遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

 北海道のひとたちは TPP・自民党に対して 怒っていた。それなのに自民党議員が勝った。それにはこんなカラクリが。(前回の自民が勝った選挙の前 北海道にも大量に自動開票機が導入されたと当時北海道の友人から聞きました。)東京都知事選 あの海外で豪遊しているマスゾエ都知事のときも不正選挙でした。あのときは 70%の法則だったかな.... 石原さんも不正選挙でした。ひまがあったら過去のブログ カテゴリー「不正選挙」 読んでください。仰天です。

かなり以前から日本は 国民に主権はありません。どんな政治をしても勝てるとわかっているから すき放題ができる。でもあんまり票差がひらくと 不正工作もたいへんですから メディアをつかって国民の洗脳にはげむわけです。小野寺さんは アメリカのジャパンハンドラー アーミテージ なんとか グリーンなんとかが やらせてる といってるみたいですね。不正選挙マシンをつくっていたのは富士通の子会社 ムサシ だったけど 今はそれだけじゃないのでしょうね。

  ⇒ こちら

以下転載

不正選挙というのは、「電子選挙過程」が小規模に形を変えて、入り込むことで、なしうるものなのである。具体的にいえば、500票バーコード票とそれを読み取るバーコードリーダーの部分で、票が電子データに変換されるわけだがそこから先は、自由に結果が変えられてしまう。

これはアメリカの大統領の不正選挙で使用されたものであり専門用語でアリスポスシステムという。
つまりarith-pos systemといい、arithmetics (算数、算術)プラスPOS システムという。
バーコードによってPOSデータに変えてしまうのだ。
<POSデータの原義>
POSとは、 「Point of Sales(ポイント・オブ・セールス)」 の略で、「販売時点」と訳 されます。 従って「POSデータ」とは販売時点、すなわち店のレジで販売(支払い)が なされる時のデータという意味です。 一般的には、「売上データ」とも呼ばれています。

この票のデータをPOSデータ(電子データ)に変換してしまえば、
あとは、算術を使って自由に変換できる。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/shugihosensokuho.htm
選挙区名 確
定 1 2
和田 よしあき 池田 まき
(自由民主党) (本人)
札幌市厚別区    
江別市    
千歳市 * 25,591 14,439
恵庭市    
北広島市 * 13,419 15,200
石狩市 * 13,103 13,133
市区計   52,113 42,772
       
当別町 * 5,023 3,902
新篠津村 * 1,306 660
石狩振興局 計 * 6,329 4,562
       
北海道第5区 58,442 47,334

現時点(23時56分)で上記のデータとなっているがこの中で、北広島市は、和田13,419票、イケマキ15,200票だから、イケマキが勝利している。そして石狩市は、和田13109票 イケマキ13,133票だからこれも僅差でイケマキが勝利している。
しかし、千歳市が、おかしい。千歳市だけが、和田氏25,591票に対してイケマキが、14439票である。
この千歳市は人数が多いため、500票バーコード票が使われているものと思われる。
この計算をする際には、500票ごとのバーコード票になるため和田氏25500票、イケマキ14000票で計算してみると、合計値が39500票のうち、和田氏が、65%、イケマキが35%の票数になっていることがわかる。

つまり。ほかの北広島市や石狩氏では、イケマキが勝利しているにもかかわらずここだけ、約2倍の票の差異になっているのである。これは、非常におかしい。

これは大阪府知事選挙でも見たことがあるが、ある候補者の票数が途中でライバル候補者のほぼ2倍になるのである。

しかも途中から、ターボがかかったように加速していく。

アメリカで行われたものは「不正選挙 」亜紀書房 に詳しく書いてある。
そこに書かれた不正の手口は小さく形を変えて日本にも行われていると思われる。


法律的にはこういった、「バーコード変換によって人間がチェックできないブラックボックスをつくりあげることは憲法違反である。憲法第31条の適正な手続き保障が行政にも適用されるべきであること(最高裁判例)に違反していることとあとは、国家賠償請求訴訟で地方裁判所からもやったほうがよい。

米国では、この電子不正選挙は、裁判によってプログラマーを裁判所によび証言をさせた。元から実際の投票とは関係なく51対49で与党が勝つようにプログラミングしたと証言している。その努力の結果、米国ではそしてついにブッシュ大統領(WITHカールローブ)が選挙で落選した。

そして千歳市では、持ち帰り票が4票と書いてあるからこれもおかしい。持ち帰り票と書いてあるが、おそらく期日前投票箱の票数と実際の投票者数があわなかった可能性がある。
だから千歳市の票は再開票を要求して。開票してみればよい。実際の票数では、イケマキの票数が非常に多いはずである。

転載終了

なお 開票マニュアルにどんなにおかしいことがあっても再開票してはいけないと書いてあるそうです。その場で再開票ができないようになっているということです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

行動しかない。いくらブログを書いて 知る限りの事実を知らせたって免罪符にはならない。

世界はかわらない。

それに いつまで自由に書けるかだってわからない。

そう思って 昨年から 行動に 軸を移しました。ブログが途絶えたのは実はそういうわけだったんです。アイヌの友だちエミちゃんのことを書いてから 熊本地震が起こり ついついまた書いてしまいましたけど。

たくさんの方がきてくださいました。ありがとうございます。

でも やっぱり 行動ですよね。

それで 準備を進めてきました。テーマは 「子どもの戦争」

戦争は おとながするもの するのも 死ぬのも おとな....そう思っていませんか?

実は 子どもこそ 最大の被害者なんです。

大勢の子どもたちが 戦地に行き おとなといっしょに闘い あるいは人間魚雷 人間爆弾 にされ 使い捨てにされました。

天皇陛下が戦果を喜ばれたからといって 陸海軍は 競争で 子どもを煽り 特攻に仕立てました。

子どもが最終兵器だった。

内地では 13.4歳の子どもが学徒勤労動員で 軍需工場で 農家で 強制労働についた。

爆撃されて また劣悪な労働環境で 死んだ子もおおぜいいます。

集団疎開の意味をご存知ですか? アレは未来の兵隊を守るために行われたんです。

子どもを守るためじゃない。集団疎開とB29の空襲で 10万の子どもが親に死にわかれ 親とはぐれ

戦争孤児 浮浪児になった。国はなにもしなかった。GHQにいわれ やっと動き出したけど

生き残った戦争孤児のほとんどは そのあまりに過酷な記憶から目をそむけ 沈黙したまま

この世を去ろうとしています。

プレ    童話屋 田中さんを招き 講演と語りの会をひらきます。

第一回  もと中学教師且つもと浮浪児の山田さんを招き 講演と語りの会をひらきます。

第二回  児童文学者 丘先生を招き 講演と 聞き書きによる語りの会をひらきます。

第三回  聞き書きワークショップ 聞き書きのポイント 寄り添うことをともに学びます。

第四回  語り劇 風船爆弾

これが わたしの 最後の語り継ぐ戦争と平和に なるかな....

そのあとは 神がたり いにしえの神々をつたえる本来の役目を果たさせていただきます。

 

夜更けに いままで書き溜めた 語り続けた あるいは 降りてきたものがたりの整理をしています。

今までは 昔話再話 とか 創作 とか パーソナルストーリーとか 伝説 とかで分類してきたのですが あいうえお順にまとめることにしました。

ものがたりだけで 250話 あまり.... 

耳で聴いて じぶんのうちがわをとおした昔話 と 降ってきた (創作ともいいます) ものがたりに愛着がありますね。

昔話だと ゆきんこおせき かたつのこ 鬼女房 つつじの娘 など

神語り・伝説は 瀬織津姫 名草姫伝説 龍神伝説 マリアム(マグダラノマリア) ディアドラ 染殿の妃 たまゆら など

創作は  サンライズブルース マザ なおの手紙 マクラウドさんの扉 蘇州夜曲 春の絵 春の別れ マルメロの森の魔女 竜と王妃 カイアス王 などなど

パーソナルストーリー は 青いガラス フランス窓から 立っている木 月の公園 それは白薔薇の匂う五月の朝のことでした...

などがことに好きです。

愛着のあるものがたりは語るたびに なにかがあたらしく生まれるので いくつものバージョンになります。

250のなかで 多いのは あ行 さ行 た行 は行 ま行 のものがたり。あ行はなにいろ わたしは黄色かな カ行はオレンジ さ行は水色 ....

さて 先は長い ...しごとにもどりましょう。

 

 

ふだん デイケア 幼稚園 学校で語るのはもっとカジュアルなものがたりです。今 はまっているのは 参加型にした二つの太陽 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

大地震は戦争みたいなものだと思いました。満州の収容所で 女たちは髪を刈り 胸をさらしでまいた。それはロシア兵から身を護るためだったが....

戦争孤児の山田さん きのうは岩井さんのはなしを聴き 震災時の女性の被害を聞き 日本人のよくいわれる霊性の高さに.....クビを傾げそうになりました。

それにしても 阪神淡路大震災 東日本大震災 28年熊本地震って? 震度7ですよ 九州大震災では?.... なぜだと思う!?

安倍さん 菅さん  大震災にすると  消費税増税ができないから? ゲンパツ再稼動 やりづらくなるから?

それだったら 緊急事態法は あきらめてくださいね。 両手に粟どころか....ホントに欲がお深いこと。

 

⇒ こちら

以下抜粋

もう被災地では、空き巣や事務所荒らしが起きています。その先の犯罪をあなたは知っていますか?
被災してすぐにやってほしいのは、女を捨てること、


女性とわからない恰好をする。子供達、特に女の子には、女らしい服装は絶対着せないことです

大規模災害後、極度の緊張状態の中において、正常な人間ばかりではなくなります。

非常事態で、あまりに悲惨な現状にいると、理性でなく、投げやりな行動をとる人も出てくるのです。あなたは、大震災後、被災地及び避難所で起こりうるであろう性被害についてどれだけ知っていますか?

震災の年、病院での相談は、レイプがらみの相談が特に多かったそうです。

阪神・淡路大震災ではほとんど取り上げられず、警察発表でもないとされた性被害 阪神・淡路大震災の避難所で起こった事例の一部を紹介します。

①避難所の体育館で大人の数がまばらな日中、幼い子どもを対象に性器を露出、触らせるなどの行為(露出症)が頻発。

②避難所の体育館では、トイレに立った男性が、眠っている女の子の胸や性器を触り歩くのを防ぐため、天井の照明は夜通しこうこうと点灯していた。

③校庭の隅で遊ぶ幼児が外部から侵入してきた見知らぬ男に性器を口に押し込められるという事件があった。

④レイプ被害を警察に訴えたら、言わないほうがよいと言われた。

もっと知りたい方は、NPO法人ウィメンズネット・こうべのホームページをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/bousai/jirei/boryoku.html

防災アドバイザーの山村武彦先生は95年1月17日の阪神・淡路大震災発生の2時間後、神戸市にいました。その先生の発言はこうです。

世界中のメディアが日本人の冷静な態度を驚嘆と畏敬をもって伝えていましたが、現実はそんなきれいごとではありません。

地震直後から泥棒暴力犯罪が起き恥ずべき女性へのレイプ事件も起こっていたのです。

と言われました・・・

別の阪神淡路大震災を体験した防災士さんからも、レイプ事件があったと聞きました。

避難所になっている学校の階段の下でレイプ事件があったと・・・

とてもショックですよね。

だから私たちは、被災後から危機意識をしっかり持つことが大切なのです。

被災後は、女を捨てる、防災グッツの商品を選ぼうとすると、女はピンクや赤 男が青や黒 そんな色をメーカーが作っています。
これがだめなのです。『被災後は女を捨てろ』と覚えていてください。

お買いになる色は、暗めの色、男性の着る色がいいでしょう。

そしてニット帽を用意してください。髪をすっぽり入れて女性だとわかりにくしましょう。


災害発生後の、のぞき 強制わいせつ レイプ といった性犯罪を回避するためです。

 被災後注意する点を挙げます。

①外出するときは防犯ブザーを携帯する

②日中でもできるだけ複数で行動すること

③暗くなったらなおさら、外出を控えましょう

④トイレは常に一人では行かず、必ず大人と行く

⑤使用する前に不審なところはないか確認する

⑥避難所で子供のいるところには、大人の見張りをおく

⑦被災した自宅には、女性だけでは絶対行かない 複数の人数集めて、グループで行動する。
*被災した家の中に犯罪者がいる場合があるため

首都直下「30年以内に70%」いつ起こってもおかしくない地震に備えるという時。こんなところまで考える必要があるのです。

実際、どんな犯罪被害が報告されているのか。 「災害と女性情報ネットワーク」のサイト の報告を読まれるといいと思います。

転載終了





 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

研ぎ澄まされた創造性を音楽に注ぎ込んだ異能の米ロックミュージシャン、プリンス(本名プリンス・ロジャース・ネルソン)が亡くなりました。

享年57歳。

マイケル・ジャクソンと仲がよかったときがあります。

プリンスは人々が奴隷の様に搾取され、­空からはケムトレイルで毒が撒かれ、歴史は捏造され、TVを使い大衆が操作されている­と語っています。

毎日 毎日 ケムトレイルは撒かれています。

なにが入っているかわかりません。

空をみあげてください。

あなたの知っている空は こんなに濁った空でしたか?

日光に行くと 昔の青空を見ることが できます ... いまのところは。

このようにひどく 撒かれるようになったのは 2010年 3.11の前年 2月からと わたしは 記憶しています。

 

プリンスは自宅で亡くなりました。自殺ではないそうです。クスリ それとも....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

安倍首相のGPIF改革で国民の年金資産が消えてゆく

アベノミクス高株価政策の切り札は、130兆円をこえる国民の大切な年金積立金を、日本株投資に注ぎ込むことである。年金積立金を運用している独立行政法人「GPIF」を「改革」すると息巻いて、安倍首相は株式運用の比率を大幅アップさせたのだが、そのために国民はどうやら、3月末までの1年間(2015年度)で5兆円もの大損をしてしまったようである。

中日新聞の記事を引用しよう。

独立行政法人「GPIF」が2015年度、約5兆1,000億円の損失を出す見通しとなったことが、専門家の試算で明らかになった。(中略)試算はGPIFの運用に詳しい野村証券の西川昌宏チーフ財政アナリストが実施。…

GPIFは「Government Pension Investment Fund」の略である。日本名の「年金積立金管理運用独立行政法人」では漢字だらけでピンとこない。マーケット参加者によると、世界最大の政府系ファンド」というのが、大方の認識のようだ。

安倍首相がGPIFの日本株購入を宣伝して世界の投資家をひきつけ、株価上昇によるアベノミクス効果を演出しようとしたもくろみは、一定期間、刺激の強さゆえに奏功した。だが、株高円安を除けばいっこうに日銀による異次元金融緩和の効き目があらわれてこない

結局、アベノミクスがデフレ退治にはほど遠い政策であったことが知れ渡るにつれ、世界の投資家の日本株離れが進んで、今年に入ると同時に株価の大幅下落がはじまった。為替相場は、一転して円高へ進み、アベノミクス円安の恩恵で業績を伸ばしていた輸出大企業の景気見通しも悪化した。落ち込んだ株価が、再び急上昇しはじめる気配はない。

GPIFの年金積立金は、2015年度の最終四半期1~3月の運用で瞬く間に損失が膨らんだ。その損失額が5兆円前後ではないかという推測がメディアで報じられ、衝撃を受けたのは、もちろん、GPIFを政治利用した安倍官邸であろう。

ここ10年(05~14年度)にわたるGPIFの運用実績を見ると、サブプライムローン、リーマンショックのあった07年、08年の巨額損失をのぞけば、ほぼ堅調だった。それ以外にマイナスになったのは期末直前に東北大震災のあった2010年度だけで、それも3,000億円弱の損にとどまっている。震災、原発事故の影響をモロに受けた2011年度でも2兆6,092億円の利益、2012年度から14年度までは毎年10兆円をこえるプラスになっている。

もし、2015年度に5兆円の損失を出せば、リーマンショック以来の巨額赤字に沈むことになる。旧ポートフォリオのままだったら、この株価下落局面でもなんとかもちこたえることができた可能性が高い。旧基本ポートフォリオは国内債券60%、外国債券11%、国内株式12%外国株式12%、その他5%だった。

安倍政権は利回りの少ない国内債券の割合を減らし、その分を株式投資に充てて、政権交代後の株価上昇トレンドを支えることを思いついた。第3の矢、成長戦略のアイデアがひねり出せぬゆえの苦肉の策でもあった。それを受けてGPIFは2014年11月、基本ポートフォリオの目標値を国内債券35%、外国債券15%、国内株式25%外国株式25%に変更した。

安倍式先送り

2015年4月から16年3月の年間運用成績は、まさにその変更の成否を判断する初のデータとなる。それだけに、もし5兆円損失という具体的な数字が明らかになれば、参議院選にのぞむ安倍政権にとって、大きな痛手となるにちがいない。官邸は一計を案じた。

例年なら、GPIFの年間運用実績は7月初旬に公表される。それでは参院選の投票より前になってしまうので、まずい。どうしても公表のスケジュールを参院選後に設定させる必要がある。官邸は塩崎厚生労働大臣を通じて、運用実績発表を参院選後に先送りするようGPIF理事長に指示した。

5兆円損失の公表日は参院選後の7月29日と決まった。

 

安倍式人事介入

GPIFの組織を簡単に説明しておこう。理事長と理事1人)のもとに事務局があり、外部に8人のメンバーによる運用委員会が設けられている。理事も運用委員も厚生労働大臣が任命する。

運用はインハウス(自家運用)ではなく、基本的には民間のファンドを選んで委託する。いかにいいファンドを選ぶかが運用部門の腕のみせどころなのだが、それ以前に、基本ポートフォリオをどう組むかが重要である。運用委員会はその作成に権限を有している。

安倍首相が、年度替わりに、厚生労働大臣の任命権を使って人事に介入したのは、運用委員会を思うがままに操縦したいためである。国民の大切な年金資産の半分を株式購入にあてる構想を実現するには、運用委員会にその方針を支持しそうなメンバーを揃えておく必要があった。

2014年4月24日の新年度最初の運用委員会では、8人の委員のうち、委員長をはじめとする5人が入れ替わっていた。その会合から基本ポートフォリオ変更についての検討が始まり、同年10月23日の委員会で、国内債券を60%から35%に減らし、株式を24%から50%に引き上げるという大幅な変更案が、賛成7人、反対1人で承認されたのである。

こうして決定した新しい基本ポートフォリオのもと、株式の大量買い増しが進んだが、株価上昇がいつまでも続くはずはない。専門家の間では年金資金運用が政治の具となることに危惧の念を表明する声が強まった。同年春に退任した理事の1人、小幡績(慶応大大学院准教授)もその1人だ。

「国民の年金の将来支払いの原資を運用する組織を大きく変えようとする動きは危険だ」と同年6月、『GPIF 世界最大の機関投資家』というタイトルの本を緊急出版した。このなかで、小幡は基本ポートフォリオの変更を「誤り」と断じ、以下のように理由を述べている。

どんな資産にどのように投資するか。これ以上、専門的で、現場の専門家、当事者以外に決められない、材料がなければ議論できないことはありません。それを政治家や外部のエコノミストや有識者がやっている。株式を買えるようにするために、運用に積極的な人を政治側が選ぶ。自分たちの意見に従う専門家をGPIFのメンバーとして選ぶ。おかしいです。本末転倒どころか、年金運用を「ぶっ壊す」つもりなのでしょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

下山さんから ご連絡いただきました。

先程偶然ブログ拝見させて頂きました。
幣立神社ですが4/18(月)正午に初めてお参りしたのですが
無事でした。
(道路入口の灯篭上部が一部破損してましたが)
早く地震が静まることを祈っております。

先ずはご報告させて頂きました。

下山さん ありがとうございました。

 

幣立神宮の すぐそば 直下で 熊本地震は起きたようですが 護られていたのですね。

感謝します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

わたしが 戦争と平和で 語っている ものがたりに 「トマト」があります。 山田清一郎という10歳の少年が戦中戦後 どうやって生きたかを 本人にかわって語ります。ただつらいだけでない生きるちから がそのものがたりにはこめられていて わたしは 「トマト」 を語ります。子どもたちの反響も多いものがたりです。その山田さんが埼玉県秩父市に住んでいると聞いて おはなしをうかがいに行ったのです。書籍から語ったものがたりをほんとうの聞き書きにするために そして講演の依頼のために。

1945年 アメリカは一日おきに大都市の空襲をつづけました。3/10東京 3/12横浜 3/14名古屋 京都を飛ばし 3/16大阪 3/18神戸....神戸に住んでいた山田さんは3/18の空襲でおとうさんをなくし 6/5の神戸大空襲でおかあさんと防空壕に逃げましたが 焼夷弾が何発も防空壕に落ちて おかあさんは「早く 逃げて!!」と山田さんの背中をおし 飛び出した田中さんは ふりかえったとき 壕が崩れるのを見ました。おかあさんは生き埋めになってしまったのです。

....それから 山田さんの浮浪児の生活がはじまりました。横浜銀行の焼け残った金庫のなかで おなじような子ども 4.5人と身を寄せ合ってくらしました。食べ物はひろうか 物乞いするか 盗むしかありません。食中毒でなかまがひとり亡くなりました。トマトを盗んだアキラもジープにひかれ死にました。アキラの血のなかにトマトがころがりピクピク動いているのを山田さんは呆然と見ていました。 ....それからトマトを食べられなくなったそうです。その後 山田さんは無賃乗車で東京に出て 上野の地下道でたくさんの戦争孤児とコンクリートでごろ寝をしました。髪はぼうぼう 洋服はごわごわ固まり さわると ぼろぼろとくずれ うじゃうじゃ虫がわき なんともいえないくさい匂いをさせていました。戦争で親をなくしたり はぐれたりした子どもたちを世間では 浮浪児と呼び ばい菌のかたまりがきた 野良犬がきた と石を投げられたり 水をかけられたりしました。

山田さんは警察の浮浪児狩でつかまり 警官にひきずられ はだかにされて 檻にいれられました。その後 戦争から帰ったおぼうさんが戦争孤児をみかねて 長野大本営跡につくった敬愛学園にひきとられます。そこには12人のこどもがいて みな何年も学校に行けなかったのですが 村のひとは 野良犬がきた と 学校に受け入れるのを嫌がり 1年3ヶ月のあいだ学校に行けませんでした。 やっと学校に行けることになって よろこびいさんで 学校に行くと ... 教室がない。先生がつれていってくれたのは 三階の物置小屋で 机と椅子が三つ ... 黒板に 犬小屋と書いてあった。...... だれか子どもがいたずらして書いたのだろう だがどうして 先生は それを消さなかったのか。 何年も学校に行けなかった子がやっと学校に行けるようになった。それを 喜んでくれる先生はひとりもいませんでした。

山田さんは 敬愛学園を出てから 鉄工所や酒屋で住み込みで働きながら19歳で夜学に入ります。そして27歳で中学校教師になりました。教え子に俳優の藤原竜也さんがいるそうです。藤原さんはなかなかのワルだったそうです。今でもときどき年賀状が届くそうです。

いくつか 質問をしました。

なぜ生き延びられたと思いますか?

  信じるのは自分だけ とられたらとりかえす なぐられたらなぐりかえす 負けたくない という強い気持ちがあったからだと思う。

優しい人 親切な人の思い出はありますか?

  そういう思い出は5本の指で足りる 復員した兵隊 進駐軍の軍人 お坊さん 敬愛学園の保母さん  いやな思い出は20本の指でも足りない。

長い間 浮浪児であったことを黙っていたと聞きましたが なぜ 語ろうと思ったのですか?

  金田まりさんの 焼け跡の子どもたちを読み 語ろうと思った。

神や仏を信じますか?

  神仏は信じない。神仏がいたら救ってくれたはずだ。

おとうさまの思い出は?

  なにも覚えていない ...というより 忘れたい 消し去りたい 思い出したくない という気持ちだった。あれから神戸には一度も帰っていない。野良犬のように追われた町 うらみと悲しみの焦土に戻りたいとは思わない。

 

山田さんは熱血教師だったようです。小鹿野町 須崎旅館のロビーでおはなしをうかがったのですが 仲居さんを顔を見て とつぜん 見覚えがある どこそこにいたのではないか と訊ねるのです。はなしてゆくうちに 教え子とわかりました。20年以上もまえの教え子 ひとりひとりを覚えていらっしゃるんですね。

わたしは 山田さんの前で 10歳の山田さんとして トマト を語りました。

語り終えたあと 山田さんは しばらく 沈黙していらっしゃいました。

 

企画について 快諾をいただきました。

 

金田まりさんは やはり戦争孤児 親戚の手で売られた Iさんのおはなしにもあり あ またつながったと思いました。会う場所に 須崎旅館を私が選んだのは えにしがあったからですが 偶然 若女将の まきちゃんは 山田さんの教え子だったのです。

わたしは....あの戦争で 日本は平和と憲法を得たけれども 国民は家族のいのちだけでなく 実におおきなものを喪っていたのだと はじめて 悟りました。山田さんにお会いできてほんとうによかった..... 

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

直観だけでは 人工地震は いわゆる謀略論 として あつかわれてしまいます。実際のところ 世界は謀略でなりたち

わたしたち 一般のかれらのいう ゴイムは 表向き 知らされていないのですが....

 

人工地震の根拠はというと 地震波型 震源の深さ 発光現象 磁波の異常 大規模掘削工事 などです。

わたしはベクトル社の工事履歴をさがしていたのですがみつかりませんでした。

さすが 井口博士 掘削工事 と 磁波の異常をみつけてくれました。

4/17の記事から

井口ブログ ⇒ こちら

 

南阿蘇 で 掘削工事が外資の手で行われているんですね。

わたしは....6 7 18が気になります。

それから 糸魚川 .... 外資じゃないけれど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

リーマンショックなみのなんとか 大震災がおきないかぎり 消費税は 増税する

                      ↓

熊本は大震災 です。 つまり 増税はしない。

それとも? 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら ウィンザー通信さん  ほれぼれするようないい視点ですね。

転載開始

 

この写真は、熊本県で最初の大きな地震があった日の、翌日のニュースの映像ですが、
九州本土の中で、なぜか「鹿児島県だけ」が、震度を表示する地図からカットされてました。
(これは、ぼくがとってる朝日新聞の、紙面に出てた地図でもおんなじ…でした)

これはただの偶然か?…いや、そんなはずはない。

だって、(NHKの地図では)本州の山口県や、四国は愛媛県の震度まで表示しているのに。
地震の震源地であった熊本県の、隣接県である鹿児島県だけが、地図からカットされてる
のは、

どない考えたって、おかしい…。

ぼくは、このニュース映像を見て、すぐにそない感じたんですが、
もしかして、それは「ぼくの考えすぎ」で、鹿児島県ではそれほどの揺れがなかった可能性もある…。

と思って、15日に、ネットで鹿児島県の震度を調べたら、それがなかなか見つからない…。

で、ようやく、「Yahoo知恵袋」の回答欄から、気象庁HPで、各地の震度が記述されてるページを知りました。
そのコピペがこれです↓


やっぱり、鹿児島県でも、最大震度4を観測してる…。

それなのに、なんでNHKは、各地の震度を示す地図から、「鹿児島県だけ」をカットしたのか…。

ぼくは、あの「鹿児島カット地図」を見たとき、すぐに、

「これは、現在稼働中の、鹿児島県川内核発電所周辺の震度を、表示したくないんだろうな」
(=川内核発電所の近くで大きな地震が起きた…ということを、視聴者に明示したくなかったんだろうな)


…と思ったんです。

転載終了

いい記事ですね。わたしはテレビは見ないので気がつきませんでした。これはNHKの自主的判断でしょうか!? 官邸の指示でしょうか!?

権力におもねる自主的判断なら NHKはメディアとしての資格はない。官邸の指示なら 自公政権は 北朝鮮 韓国にもまがう 報道をあやつる姑息な政権です。

14日夜の熊本地震の本震の揺れは、熊本県益城ましき町で最大加速度1580ガル、川内ゲンパツは免震棟がなく 耐震は620ガル.....

安倍政権はひとの弱みにつけこむ熊本地震の空き巣狙いのようだ

なんでも 利用する .... ゲンパツは安全 再稼動しましょう ... 緊急事態条項は必要 改憲しましょう 

 

安倍さん いくら どこかの国に脅されていたって ちょっとやりすぎですよ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

中学校で 柳の木  .....  兵庫県の昔話再話

柳の木の精と娘の恋物語です。新二年生 みじろぎもしないで 聴いてくれました。

午後 Oデイケア

柳の木

ふたつの太陽  台湾の昔話再話  村を救うため 太陽のひとつを打ち落とそうと 若者たちが三代にわたり 旅をつづけます....

トマト  神戸大空襲で おかあさんと生き別れた山田清一郎さんのものがたり

このデイケアも 8年くらいでしょうか ....

今日はあたらしい方が三名おられました。みなさまに出身地をおたずねしたところ 小倉 福井 新潟 .... とさまざまでした。

とわず語りに 戦争体験を話してくださいました。家が米屋でも 白いお米がたべられなかった。おかゆは二度と食べたくない。白粥ではなく コーリャンのおかゆだった。一家のあるじは出征しているので 家は母と子どもだけ...空襲があると 母親は家に残って 火はたき 砂袋 水の入ったバケツを用意して待機しなければならなかった。逃げなさい 母親は壱枚ずつふとんをわたし そのふとんをかぶって 土手沿いの一本道を ありのようにつながって逃げた.... B29は超低空飛行で 機銃掃射 倒れたひとを踏んで逃げた....

この方は福井で 落下傘の工場があったためにねらわれたといいます。小倉も新潟も そこにいた方 全員 空襲の経験がありました。

最後に 友人のオカリナにあわせて みなさんで うたをうたいました。

ふるさと おぼろ月夜 里の秋 北国の春 .... みなさまの声が  ひとつになりました。みなさまとお茶をのんで お別れのとき みなさん 手を振って見送ってくださいました。

デイケアでこころがけますのは おひとりおひとりの人生にたいする敬意と感謝です。...それとこころをひらいていただくこと ....

...................

 

実は今日 山田清一郎さんに 会いにうかがいます。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





日本赤十字ではなく 直接熊本県へ

◯義援金受入口座名義
熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170

 

大分県には開設されておりません。どうか 義捐金口座開設してください。

美智子皇后を敬愛しておりますが 日本赤十字はとおしたくありません。

 

地震のときは 美談が多く 報道されますが 

フクシマ同様 今回も 空き巣が横行しているそうです。

迷彩服をきて 自衛隊のフリをし .... 

また 女性を車にのせ 連れ去ろうとすることや 婦女暴行も多発しているそうです。

阪神淡路大震災のときは ポテトチップ 一袋 5000円 携帯用ガスコンロ 50000円 という法外な値段で 難儀しているひとにつけいる人間も横行したとか.....

困っているひとにつけこむ 困っているひとから奪う 善意につけこむ  .... 情けないことです。

 

※地震などに備え 水 食料 のほかに 保険証 通帳のコピー お薬手帳 あるいは そのコピーをまとめて いつも財布の中にでも入れておくといいとのこと。 保険証がなくても また通帳がなくても 便宜を図っていただけるとのこと。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

あとになって 気付くことが 多くあります。吉田一気さまの 中央構造線は日本の霊的ラインの記事を読んで ここ三年の初詣は 地元のうぶすなの神様の次に磯前酒列神社にご参拝していることに気がつきました。磯前酒列神社は スクナヒコナのかみさまが上陸なさったところ.... 中央構造線の東の端です。

眼下に東海原発 太平洋をのぞみます。 以前に書きましたが 日本のゲンパツは聖地の近くによく建てられます。それは...ゲンパツを護るのが目的でしょうか。聖地を穢すのが目的でしょうか。 酒列磯前神社は 真っ赤な椿の咲き零れる御参道 氣がつよいのは もとの神社のあとですが 全体に 凛とした氣がみなぎる オーブもうつる お社でした。けれども 今年 ご参拝したとき うすい濁りを感じました。 神社の氣とは  場の ..... や 参拝するおのれや方々のこころのありよう あるいは 宮司さまの あるいはなにかのおじゃま.... で変わるのでしょう。おのれの欲望のみにてお参りすることは 氣をおとしてしまうように感じます。

大洗磯前神社には 4月 友人と詣でました。酒列磯前神社まで足を伸ばされるのはたいへんですが どうか 3.11のとき 東海原発をお守りいただいた感謝とお詫び 熊本地震が鎮まるよう感謝のいのりをあわせてお願いもうしあげます。祈りは どこにいてもできますが 中央構造線上 霊的なスポットで 祈ることは意味がまた深いと存じます。

スカイタワー が もともと 666Mの予定であった のちに 634...ムサシに変えられたが 地下の柱部分を含めると 666になるとかも聞きます。(ムサシ といいますと不正選挙マシーンを思い出します)  中央構造線の霊的なちからが弱められているのでしょう。中央構造線の下には 地下水脈が流れています。  龍のちから プラズマ 水 ....

 

日本のひとびとは ながいながいあいだ 自然を畏れ 敬い 自然とともに生きてまいりました。山 川 瀧 森 生きとし 生けるものすべてに神がやどると信じておりました。山や川にことに 研ぎ澄まされた霊気 つよい場 があり そこにいつか 社やお寺が 立つようになり あとからきた神々が祀られました。

もともと 国土 そのものに 神は 在ったのです。ひとびとは 敬神をわすれませんでした。ものにも神はやどると ものつくりもたいせつにしておりました。年月はながれ 日本は外国に目をつけられ 開国を余儀なくされました。そのときすでに日本はとりこまれていました。明治維新をよくよくひもとくと 今の日本がなるべくしてこうなってしまったと理解できます... 真実の歴史にまなぶべきこと 秘密が隠されています。 もしや日本はユートピアになれるかもしれない国だったのですが。.....経済 お金優先の世になり 日本人はしだいに 敬神をわすれてゆきました。

ホピの伝説にもおなじことがしるされています。  たちかえるのは 今 です。 たとえ うらぎりがあるにせよ 国の中枢がにぎられているにせよ 圧倒的に多いのは国を愛するふつうのひとなのですから。 たすけあい 祈り 行動をすこしずつかえてゆくなら 自然を 神をうやまい おごりをすて むさぼることをやめ わかちあうなら まだ この国は...

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

みなさまは甘食ってごぞんじですか?

コニーデ型 富士山みたいな ポクポクした 薄茶いろ なかみはクリーム色のうす甘い菓子パン

わたしが おぼえているのは 食パン 一斤 40円の時代 35円のときもあったかも。

菓子パンは アンパン ジャムパン クリームパン チョコレートパン しか 売っていませんでした。

値段は10円  そのあと 15円  値上げしたら売れなくなった と 雑貨やのおばさんが嘆いていたのを思い出します。

....そして 甘食 甘食は 2ケで10円 

よく 食べました。

ところで わたしは子どものころから 活字中毒でした。学校図書館は読みつくし 父母の本も読みました。

当時 母がとっていたのが 婦人画報  婦人公論 それに 暮らしの手帖でした。

今NHKの連続テレビ小説 ....昔はこんなタイトルでしたね ....は暮らしの手帖 創刊のものがたりですね。

その暮らしの手帖にはわすれがたい記事がありますが 二歳のお誕生ケーキ ...もそのひとつです。

白いお皿に 甘食が 1個 まわりを白いマシュマロがかざり 甘食のてっぺんに ちいさな ろうそくが1本.....

若い母親がいます  けっして裕福ではない そのなかで こどもの成長をいわう はなやぎ よろこび が

その記事にはありました。

母親が働いていない時代 父親だけの稼ぎで生活していた時代のことです。 その後 日本は アメリカのあとを

おっかけ といいますか 洗脳されてといいますか 同じ道をあゆみます。母親は 外へでてゆくのです。豊かさをもとめて....

そして 今は生活を維持するために....

 

きのう 妹が マフィンをつくってきてくれました。

口にいれたら なつかしいあじがした ... なんだろう この感じ

そう 甘食 だったんです。もしかしたら 換骨奪胎のとくいな日本人が シチューを肉じゃがにしたように

マフィンを甘食 ...にしたのかと なんのことはない 今日のタイトル 甘食のヒミツ でした。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

新年度スタートのおはなし会ですよ♪

いちべいさん

あかづきんちゃん

コカのカメ

 

とにかく たのしかったです。

ことしの一年生は ものおじしない のびのび した 子たち

(その年ごとに 性格があるようです)

いちべいさんやコカのカメをてつだってくれたわかいおかあさんが 子どもたちの目がキラキラ してた といってました。

見学のおじいさん も ずっとにこにこわらっていて いちべいさんをいっしょうけんめい覚えていました。

山形の語り部 太田みさ さん ありがとう あなたがおしえてくれた 手遊び です。

ふしぎでしかたがないのです。

子どもたちの前に立つとき からだがかるい こころがかるい

いたむ膝 重いからだは どこにいったの?

わたしは羽のようにかろやかに ぴょんぴょん とびはねている 

 

そのあと 老いた母と妹と カフェに行き 公園にあそび あまやかな藤の匂いに酔いました。

わかれぎわ 三人で ハグをしました。

...いい 一日だったよ ありがとう

母のつぶやき .... ひとはであう わけあって このよにうまれ わけあって ともにすごし あいし にくみ ゆるし ....

いつか かならず わかれのときがくる いとおしい いとおしい ひとのいとなみ ...

はばむもの こわすもの と たたかおうとするこころがあって またいっさいをゆだねようとするこころがあって

わたしはふるえる ....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ