茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.1457茶々から7月分の報告だよ~~ん。

2016年07月30日 10時40分38秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~! 暑い暑い日が続いておりますね。無理をしない主義
なので、いつものだら~~~とした時間が流れておりますが、
それなりに忙しかった7月でしたね。




茶々のお庭も夏本番を迎え、
クマゼミさんもやってきて、朝から騒々しいですね。



この前は一階に巣を作っていたのに
今度は手に届かない屋根のすぐ下に
困りましたね・・・それも4つ!(汗)




猛暑対策の夕顔さんも大きくなって
毎日夜には大きな白い花を咲かせてくれていますね。



期待した蔓の成長は、ベランダ囲いの上にまでは
まだ、届かず、部屋の温度は軽く40℃を超える毎日



でも、賢いご主人様は100均の車のサンシェードを
効果的使うことによって、異常な温度の上昇が食い止められましたね。
パチパチものです~~



調理で出た野菜くずを地面に埋めて、堆肥にして
土壌改良をしていたら、蒔いてもいないのに、変わった芽が出てきて
畑一面覆ったら、大きな黄色い花が!
なんと、カボチャの実が!これから楽しみ~~~



近所の畑の趣味の人から、いろんな指導と
ジャンボ胡瓜を頂きましたね。来年はトライしたいですね。





梅雨時期には、今年も
レインリリーさんがいっぱい顔を見せてくれましたし、
ムクゲさん達も花盛りで仏さんのお花もカラフルになりましたね。



おかあちゃまの実家も無人になって10数年
そちらでの老後も考えたけど、断念して
この夏の売却が決まりましたね。最後のお掃除と確認でしたね。



ご主人様の実家の片付けも
大忙しで進めましたね。そのなかに、亡きおじい様が残してくれていた
ご主人様の若い写真が見つかりましたね。8月には両方の実家の整理が同時に
目途がつきましたね。不思議な年回りを感じましたね。




お料理の方は頑張りましたね。
なにせ、待望の真ん中がくぼんだお皿を手に入れたので、
手羽先スープカレーやアボカド冷製パスタをつくって、
これからも頑張れますね。




我が家のミニトマトさんがたくさんできるので
バジル君と目玉焼きにもたくさん役立ちましたね。



たくさんもらった玉ねぎで
水なしワインのみのハッシュドビーフなども
美味しくできました。




暑いので、レモン風味の冷やし冷やし麦のぶっかけとか
大葉たっぷりの冷やしうどん




たまに無性に食べたくなるナポリタンも
うなぎもどきも
おいしくカンチンに出来るようになりましたね。



お料理に頑張ってくれた、リーフレタス君でしたが、
想像もできなく大きくなって、小さな黄色いお花を
つけてくれましたね。



お料理で出てきたアボカドの種の
発芽をまた挑戦したんですよね。
うまく出るか楽しみですね。
茶々は興味がないですが・・・





暑いので、パイナップルアイスにも
挑戦して、これがレモン風味を強くしたり
我が家のミニミニイチゴと工夫して
とっても楽しめましたね。来月はバージョンアップですね。



あまり使わない、電燈のスイッチが
故障したけど、すぐ直してもらえたですね。



何度目かの電動歯ブラシも
安く購入して歯の管理もバッチシですね。



おかげさまで、今年も
第一期の合気道教室も無事皆勤賞を頂いたし
暑い中まだまだ頑張れそうですね。



ご主人様もよなよなの里よりエールビールの
期間限定定期購入で夏を楽しんでいますよね。



おかあちゃの62歳の誕生月でもありましたね。
ご主人様は11月で65歳になって年金生活が
いよいよ充実しますね。




茶々は、ぼけーっと
お昼寝をあちこちで楽しんでおります。



インスタグラムのお友達から教えていただいた
チャオチュールのおやつを
おいしくいただいております。



まだまだ暑い夏が続きます。無理せず、睡眠たっぷり、
水分補給にも気をつけて、たまにはキンキンに冷えたビールでも
頂き、この夏本番を楽しく乗り越えてくださいね。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1456茶々から6月分の報告だよ~~ん。

2016年06月29日 16時34分00秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~! 今年はヘンテコリンなお天気と気温の
梅雨の季節が続いていますが、茶々家の6月はこれでもか~~って
忙しかったですね。




今月はなんといっても実家の整理ですよね。
動ける日は、ほぼ毎日、兄ちゃん夫婦が
住んでる実家のマンションにお出かけしてますね。
5年前に亡くなったおじいちゃんの趣味の御猪口とか徳利と




19年前に亡くなった習字の先生だったおばあちゃんの作品などを
2部屋を倉庫にしていたんだけど、お兄ちゃんたちに新しい命が
宿ったようなので、この2部屋を空っぽにすることが必要になったんだよ。
廃棄するのがとってもつらかったけど、このたび、合気道でお世話に
なっている正泉寺で引き取ってもらえることになったんだよ。
秋にはチャリティバザーも計画されていて有効に使っていただけるんだよ。
ほとんどの作品や置物などは断腸の思いで廃棄したけど、
こういう形で遺品が有効に活用していただけることに
なってほっと安堵しているんだよ。



茶々の畑では、四葉のクローバーが出るかもしれないとの種から
4つ葉のクローバーが見つかって一安心ですよね。いいことあるかもですね。



さっそく
いいことがあったようですね。そうなんだ、豊中市の高齢者向けの給付金を
いただけることになったんだよ。嬉しいけど、高齢者の分類に自分がなろうとは
思ってもいなかったよ。




それにクリアアサヒのかならずもらえる景品から
冷凍庫で冷やすことができるビールマグカップが送られてきたよ。
クリーミィな泡が出来ておいしくなるんだよ。



今月は気温が下がって、ビールが合わない日には
「ふくのひれ酒」を安く手に入れたので、
ほっくらおいしく温まったよ。





今月はお料理頑張りましたね。
アボカドとレモンが手にはいったので、
サーモンアボカドのタルティーヌのフレンチと
アボカドと生ハムの冷製パスタのイタリアンに挑戦して大成功!




「温玉ぶっかけ素麺&焼きナス&から揚げ定食」とか
筍やうどん製麺のそうめんを頂いたので、
ぶっかけ冷やしそうめんをつくって、我が家の木の芽とおねぎさんに
手伝ってもらった味わい深い「和風そうめん」でもさっぱりしたよ。



玉ねぎ、ベーコン、ブイヨンなどを一切いれずに、アサリをたっぷりのにんにく
白ワイン蒸しにして、アルデンテの金のパスタにうまみをすべて吸わせてから、
トマト&バジルソースにからめた「アサリのワイン蒸しパスタ」もよかった。



糸トウガラシをどっさりトッピングして、餃子の王将ダレにすりごまを加えた
タレでいただく「ニラとイカのチヂミ」もよかったよ!



プチトマトがいっぱい残っていたので、得意のピザトーストにしたよ。
今回の改良点はバジルソースをかけたのと、いつもよりワンランク上の
チーズをたっぷり使ったことかな。



高いけどスダチが目に入ったので、大根おろしたっぷりに、
白ネギの千切りに大葉をトッピング! 付け合せは、カボチャに
イカにアナゴのてんぷらちょっと早い「スダチ蕎麦」を楽しんだよ。



ローラーディスコの神様安床先生がおられる“G”skate parkにお邪魔して
おしなさんとJKJダンサーの皆様と楽しい映画の試写会にも参加したんですよね。
楽しかったですね。




残念なお知らせとしては、ご主人様がまたまた茶々の8歳の誕生日を
1週間も忘れていたことで、思わず拗ねました~~~



誕生日プレゼントではなかったですが、高価なカリカリが
いつものカリカリと同じお値段の特価だったので、
代わりにあげましたよね~~



それに、冬毛から夏毛への切り替わる時期なので
どこでも、ブラッシングが出来るように茶々の
好きな100均のブラシも追加したし~~機嫌を直してくださいね。



それに、今月は足長蜂さんが軒下に巣をつくったので、
恐々と巣を取って、退散していただいたのに、
すぐに2個目を作られたのにはびっくりしましたね。




蜂さんもそうだけど、お庭が出来たせいで、見たこともない
蛾さんとかトンボさんとか青虫さんに毛虫さんがぞろぞろでしたね。



それとビックリしたのは、猫草って15㎝になると茶色くなって
枯れてしまうものだとばっかし思っていたんだけど、地植えにすると
麦の種が出来るまでしっかり成長するんですよね。



それと、地面にこぽっと生えてるリーフレタスさんも
うまく、食べる葉をとっていくとなんと1mはゆうにある高さに
なって、花まで咲かせてくれるんですよね!もうビックリの連続です~





サラダ菜さんとかミントさんとか多くが
毛虫さん達の犠牲になりましたが、
多くのハーブさんもトマトさんもお花さんも咲いてくれていて、
仏様にもあげることができて
とっても嬉しいですね。



でもテラス囲いの部屋は、今は畑からの
爽やかな風が入ってくるので、大丈夫だけど日差しがきつくなると
直射日光がまともに入ってくるので、大変暑くなることが予想されますね。



そこで、ご主人様はさっそく
ポールを立てて、麻紐を二階の窓の柵に括り付けて
虫さんにやられやすいゴーヤではなくて、夕顔さんを
育てて、夕顔のシェードを作るんですよね。うまくいくかな?
わくわくですね



お盆の夏の季節には篠笛の音色ですね~~
10数年前にお土産品で買っていた篠笛が音が出なかったけど
今回ふき方がわかって、音が出ることがわかりましたね。
難しいけど・・・



今月は、2か月まえにDVDレコーダーが十数年の寿命で
新品に交換したんですよね。一緒に買ったテレビが不思議にも
寿命になるなんて~~~とほほだけど、電気屋さんの話では10年以上持った
ってすごいことらしい~~ 今度の液晶テレビはとっても薄いので
茶々が飛び乗ればいちころなので転倒防止の対策をしたよ。



今月はテラス囲いの上に大工さんの釘抜きの忘れ物の除去作業とか
これ以外にもたくさんの出来事があったので



抹茶を立てて、ほっくらしてたんですよね。




もうすぐジメジメシトシトの梅雨が明ける初夏の季節が
到来して、カンカン照りの暑さに台風にも
気を付ける時期です。水分の補給に睡眠をたっぷりとって
健康管理に気を付けて、日本の夏を一緒に楽しみましょう!
茶々は御庭の散歩と警護に努めます。
ビールに乾杯!
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1455茶々から5月分の報告だよ~~ん。

2016年05月30日 13時04分17秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~! 爽やかな新緑につつまれ初夏の匂いを感じる季節
5月は本当にたくさんのことが盛りだくさんでしたね。



やっぱし今月の目玉TOPは、ご主人様「ボルタリングに初挑戦!」
ですか?そうだね。先月末に創作韓国料理の燦々亭にて、
元会社の若い仲間達との飲み会があってね。 



この時やりたいことNo1の話題になったのが
このボルタリングだったんだ。参加してくれたのが、娘くらいの年の
女性2名の3名で初挑戦したよ。そのあと、ピザにシャンペンで父親役を
擬似体験させていただきました。



おしなさんの誕生パーティが「アクアで誕生日ライブ~」で神戸であったんだよ。
お友達のおしなダンサーの「JKJ」(流行のDAIGO語のJyuKuJyo)の
ダンスパフォーマンスや芸達者なメンバーのオカリナやピンクレディのパフォーマンスも、



なかでも飛び入りでは、あの世界チャンプ安床ブラザーズのお父様で、
ローラーディスコの神様でご主人様のローラーディスコの先生であった安床先生も
めちちゃめちゃおもしろい漫才を披露されたんだよ。



先月下見をした母校大阪工業大学を巡る、S50卒の応用化学研究部OBの同窓会が
現役の応用化学研究部の部長さん達に豪華な研究室や部室を案内していただいたんだ。
もう感謝、感謝だった。秋には福井での一泊同窓会を決めて散会したよ。



台湾の新進気鋭のプロマジシャンで輪ゴムマジックTOUCHの考案者、
ハンソン・チェン氏のマジックレクチャーがあって、手取り足取りの
レクチャーに感激したよ。



教えてもらった卵型のSPLAT BALLをつかったマジックをしたくて
Amazonで安かったので、箱買いしてしまいました。




病気の衝動買いとしては、ほかにもビッグな100円玉に10円玉や
チョビチョビグッズなども手に入れましたね。



それと、FBのお友達プロマジシャンのアレスさんが、
なんと100均のダイソーさんからマジックの本を2冊も出されたので
さっそく買いにいったんですよね。



この季節はやっぱしバラだということで、
爽やかな日を選んで、万博公園のバラ園にお出かけもしたし、



隣接する新しくできた国内最大規模の大型複合施設「エキシポシティ」
に足を向けて、海遊館が初プロジュースした「ニフレ」という
生き物に触れるコンセプトの水族?動物館?でいっぱいのふれあいを
してきましたよ。



そこのフードショップ内でしか販売していないという不思議な食べ物???
「Eating Water」?食べる水って???????にも挑戦してきたよ。



ピアノレッスンの先生のご自宅近くにある、
立派な吹田博物館も見てきたし、周辺の古墳がある
緑いっぱいの公園と由緒ある神社にも散歩したよ。





千里中央の「だし蔵」さんに行って評判の関西おだしと
大丸でお漬物をゲット「だし蔵」さんの野菜おだしを使って
ロールキャベツや冷製スープパスタにも挑戦したし、





広島焼きにカツサンドに スペインのシェリー酒で風味付け
カレーなどなどおいしく作れるようになりましたね。




ネットで話題になった冷凍タマゴや
いつもの小蕪の千枚漬けにも挑戦しましたね。



茶々の畑の方も緑緑になって、畝で栽培した
緑肥の麦もたくさんの堆肥とともに
漉き込んだしすこし畑らしくなってきましたね。



ナミアゲハさんやモンシロチョウさんたちも
多く訪れるようになってきました。



喜んでいると、たくさんの種類の毛虫さんに
頭にとげの生えた青虫さんたちがワシャワシャと
来てくれたので、薄荷を水に薄めて退散を計画したけど
見事に失敗で丸裸ですね。悲しい~




ガーデンマットで畑への降り口もちょっと
すっきりおしゃれになりましたね。



お庭からの扉を網戸にする機会が多くなると
さっそく、脱走王の茶々の血がさわぎだして
扉をあけるので、茶々には悪いけど、
網戸ロックをつけました。



市販のネギの根を植えていたら、購入した苗と変わらない
大きさに成長してくれて、もうネギを買うことがなくなりましたね。



いつもお茶を買うところから新茶の
サンプルが送られてきて、この季節だけの甘みを感じましたね。



それに今年も必ずもらえるプレゼントに応募したんですよね。
糖質管理してるので、意味もなく500mlから350ml缶にしたのは
御愛嬌でした。


   
合気道のほうも、新年度のおおきな若い生徒さん
と楽しく修業できるので楽しさ倍増ですね。



持っていた銀色の方の900ルーメンのLEDライトより
極端に明るいという理由と極端に安いということから
これまた衝動買いのライトですけど、無駄にならず茶々の
夜の畑の見回りに役にたっていますね。



自分には関係ないものと眺めていた
高齢者への給付について、サインするだけで完了する申請書類が
送られてきてちょっとショックだったんですよね。



ショックと言えばいくら無料だからといって、
無断でWindows7から「Windows10にようこそ」画面に!変わってる!
ことにはびっくりしましたね。もとに戻してやれやれでしたけど




ジメジメシトシトの梅雨の季節を迎えるようになりますが、
あじさいなど雨に似合う景色でもあります。それにまだまだ
木々の木漏れ日が素敵でさわやかな空気のなか
散歩が楽しめる季節です。健康管理に十分気をつけて、
存分にこの季節をお楽しみくださいませ。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1454茶々から4月分の報告だよ~~ん。

2016年04月29日 11時01分53秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~! ご主人様が大好きな桜の季節
4月もたくさんのことが盛りだくさんでしたね。




4月はやっぱし桜からスタートですよね!
ご主人様は満開の桜さんには、ぜひ無風で暖かくてそして
そして、雲一つない青空のもとで過ごしてほしいと
願っているんですよね。





今年の大阪はちょっと難し日が続きましたけど
幼稚園、小学校、中学校の遊び場でもあった
造幣局の桜と合気道の本部道場である正泉寺道場の
お花見会でマジックを披露させていただき
色々と楽しめましたね。



八重桜が終わる頃の
桐の花が満開なのもうまく
晴天の日に写真が撮れたのも良かったですね。



茶々は御昼寝を新しいお庭テラスで
楽しく過ごしました。



ボーとしてたら、茶々の抜け毛で
アメリカ大統領候補のトランプ氏の
変身をさせられました。




そして・そして、外猫さんたまり場になっている
茶々の畑にも勇気を出して
リード付お散歩が出来るように
なってきたんです~~~



お庭のほうも
色んな植物が緑緑してきましたし、
念願の中央の道とかテラス前の広場とか



雨の泥除け処理とか一応大きな
作業が終了したんですよね。



後は、牛糞とか腐葉土とか緑肥で
土の改質を進めて、待望の野菜畑に
することですよね。



今は、ご近所の趣味の畑の
野菜をもらって、ネギ焼きとかで美味しく
頂いていますが、いずれはご近所に配れるように
なったらいいですね。




そのために、今はネギの栽培をはじめ
大葉に山椒に三つ葉にバジルに各種ハーブから
色々と料理にも研究ですね。





今月の料理ネタは肉汁いっぱい
ジューシな小龍包に挑戦したことですよね。
ゼラチンを肉汁を閉じ込めるアイデアは
抜群にいいですよね。




マジックの方もコインを中心に
勉強を継続して、すこし手になじんできた感じですよね
ジャグラーボールも手に入れたし
大道芸人さんにいっぽ近づきましたね?



コインのアップではなく、表情も
必要ということで、全身アップに挑戦しましたね。



10数年使ったDVDデッキが寿命になって
パナソニックの全自動録画ディーガの4テラバイト
になったことですね。番組を撮り忘れることがなくなったし
いつでも過去の番組をチェックできるしCMも飛ばせるし
時間が有効に利用できますね。



それに、なんと26年前に38歳でローラーディスコの
ミュージカルにポリス役にちょこっと出演したときの
テレビ紹介のビデオを発見!このディーガでブルーレイに
取り込んで永久保存したよ。この時の黄色いスパッツで決めた
体型と今の体型が変わらないのがわかる。でも体重が重たくなったので
もうドラム缶飛びも出来なくなったけど・・・



2階まで生い茂っていた木香バラを今年は
バッサリ切ったので、とっても心配したけど
見事に満開になってくれたよ。



それと、2月に切った枝を水に着けておいたら
同じ時に満開になってくれた。




不思議なことは、公園に落ちていたカラスが
折った桜の枝も水につけていたら花が咲いてくれたし
なんと花が散らずに一ヶ月も咲いてくれたんだよ。



来月は応化50の会という大阪工業大学の
応用化学研究部の同窓会を行うので
幹事長として下見に行ってきたよ。



本の整理していたら、偶然にも応用化学研究部の
雑誌が出てきて、OB部長の投稿分も出てきた
ホント人生不思議の連続~



キンセンカの花が散った後に
花の中心からまたしてもキンセンカと
これも不思議な事象が起こったよ




久しぶりの伏見稲荷大社の
お迎え神事に参加して
元気を戴いたよ。



合気道の方も新年度の教室に
無事参加できたし、65歳を迎えることができる。
70歳まで出来たら素晴らしいと思ったよ。



おめでたい数字といえば
太陽光発電のユニットの積算数字が8888KWに
なった瞬間に出会えたしめでたい年かもね。



九州の熊本大分での大地震が起こったので
また我が家も被災した阪神淡路の大地震を思い出した。
合気道の本部道場の正泉寺道場の大講堂で
チャリティバザールを行うということで、
我が家に眠っていた
藤巻に小柄がついた美術刀を寄付したんですよね。
ホントに色々不思議に出会えた4月でしたね。



もっと幸せが膨らむように
幸せの四葉のクローバーが沢山でるらしい
種からいっぱい芽が出てきたのが楽しみですね。



茶々は相変わらず段ボールとの
格闘が続いていますは、



木々の木漏れ日が素敵な新緑の5月になります。
さわやかな空気と暖かい日差しに恵まれて、
散歩が楽しめる季節です。でも
時折初夏の暑さと急な冷え込みも交錯する季節。
健康管理に十分気をつけて、
存分にこの季節をお楽しみくださいませ。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1453茶々から3月分の報告だよ~~ん。

2016年03月30日 11時39分01秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~! モノトーンの季節からやっと
バラエティに富む華やかな季節になってくる3月でしたね。








くっきり白色モクレンにコブシに
一面黄色に染める菜の花畑に
桃色のスモモの花に早咲きの桜などなど・・・





暖かい気温を想像するだけで
気分はもう春満開の早春の3月
我が家のお花もボケの花はじめ
色とりどりになりましたね。



今年初めての春を迎える
茶々の畑にも畝も出来たし





サラダ菜に葉レタスにパセリなどと
緑肥になってくれる麦くんたち



茶々の猫草も4月に向かって
成長中!楽しみがいっぱいですね。



ご近所の方からたくさんの直栽培の
野菜をいっぱいもらい、早く茶々の畑でも
出来ることを願いますね。








戴いた野菜や四国の出汁醤油などで
焼うどんなど沢山のお料理も頑張りましたね。



茶々の畑には、近所の猫たちもたくさん
休憩しにくるし






カラスさんにカップルのヒヨドリさんなど
沢山の生き物が来て、ヤツデの実をトッピングした
ミカンを食べに来るようになりましたね。
茶々はまだまだお外には出れませんけど・・・



マジックの方は3時間のレクチャーをたっぷり
受けて、カードにも興味を深めましたね。




コインマジックはYOUTUBEでの名人の
演技を観て、自分なりに解析できて
楽しんでいますね。トム・ストーンのように
一度ワインボトルの出現
決めたいですね。




相変わらず、衝動買いも治りませんけど
オリジナルマジックの開拓期待してますよ~



音大出身のピアノの先生がご出産で
2か月お休みだったピアノレッスンも開始でしたね。
4月から新たな気持ちでスタートですね。



合気道教室のほうも無事皆勤賞をいただき
来季への心を正しましたね。
70歳まで出来たら奇跡かもですね。



そのためにも
ジムトレーニングには筋肉補強の禁断の
薬にも手を出したんですよね~~
効きそうですか?



ホワイトデーのお返しも
忘れず渡して良かったですね。





桜満開の4月になります。暖かい小春日和のポカポカ陽気に
誘われて、咲き乱れる綺麗な花々も咲き誇ります。
一年で一番季節の恩恵を感じる季節
健康管理に気をつけて、
存分にこの季節をお楽しみくださいませ。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1452茶々から2月分の報告だよ~~ん。

2016年02月28日 10時24分44秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!ゆっくりできるはずの2月は
29日間と短いせいか、あっという間に3月突入ですね。
さっそく振り返ってみましょう。




やっぱし2月は節分がスタートになりますかね。
日本の四季に冬から春につながる
節目の行事。大切にしていきたいですね。
今年もご主人様が鬼役でした~~~。



我が家のシクラメンさんたちにも
春の光が暖かく当たり始めて




紅白の梅がちらほらと
美しい姿を魅せてくれて




早々と
土筆さんが顔をだして、まんづさくのマンサクも
ほころびだし初めて
季節は裏切らない時を刻んでいるんですよね。
冬の季節も休まず
コツコツ





外出をほとんどしなかったので
お料理に精を出して
楽しんでいましたね。
ラザニアにカツサンドに煮込みチーズバーガー





いつもの温泉卵に豚丼セットに
オニオンスープスパゲッティなどなど



寒いときには体が
ほっくらあたたまる福が来るというフクのヒレ酒を
楽しんだり



バレンタインデーのチョコを
兄ちゃんのお嫁さんから頂いたり



遅めの新年会を愉快な仲間たちと
楽しんだりしましたね。



それに、茶々のお庭で春をめでるために
抹茶の入門セットを手に入れたんですよね。
野点ができたらいいですね




畑の方は、分別した石を捨ててもいい隣の
土地も販売完了になるのに間に合わせて、
突貫工事しましたね。




同時に三田の土も2トン追加して
ほぼ畑の土地改質も一段落しましたね。




畑の趣味があるご近所さんから白蕪に人参を
戴いて、さっそく千枚漬けにしたりしましたね。




お年玉年賀はがきも一枚当たりがでましたね。



それと、おかあちゃまにも幸福の四葉のクローバーが
出る可能性が高い種が大当たりしたりしましたね。
今年はなにかおこるのが現実になりましたね。




金運アップのために?黄金メッキの壱萬円札とか
ギャグのすいませんえんとかマジックの小道具として
コレクトしましたね。



メンタルマジックにも勉強時間をさいて
水晶による術を手に入れたりしましたね。



身体もすっかりよくなって
春めいてきたので、またまたボクシングのことも
考え出しているんですよね。もうやらないと思うけど・・



桜咲く3月になります。暖かい小春日和の日も増えてきます。
まだまだ梅も楽しめる季節です。インフルエンザが猛威を
奮っていますので健康管理に気をつけて、
3月の早春の季節をお楽しみくださいませ。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1451茶々から1月分の報告だよ~~ん。

2016年01月30日 13時40分00秒 | 茶々



ご主人様ぁ~~~~!2016年1月は行事が多くて
あっという間に2月になりましたね。
さっそく振り返ってみましょう。



なんといっても最大限のビックリポンスタートの一つ目はなんといって
年末にお兄ちゃん夫婦がタラバニがになど海の幸をどっさりくれたので、
年越しそばからお正月のお雑煮にまで、カニづくしだったことですね。



さすがに3が日目はふつうのお雑煮にしましたけど・・・・



それにそれにもう一つのビックリポンはな~~~んと
天変地異のお兄ちゃん夫婦から茶々にもお年玉をくれたことですよね。
今年は何かが起こる!きっと!起こると
期待に胸を膨らませて、宝くじをみてみると~~~



大当たり~!ではなくて3,000円の当たり~~~確率1/100なので
トランプ52枚の1枚を当てるより少ない確率の福が来ましたね~




毎年しめ飾りのお米を食べに来てくれる
雀さんもいっぱい来てくれましたし
今年も感謝感謝の年を感じさせてくれましたね。




いつも服部のえべっさんにお参りを済ませ
ジャンボ壱億円もいただき



町内会のどんど焼きのお手伝いをさせていただき
お酒も朝からいただきほっこりしましたね。




天気も良かったので、小正月の15日に初めて近所の
神社のどんど焼きを2か所を巡り日本の風習に
和みましたね~



今年は昨年、叶わなかったシックスパックの実現を
誓ったので、なんとかなりそうな予感ですね。
昨年は、張り切り過ぎで腰の筋肉痛になったことの反省から
ストレッチを重点に置いてきたので、最近開脚で頭が付くように
なったのは大大成果ですよね。もう関節リウマチ症状から完治の
身体になりましたね。




今年再挑戦を目指すのは、FUSHIGIボールを取り扱うことですね。
ご主人様はピエロになって、大道芸人になってマジックとか
やってみたい願望がどこかにあるんですよね。もしこれが出来たら
一歩近づきますね。



マジックの方も、本棚の奥につまれていた奇術雑誌を整理し始めて
多くのお宝を発見しているんですよね。



当時は、文章だけの奇術の世界だったし、能力も
乏しかったのでほったらかしてきたけど、いま読み返せば
最近のDVDでは得られないネタの宝庫であることがわかったんですよね。



ホールドアップという当時とっても高価なネタが
原価100円以下のものだったことに熱を出したネタの
価値を再発見したのは喜びでしたね。




畑の改質も暖かい気温に助けられて
半分が終了したので、春までに残り半分
頑張らないといけないですね。





お料理の方はいつものパターンに慣れてしまったのですが、
チーズフォンデュ専用鍋不要の方法を見つけたことですかね。





タコ焼きの方はまだまだ望みの
品質からは程遠いですが、ちょっと牛乳のアイデアを
戴いたので、次回には期待できるかもですね。



そうそう
御世話になっているOSHINA(おしな)さまとJKJダンサーの歌曲が
第17回Itadakiグランプリに参戦されていて、
応援させていただいているんだけど、2位に浮上!多くの応援仲間が
2月6日締切に向けて、全員が一丸となって毎日コツコツ応援して
TOPを目指しているんですよね。






暖かいお正月だったのにここにきて記録的な寒波に大雪とか
でも、確実に春の兆しを感じるこの頃ですよね。
木香バラの花弁が3連早々とできたり、お花も色とりどりですね




茶々がお正月飾りの稲をいたづらがみしていたら
猫草を買ってくれたんですよね~



ご近所さんから丸々と太った大根をもらったし、
今年はいろいろ教えてもらって、大根もできたら
いいですよね~





小春日和の日には、梅の鑑賞に出歩くには
良い季節になってきます。新年会もまだまだあると思いますが、
お風邪など召されませぬよう気をつけて、
2月の季節をお楽しみくださいませ。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1450茶々から12月分の報告だよ~~ん。

2015年12月29日 11時31分30秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!2015年が終わりますね。今年は特別に色々
ありましたね~茶々の家にもガレージと畑が出来たことがビックリポンでした。
つぎに高校と大学の同窓会の幹事長を務めさせていただいことですかね。
今月もすごかった11月を振り返りましょう。






なんといっても、大勢の人の前で30分もの長いマジックショーを
演じさせていただいたことですね。本来ご主人様の趣味はマジックネタコレクター
であって、マジックを人様に見せることはなかったんですよね。
昨年おしなさまの司会でショートマジックをさせていただいたことが、
人生の転機なんですよね。フェイスブックのお友達に支えられて感謝の経験でした。
同時にたくさん勉強しないといけないことがわかった年になりましたね。



この日は夕方にはおしなさま&JKJダンサーズの振付も担当されている
ダンサーのMさん主催のかくし芸なんでも大会でもショートマジック
させていただいたんですよね。若いころ対人恐怖症だったご主人様には
考えられないことですね。人生ってほんとなにがあるかわからないですね。



今月はマジックショーの練習で新しいネタを入手する時間が
少なかったですが、変わったグッズも手に入れてにんまりですね。




合気道のほうも、9年前の演武練習の動画をみて
師範から教えていただいてる脱力技法について
すこしは進歩してきた感じがするけど、さらに来年は磨きを
掛けたいですよね。



それと今年はアミノ酸をトレーニング前に接種することを
始めたんですよね。なんだかつかれなくなったし、シックスパックは
無理だったけど、ぽっこりお腹は解消してきてジーンズに隙間が
発現!!ちょっとうれしい。



また医薬成分ミノキシジル配合の育毛剤を併用することで
2か月だけれど、なんだか発毛効果を実感してきてるんですよね。
この分だと、来年はアンチエージング研究家として
結果をだせるようにおもう。





なんといっても、今年最大の出来事である茶々の庭が
着々と整備されてきていることですね。大晦日に肥料投入で
この穴ぼこが解消できたらいいですね。来年は左半分で春までに
完成させたいですね。







料理の方は、カレールーに負けない和風だしの取り方と
山椒を応援にする方法も身に着けたし、料理番組をみて
さっそく挑戦できるようにフィットワークが軽くなったのがいいですね。




茶々はあいかわらず、噛み噛みにガシガシと
家じゅうがぼろぼろにしてくれてましたね。来年もしっかり
防御しますからね。




こんなにいっぱいなことが
あったので、きっと宝くじが大当たりする気がしてるんですよね。
大当たりしたら、御世話になった皆様に
お返しするんですよね。楽しみ~~~



来年は申年でお兄ちゃんが年男になるんですよね。
来年お兄ちゃんも36歳に!!茶々も8歳に、
ご主人様も年金満額の65歳!
年が経つのがはやいはずですね。



今年は、春に運動のやりすぎで腰の筋肉痛になってから
ギターとウクレレはお休みしちゃいましたけど、ピアノ一本に
絞ってよく頑張りました。




先生からクリスマスプレゼントをいただきましたが、
新婚の先生が出産で、来年は3月までレッスンはお休み
なんですよね。なんだか各種イベントも終わって最近の
ご主人様はほっくらしすぎのように見えますよ~~練習は
さぼらないようにしましょう~

 

大掃除で断捨離しないといけないけど、今年もできないようですね~



でも、早々と年賀はがきは投函し終わりましたね。ぱちぱち






年末、年始のお天気はさほど気温も下がらず雨も降らない予報
ですね。それではみなさまも良いお年をお迎えくださいませ。
ほんとに今年は御世話になりました。
ありがとうございます。
来年また宜しくお願い致します。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1449茶々から11月分の報告だよ~~ん。

2015年11月29日 11時11分00秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!気温も下がりすっかり初冬を感じる今日この頃、
寒暖の差も大きく紅葉のきれいな季節になってきましたね。
今月も盛りだくさんだった11月を振り返りましょう。



なんといっても、11月1日はご主人様の64歳のお誕生日で
ございましたね。フェイスブックのお友達からたくさんの祝福の
メッセージをいただきましたね。この場をお借りして
茶々からも御礼申し上げます。ありがとうございました。






10月の高校の同窓会に続き、今月は大学の応用化学研究部を
中心にした同窓会を出身者の地元・倉敷で観光を兼ねて
おこなったんですよね。
ご主人様は選挙で研究部の部長に選ばれ
60名強部員をこの仲間たちに支えられて
3回生を過ごされたんですよね。
しんどくもたのしい青春だったよ。








そして、待望の茶々の裏庭への出口が完成したことですね!
テラス囲いだけど日当たりがよいので、温室部屋になりました。
床材、カーテン、土間など手作りで
使いやすいように頑張りましたね。




その庭は、真砂土を4トン入れてもらったんだけど、
掘ってみるとそこには小石に瓦礫にそして粘土層・・
来年春に向けて土づくりがこれから冬の
間もお仕事になりますね。昔の人が田畑を開墾した話について
とっても大変な仕事だということがわかりましたよね。





おかあちゃまも庭の拡大にしたがって
新しい種類の植物など
冬の間のお手入れが忙しくなっていますね。




食欲の秋にふさわしく
今年は秋にマツタケを戴くことができましたね。



スポーツの秋にふさわしく
先月から始めたスクワット30日プログラムを
無事完了した月でしたね。





茶々も今年も
子ネズミ君から家を守りましたよ。
これも、日ごろの訓練を大切にしているからです~



お酒の方は家ではビールを飲まなくなりましね、
おいしいのだけど、糖質管理の点で
我慢しているんですよね。そんななか日本酒にも
糖質ゼロが登場しましたね。味は・・・ですけど。



糖質ダイエットの管理の方もなんとか
効果が出てきた感じでぽっかりお腹は
すっきりしたし、ベルトの穴も一つ
移動しましたね。ジーンズの腰回りにも隙間がでて
きていい感じですね。



いい感じといえば、禁断のお薬
医薬品成分ミノキシジル含有の育毛剤を開始したんですね。
そうなんだ、いつも使ってるバイタルチャージより
なんと安く手に入ることがわかったんだよ。
もうビックリポン!



合気道のほうも頑張って第2期は無事皆勤賞を
いただきましたよね。今年は4月に運動のしすぎによる
筋肉痛の腰痛になって皆勤賞を逃しただけに、健康管理の
大切さを痛感しましたね。



歯の方は2か月に一回の
定期診断を受けているし、マウスピースを付けて
就寝しているので、すっかり歯茎も健康になった
感じですよね。こんどの歯ブラシもいい感じ!



マジックのほうも今年もテンヨーの
新作マジック4品すべてを手に入れられたんですよね。



そして、来月には200名が集うクリスマス会で
マジックショーを依頼されてドキドキの毎日なんですよね
初めて公開する道具の取り扱いなど「不思議さより華やかさ」
をテーマに不安がいっぱいなんだけど
人生初めての経験なので頑張るね。



今月はボジョレヌーボの月
毎年今年はいいかなと思いつつ
見てしまうとつい手が出ちゃいますね。



新車検証も新しいデザインになって
無事愛車ラパンターボにつきましたね。



我が家にも
マイナーバーのお知らせが来たんですよね。
茶々の分はないから関係ないですけど・・





12月は忘年会にクリスマスにお正月への準備に
大掃除とあっというまに時間が
駆け巡る月です。風邪などひかないように
健康管理を心がけて、まだまだ残る紅葉とか
イルミネーションの美しさをお楽しみくださいね。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1448茶々から10月分の報告だよ~~ん。

2015年10月30日 15時51分10秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!すっかり気温も秋になって、天高く馬肥ゆる
お空も爽やかな秋晴れで、スポーツ、芸術、食欲の秋にふさわしかったですね。
では、さっそく盛りだくさんだった10月を振り返りましょう。



最初は何と言っても天才マジシャンゆうきとも氏のマジックレッスンを
受けたことですよね!著作本「ウケる手品」にサインもいただいたし、
古典マジックを新しくする考え方などとっても有意義なお話が聴けたこと
ですよね。
それに刺激されてハロウィンマジックの小ネタを思いつき
YOUTUBEにアップできたことですね。





夏からいろんなアイデアが浮かぶようになってきましたね。



ミニチュアのビールジョッキも安く手に入れたし
この調子でどんどん創作ネタに挑戦してくださいね。




秋晴れがホント爽やかで、実りの秋でした。
ザクロを戴いたり





中ノ島公園のバラ園に朝早く出かけて
薔薇の香りに包まれて、いろんなかわった
バラの花に魅了されましたね。



明けの明星の金星に上限の月に木星と火星とレグレスが一度に
観察できる天体ショーもきれいに見えたし
ホント爽やかな季節でした。



爽やかな事ばかりではなくて、今月は
年一回の定期健康診断とワクチン接種の時期なんですよね。
茶々はだまし討ちでキャーバッグに詰め込まれて
大変な思いをしました。




でも猫テントからこたつも
設置してもらいもう最高ですよね~~~




でも日の当たる日は、場所をいろいろ変えて
気持ちのいい日向ぼっこが楽しめました~~



ご主人様は会社のOB会もあってお出かけして、
マジックもみんなに披露してたんですよね。そして
2年ぶりの高校の同窓会を幹事代表として進めてきて
無事、総合司会も幹事の方の応援で無事こなせましたね。
集合写真で恩師の隣に座るなんてこと初めてでしたね。




それと
茶々の庭にフェンスで囲ってもらって、
2台のガレージスペースと畑の土もいれてもらったんですよね。
とっても安くしてもらって助かりましたね。





あとは、水道工事や物置を手作りしたことですね。
これから、出入り口をなんとか
安く仕上げることですね。



スポーツの秋なので、最近始めた糖質制限のための
ビールはやめて、焼酎類に切りかえてきてちょっと効果を
感じてきいたので、さらにパワーアップのために
プロテインダイエットまでしないけど、アミノプロテインで筋肉UPを
計画したんですよね。



春に完熟梅で漬けた
梅酒もきれいにできましたけど、糖質制限で
ちょっと我慢ですね。味見でなくなるのはいいよね?




そのために、身体にとってもよい運動とされる
スクワットの集中プログラムを手に入れて
三日坊主にならないように始めたんですよね。



愛車ラパンはもう12年も乗っているので
車検をするかどうか迷ったんですけど、予約の時に
まだまだ大丈夫との声をかけていただいたけど、キーレスの
鍵の電池がパワーダウンしたんですね。
12年間で初めて交換ってすごいことらしいけどね。



ご主人様は70歳で免許の返上を考えているんですよね。
今回はゴールド免許になるので、69歳の更新なので
微妙ですよね~ ポストラパンのこともあってちょっと
考えないといけませんね。



先月末が期限だった豊中のプレミアム付商品券の
「マチカネくんチケット」もきれいに使えたし、次回あれば
もっと購入しても大丈夫ってわかりましたね。



段ボールの箱が油断すると
すぐにいっぱいになるけど、キャットタワーのような
積み上げてくれたんですよね~~
今度はもっと面白いのを期待していますよ~




それと、今月ホントに家の近所に
ダスキンミュージアムがオープンされたんですよね。
掃除の歴史とミスタードーナッツを自分で作れて
食べれるスタジオなど最近テレビで取り上げれていますね。




今月はラパンの鍵を始めとして壊れないと保証してくれた
老眼鏡が壊れたし、高枝切り場さも取り扱いが雑なせいで
2本目を購入することになったり形あるものは壊れるのたとえを
経験しました・・・



11月はご主人様の64歳の誕生日をスタートになるので
さそり座の星を大切にできる月ですね。みなさまも
益々深まりゆく秋に向けて、
健康管理をしっかりして、きれいな紅葉を楽しんでくださいね。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1447茶々から9月分の報告だよ~~ん。

2015年09月29日 09時51分08秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!秋雨前線と台風の影響などで前半各地に
大雨の被害と大変でしたが、その後は秋の気温にすっかり一変!
色々あった9月をたっぷり振り返ってみましょう。




今月の目玉は、いつものフレンチドロップさんが主宰してくれる
マジックのレクチャーですよね。世界では2度もカードマジックのチャンピオンに
輝かれた人だけど、YOUTUBEだとストリートマジシャンとして有名な人のレクチャー
カードテクニック講習かと思いきや、一般品をつかったショーだった。オリジナルテクニックも
教えていただきとっても満足!





それと、曲がるスプーンやフォークなど沢山あるけど、最先端の曲がるスプーン
を製作したことかな? ピアノの先生には笑われ、息子に馬鹿にされたけど
いつも持っておきたいネタでしたね。



実演しないで、ネタのコレクターが趣味なので
家じゅうがマジックだらけですけど、そろそろ終活にむけて
小袋に整理を始めたんですよね~もうどこになにがあるのか
わからなくなってきたよ。




お料理のほうはマンネリぎみだったけど、温泉卵に挑戦したことかな?
もう市販品は要らないくらい完璧で出汁もうまくできたよ。
特に、吉野家さんやすき家さんもびっくりの牛丼との
相性は抜群でした~~!






ジューシートロうまトンテキ オイルサーディンも気温の低めのときは
半熟煮卵ラーメンもよかった



いつもの近所のお酢メーカーのバーゲンで、寿司酢も
手に入れたので、手巻きすし三昧でしたね。



それと、今年最後の冷やし中華そばが今年は9月の
シルバーウイークにいただいたことかな。




今月は糖質ダイエットに興味をもったので、晩酌にビールを戴いていたけど
気温も下がり、国産赤ワインに移行したけど、



さらに糖質カットのために
蒸留酒にしたんですよね。いいちこのフラスコタイプこれとってもさっぱり
していて、飲みすぎないのもいいかな。



健康といえば、ご近所さんからシソジュースを戴いたんですよね。



来月は会社のOB会とか高校の同窓会があるんですよね。
特に、高校の同窓会では総合司会をするはめに
なったので、すごく緊張しますよね。準備の打ち合わせに大阪城
近くにもお出かけしたんですよね。まあ、子供頃よく遊んだからね。



それと、今月は5年に1度の国勢調査が実施されたんですよね。
希望者はオンラインで回答できるんですよね。感じたのは、もっと
役に立つ質問も追加したら
ビックデータとして活用できるのにと思ったんですよね。






彼岸花をはじめ、秋のお花やドングリなどの
木の実や芸術作品を楽しみましたよね。




我が家では、エキナセアの植え替えやむくげの2度咲き
などがありましたね。



来月からいよいよフェンス工事が始まる
茶々のお庭に、よその黒猫さんが来て日向ぼっこしたので
茶々は気が気でなかったです~



防災の日もあったので、グッズの見直しをしたんですよね。
うん、おかあちゃまがね。



スポーツの秋に合わせて、今月もいぶき武道館で
合気道教室も2期目が始まったんですよね。始めての
人も多く来てくれたので、楽しく学べたら思います。



仲秋の名月にスーパームーンと益々
秋が深まっていきますね。



本格的な秋を楽しめる10月になります。季節の変わり目でもあります。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・と楽しめる季節です
体調管理を万全にして、いっぱい楽しんでくださいね。!
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1446茶々から8月分の報告だよ~~ん。

2015年08月30日 15時06分21秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!暑かった真夏の季節もおしまいですね。
とっても暑かったけど、濃密だった8月をたっぷり振り返ってみましょう。





とっても暑くてがまんできなかったので
電動のかき氷器を衝動買いしてしまいましたね。
マンゴーの蜜などを手に入れて
フルーツいっぱいのかき氷
楽しめましたね。



それでも氷をかき氷にするのが邪魔くさい時は
すだち酒をシャーベットにして
暑さに耐えていましたね




健康にも配慮して
冷たいビールでつくるレッドアイカクテルで
トマトジュースもいっぱい頂きましたね






お料理の方にも、冷たいパスタやからすみパスタをはじめ
たかいスダチの代わりのレモン冷やしソバも
メニューインしましたね。





100均ショップでみつけた、卵チェッカーや
寿司米のべんりな細巻器やしゃり成形器で
おすし作りもしましたね。




新鮮な淡路島の名産たまねぎをたくさんもらって
甘い玉ねぎをあんかけチャーハンにしたり
楽しめましたね。




おかあちゃまの小物も
新作のミニチュアバッグとか開閉小袋とか
出来ていましたね。



長年使っていたコードレスアイロンが
アイロン台から落ちて(茶々が落とした?)壊れた
ので、Amazonで安く手に入れたんですね。





マジックのほうは相変わらず
衝動買いのグッズあつめに
オリジナル作品を作るとか言って
特赦な印刷素材を買い込んでいましたね。




茶々の裏庭の横の3階建て新築も
やっと完成したので、これからは
お金をかけずに、庭の手入れをすすめることに
なりそうですね。



今年も、昨年に続き
はまゆうさんが見事に咲いてくれました。



それに、ほおずきさんもお見事でした。



今年は熱い日本茶もいいけれど、
冷たい水出し冷茶が
麦茶にかわって大活躍でしたね。





茶々は水の空箱で
きげんよくお昼寝もしていました~



京都の祇園祭りを今年はいけなかったけど、
おかちゃまのお友達が観光旅行されて
厄除けのおまもりのちまきを戴いたんですよね。






秋雨前線の雨に台風注意の9月ですが、
秋の訪れが楽しみな9月でもあります。
いろんなことに挑戦しやすい季節でもありますので、
体調管理を万全にして、
夏から秋の季節の移り変わりを楽しんでくださいね。!
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1445茶々から7月分の報告だよ~~ん。

2015年07月30日 14時12分53秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!真夏の季節8月になりますね。盛りだくさん
だった、7月をさっそく振り返ってみましょう。



おお~~~!ご主人様が昨年から個人的応援している美波さんと
いきなりのツーショットで始まりですか?とっても若いけれど、
トルコダンスのようなジプシー風のようなエネルギッシュで
オーラが飛び散る踊りなんだよ。





今年もボデイメイクの義原さんが
主宰されているダンス祭りに行ってきたんだよ。司会はおしなさんで
ローラーダンスレジェンドの安床先生もオリジナル曲で盛り上げられていたんだよ。



色んなところ活躍されている美波さんが甲子園口ほんわか商店街の
歩行者天国でも路上パフォーマンスを繰り広げられたんだよ。素足なので
とってもたいへんだなと思ったよ。




催しものといえば、近くの公園で豊中南部フェスチバルが開催されて
くまモンをはじめおおくのゆるきゃらが集合したんだよ。この日もとっても
暑かったので、たいへんだなっておもったよ。



そして、夏といえば盆踊りですよね。ご主人様も以前は
地区のやぐらの上で和太鼓を叩いていたんですよね。
7曲演奏できたんですよね。懐かしいですね!



この豊中市でもプレミアム付き商品券が出てたんですよね。1次募集は
知らなかったけど、2次募集でうまく応募券をゲットしたんですよね。



実質的に約8割の価格になるので、茶々の高級貝柱など日持ちの
するものをストックして家計防衛していくんですよね。でも
気持ちが大きくなってけっきょく無駄づかいにならないように
気を付けてくださいね。




お料理の方では、オール電化になったので新しくタコ焼き器を
購入したんですよね。最近は購入が中心でしたけどどうしたんですか?
明石焼きが無性に食べたくなってね。近所ではなかなか
見当たらないんだよ。今回はアゴ出汁をつかってとってっも
おいしいつけ汁が出来たんだけど、タコ焼きになってしまったので
今度は生地をもっと勉強するよ。






暑い夏は、レモン一杯の冷やしうどんも良かったよ。小鯛のささ漬けで
作った、一口サイズのおにぎらずも良かったよ。夏のデザートをつけて
贅沢な昼食ですよね。






新しく裏庭になる横の新築建築も順調に進んでいますね。






我が家のレインリリーをはじめ多くの夏の花が
今年もいっぱい楽しませてくれたよね



高野槙くんもすくすく大きく育っているので
新しい庭で大きくなってほしいですね。



近所で畑をしている人からもらった巨大きゅうりも
美味しかったですよね。来年はこの庭でうまくできたらいいですね。



マジックのほうは、最近手作り中心にするとかいっていたけど
ちょこちょことワンコインだからといってあいかわらず
衝動買いしていますよね。封も切らず置いておくのはよくないと思いますけど・



おかあちゃまの小物趣味のほうもなんだか
いっぱい作ってるみたいですね。いつもお土産用に
もらってるんですよね。



おみやげといえば、この秋にある大学と高校の同窓会があるんですよね。
大学は応用化学研究部のなかまが打ち合わせにきてくれたんですよね。



暑い夏を乗り切るためには、メントール風呂もいいけど
この木の香満載したお風呂もさっぱりしますよね。






いつものアサヒの発泡酒で景品もいただいたので
今度はサッポロにすこし変更したり、すだち冷酒なんかを
楽しんでいるんですよね。



そして、温かい日本茶もいいけど夏は水出し茶ですよね~



そうそう、ご主人様も頭頂部分がとっても
心配な状態が続いていますが、これさえあれば大丈夫ですよね。
留める髪がなくなったらスキンヘッドですっきりするんですよね。






暑い毎日をいろんなことをして
楽しんでくださいね。ご主人様のはちょっと異常ですけど





せみさんが元気になる暑い夏はこれからが本番です。うまく体温調節を心がけて
この暑い暑い夏を乗り切ってくださいね!
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1444茶々から6月分の報告だよ~~ん。

2015年06月29日 11時54分40秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!エルニーニョ現象のせいか、初夏の暑さをまだ
感じないですね。各地で大雨、突風、長雨・・大阪は梅雨なのに朝晩は
ヒンヤリしてなんだか過ごしやすいですね。茶々も寝てばっかしですが、
早速、6月を一気に振り返ってみましょう!



なんといっても、6月6日は茶々の7歳の誕生日だったんですよ!!
茶々の誕生日だったんですよ~~大事な事なので2度も叫んでしまいました。
なのに今年もご主人様はすっかり1週間も忘れていたんですよね!



干し貝柱に冷凍甘海老に高級かつおぶしにイカ、タコ、マグロ・・・毎日が、
誕生日じゃないかといい加減ないいわけしていましたけど~
こんな変な鍋つかみの帽子でごまかしてはいけません






マジックのほうは、浮かんでくるアイデアを実現するために
細いテグスやつけ爪などいろんな材料を購入して
試行錯誤の毎日ですね。勝手にこれはオリジナルな改良だ~~!って
独りよがりしておりますが、見た目だれにもわからないですよ。




今月は新しい我が家のレシピに簡単にできる「ペペ飯」メニューが
定番になりましたね。スープが多めで分割したパスタで作ったペペロンチーノに
和風のご飯を組み合わせた、大阪谷町筋発祥の「ペペ飯」簡単でおいしいですよね。





後は、ジャンボクロワッサンをつかったサンドイッチも
なかなかいけましたし、定番のイングリッシュマフィンの
バーガーも板についてきましたね。決め手はきざみピクルス入り
特製タルタルソースとか特製デミグラスソースですね。
カレールーの組み合わせにも挑戦中ですよね。



これらができるのも、新婚時代の各種料理の種本のおかげですね。




完熟の梅をたくさんもらったので、今年はつくらないはずの
梅酒をつけましたよね、完熟の梅は初めてだけどとっても
甘い香りで部屋中がいっぱいになりますね






この6月にも我が家の植物さんたちはいっぱい楽しませてくれましたよね。
百合さんにアジサイさんは定番ですね。新人のほおずき君も
色づいてきましたね。




今は表通りの狭いところで、車除けを兼ねて頑張って
くれている植物君達ですが、秋にはいよいよ茶々の裏庭にも
手入れできるので楽しみです。はやくお隣さんお新築完成
したらいいですね。



太陽光発電とか予定外の茶々の裏庭の購入で
最後の新車購入が夢と消えましたね。
愛車のラパン君にはまだまだ頑張って
もらうためにタイヤ交換したんですよね。
次の車検時は、主人様66歳にラパン君14歳
70歳で免許の返上計画も見直さないといけないし、
う~~ん難しい選択がきますね。



合気道はなんだかすこしずつではありますが、
師範の熱心なご指導の賜物で、ちょびっと
脱力した動作が出来るときがあるんですよね。
最初の師範より、あきらめず継続するとなにかわかる時が
来るとの教えは本当だと実感していますよね。
まだまだですけどね。




おかあちゃまの手作り作品もいっぱい出来てきていますよね。
このイチゴのストラップも今が旬かもです~
かかしも梅雨時にはお似合いかもね



まもなく一年の使用になる育毛剤のおかげで
なんとか髪の毛にうっすら明かりがみえてきて
髪の毛を伸ばしたので、散髪屋さんにいかなくても
整髪できるようになりましたよね。




これからは、暑さも本格化してもいいようにと
話題の薄荷油をAmazonでワンコインで手に入れたんですよね。
お風呂でさっぱり清涼感を楽しんだら、
今度はビールでバッチシ夏を楽しめますね。




今は涼しい夏の始まりですが、梅雨が明ければ
きっと、猛暑の夏も予想されきりりと冷たいビールに
冷酒がおいしい季節になります。季節の変わり目
水分補給も気を付けて、ビタミン補給して
真夏の太陽を楽しんでくださいね。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.1443茶々から5月分の報告だよ~~ん。

2015年05月30日 13時29分13秒 | 茶々
ご主人様ぁ~~~~!新緑が芽吹いた5月から初夏の始まり6月に突入ですね。
早速、緑の季節を爽やかに振り返ってみましょうね!




今月のトップニュースは37歳の時、グッドスケートジャパンの
チームメイトで今はアメリカで活躍されている大女優さまが
一時帰国されたので、お世話になったローラーダンスの神様
安床先生とデジタルの神様であるプロデザイナーのお友達とを
我が家にご招待したんですよね。





各種飲み物も用意して、手製のお好み焼きは良かったんだけど、
マジックショーの空中浮遊の術がなぜか不評で残念でしたが、
あ~~という間に時間が過ぎましたね。



その安床先生は、静岡であのTEDを講演されていてその話でも
盛り上がったんだよ。



この季節は一年で一番緑がきれいですよね。
それに新茶の季節でもあり、さっそく新茶の飲む比べセットを
手にしましたよ。甘味があって今年の出来は良いように思えましたね。






緑に映える花も豊富ですよね。
我が家の、アマリリスからアジサイが咲き始めまし、
フェイスブックで報告してないけどきれいな水仙も咲きましたね。
もちろん、近場の公園のバラもうつくしいです




自治会行事と重なってしばらくいけなかった
神戸まつりも楽しむことが出来ましたよね。






一番快適な気温なので、春眠を楽しむのが一番な季節ですね。





それに、お散歩には快適なサイクリング出来ますよね。
長年乗った折り畳み自転車もそろそろ二度目のタイヤの寿命なので、
新しく折り畳み自転車を買ったんですよね~
輪行バッグは早くから手にしていたのに一度も使わず
今度は新しい自転車でさわやかにお散歩ですね。



先月は腰の筋肉痛でウクレレとギター教室を
一ヶ月お休みさせていただいたのですが、ピアノに専念するために
しばらく、お休みすることになったんですよね。
それぞれが、難易度が上がってきて
3種類の楽器を続けるのは限界に来ていましたものね。
このE.サティの「ジムノペディN0.1」よく頑張りましたね。



今月は一年中で一番太陽光発電に有効な時ですよね
暖房も冷房もいらないので、マイナス7000円と
これから値上がりする電気代の家計に大助かりですよね。



Amazonを最近よく利用するようになっていますが、
バーゲン本でマジックの本が紹介されて
思わずカードマジックあまりしないけど買っちゃいましたね。




それに、ギフト券なるものが送られてきて
思いっ切って、α波の脳波訓練用に猫耳を購入したんですよね。
気持ちを耳が表現する!
う~~ん、脳波をコントロールするのは難しい・・・・




順調に茶々の裏庭の工事も始まり
この分で行くと、予定通り秋には
庭のお手入れが出来るかもですね。



そうそう、
母の日もあったので、お兄ちゃんがお昼ご飯を
食べに来たとき、めずらしく行列のできるお菓子を
持参してきたんですよね。代わりに、メロンを
独り占めしていたのがよくなかったですが・・・



腰痛も回復して、合気道が爽やかに
練習出来る季節ですよね。たくさん購入していた教習ビデオの
貰い手が見つかってほっとしましたよね。





お料理の方も、かば焼きが定番料理になりましたよね。
形は無視して味中心になりましたが・・・
それと、ナポリタンもいままでで一番濃厚なものが
できてうれしかったですね。



おかあちゃまは、あいかわらず
いろんなグッズを大量生産してご近所さまに
配っていますね。これは新作ペットボトルの保温ケース
100均商品との違いが判らないという言葉は禁句ですよね。




あとは、トイレの囲いが自転車の段ボールで新しくなったことと、
長年つかっている猫砂がミニコントニュースになったことかな




うっとおしい梅雨の季節でもありますが、
まだまだ美しい緑と色とりどりのお花がいっぱい楽しめる
初夏の6月です。熱中症にも注意していっぱい
いっぱい散歩して外の空気を満喫してくださいね。
気温変化も激しいですので、夏風邪にも気をつけて、
自然を満喫してくださいね。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログUP

cbist::無料アクセスアップ
<iframe src="http://www.cbist.com/serv/3820/3790/011-014-009/0/3/0-0-1-1-0/" width="468" height="200" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>