思いのままに!

おけいはんのブログ

菓子博

2017-05-10 13:07:25 | Weblog

   

   

お菓子でつくった作品

5月の連休に菓子博へ伊勢まで行きました。
娘に連れってもらいました。

県営アリーナに車をとめて、15分ぐらい歩いて会場まで行きました。

10時からだったので、待ちました。

私の目標はお菓子の造形作品を見ることでした。

よくテレビに放映されていた、お部屋を見ました。

桜の時期で宮川が流れているところです。
人がおり、船をこいでる人などすごいお菓子の作品でした。

お菓子ですごいのがつくれるのだと、感心、感動しました。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北野天満宮へ初詣

2017-01-04 14:12:33 | Weblog

      

北野天満宮へ初詣に行きました。

娘にのせてもらって行きました。
3が日がすんでも、大勢の参拝客です。

紅梅の梅もちらほら咲きはじめています。

ここは知恵の神さまです。
ぼけないようにお祈りしました。

今年の大河ドラマ 直とらもつくってありました。
この地とかんけいがあるのでしょう。

    

    


  



 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかったなあ(退教互の旅)

2016-12-08 10:22:39 | Weblog

              

退教互の旅、1泊2日だったけど楽しかったです。

この旅は1年に1回だけど、みんなとお会いできたこともよかったです。

今年は徳島県、淡路島(兵庫県)への旅でした。

1日目

明石海峡大橋から眺める海は、波は静かでよかったです。
久しぶり見る海は旅のわたしたちをなごませてくれました。

パルシェ香りの館につきました。
お昼を済ませてからお香を作成体験をしました。
半時間ぐらいでできる香りを作りました。
作成したら紙にはさんで家で乾燥させます。
乾燥できたら、火をつけその香りを楽しみます。

次に大歩危峡の川下りをしました
今はこたつが入っているので寒くはありません。
下りながらすごい岩を見ます。
もう、紅葉は過ぎていました。
ここは吉野川が流れているところです。

新粗谷温泉(いやおんせん)
ここは山の中の温泉ですが、露天風呂がよかったです。
お宿のケーブルで登ります。
夜で寒いかと思いましたが、さすが温泉です。暖かくなりました。

朝も露天風呂に入りました。
明るいの下の景色が見えてよかったです。
ここのお宿はこれがメインだなあと思いました。

2日目
人形浄瑠璃を見ました。
初めて見る浄瑠璃の劇場は題は「阿波の十郎兵衛」

あまり内容はよくわかりませんでしたが浄瑠璃の雰囲気は
わかりました。

ホテルから近いかずら橋は木で作ったはしでゆらゆらとゆれ
こわかったです。

淡路花さじきも行きました。

大歩危峡の川下り

こわかったかずら橋
 

人形浄瑠璃

 

淡路花さじき

 ストックが植えてあり、きれいでした、

  

  おけいはんでーす

  





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

志摩観光ホテルへ

2016-10-16 05:28:54 | Weblog

   

志摩観光ホテルへ行きました。
S銀行のすみれ会でいきました。
大勢(60人ほど)で行きました。

手首の骨折もよくなりつつあり、楽しみたかったから参加しました。
志摩観光ホテルのディナと二見が浦の見学です。

志摩観光ホテルでは、5月26、27日にサミットが行われ、首相たちが
いただいたテーブルの様子がありました。
その横で私たちはアワビコースの料理をいただきました。

メニューは
アミューズ
海の幸と野菜のムース甲殻類のジュレとともに
伊勢エビクリームスープ
鮑(アワビ)ステーキプールノワゼットソース
デザート
コーヒ        
めったによばれられない伊勢エビのクリームスープと
アワビのスレーキ とてもおいしかったです。
アワビは1つなりのステーキだから、でいたくでしょう。
もう こんな体験は二度とこないでしょう。

おいしい御馳走をいただいての旅から、よかったです。

   あわびステーキです。


伊勢エビのクリームスープです。
 

 その横でディナーです。

 

外で
 

 


二見が浦で友だちと

 

 

  

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アマが優勝(日本女子オープンゴルフ)

2016-10-03 00:08:35 | Weblog

17歳の高校生がV、すごいですね。
その前日は長野みのりさんはV、この方も15歳の高校生、です。
小さい時からゴルフを努力してきていますね。

 


わたしは一番感心したのは、長野さんは打ったあとに、
砂をおいているのを目にしました。
これがマナーです。感心しました。
誰もができなないことです。

 

最終日の最後ごろは畑岡さんと掘さんとの競り合いでした。
掘さんは2位ですが賞金は掘さんがいただけると朝日新聞
に書いてありました。




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼け

2016-09-26 09:24:34 | Weblog

      

 早朝、西の空を見ると明るくにじが出ていました。
こんな光景の時は、雨が降る可能性が高いとネットで知りました。

このところ秋雨前線が停滞しています。
雨がよく降ります。
きょうはどうかしらね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラリンピックの閉会

2016-09-19 19:07:37 | Weblog

もう パラリンピック終わりです。
身体にハンデイをせおいながらも、せいっぱい頑張る選手に感動しました。

今回は、手首の骨折で何もできないので、テレビばかり見ていました。

車いすテニス、競泳、陸上、等見ました。

いろいろな障害を抱える選手たち、障害をもって生まれた選手、事故で障害者になった選手、
病気で障害者になった選手たちですが、夢をもち頑張っている姿に感動しました。

全体に見て、日本は金がなかったのですが、レベルはちょっと遅れているかなあと思いました。

4年に1回ですがまずはアスリートたちの環境整備、指導者たちの充実が必要だと
感じました。

4年後のパラリンピックは期待したいです。きっと金がとれるでしょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

S医院へ変わった(手首の骨折)2

2016-09-17 10:14:52 | Weblog

続きでーす。

ギブスをはずしてから、不安に思ったから
S医院へ行きました。

S医院の先生は、もうちょっと遅すぎたかなあ。
といいながらも右手と同じ太さになるように
なんとか治療してくれまいた。

だから、初めと同じ固定して包帯を巻いてくれました。

きょうまた、診察があります。

S医院の先生は心配せんとき、治すからといってくれたので
よかったです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すってんころりん

2016-09-17 08:02:09 | Weblog

9月7日、早朝(6時半ごろ)・昨日勝った防虫ネットを大根の筋にかぶせている時、
すってんころりんと倒れました。
 その時、左手をついていました。「あっと思った瞬間、手を地面からはなしましたが、
 もう、おそかったのです。
すぐに、冷蔵庫のなかにある冷やしもので冷やしました。
そして、行きつけのS医院にいきましたが、玄関はしまっており、良く考えて見ると
休診だったのです。
仕方なく、A医院へ行きました。そこもまだ、早いのであいていません。
窓口の所にある診察順の紙に名前を書いて帰りました。

9時ごろ再度A医院へいきました、
10時ごろ診察が始まりました。
レントゲンをしていただきました。

結果は左手首の骨折です。
その日はまだはれていたので、1日冷やすことにになりまいた。

つぎの日、また、A医院へ行きました。
はれもひかずなのにギブスをしてもらって帰りました。

つぎの日もギブスはちゃんとなっているか見ていただきました。

それから1週間後、ギブスははずしてサポーターにかえてくれました。

帰ってから、早く治りたいに思えてきて、

いつも行ってるS医院へ行きました。
見ていただきました。

 思ったこと、

まだ、はれているのにギブスをしたからはれたままの型になっていましたから
右手と左手の太さがちがうのです。
なぜ、はれたままにギブスをしたのでしょうか疑問を感じまいた。

これは、S医院で気がついたことです。

ギブスをはずしてから、治るのだろかと不安におもったから
行きつけのS医院へいきまいた。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰です

2016-09-16 03:32:45 | Weblog

      

面白くない日々が続いています。

なぜかというと左手首の骨折をしたのです。

骨折してから10日目です。

ギブスをはずしてサポータに替えてくれました。

まだ、はれが残っています。

先生は「1カ月は安静ですよ。」と。

日にちがたたないと治りません。

このブログも右手だけで入力しています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスまで

<embed src="http://blog.goo.ne.jp/img/portal/misc/goochristmas2009.swf" bgcolor="#ffffff" width="180" height="240" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" />

クリスマスまで

<embed src="http://blog.goo.ne.jp/img/portal/misc/goochristmas2009.swf" bgcolor="#ffffff" width="180" height="240" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" />

クリスマスマデ