遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



    新聞、テレビの意図(小沢を落としたい)を知って見ると 興味深いですね。街角アンケートとかでなんとか小沢さんの評判を落とそうとしている。小沢ハアブナイ 菅さんノホウガイイ世論つくりに精出しています。公平中立もあったもんじゃない。深く考えない視聴者を評論家などを駆使して洗脳しようとしています。なんでも使途不明の内閣官房費を2億円だしたらしいですね。マスコミ対策とあとなにに使うのかな!? 仙石さん おしえてくださいな!?
菅さんは民主党のなかでさえすでにカイライになりさがった。テレビですら 陰の総理大臣は仙石....と言っていました。

    ①小沢さん=金権というけど みんなの党はじめ 金もらっていない政党がどこにあるのだろう。自民党なんかお金のどぶ漬けみたいなもの.....どこからもらっている?
どこから調達している?

    ②さすがに 検察なんとかいわなくなったのは 検察に小沢さんの起訴を求めてる政治団体が朝鮮学校襲撃で警察に逮捕されちゃったってわかったからでしょう。関連性の報道はしないけど、黙っているのはウソと同じです。代表の櫻井氏は在日韓国人らしい それが朝鮮学校襲撃って ウラをさぐるといったい 何が出てくるでしょう。

    ③それで今 主流になっているのが 「一年に首相が三人変わるのはまずい。」

だって 無能なんだからしかたがない。無能で志のない人間に日本の今と未来を托せるというのだろうか!? 日本の国益をまもるどころか アメリカの言いなりのくぐつカイライ政権。.....同じくぐつだって 麻生さんやアベ・福田は弱いながら必死で抵抗したんです。福田さんの辞任の弁「あなたたちにはわからない」
鳩山は最後のスピーチで自らの誇りにかけてこういった。「いつまでもアメリカに守ってもらう というのは.....」......テレビ・新聞は黙殺 カット。

   ところが仙石 菅 ときたらなーーんにもしない。戦う前から放棄。尻尾をまいて退散どころか すりよっていくのです。信じられない!!

   だから 今は小沢さんしかいない。日本人のたよるところは彼しかいない。

わたしは今朝の鳩山さんの顔の硬直が気になる。まだ何か起こりそうだ。小沢さん 気をつけてください。

みなさん 9/1に向けて 地元の民主党にメール送りましょう。小沢さんを支持するというひとことを。それくらいならできる。日本の歴史的な選択のとき それしかできないのは悔しいけれど。

敗者の古事記を語ろうとしている今、政治家の多く マスコミ・芸人・評論家が 先住民を殺戮する大和朝廷に寝返り、殺戮の先兵となった蝦夷とかさなる。仲間同士で争わせる。それは征服者のやり方です。

マスコミの方々よく鏡を見てください。新聞社記者 テレビ局 テリー伊藤さん 評論家の三宅さん たけしさん 太田さん その他のみなさん あなたたちのルーツはいったいなんですか!?あなたたちはどこのだれのために生きているのですか? あなたの国のなまえは!?
金等で魂と同胞を売るのはどんな気持ちがするものですか??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    2010年10月21日です。わくわくしています。あと二ヶ月、これだけ時間があればいいものができる。名草姫伝説 ミカボシカガセオ ヌナカワヒメ それにできたらヤマトタケルをあたらしい視点で語りたい。そのために新潟....糸魚川、親知らず子知らず周辺、茨城....鹿島 香取神社 大甕神社 泉神社 皇祖皇太神宮周辺に行って地霊に耳を傾けたい....幾星霜を越えて風を感じたい。

    何冊か本を取り寄せたところ 常陸国風土記異聞 白鳥悲歌 に感じるものがありました。谷川さんの”白鳥伝説”を受けて書かれた本と思いますが 文中の ......関東というのは東北のはじまりである。早い時期に大和朝廷に屈した「東北」であるという文章に瞠目しました。

    勝者のものがたりである古事記.....そのうらにある敗者のものがたりを語りたいというわたしの試みもまた 自分の魂のルーツがそうさせているのだと気づかされました。うら古事記同様 ライフワークと念じつつまだそれぞれ一作のみで(弥陀ヶ原心中、白い花を両腕にいっぱい)手をつかねている会津ものや秩父事件にしましても 弾圧をうけたひとびとのものがたり.......幾重にも重なり歴史にこだまする敗者のものがたり.....それは鎮魂ということばのみでは括れぬ、自分のうちにあるものだと理解ったのです。わたしのなかに「東北」がある。「海」がある。

    こうなったら 正面から取り組もうと覚悟は決まりました。きっとなにかが見えてくる。10月には身体的なセッションもふたつありそうです。身体を開き整え、しんと心を鎮まらせていにしえとつながる わたしとつながる。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    三回目を観ました。前半は低調で眠りそうでした。後半 紫のひと 速水さんの歌から一気に盛り上がった。歌が流れを変え、芝居の勢いをつくった。観ていて不思議だったのは月川さんの”麗”......途中から麗はいったいなにを考えているのだろうと”麗”の視点で見ていました。

       男装の麗人 麗を演じた月川さんは男性です。

    初回 わたしは月川さんに対して否定的な意見を持っていました。月川さんだけ おなじ時間軸にいなかった、テンションもまったく違っていて それが不遜に見えました。二回、三回と回を重ねるうちに月川さんがその都度 ニュアンスの違う演技をしていることに気づきました。マヤと桜小路くんと麗のからみが三回観て三回変わる......。興味を惹かれました。
   
    漫画が原作であるということにはさまざまな制約があります。読者の登場人物や原作に寄せるイメージを大事にし、なおかつ原作を知らないひとに違和感を感じさせない、芝居として成立させなくてはなりません。脚本家も演出も原作を芝居にするための努力を惜しみませんでした。主演の三人を筆頭に、出演者は原作に忠実でした。月影先生、執事 歌子さん マヤ 亜由美さんは原作の延長線上にいます。

    そのなかで”麗”と”桜小路くん”だけが違う。(桜小路くんも真面目な優等生タイプの原作とは違って、ボケキャラで 客席の笑いをさそっています。)プログラムを買ってみたら 月川さんはあえて原作を読まなかったそうです。   

    この芝居のテーマは”生きること”と”情熱”のようです。月影先生が速水さんに言う台詞「あなたはなにかに情熱を賭けられるということがどんなにしあわせかわからないのよ」にもあらわれていますが、ガラスの仮面は月影先生とマヤ このふたりの”情熱”に周囲がまきこまれてゆく....相当にKYで浮世離れして勝手なヒロインふたりにまわりの人間たちが引き込まれ影響を受けて 愛憎や葛藤が起きてゆくという流れになっています。

    速水の父は 月影千草の”紅天女”がわすれられず、そのために母を失った速水もまた月影千草の弟子マヤに惹かれ 恋するようになってゆく 親子二代がファムファタルに幻惑され運命を狂わせられてゆくというこわーーいお話なのです。

    速水だけではありません。月影千草の執事 源蔵も月影千草の夢、紅天女を見とどけようと決めていますし、姫川亜由美はマヤにであったがために煩悶し運命を狂わせられたといってもいいでしょう。

    原作は別として この芝居においては”麗”だけが醒めた目を持っているように、わたしには見えました。そして麗の過去 麗が月影先生に抱いている思い マヤへの思いを考えずにはいられなくなった.....”麗”が生きていたからです。麗は 月影先生とマヤの対極にいる。 熱に浮かされたひとびとのなかで たったひとり あたたかいけれど 透徹した醒めた目を持っている。そこにあるのは哀しみ...のように思われました。

    この芝居のテーマ ”生きること”がしっかり観客に伝わったかどうかはわかりません。おおがかりな仕掛けにかえって拡散したきらいもあると思います。 そのなかで、わたしは”麗”という存在が果たしたやくわりは大きいと思うのです。愛する 憎む 嫉妬する 戦う そのせめぎあいのなかで生きてゆく登場人物たち......情熱で自らを煽りながら 混沌をいわれない修羅場を、腕を振り上げ遮二無二進んでゆくしかない登場人物は、そのまま わたしたちの現実の姿にかさなります。

    今日は観客全員がスタンディングオーベーション.....客席にもステージにもおだやかなあたたかい光が満ちているようでした。けれども 明日の千秋楽のチケットを買おうというひとはいなかった。芝居ってほんとうにおもしろい。(一昨日の観客はすばらしかった。舞台と客席の呼吸 観客が舞台に息吹を与えるってことも、たしかにある)そして 歌ってほんとうに力がある。もっと がんばってみようと思います。もっとお客さまを楽しませ もっと聴き手のみなさまの心を揺さぶることをしてゆきたいと心の底から思いました。

    ありがとう。楽劇・ガラスの仮面を企画したみなさん スタッフのみなさん キャストのみなさん いい千秋楽と打ち上げをお迎えください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    なぜか 気になって一週間前の観劇の帰り チケットを買ってきたのだけれど.....おもしろかった、よかった、同じ芝居とは思えないほど!!

    これだから 芝居はおもしろい。別の芝居を三回観るより 同じ芝居を三回見るほうが見になることがある。角度とか位置とか変えてみると余計おもしろい。今日は左から観た。正面から見るより立体的に見える。

    ステージと客席をあわせた全体が舞台になっている。客席でせりふのやりとり 通路が花道になったりする。それが とてもはっきりわかった。彩の国劇場の大ホールは決して広くはない。だがステージの奥行きはひろい。そこを知り尽くした蜷川さんの構成だった。今日は歌もよかった、思いをつたえたい、そこが歌になっている。

    語っているうちにうねりのように歌になる。月影先生の尾崎一蓮・演劇への想い 速水さんのマヤへの想い、歌子さんのマヤのヘレンに寄せる想い マヤと亜由美さんの演劇という道への想いが切々と伝わってくる.....それぞれの役者 主役も脇もその他大勢にも見せ場が用意されている。蜷川さんの役者への目線はやさしい。前回にくらべて今日の観客は観客そのものが劇に出演、参加しているという状況をたのしんでいた。

    前回とせりふとか微妙に違ってもいた。今日はマヤと亜由美さんの演技の差が見えた。この芝居のメッセージ....演劇とはなにか、なにができるか....昇華作用、カタルシス ひとがひとに手をさしのべることなどもしっかり立ち上がっていた。こうして3週間? ひとつの芝居をつづけられること、練り上げてゆけることがうらやましくもあった。地元の劇団でせいぜい三度、語りにおいたってはたった一度の勝負がほとんどだ。演目によっては、後にも先にも生涯一度で終わってしまうものもある。

    芝居はハーモニーである。その日の観客 その日のコンディション 裏方さんや出演者たちのコンビネーション.....今日はほんとうによかった。客席にさざなみのような笑いが幾度もあがった。.......感じたのはわたしだけではなかった証拠に 前回 ひとりもいなかったチケット売り場に 終演後、残りの上演日のチケットを求めるひとたちが行列していた。.......いい芝居をすればお客はかならずきてくれる。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 8/24付け

日刊ゲンダイ大見出し
「民主代表戦 小沢つぶし 全内幕」

小見出し
「一体このザマはなんだ 自民末期以下 菅内閣のおそるべき無為無策」
「脳死状態の菅政権は円高阻止になぜ動かないのか」
「景気は秋からどうなるのか知っているのか」
「反小沢執行部と大臣ったいの保身と思惑」
「菅内閣はこの二ヶ月でいったいなにをやったのか」
「外国は菅政権をばかにしている」
........米国の権威ある独立系リサーチ会社BCAが13日付けで出したリポート

円高で企業収益がわるくなり、次の経済スランプに陥る恐れがあるのに、日本の政策当局者の考えはまったく理解できない。なぜ 彼らはなにもしないのか!?



.......政府だけじゃない、日銀もどうかしている。わたしは日銀は日本の銀行じゃないと思います。さて、どこの銀行なんでしょう。無為無策で円高容認 ばかげているとしかいいようがない 今はじゃんじゃんお金を刷るときです。素人だってわかる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    今日は50号線はやめて ひたすら125号線。おむすび・サンドイッチ・水筒持ってでかけました。沼森の鷲神社 村社ですが由緒ある神社のようでした。気がピンと張り詰めていて 木々が端然と立っている。木と交流するうちに泣けてしまいました。ありがとう、ありがとうございます。おみくじをひいたら大吉でした。

    八幡神社 筑波神社 を参拝 ガマの油売りを見学 土浦にむかいました。目的地の霞ヶ浦につくまえに 大きな池のある 人の気配のない公園をみつけてのーーんびりしあわせな時間でした。

       地上でいちばんうつくしいもの....それは木


        木は空に向かう


       筑波山のちかくで



       空に舞いあがる



     


       土浦のちかく もうすぐ霞ヶ浦


       水辺


     


     空と木と清い水のあるところ ........



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    みなさまはコミケットをご存知でしょうか?コミケットはコミック+マーケットの造語でしょうか?世界最大の漫画ファンならびにオタクのためのイベントです。そのコミケットがなぜ生まれたか....みなさまにご紹介しようと思います。

    漫画ファンのための漫画専門誌 それがCOMのキャッチコピーでした。現代漫画の神 手塚治虫が万をじして企てたのです。(いよいよ白土三平のカムイ伝の連載がはじまろうというガロに影響を受けたようです。ガロもまた新人発掘を積極的にしていました。)

    1967年1月 創刊 わたしたち漫画ファンは一日千秋の思いで創刊号を待ちました。手塚治虫の過去現在未来をつらぬく大連載「火の鳥」スタート 実験的な石ノ森章太郎のジュンのファンタジーワールド 伝説のときわ荘ものがたり......時代が変わる予感がしました。

    COMは漫画家をめざす若いひとたちの希望でした。商業紙へのデビューの第一歩となったからです。これはという若い作家の作品を積極的に掲載したばかりでなく、ぐら・こんでは真崎守が「峠あかね」名義で漫画評論を行い、また全国規模の同人誌を組織していました。ぐら・こんはあたらしい漫画をめざし漫画家と予備軍とファンと批評家を結ぶ場所にもなりました。岡田史子や樹村みのりの作品が耳目を集めました。矢代まさこの作品もCOMや姉妹紙ファニーに多く掲載されました。

    わたしの見解では少女漫画は萩尾望都によって 本来持っていた翼をひろげたのです。そして萩尾望都とそれにつづく少女漫画家群は一時は少年漫画を凌駕し、漫画だけでなく演劇や映画、小説なども揺さぶり影響を与えました。手塚治虫・岡田史子・矢代まさこ・樹村みのりは萩尾望都がもっとも影響を受けた漫画家でした。萩尾さんの作品も「ポーチで少女が子犬と(投稿作品) 10月の少女たち(原稿依頼から)がCOMに掲載されました。


☆COMの刊行期間は、1967年1月号 から1971年12月号です。最後のほうはあまりおもしろくありませんでした。1973年に8月号として、1号だけ復刊された(1973年8月1日発行)が、その後、虫プロ商事は倒産しました。

☆萩尾望都の年譜
1969年 ルルとミミ すてきな魔法

1970年 クールキャット 爆発会社 ビアンカ ケーキケーキケーキ

1971年 ポーチで少女が子犬と ベルとマイクのお話し 雪の子 塔のある家 花嫁をひろった男 ジェニファの恋のお相手は かたっぽのふるぐつ かわいそうなママ 精霊狩り モードリン 小夜の縫うゆかた ケネスおじさんとふたご もうひとつの恋 10月の少女たち 秋の旅
白き森白い少年の笛 11月のギムナジウム セーラ・ヒルの聖夜 白い鳥になった少女

1972年 あそび玉 みつくにの娘 毛糸玉にじゃれないで すきとおった銀の髪(ポーの一族) ごめんあそばせ! ドアの中のわたしのむすこ 3月ウサギが集団で 妖精の子もり 6月の声  ママレードちゃん ポーの村(ポーの一族) グレン・スミスの日記(ポーの一族) ポーの一族 とってもしあわせモトちゃん ミーア

1972年 萩尾望都は堰を切ったように作品を発表 のちの萌芽がすでにそこにありました。COMは役割を終えたように虫プロ商事の倒産とともに姿を消します。

    グラコンはなくなり 漫画家予備軍ならびにファンは行き場を失います。グラコンの継承者はあらわれず 受け皿として 漫画大会が開かれます。漫画大会はSF大会を模して開催されたコンベンション形式の漫画イベントで入場者有料-申込みで合宿あり、内容はスライド講演・作家挨拶・パネルディスカッション・ファン賞選定・オークション・ファンジン即売。1972年7月のことでした。

    ところが 漫画大会は思わぬこと(参加者の投書)から頓挫、4回で終わりを告げ そのあとをコミケットが引き継いだのです。初回コミケットは1975年12月21日のことです。このときの代表が原田央男さん(ペンネーム 霜月高中.....11月のギムナジウム...高等中学校をもじったもの)と米澤嘉博さんでした。米澤氏は少女漫画の収集家 批評家でもありました。

    しかしながら コミケットは主催者も思わなかった変貌をとげるのです。あたらしい漫画をめざし漫画家と予備軍とファンと批評家を結ぶ場所からお祭りの場へ 大きなお金の動く場へ......一番大きな変化は...参加者が漫画を描くこと 漫画家になることから 参加する 遊ぶことへの圧倒的なシフト替えでした。同人にしてもパロディがふえ、同人誌、グッズの販売やコスプレなど文字とおり巨大なマーケット・市場になったのです。

    漫画を描きたいという情熱の中身はいったいなんでしょう? 自分のなかにあるふつふつとたぎるものを外に出したい欲求、あたらしい世界観の創出と言ったら過ぎるでしょうか。その目的が作品を世に送り出すことから すでに世に出た既存のまんがの周辺にたむろし 擬似的亜流的世界に身をゆだねることへの変換 そこにコミックマーケットの成功も逆にいえば失敗もあったのではないでしょうか。


    ひさしぶりに 真崎・守の”連作・錆びついた命” を見ました。商業紙...少年マガジン....でこれが連載できた時代にいたことをわたしはうれしく思います。(光る風も衝撃でした)今日 内山まち 千明初美 ささやななえ を読みました。新城さちこさんを読みました。漫画もまた読むひとの心を癒し揺さぶり 生きる力をよみがえらせる力を持っています。あたらしい漫画家 を待望します。


昔 漫画大会とうイベントがあったは→コチラ  


    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     きのうのテレビで大臣たちがしきりに「政治と金...」とかさえずっております。大臣たちばかりでなくコメンテーター、評論家も...。


岡田克也外相「起訴される可能性のある方が代表、首相になることに違和感を感じている」

蓮舫行政刷新担当相「前政権時代のようにさまざまな政治とカネの問題を起こしてもらいたくないとの思いが政権交代につながった。その国民の声は無視できない」

千葉景子法相は「政治とカネの問題で、国民の皆さんに必ずしも納得をいただいていない」

北沢俊美防衛相は「首相がころころ代わるのは極めて国益上も良くない」

    大臣のみなさん 小沢さんに代表選に出てほしくないのでしょう。内情をちょっとでも知っていると おもしろいですね。いまや票をめぐって必死の攻防が繰り広げられていることでしょう。けれども 敵はお金をたくさーーん用意しているでしょうから(だって その何千倍ものお金が入る、ただしわたしたち日本人のお金が)民主党のみなさま お金やポストに転ばないでくださいね、日本のあしたがかかっているのです。小沢さん、妥協しないでくださいね。

「政治と金」といいますが前原国土交通大臣も辺野古に土地もってらっしゃいますね。それはどうなのかな....北沢さん あなたもか.....だから辺野古!?

辺野古予定地に土地を持っている方たち

自民党:
   1 防衛庁長官経験者     額賀
   2 防衛庁長官経験者     小池
   3 防衛庁長官経験者     石破
   4 特命大臣沖縄担当     高市
   5 官房長官経験者      中川
   6 小泉首相の秘書官     飯島

民主党:
   7 現役閣僚          前原
   8 現役閣僚          北澤

国民新党:
   9               下地

小沢さんも辺野古に土地を持っていますが 予定地とは離れたところで 資産公開もしているそうです。


何度も不起訴になっているのに 検察審査会に執拗に告発の申し立てをしている在特会とはどんなものか?

コチラ

在特会は「朝鮮学校襲撃」→コチラで逮捕された右翼暴力団の手合いです。代表の櫻井さんは実は日本人ではないようです。.....つまりだれかの指令を受けているダミーです。この犯罪もいとわないひとたちをマスコミは「市民団体」と言っていたんですね。

これらは小沢さんのイメージを落とすために仕組まれたことです。今までに幾人の政治家が葬られてきたことでしょう。中曽根 小泉のような極悪政治家は守られてのほほんとしているというのに。国民は真実を知らなくてはなりません。

検察と極右団体のつながりは!?

在特会の申し立ては 法律の拡大解釈によるものでした。ゆえに検察・マスコミは市民団体がなにか国民に知らせませんでした。申し立ての受理そのものに違法性があります。→コチラ

前原国土・交通大臣にはこんな情報も。

普天間問題が一歩も進まぬ中、沖縄担当相を兼ねる前原大臣がコソコソと動き出した。
今週17日の夜、東京・銀座で島袋吉和前名護市長と密会していた姿を沖縄の地元紙「琉球新報」にスッパ抜かれた。

島袋氏は市長時代に自民党政権とタッグを組み、辺野古移設をグイグイ推し進めた人物。
前原が島袋氏と都内で密会するのは今年5月に続き、2回目だ。

琉球新報によると、この日、赤坂の議員宿舎に戻った前原の手には、島袋氏が密会現場に持参したのと同じ白い紙袋が握られていたという。それでも前原はかたくなに会議を否定。

(いったいなにがはいっていたんでしょう。ゴーヤかな さとうきびかな まさか!?? 前原さんはゼネコンが好きみたいですね→コチラ 宗教団体とも深い関係が見られます。いったいなにをしたいのでしょう?どんな政治家になりたいのでしょう? 聞いてみたいものです。)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     知り合いの子がコミケットに行ったと聞いて、昔むかしを思い出しました。アレがホントはいつのことだったんだろう・・・・原田央男さんと会ったのが先だったのか、一樹さんと会ったのがさきだったのか......原田さんは当時”モトのとも”という萩尾望都ファンクラブを主宰していた......

     ともあれ 萩尾望都ありき、大島弓子ありきだった。大島さんのファンクラブをたちあげて公認をもらって ごくわずかのあいだのことだった。その大島弓子ファンクラブのメンバーにコミケット創始者の原田央男さんと米澤嘉博さんがいた。原田さんは当時浦和に住んでいて、わたしも浦和に住んでいたから会ったのは西口のガード下の喫茶店で、その店は煤けているけどまだあって、夜は酔客の休み場所になっている.....

     わたしがはじめて行ったのは太田産業会館だと思っていたけれど、どうやらその前身の漫画大会だったらしい。「1974年7月23日 同人アニメ 11月のギムナジウム・ダイナビジョン 完成」とあるから 参加したのは 1973年8月4日(土)~5(日) に開かれた第二回 場所は新宿・四谷公会堂。宿泊は駿河台ホテルで ホテルまでアニソンをたからかに歌った高揚感がよみがえる....

     翌日もそのままの勢いで 水野英子さんのファンの部屋に泊まった。アシスタントをしている長身の看護師さんもいっしょだった。岩崎一樹さんは同人誌の花形だった。.....やおいの走りみたいな作品を同人誌に画いていた....といっても 美少年や美青年の過去はしっかり描かれていたと思う。着物の流れるような線が画けるひとだった。

     11月のギムナジウムの声優のオーデションも四谷公会堂で開かれた。一樹さんはナレーション、わたしはエーリクとトーマのママに首尾よくえらばれ(オスカー役の女子大生が実によかった)、それから繰り出したのは新宿の雑踏....70年代の新宿は猥雑なエネルギーに満ち満ちていた。マンモス地下喫茶カトレアは小学校の校庭くらいの広さがあって、そのすみでわたしたちは越し方 ゆくすえを語り合った。

     一樹さんは漫画家になるために家を出た、そして画き続けていた。いつも黒い衣装をまとい一歩一歩踏みしめるように歩いていた。.....わたしはまだまどろんでいたけれど 彼女はまっすぐ行く手を見据えていた。それからわたしたちはよく会うようになった。池袋西口の”ケルン”での一夜は忘れることがないだろう。鏡を見詰め合うようにことばを交わす、ひとことひとことが 鋭い刃のよう 陽に煌くオレンジのよう....わたし深い井戸の底に降りていった、、、水底に映っていたのはわたし、わたしの運命だった。一樹さんは言った。「ルカ 生活することよ」.....ルカとは当時のわたしのペンネームである。

     それで わたしは 生活をはじめた。眼鏡をかけることにし ぼんやりした薄闇の世界からあかるいそと(下界)に出た。アパートを借りひとりぐらしをはじめた。めくらめっぽう なにか探し始め、もしやと思うものは棘があってもなんでも掴んでみた。手痛い傷を追いながら ......コレが生きること 目くるめく痛みに似た酩酊のなかに実はわたしは居ただけだったのだけれど.....そのころ書いたメモを見つけた......上り電車のつり革につかまって窓の外を眺めていた....とても疲れていた....すると前に座っていた青年が 「どうぞ」と席を譲ってくれた。そのひとはとても痩せていた。「あなたもお疲れでしょう....」というと
そのひとは「あなたはぼくより ずっと 遠くに行くのでしょう、どうぞすわってください」と言ったので 座らせていただいた.....。

     二度、死にかけた。ふつうの女(ひと)の三人分くらい生きた.....思い出すだに 修羅場の連続でよくここまできたものと思う。一樹さんはこれもカリスマのアニメーターと結婚し、わたしは時折 鷺宮のアパートの一室をたずねたけれども、次第に疎遠になっていった。.....あの日電話がくるまでは........

つづく.....

おまけ

1972年 漫画大会少女マンガ投票
①アラベスク②空がすき③11月のギムナジウム・風の中のクレオ同数④真由子の日記 ⑤二人は恋人・おれは男だ!同数

1973年
①ベルサイユのバラ ②ポーの一族 ③アラベスク ④空が好き ⑤雨の音がきこえる

1974年
①小鳥の巣 ②ベルサイユのバラ ③エースをねらえ ④ジョカへ・・・⑤つる姫じゃー 
1975年
①トーマの心臓 ②ファラオの墓 ③銀河荘なの ④エースをねらえ ⑤海にいるのは      

萩尾望都 4回 大島弓子3回 竹宮恵子3回(同作品)山岸涼子2回(同作品)池田理代子2回(同作品)山本鈴美香 (同作品)
木原としえ・津雲むつみ・大和和記・土田よし子・一条ゆかり 他各1回

.....「二人は恋人」以外はほぼ持っている。あれから35年あまり、こうしてみると時代の波にさらされて残る漫画 消えてゆく漫画が見えてくる。異なる作品でファンの支持を得た萩尾望都と大島弓子の力がわかる。

わたしは第一回大会の”11月のギムナジウム”で漫画に内包された豊穣さ、隠されていた可能性...に驚きそれから4年 少女漫画にに嵌っていた。そして”海にいるのは”で、ファンから足を洗うことはなかったが、実人生に帰ったのだと 今、気がついた。海にいるのは....大島弓子作 いつか語りにしてみたいと思っていた。テキストはできているが まだ語ったことはない。



                                

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   
   漫画楽劇スペクタル!! とでもいいましょうか。歌あり 踊りあり 劇中劇あり 紅天女の宙乗りどころか、北島マヤと姫川亜由美も宙を舞う サービス満点のお芝居でした。

   夏休みなので楽しませようという心意気は感じましたが、通路を舞台の延長上に使うのはいいけれど使いすぎかな....アカデミー演劇賞授賞式にその日の観客を観客としてとりこむのも 観客が乗っていなかった.....日本人はシャイなんですね。

   月影先生の夏木マリさんはさすが、鍛え上げられた姿態と口跡がうつくしい。なんだか己がボディが恥ずかしくなりました。姫川歌子役の香寿たつきさんも美しかった。総じてルックスは足が長くて顔が小さくて少女漫画の世界....。

   問題は主役ふたりです。.....もともと”役者は仮面をかぶるものではない”から原作にも無理があるのですが、あの大げさな貼り付け演技では観る側の感情移入がしにくい。たのしませようという気持ちはわかるけれど 仮にお客が子どもだとしてもなめてはいないだろうか(マヤ役の大和田さんは一生懸命でした、演出がちと違うのでは....)と思ってしまいました。ガラスの仮面・北島マヤの演技では...大竹しのぶさんが忘れられません。大竹さんはそのままマヤ...今日本の演劇界でいちばん力のある女優さんです。

   オーディションでえらばれたということですが もっと素人で素質のあるひとをえらび 女優に育てていくというのは無理だったのかな.....この演技になれてしまうと藤原タツヤくんみたいにテレビや映画では浮いてしまわないかとつい心配してしまいます。

   劇中劇のヘレンが文字の意味を知る”Water”の場面がよかっただけに 少し余韻がほしかった。カーテンコールを見て月川悠貴さん(劇団月影の麗役)はなにか間違えている と感じたのはわたしだけでしょうか。.....ダメ出しばかりしてしまいましたが 楽しませていただきましたし 参考になることもたくさんありました。月影先生に「演劇は戦いをなくすもの 欲望を浄化し ひとをよみがえらせるもの」というせりふがあって、これは魂鎮め 魂振い そのものだなと思いました。


   お芝居の主役はマヤではなく ズバリ月影先生でした。......帰り ビストロ・やまでコーヒーとサンドウィッチをいただきました。


ガラスの仮面公式ブログは→コチラ   

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




   6/2 鳩山さんの辞任 それは民主党内のクーデターでした。クーデターを企てたのはダレ? 先棒を担いだのは菅直人首相 仙石由人官房長官・金融担当大臣 枝野幸男幹事長 岡田克也外相、前原誠司沖縄担当相、北澤俊美防衛相 野田佳彦財務相 安住淳・衆院安全保障委員長 樽床伸二国対委員長 公務員 改革担当大臣玄葉光一郎 渡部恒三

.....菅首相になってから

①最重要法案の郵政改革法案は廃案
②消費税増税
③沖縄の基地はアメリカとの合意に基づくことになる

国民生活が第一のキャッチフレーズは踏みにじられ マニフェストは捨てられ 自民党とおなじ親米政権と成り果てました。

以下がアメリカから便宜を図ってもらったり お金をもらったり 或いは脅かされたりして 国民を裏切り 日本を売っている方々です。

①自民党清和会をはじめとする人たち

②民主党親米派 (菅直人首相 仙石由人官房長官・金融担当大臣 枝野幸男幹事長 岡田克也外相、前原誠司沖縄担当相、北澤俊美防衛相 野田佳彦財務相 安住淳・衆院安全保障委員長 樽床伸二国対委員長 公務員 改革担当大臣玄葉光一郎 渡部恒三 他)

③みんなの党(自民党清和会の別働隊)

④電通 新聞全国紙6紙 テレビ 他 大手マスコミ

⑤官僚組織

⑥大企業


上記の人たちが情報を操ってわたしたち国民の生活を弱体化させ貶めているのです。


彼らはなにをしてきたか!?

①「無党派層」に「民主党」離れさせるよう「みんなの党」などの反民主党勢力に投票するように世論誘導。

②自民党もダメだけれど民主党も政治と金で汚れている 小沢さんの独裁政治 小沢さんは金まみれ などネガティブキャンペーンを張った。

③検察は執拗に小沢さんを攻撃。(小沢さんを「検察審査会」に告発したのは「在特会」代表桜井誠というひと)

④しかし 6/2の政変以後は流れが変わり、民主党というより今は菅首相寄りになっている。(それは菅首相がアメリカに屈したからにほかなりません)


   さて、仙石金融担当大臣は 亀井さんが必死が阻止していた米国債買いを なりふり構わず、しているでしょう。アメリカの本当の狙いはここにあります。日本という財布はだいぶちいさくなりましたが すっからかんになるまで アメリカは貢いでもらわなくてはなりません。なぜなら アメリカの経済は崖っぷちだからです。このままゆくと紙切れ同然の国債を抱いて日本はアメリカと無理無理心中。小沢さんは アメリカ支配から脱しようとしています。

   しかし これは 世界のなかの巨大な変動 アメリカの没落と中国の勃興によって覇権がアメリカから中国にうつってゆくことから生じています。日本は国民総生産第二位から 中国に抜かれて三位になりました。中国はアメリカも抜き去るでしょう。

   小沢さんや鳩山さんは対米従属から中国を中心とする東アジアブロックの一翼を日本が担うようにしたい。その小沢さんとアメリカの要望にしたがった自民党や官僚やマスコミや菅政権が戦うという図式です。関が原の戦いが9/14 民主党党首選なのです。

   アメリカの生命線を握っているのは日本と中国、アメリカは国債を売られたら ジ エンド......ですからなんとしても日本と中国の手を握らせてはならない.....日本にカイライ・クグツ・ポチ政権が必要なのです。

   そのために...今まで多くのひとが政治生命やほんとうの生命をたたれてきました。田中元首相 橋本元首相.....中川さん.......小沢さんも気をつけないとほんとうに危ない、彼らはなんでもしますから。わたしは今は小沢さんを応援するしかないかなと思います。このままでは郵貯もとられる。アメリカにむしられ 骨の髄まで吸い尽くされる。

   しかしながら、アメリカという日本を食い尽くす後門のトラから逃れたところで前門の狼、中国がやさしい国と思ったら大間違い、すでに中国の学者が「中国は沖縄に対する権利を放棄していない」と言いだしています。日本の水源 日本の土地を中国のお金持ちが 買っています。

   わたしたちはどうすべきか.....怖いですね。真実を知ろうとすると怖いことばかり、けれどたとえ怖くても真実を知ろうとすることしかない。「真実」を知ることとは、「恐れ」でもある代わりに、計り知れない「力」となります。マインドコントロールを防ぐことができます。そしてどこかに必ずいるだろう誠のある政治家にゆだねる、そういうひとを推す。しっかり見張る。そして......自分の暮らしは自分で守るしかないのです。

  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    カメラを忘れてしまって、カタリカタリのみなさんが撮った写真です。舞台がはじまってからの写真は...DVDからとれたらUPします。



井上ひさしさん 櫻井美紀さんの遺影に見守られつつ
   
    


    

1本の木、7つの椅子 小テーブルに置いてある戦時中の望遠鏡はパーソナルストーリー「語られなかった戦争」でつかいました。
    
    

参考図書など....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    昨夜 ”雪女””焼き場にて””染殿の后”を語り、録音してみました。録音して聴くと 耳がそれをどうしてもコピーしてしまうので 一回一回を「生きること」から遠ざかるような気がして、滅多にすることはありませんでした。

    けれど 今回改めてテープにとって聴いてよかったと思います。ちいさなテレコなので音質はいかんともしがたいし 微妙なところまで聞き取れませんが、自分に2.3くせがあることに気づきました。たとえばたまに語頭が不鮮明になるとか、ナ行タ行の滑舌の切れのわるさなどです。これは歯の問題。語り口については ものがたりによって換えているつもりでしたが もっと思い切って踏み込んでもいいように思いました。語尾をくるっと裏返してみたり....そういう姑息なことはしない方がいい.....大胆にストレートに.....のほうが気持ちがいいことに気づきました。

    雪女について 9年前と違っていたのは陰影、緩急....それなりに9年の月日はむだではなかった.....でもわたしは9年前の雪女のほうが好きです。年齢もある、 ものがたりの”旬”はあるのだと思いました。今のうちに恋をたくさん 語りましょう。

    全般に我をわすれて語っているところ、息遣いが感しられるところは 多少の甘さはあっても 聴く側の時間がとまってのめりこんでいくのです。理性と感性 抑制と奔流 感覚と計算 すべてのバランス......けれども技術よりは勢い.....

    わたしの課題はものがたり全体のリズム 序破急とも思いました。もっともっと呼吸の力、パワーが必要です。でもね ライブってまったく違うものなんですよね....みなさまはそれをご存知でいらっしゃると思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    8/11 NHK景山日出夫(かげやまひでお)解説委員がトイレの個室でフックにネクタイをかけて首吊り自殺をしました。これはかなりむつかしい死に方ですね。

    景山さんがどんなひとだったかというと 政治的に中立であらねばならないNHKで、それも司会者の立場で 民主党と小沢一郎への、誹謗中傷(ひぼうちゅうちょう)をさかんにしていたひとなのだそうです。


    偏向NHK「日曜討論」悪質なタイトル→コチラ

    ”太田総理”は9月終了だそうです。爆笑問題はデビューしたころは切り口鮮やかなお上矢権威メタメタこきおろしのおもしろい芸人だったのですが、近年は御用芸人になり下がっていました。

    太田総理では、公平中立を大きく逸脱して、小沢一郎氏・鳩山氏。民主党を集中的に攻撃していました。景山氏も爆笑問題も たけし みのさん テリー同様内閣官房費をもらっていたんでしょうね。みんな国を売り、国民を裏切る売国奴です。太田さん あなた 恥ずかしくないの!? 憲法9条は世界遺産だって顔を紅潮させていってたあなたはどこにいったの あれは演技だったの?


.......ところで、みなさま 森元首相の息子逮捕、ハマコー逮捕を思い出してください。8月になって流れが変わった!?新米旧自民党系への粛清?? そうならいいのですが......そうなら極悪小泉やしたり顔でいまだにテレビにでている売国奴竹中、それから中曽根の諸悪もあばきだしていただきたいのですが......ことはそんなに簡単でしょうか。どうもウラがあるような気がしてならないのです。受け皿ができたせいかなとか.....じじーっと見守りましょう。

内閣官房費 外国特派員の質疑応答は

コチラ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    米国最大の平和団体「ピースアクション」のポール・マーティン組織化・政策担当ディレクターが、米軍普天間飛行場などを視察し、沖縄県庁で12日、記者会見。米国で今後、沖縄の基地閉鎖に向けて活動する方針を明らかにした。

    マーティン氏は同飛行場や米空軍嘉手納基地について「規模の大きさと激しい騒音、住宅地域への近さに驚いた。米国では(そうした環境は)許されない」と述べ、約10万人いる会員らにこうした現状を伝えると表明。

映像は→コチラ

    海兵隊とは ふつうの軍隊とは違うのだそうです。戦争の火付け役の殴り込み部隊、純粋な戦争屋集団です。けれどもいくら戦争のプロ、人殺しのプロでも休暇の時のんびり暮らしたい。
ですから海兵隊は米国本土の西岸のカルフォルニアか東岸のバージニアに基地を持っている。

    沖縄は世界で唯一の海外の海兵隊基地。このことを知って沖縄でアメリカ兵の犯罪が多いわけがわかりました。戦後 4700件の犯罪が起きています。

    アメリカはかつて 日本に基地を返そうと持ちかけました。(ニクソンのとき?)しかし 日本政府は断った。なぜか!? 膨大な利権があるからです。今度の辺野古にしても膨大なお金が動く。彼らはそこにむらがる。日本には売国奴が大勢いる。だれか 彼らの仮面をひっぱがしてください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ