ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

年の瀬、小さな郵便局にて

2012-12-07 | ルーマニア・わたしの日常


表札も何も上がっていないけれど、古くからの住宅街にある郵便局。壁沿いに赤いポストが立っていなければ、郵便局と気づかないほど。おかげでこの郵便局、いつも空いていて、すぐに用事を済ますことが出来ます。
 
この日も日本への郵便物をまとめて投函に。局員さんから話しかけられた言葉は「こんにちは!」、日本びいきの人が多いので、街角でもときどき「こんにちは」と話しかけられます。ルーマニア人って、おしゃべり好き。
 
でも、この局員さんが続けてくれた話は、
「私の姉が日本に居るの。だんなの名前は、ヒロ。」
(~ここからルーマニア語と英語のミックス会話に)、日本人男性と結婚して、日本に住んで4年になるそうです。
「わたしはヒロコ。子がつくと、女性の名前になります。ルーマニア女性に a で終わる人が多いように。」

そして子供も二人、男の子と女の子。
「男の子の名前は、ハルト。」
「ハル、は日本語で春の意味、その男の子、春に生まれたのではありませんか?」
「わからないけど、聞いてみるわ。家族、とても元気にしているのよ。」
 
ご主人が日本人で、ヒロさん。息子さんがハルトくん。そして奥さまはルーマニア人。言葉も習慣も違う日本のどこかで頑張っておられるのです。
 
こんな話を聞くとなんだか嬉しくなって、ニコニコしながら郵便局を後にしました。そしてまた、この郵便局に投函に来よう~っと。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

post a comment