ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

いよいよ出番だ!~3D折り紙スワン制作

2017-08-19 | ルーマニア・わたしの日常


5月のASE大学国際週間の日本文化紹介に出展した3D折り紙作品のスワン made by マドモワゼル。これを見た女子大生が「私も作ってみたい。」と言い出したのがきっかけで、夏のワークショップに採用。

これ、小さなピースが600個近く必要で、色紙をピースサイズに切るところから始めると朝から夕方まで丸一日がかりの作品。午後だけのワークショップで、どうやって完成させる?
 
ピースを折ることは全く難しくなく、すぐに覚えられます。手順は単純ながら600個も作り続けるのは、かなり肩の凝る作業。私はいつも、電車やバスに乗っている時間を利用してピースを折りため、組み立てだけを家で行っています。

公共の交通機関の車内で折り紙をしていると、「何を作っているの?」「それ、日本の折り紙だね。」といろいろ話しかけてくる人も多く、短い会話を楽しんだりできるものです。
 


かくなるうえは、私が事前にピースを必要数以上作っておき、教室では折り方手順は紹介だけして、組み立て作業を中心に行うことに。



器用な子もいるし不器用な子もいるだろうから、参加者全員が一人一つずつ作り上げるのではなく、ペアで一つのスワンを作ってもらうことになりました。
 


確かに、「やってみたい。」と積極参加してくる子たちでも、手の早い子とゆっくりの子がいます。ペアでの制作にして正解。最初の20分でピースを折り続け、続いて組み立て作業に。ペア同士で、「その色、違う。」「その色、こっち向き。」などと、協力し合って真剣そのもの。
 


完成作品をモデルに見ながら組み立てた男女ペアが一番早く出来上がりました、おめでとう=!
そして、次々作品が出来上がっていきました。最大所要時間2時間半!素晴らしいチームプレー。
 
日本語クラスに集まってくる学生たちは、学部も専攻もバラバラ。というのも、日本語コースは、卒業の単位に関係のないオプショナル。学部の勉強にプラスして、「日本語も学びたい。」という熱意のある学生たちが集まってくるので、同じ熱意のある者同士すぐに仲良くなっていきます。いつもクラスが和気あいあいとしているのはそのため。
 
さらにサマースクールでは、初級・中級・上級の枠を取っ払って一クラス編成、初心者は中・上級者に学び、いろんなきっかけをつかんでくれたことと思います。私も君たちから学ぶこと・発見することはいっぱい=、いつも楽しい授業をありがとう!

この日の午前中のなぞなぞ漢字はこれ。



Scoala de vara japoneza in ASE
Day 5 - Origami
Ca de obicei, dimineata am invatat cateva expresii japoneze si ne-am amuzat cu conexiunea dintre limbajul corpului si ... kanji, terminand pe acordurile lui Utada Hikaru, iar dupa-amiaza am facut origami 3D - o lebada - sub indrumarea atenta si entuziasta a lui Hiroko. Pentru curiosi, o lebada 3D =peste 600 de piese!

In the morning, learning Japanese expressions, riddle, and so on.
Every afternoon, we have different workshop. Every pair made one 3D swan within 2hours and 30min! Excellent team power!


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2017-08-20 17:49:12
以前、ヒロコさんがピースを作っているのを見たことがあるけど、こんなに素晴らしいものができるのですね!
日本の子供たちにも教えてあげたいね!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-08-21 22:44:51
はい、ちょっとした空き時間に、ちまちまピースを作っています♪

今の日本の子供たちに、こんなに時間のかかるものが、受けるでしょうか~??
返信する

post a comment