 
こうなると、手放せないのが『パラソル』、これは日本から持参、というのもルーマニアには無い物品。太陽の直射を少しでも防ぐことができれば、街歩きはかなり楽になります。
 
ワタクシ、マドモワゼル、ルーマニアに越してきて以来、使い続けているもの、それが夏のパラソル。小さい子供からも「雨、降ってないよ=」と笑われたりしていましたが、この効用は私にとってはかなりのもの。
 


同じ日、ロマーナ広場近くで雨傘をさしながら歩いているご婦人を見かけました。雨傘と日傘では、使われている生地が異なるので、遮光効果は日傘に軍配上がります。それでも、ルーマニアに日傘は存在しないのだから、仕方なく雨傘を借用。
 


同じロマーナ広場には、ブカレスト市が設置している熱射病対策の救急駆け込み所があります。テント張りでその中は決して快適に過ごせる室温ではありませんが、水を求める人のための補給水と、倒れた(または倒れかけた)人のための簡易ベッドが用意されています。特に緊急でなくても、水を提供してくれるのでありがたいです。


 
市内各所に設置されているこの救急テント、公園内にあればそれはかなり便利なもの~周回コースを走る中で水を提供してくれる場所があれば、それはランナーにとっては給水所というオアシス。熱射病で倒れてからでは遅いです、倒れるまえの給水、これがこの救急テントの役割なので、公園内を歩いたり走ったりする人にも水を提供してくれます。
 


まだまだこの週末にかけて、熱波はヒートアップします、ついに40℃予報が出ました。もう一度言います、これは日影観測での予想、日向にいるといったい何度なの?



日の当たるところにある紫陽花、きれいに咲いていますがさすがに暑そう==

 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございま


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2017-06-30 17:53:26
37℃、40℃、たまらないね!
でも救急駆け込み所があるのは素晴らしい。
傘屋さんに日傘をヨーロッパに輸出するよう提案してみようかな!笑
テレビの天気予報お姉さんは健在?
返信する
Hello (🍁 カナダからの手紙 🍁)
2017-07-01 14:45:33
Hello from Canada、

紫陽花も豪華な花ですよね。

僕は、日本の梅雨の季節、そして6月をこの花から連想します。
カナダにも紫陽花がありますよ。 🍁
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-03 19:34:09
先週の土曜日は、日陰でも41度まで上がりました。その猛暑の日に、トラックで、ルーマニアマスターズ選手権。

ベテランランナーの皆さんが、日ごろ鍛えた強靭な身体で、走って飛んで投げておられました!

レース飾りのおしゃれなパラソルが、ショーウィンドーのディスプレイ用に飾られているのを見たことがあるけれど、実用的な晴雨兼用のパラソル、ここには存在しません。

>天気予報お姉さん
真冬でもサービス精神満載で、胸元を覆わないお姉さんは、新聞の天気予報欄のお姉さんです=。


返信する
🍁 カナダからの手紙🍁さまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-03 19:37:30
私も、こちらに来て初めての初夏に紫陽花を見かけて、「ルーマニアにも紫陽花があるんだ!」と、感激したことを覚えています。

ルーマニア語では、「hortensie」、ラテン系の言葉です。
返信する
ブカレスト セクトル 6 (朝雄)
2017-07-09 14:36:10
ブカレストに来て、二週目 妻はルーマニア人 まだまだ慣れるのに時間がかかりそうな きょうこの頃
返信する
朝雄さまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-09 22:04:11
ようこそこちらのブログにお越しくださいました!

私はブカレストに慣れるまで、少なくとも2年かかりました=。5年目くらいから同化し始め、いまでは、多少のことではくじけません!

気まぐれ更新ですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

post a comment