遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 




いままで つちかった すべてを 駆使し 

うつわとなり

神事として 行事を とりおこないます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





伝説はね 人物や地名が出てくるのよ 昔話は むかしむかしおじいさんとおばあさんが...

伝説は事実なんだ! と K君が言いました。

そう そのとおり!! たとえば 源の義経の伝説とか...

でも 昔話も 事実から はじまったものがたりが たくさんあるの

たとえば Aさんが Kくんに こんなことがあったよ と話したとする Kくんが Nさんに話す Nさんが つぎのひとに.... おもしろおかしくはなすでしょう 何百年もたつうち ちっちゃい蛇が 龍になったりして.....

中学生支援学級のおはなし会 で 今日はつつじの娘を伝説バージョンで語りました。山口村の娘が 松代の若者のところへ通うおはなしです。(小夜がわかもの恋しさに越えた五つの山のうち 太郎山も 五里が峰も信越道にあります。)

そして最後に 愛と恋はどうちがうか 愛はすべてのものにむかうもの 恋はだれかひとり その人の魂とひとつになりたいってことなのよ。たいせつなひとをしあわせにしてあげてね。


今日 語ったのは 地元につたわる伝説ですが 松谷みよ子さんの再話が絵本になっています。これは文学的に優れているのですが 絵柄のせいもあり 娘が魔物になってしまうような感じがあるので わたしは伝説で語っています。


松谷みよ子さんは ちいさいももちゃん いないいないばぁ たつのこ太郎などの絵本で有名な作家ですが わたしは 民間に残された伝承の数々をひろいあつめ本にされた功績にたいして 深い敬意を表します。講談社からだされたそのほとんどが絶版になっているのはとても残念です。昔話はもとより 戦争体験の伝承など 精力的に網羅されており 昔話や伝説の宝庫日本の宝とも思っています。せんだって そのうちの日本の伝説2冊と昔話12か月全巻を手に入れ ほくほくしています。

さて 6/4の公演にむけて 脚本を書いている途中です。ユニットとして語るときは その都度 脚本を書くのですが はじめのうちは 自分が語るエピソードのあと 現実に戻れなくて....ナビができなくなるので 往生しました。今回は二話語るので さて どうなりますことか....







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

語りにいくとき 語るものがたりが決まっているわけではない。

それで ものがたりが 決まるまでは 悩ましい。

なににしようか どうしようか

3年生のクラスに入る前 廊下で 掲示物を見ていたら

修学旅行の班別の研修 行程の記録があった。

そこで ホテルの話から

ホテル・ニューグランドの幽霊 

サイパンの青い灯 赤い灯とつなげて 

すすり泣きが 聞こえて これで 終わりにしようかな と

思ったのだが 時間がすこし あったので スコットランドの

昔話 黄金の腕  落ちが

「腕はあんたの枕の下!!」  

どよめき と 爆笑

先生が廊下に出ていらして ドキドキしました.....

 

午後 デイサービス

おばあちゃま 15人くらい....

小泉小太郎 .... シーーンと聴いてくださる。

つぎにわたしのパーソナルストーリーをふたつ

肺がんとベンツ 

 

車にあったバスケットを持って行ったので

うさちゃんの 人形をつかって おばあちゃまそれぞれに

好きな食べ物を人形をつかって話してもらう  爆笑がおこる。

パーソナルストーリーと指人形が仕掛けなのだ。

自由に闊達に話してもらうための.....

かわいいねずみの指人形を使って いちばん 好きなひとの告白

亡き夫だったり 母親だったり ひまごだったり 犬のナナちゃんだったり

昔の恋だったり...

ティータイム

会話の輪があちこちにできて 笑いのうずが起きている。

このままでもいいかな? でも もうひと押し

銀のさじ  大岡裁き

そして エネルギーをまわして セブンアップをして おしまい。

 

17年かかったが ようやく 語り部のいりぐちに立った。

本の暗記もなし テキストもなし ものがたりや ゲームが

糸玉が ころがるように つづいてゆく

ともに 泣く  ともにわらう

 

今がいちばん しあわせ

しあわせだよ しあわせだね 60代はまだまだだよ

いちばん たのしい おもしろい時代だよ 人生の大先輩

のことばが 身に沁みる 一日だった。

 

中学校では登校できないお子さんのおかあさんが あいさつ

してくださった。お子さんはまだ車のなかにいたけれど

帰るとき 保健室の先生に それとなく 聴いたら 保健室を

指差した。 あぁ 保健室登校できたんだほっとした....

学校にいけない 教室に入れないのは ”いけない”ことではない。

やさしすぎる子 感受性のつよい子にとって 学校はキツイ場所だ。

時間はかかっても すこしずつ 植物が根をひろげ つるを太陽に

伸ばしてゆくように 自分の場所を ひろげ 確保してゆけばいい。

あせらないで 時間は たっぷりあるから....

 

夜中まで しごとだけれど きょうも がんばれる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

個性が咲き溢れるようで   元気いっぱい   ノリノリで

打てば響く …    ストーリーテラー としては

うってつけの   聴き手です。

ものがたりに どんどん  入ってきてくれる

 

手遊びのあとおはなしは   先生から リクエストのあった

運動会のおはなし   達成感   仲間とたすけあう みたいな…

お説教にはしたくないしね    どうしようかな。

でがけに籠にうさぎさんと ちいさな ねずみさんのぬいぐるみ

をポンと入れてきたのです。

いつもの 藤のバスケットがみつからなくてね。

車を運転しながら  おはなしを  考えて   幼稚園の門を

開けるとき   落ちができた!、!

運動会がだいきらいのうさぎさんのはなし

リボンを ハチマキにして   即興で。

あぁ  おもしろかった!  と 子どもたち

つぎは  なんの おはなしする?

と訊いたら

@# ✖️I◎◇    なんだかサッパリ  わからない??

それで   山をのぼり  山を下り    谷をわたり  谷をわたり 

テックテックテックテク テックテックテク 

で 大いに 盛り上がり   さいごは  山形の昔話

狐の三本杉   で   締めました。ろうそく消して  みんなとタッチ

ハイタッチ   でさようなら  たのしいたのしい

おはなし会でした。

 

@# ✖️I◎◇  を あとで 先生にうかがったら

ぷりきゅあ

それから   石ノ森章太郎さんのアレ    なんだっけ??

次回は  幼稚園 バージョンの  ぷりきゅあ でいきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

中学校で デイサービスで そのほかで.....

なにを語ったかといいますと....

満蒙開拓青少年義勇軍の寮母さんの話

山田清一郎さんからうかがった体験談.... 山田さんは今夏 NHKに出演されていました。

澤畑七郎さんからうかがった話。

オランダのストーリーテラー ウィムさんから聴いた 泥棒の親子

月見草  君川さんから聴いた山形の昔話

末吉さんから聴いた コカのカメ などなど

 

いい語りをしたときは 空気に溶けいるばかり.... 自分の我というものがなくなって なにかに

どなたかにつかっていただいて 自分の持っている以上の チカラを差し出せるのですが

..... そんなとき 時間もなくなってしまうのですが

どうも いまいち ... 潔斎が足りないのか 馴れなのか .... かなり考え込んだあげく

 

きのう わかった。

きのう ひさしぶりのデイサービスで おばあちゃまたちが 先生 先生 と寄ってきてくださって

元気 もらったよ って....  

 

お手伝いの方が 駐車場まで 送ってくださって 目をきらきらさせながら

先生 わたし 18年前から 最初の保健センターのときから 先生の語りに 元気もらって

きました。いろんなことがあるけど 生きる勇気 もらってきましたって おっしゃった。

 

わたしは 呆然とした。 いつも その場まかせの なにがはじまるかわからない 1時間半

だった。さいしょは 苦しくて つらくて あぁ もういやだ と 思った。あとは ただ おばぁちゃま

たちと たのしい時間を過ごそう ... それだけだった。

 

今期 わたしは 学校の子どもたちに ベストなものを差し出したかったのです。

子どもたちが 生きるうえで よすがとなるような なにかを手渡したかった。

自分たちにとってもひとつの区切りとなるような語りにしたかった ..... それが邪魔だった。

それも 我 だった。

ただ 無心に さしだす だけでいい。つましいものを 神さまと聴き手に ...

汲み取っていただければ そこに 響きあうサンクチュアリが出現する。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


護符  


 

不調です。26日のことが吹っ切れない。

二人の友人の熱い説得で参加は表明したけれど

でもなぁ   ほんとにほんとのスピリチュアル?

 

 信頼とい う字が  遠い。通じるの? つながるの?

 

こんなとき  怖いお話会。わたしの怪談は ほんとにあった話だけ。

本怖って  起承転 までなんですよ。不可解のままで終るのです。

三話か四話 語って  いつものようじゃない  ひきづってしまった。

なにかがついているようなーー

ここに半分いて半分いない モワッとした状態のなかで  藁をつかむ

ように  …   今日は宝石のにしたのだけれど それをはずして いつも

嵌めている 銀のバングル   えみちゃんの御主人からいただいた梟

が彫り込んである…  を手にとって なぜか はまらないのを 強引に

嵌めたら   音がしたような気がした。内部で  微かにシャキーン

それで  エメラルドのペンダントも探して 首に掛けた。

また楽になった。

 

護符ということばが浮かんだ。このふたつは いつも身につけて

きたもの   ともに乗り越えともに戦ってきたたいせつな  分身。

 

なんとかなる。心配しても 始まらない。出会いを信じよう。

起きたことを信じよう  きっと  うまくいく    大丈夫。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ものがたりの精霊   惚れ薬  梅津忠兵衛の剛力  セロ弾きゴーシュ〔演奏と 〕…  他

わたしは  紫のロングドレスで カーターホフの赤い薔薇 を語ります。それぞれ興趣深い  いはば  語りのガラコンサートです。おたのしみくださいね。


日時   2018  5   12   午後1:30〜

         500円   ワンドリンク 付き


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

きのう 上島珈琲で 思い出してしまった.... ちょうど10年たっていた。

語り手たちの会 櫻井美紀さんと 決定的な 別れとなった日でもあった。

わたしはどこにいても異端であって どの会にいても 浮いていたし 自分の主宰するユニットであってもそうだった。

でも みんな そんなものでしょう? どれだけのひとが 自分のありのままでいられる 場 を持っていることだろう。

 

居心地のわるさはあったけれど 櫻井先生は 庇護者であって わたしは ひとのことなど気にせず 自分の好きなように語っていた。

11年前の 近江楽堂のまえのコンサートまでは。

そこで 櫻井先生は突然 庇護者ではなく ライヴァルになったのだった。

わたしはそんなことには 全く 気がつかなくて おろおろしたり 泣くばかりだった。

 

芦刈は妻のしあわせのために 身をひく夫のものがたり

マグダラのマリアは 共観福音書 ... 新約聖書による 悔い改めた娼婦のものがたりではなく

教会に焚書にされた トマスの福音書や 死海文書の一部であった マリアの福音書に材をとった

神殿娼婦マリアムと ヨシュア イエスのものがたりだった。神殿娼婦とは 男を覚醒させる役目を持つ娼婦のことで

尊敬される存在だった。マリアムとヨシュアは結婚した。トマスの福音書には イエスがマリアに接吻したという

記述がある。ゴルゴタの丘で イエスが磔刑にあったあと マリアムはフランスにわたって 子を産んだという。

フランスには 黒いマリア像があって それが マリアムだという。山形の教会にも黒いマリア像があった....

 

マリアムを語っているときわたしは 霧のような金色の細かい細かい粒子が 天上から燦々とふりそそぐのを

確かに見ていた。

 

イエスが 規律に縛られた 教会を望まれたとはわたしには思えない。それはパウロの仕事に違いない。

なぜなら イエスは 天国は あちらに こちらにあるのではない あなたの此処にある と おっしゃった

のだから。

 

わたしは10年前もひとりだったし 今もひとりだ。 しばらく 影のように 守ってくれるひとがいた でも みんな

それぞれの人生がある。 わたしもひとりでゆく。 以前のように語れるかはわからないけれど。

 

 

 

 

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 

幼稚園に  お話に行くようになって18年 になります。

年に一度は おかあさんが こどもを抱っこして今日もおはなしを聴きます。

これが  なんとも  いい感じ

こどもたちのお顔が    やはらかく  くつろいで  しあわせそうで……

わたしも  しあわせな   気持ちになります。

おはなしのろうそくをつけて  うたをうたって

手遊び  キャベツのなかから

ウサギのバーニーとママのおはなし

新聞紙シアター

お月さま   金 のくさり

よーそろ  よそろ  で  おかあさんにこどもを ゆさぶっていただいて

まんまる おつきさま のぼった♫

お誕生月のこどもに ろうそく 消してもらって  おしまい。

一時  おかあさんたちが   茶髪 ボディコンピキピキのヤンママだったときがあったのですが   いまは  とても 落ち着いた 雰囲気   兄弟の多い家族が多いのだとか.....

 

きのうは 中学校も あって

アフリカの伝説   スズメの雨ふらし

インディアンのティーチングストーリー   二頭のオオカミ を 語りました。

幼稚園から  ずっと   聴いてくれている   こどももいて

お顔は わすれても   目で わかります。

 

小学校は  20年.... 

こどもは  本質的に  変わりません。  が   昔と比べて   肌理のこまやかさがうしなわれたように思うのです。水気が 減った   と いうのかな。

それとも  わたしの語りから  震えるような  こまやかさが  うしなわれたのかもしれません。 ただ   ずっと  ご一緒させていただいてきた   幼稚園の先生から  こどもの絵が変わりました。工作も変わりました。細かい手仕事ができなくなった  とうかがって 感受性  と いうものと   手のすることは   もしかしたら  つながっているのかもと  思いました。

 

パフォーマンス って  勢いは 大事なんですが   このごろ  つとめて 抑えています。じっくり  聴いてもらう  深く ゆっくり  しみ込むように。

ですが   困ったことに  ノリノリ  でないと   ヤッター感が  ない。

仕方がないね……    今日は ノッリノリで やっちゃおうかな。

来週の 中学校が  今期 最後なので   タムリンの伝説 で   愛の成就を  語りましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

二ヶ月 おやすみしていた おはなし会 再開しました。

なんですか 直感で 2ヶ月 やすませていただいたのですが この間 家人は急遽三度のカテーテル施術をうけました。 

18年から20年 つづけてきて おやすみはありませんでしたから ..... 緊張もしましたが それは心地よい緊張感でした。 

ふたつの太陽  芦刈 月の夜晒し .... 芦刈 月の夜晒し は ほんとうにひさしぶり ......

 

たまに おやすみをとるのもいいですね。 語りたい想いがあふれて .... わたしはしあわせでした。聴き手に向けてというよりは ただ ただ語りました。 あぁ むかしはこうだったな .... 語りたくて語りたくて 語っていたのだった .... ものがたりに身も心もゆだねて 月の光が煌々とさすなか 語って いたのでした。 

幼稚園から 18年目のオファーもいただいた。新年度 毎年 これで 終わりかな と思いながら 17年声をかけていただきました。 最初にきいてくれた子のなかで 結婚した子もいるでしょう。子どもが生まれたそのとき 思い出してくれるかな .... 父おやと子どもの 母おやと子どものものがたり 誕生のものがたり

いちべいさんや ズンズチャッチャ 子どもにうたってあげるかな

園長先生に こどもたちへ全身全霊で語ってくださる ということばをいただいたことがあります。

幼い子にも 高齢者にも 子どもたちにも ... 全身全霊  わたしにはそれしかできない

聴いてくださって 語らせてくださって ありがとうございます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

幼稚園では ゆめを たのしさを そのなかに たいせつなものを

中学校では 事実と真実 そのなかに 生きることの真実を

どちらも 場 が出現するか つながるか 稀有の時間が共有されるか

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

無事に終わりました。おいでくださったみなさま ありがとうございました。

第一部 戦争体験者の聞き書きの語り 4話。

1 もし あのとき 父が従軍看護婦になる夢に反対しなかったら

     中川村全村満州移住 ともだちのタカちゃん 女学校卒業を待たず満州に渡り 帰ってこなかった。

2 山の手空襲 戦火のなかをにげまどって

     スミちゃんの目のまえで焼夷弾の直撃をうけ おかあさんとおとうとは焼け死にました。

     お米やのやさしいおにいちゃんは 復員してから 奇声をあげて 日本刀をふりまわすようになりました。

3 シベリヤ抑留記

     戦地にゆく前の晩 母は 「イキテ カエレ」と言った。

     シベリヤで冷たく凍えた手足をこすらないで お湯や火であたためるとくさってしまった。

4 ダモイ (帰国)

     木ノ内先生と校長先生は 「関 青少年義勇軍の基礎訓練にどうしても行け」 と言った。

     サマルカンド第18ラーゲリ .... 1日に黒パン300gとカーシャだけで重労働

     草原でマダムと会った。「ソルダート ヤポンにママとパパのところへダモイしなさい。死んではいけないよ」

 

第二部  障がい者と戦争

プレの童話屋 田中さん 1回目の山田清一郎さん につづく

丘修三さんの講演の内容は

太一さんの戦争 要約の朗読

① アウシュビッツのリハーサルは障がい者だった。

② 相模原事件犯人 と 長谷川豊さんの主張に賛同するひとが意外に多いということ。

けれども 障がい者をごく潰しというひともいずれケガをしたり 高齢になれば 障がい者になる。健常者と障がい者の境界はない。

③ 障がい者の基本的人権が確立されたのは .....年。

④ 無知と偏見  知らないことが偏見を生む。実際にふれること、見ること、で偏見は消える。障がい者を囲わず ともに学び ともに生活することで解消する。

 

朝から ぼーっとして 持ってゆくものが揃えられない。相当疲れている。整体の学び 連日の稽古 ゴールドシアター。月末支払い 不動産 もろもろのあとまわし ついに支払いも忘れる、おかあさんはよくばりすぎといわれる。本番なのに 1時間遅れて到着。メンバーは完璧にセッティングを終えていた。先日買った理香さんの椅子 ライトのセット... 場当たりをするうち丘先生が見える。途中 トランス状態になりかけるが 丘先生や母と話すうちに 落ち着く。ふたりの語りは 練習の成果があらわれ 甲斐があった。ふたりとも 壁を乗り越えた感がある。時間が押していて 講演の方向が思いもよらぬ方向にすすんでいくので はらはらした。だが なんとかつじつまはあわせた。戦争も障がい者への偏見も無知から生まれる。ひとりひとりがひらくこと受け入れること 囲いをつくらないことがこの世界をかえる。 終わったあと 国が(国民を)分断しようとしている という指摘をされた方がいた。それを防ぐためにシェアが必要だという意見もあった。幼稚園のおはなし会できいてくれた子がふたりきていた。

........ 自分の語りについてはいささか中途半端 ... 運営や司会とかを しながらの語りは ゆだねきることがむつかしい。全体をひとつのものがたりにもってゆくにはメリットもデメリットもある。けれど それもあと半年....。

以下参考

長谷川豊さん

http://archive.is/whJ78#selection-275.1-144.138

麻生大臣も同じことを言っていた。

http://mc.matome-complate.com/archives/26097845.html

 

同様の曽野綾子さんも夫三浦さんが認知症になられてから反省なさっています。

http://lite-ra.com/2016/09/post-2585.html

 

恐ろしいが 相模原事件にはこのような考えもあります。.... 

http://matome.naver.jp/odai/2146986115332899801

障がい者は 前ブレである...。. 障がい者は平和でなければ生きてゆけない。

ナチの障がい者殺戮のとき 手を下したのは医師だった。

命令されたわけでなく ヒットラーの意思を汲んだのだ。

家族も助かると ... 彼らは言った。そして家族は 障がい者を差し出した。

もっとも民主的だったワイマール憲法下で起きたこと。

 

 ある元 病院の外科部長さんから聞いたこと

『政府は 日本の医療費が高い高いと メディアをとおして スリコミしようとしている。』

『実際は高くはない。医師たちの不眠の努力で日本の医療は成り立っている。』

自民党のネット対策班や現状に不満のあるネトウヨさんたちをつかってカキコミにも余念がない。

アソウさん イシハラさんやソノさんは かき回す役目なのでは....

石原さん 曽野さんの 出自 略歴を考えてみましょう。尖閣問題も 石原さんが起こした そうでしたね。

大口病院の事件もなにかおかしい。毎日 ぴったり4人亡くなっている。

 医療費のなかでダントツなのは クスリ 検査費用 ...つまり医療器械です。

長谷川さんは透析患者は自業自得といいますが 医師が透析患者を増やそうとする。

まだ ダイジョウブなのに透析をすすめる。年末 透析センターの部長の部屋の前は黒いスーツの

薬品メーカー営業が列をなしていた..... 透析は病院にとっても.....にも美味しい....

だいたい ひとりの老人に30種類ものクスリを処方するのはダレなのか

患者が望んでいるわけではない。

そしてクスリはどこからきている??

一目瞭然の構図ですよね 一事が万事 こういう仕組み だれがつくった? なんのために....

障がい者だけではない 高齢者が そして 最後にみんなが(彼らの手先をのぞいて) 消されてゆく。

その仕組みつくりが すすんでいる。2018年には ランク分けが終わる というひともいる。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
5月7日 語りの会 ことのはさらさら にきてくださったみなさま ありがとうございました
 
わたしは いい語り いい会をしたあと しあわせです。1日 ときに7日 ときに ひとつき なにかとつながっていることを感じて 生活をしながら 夢のなかにもいて それが 語りの おおきな贈り物のひとつように思います。
 
お客さまは おとなも こどもも しあわせな
お顔で帰られました。
お子さんたちの感想 うれしかったです。  ぼく 掃除されたような気がする...
 
わたしは 率直過ぎるほど 率直にみなさん
に モノを申すようになり みなさんは 必ず
それに応えてくれます。リ
ハもふくめて たった2回の練習でしたが 
それぞれが 課題を超えました。
 
語りの会にさきだち 
わたしは 2回 一斉メールで 恐れからくる
思いやりややさしさ つよさ というものが 
だれにでもある 自分のなかにある それに
気づいてください。気づくだけでいい .... 
ほんとの やさしさ おもいやり つよさ は 
そのあと あなたのなかに生まれます。
と つたえました。
 
きのう はじまるまえのミーティングで 自分に
あてたものだと 感じたひとは? と問うと このひとにと思っていたひとふたり
がおずおずと
手を あげました。
 
なぜ こんなことまでと思われるでしょうが....
語りは すべてが出る ウソはつけないの
です。 ほんもののやさしさがなければ もの
がたりの やさしさはつたえられない。
 
わたしは 語りを教えよう と 思った。
だが 語りを教えること 聴き手の魂にひびく
語りをするひとに なってもらうために 
自分の人生をまるごとうべなうこと その障害
になって
いるものを指摘し 手放してもらうこと
必要でした。
それができかねた方々が 幾人か去っていったのだ
と思っています。「しかたがないね しかたが
ないね だけどほんとうに....しかたがないのか
なぁ」 これは菊田一夫の脚本のせりふですが いまだにわたしは去ったひとたちにメールやことばを 送り続けています。
みなさん わたしにとっては掌中の珠でした。
 
 
しかしながら カタリカタリはある意味 アルカ
ディアでし
たから 楽園を追われるように
去っていった方々が戻ってくるはずはない...ですね
 
きのうの主役は「うつくしい物語」に出なかった 7人
でした。 みな今までで一番よかった。ことにおひとり ....  孵らなかった卵がやっと孵った。
やっと つきぬけた..... 聴き手を感動させられ
る語り部になりました。3.23のワークショップで うづたまのエクササイズをしながらわたしに さからってばかりでごめんなさいといった方です。....わたしもその方が苦手でした。..どうしてこんな反応をするのだろう 気に入らないならやめればいい なのになぜ?  ここ数年の葛藤があった.... けれど そのささやきからやっとわかった.... わたしは母だったのです。櫻井先生がわたしにとって母だったように。
 
わたしは シンデレラ 魔法なし
版のコントをしました。もちろんシンデレラではありません。
継母とアンヌ ジャンヌ の姉 
おうさまと地の語り シンデレラと王子が別のひと シンデレラはあきらめない 負けない 強い意志で夢をかなえる それだけをつたえ 台本は書いたもの
の ほぼ即興でした。
これが ウケまして 大爆笑の連続 .......  今回はもうひとつ コントがあり 
 このような構成ははじめてです。
 
 
先日の谷川俊太郎さんの会で びくっと しましたのは なぜ 谷川さんの詩集が売れるかについて「読者を楽しませたい 喜ばせたいと 書いているから」という谷川さんのこたえ でした。もちろん そればかりではありません。谷川さんの詩で秀逸なのはなのは 降ってきた ことば ですから。
 
けれど わが身をふりかえって おとなのための語りの会をひらくとき デイケアをのぞいて 楽しませる 喜ばせるというスタンスはもっておらず あったとしても 一義ではないことに気づかされました。
 
ささげる そなえる つたえる そしてメンバーを育てる それが コンセプトでした。今回はじめて 楽しませるを 一義にしました。それにはメンバーが語り手として育ったことも 理由のひとつにあげられます。
 
今回の会で 人生が劇的に変わる という聴き手はおられないでしょう。ひたひたと なにかがいやされ ひたひたと日常がかわることはあっても。
それもいい....と思います。
 
5月8日  わたしは 母と家族とすごしました。スイーツを 山ほどいただき 饗宴は 夜もつづきます。体重計が コワイ です。
 
                       
 
 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

小学校2年生 手遊び いちべいさん  語り 二つの太陽

          廊下で あ おもしろい先生だ....と言われた....

中学校3年生  トマト

デイケア    手遊び キャベツのなかから 新聞紙シアター ペーパーさん それから 新聞紙であそびました。

          四つのチームにわかれて ゲームをしたところ みなさん 目をらんらんと輝かせ 夢中でした。相談員さんが みなさんが疲れるのではと心配するほどでした。

          語り 柳の木  トマト

          トマトでは目頭を押さえている方もおられました。....おもいだしちゃったよ ..... という声も。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

新年度スタートのおはなし会ですよ♪

いちべいさん

あかづきんちゃん

コカのカメ

 

とにかく たのしかったです。

ことしの一年生は ものおじしない のびのび した 子たち

(その年ごとに 性格があるようです)

いちべいさんやコカのカメをてつだってくれたわかいおかあさんが 子どもたちの目がキラキラ してた といってました。

見学のおじいさん も ずっとにこにこわらっていて いちべいさんをいっしょうけんめい覚えていました。

山形の語り部 太田みさ さん ありがとう あなたがおしえてくれた 手遊び です。

ふしぎでしかたがないのです。

子どもたちの前に立つとき からだがかるい こころがかるい

いたむ膝 重いからだは どこにいったの?

わたしは羽のようにかろやかに ぴょんぴょん とびはねている 

 

そのあと 老いた母と妹と カフェに行き 公園にあそび あまやかな藤の匂いに酔いました。

わかれぎわ 三人で ハグをしました。

...いい 一日だったよ ありがとう

母のつぶやき .... ひとはであう わけあって このよにうまれ わけあって ともにすごし あいし にくみ ゆるし ....

いつか かならず わかれのときがくる いとおしい いとおしい ひとのいとなみ ...

はばむもの こわすもの と たたかおうとするこころがあって またいっさいをゆだねようとするこころがあって

わたしはふるえる ....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ