遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



長野から 帰って 書けないことが あったのだが   きのう友人から  聞いた話で 気になることがあったので   やはり 書くことにする。

友人 の 話

リハビリセンターに行ったら   30 代  40  代のひとが 車椅子に乗っていて   押しているのが  その親   というシーンが  目についた。痛ましい。若年の脳梗塞が多いようだ。

わたしが  書けなかったこと

線量について  3.11 後    長野道でもっとも高かった  妙義付近は   半減しているのだが   屋内  は高い。軽量鉄骨 コンクリートの建物。東御スーパー前戸外も。

埼玉も  かなり高かった。 ことに水際。ー

海外では  放射能オリンピックって 言われているとか。

知らぬは日本人ばかりなり。

酵素飲んで 味噌汁飲んで  自衛デス。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

このごろ  妙に眠い というひとが多い。体調が悪いひとも多い。

わたしも このごろ  頭の中が  溶けそうである。ものごとを理詰めで考えるのが難しくなりました。忘れっぽさも限界。

夏の酷暑の後遺症?   歳のせい?

それだけじゃない    内部被曝が進んでいるんでしょうね。人口は年々 減る一方。

 

福島そして近県被曝地帯 の 米  農産物   は ダレが食べているんでしょう。

どこに出回っているんでしょう?

葬式でいただくお茶は  関東のみ。

日本人の常識では 放射能汚染は  福島 

世界の常識では  放射能汚染は 日本すべて

台湾だって  関東の食品は 輸入禁止

 

ソ連は  1986年   チェルノブイリのあと 国の総力を挙げ  石棺をつくった。

多くの人が殉職した。

5年後  ソ連  崩壊。

日本政府は賢く 考えた。国が崩壊するのは困る。国体護持。

それで  真実は知らせないことにした。金をかけないこと。国民の目を 放射能から逸らすこと。安全神話を継続し   福島の人は帰還させ  補償はなるべく少なく原発事故は集結したように錯覚させ  原発を再開し 石棺はつくらず  そこそこ  お茶を濁す。真実を語ろうとするものは脅し  あるいは 口をふさぎ  メディアには 大本営発表の ネタを継続的に流させる。ーさて  今日の NHK 福島   以下抜粋です。全国ニュースじゃないのね。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20181026/6050003186.html


国連人権理事会が任命した特別報告者が、25日の国連総会で、福島の原発事故を受けた日本政府の避難解除の基準ではリスクがあるとして、子どもたちの帰還を見合わせるよう求めました。
これに対して日本側は、国際的な専門家団体の勧告に基づいていると反論し、日本側との立場の違いが浮き彫りになりました。                  以上


認めるわけにはいかない日本政府。国民へのウソがバレバレになる。 だが 事実は語る。 有り得ないはずの子どもの甲状腺ガンが増えている。

日本政府は  どうしようと  しているのか。 ともかく ウソをつき続けるしかないのだ。統計をごまかし   死者の死亡原因をごまかし  フクシマなど   放射能の影響など なかった振りをするのだ。世界の指導者たちはもちろん 知っている。イスラエルとアメリカは よほどよく知っているだろう。そして 獰猛な野獣のような彼らは  瀕死の 日本からいかに搾り取るか   しかばねを どう利用するか  知恵を出しあっているだろう。

 

だが 日本人は 愚かのようで  愚かではない。福島に帰還したのは 17パーセントだそうである。口には出さず  ひっそり  子ども   家族を守ろうとしている国民はかなりいると 思う。希望はまだある。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

相馬はストロンチウム?

主原因は  仮設住宅ではないだろう。

 

http://www.alterna.co.jp/11008

以下 転載

福島県の南相馬地域で、脳卒中患者の発症率が震災前から3倍以上に高まったという医師の報告が波紋を呼んでいる。原発事故による放射能の影響も完全には否定できないが、要因として強く訴えるのは仮設住宅暮らしによる生活の変化や不十分な医療ケア。復興どころでない「医療崩壊」の進行が深刻さを増している。

南相馬市立総合病院副院長で広島大学客員教授(脳神経外科)の及川友好医師が8日、衆議院の東日本大震災復興特別委員会に参考人として出席し、原発事故後の患者の健康管理などについての現状報告の中で明らかにした。

「まだ暫定的ではあるが、恐ろしいデータが出てきています」

及川医師はこう切り出し、「われわれの地域での脳卒中発症率が65歳以上で約1.4倍、35歳から64歳までの壮年期では3.4倍に上がっている」と公表した。

以上



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

真実を知らせようとしたひとが  またひとり   亡くなっていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/313.html


https://www.youtube.com/watch?v=5PyjwESw_W4

----(要約ここから)----------------------

- 避難せず福島に残り、住民を診察してきた立派な医師、80歳ぐらいの方が、
  がん、白血病、子どもの奇形が増えていると訴えていた。
  
- それを立証する貴重なカルテを持っていた。

- 全く政府や自治体の支援が得られず、反政府的な発言もちらほらあった。

- そのカルテの内容を学会で公表するつもりだったらしい。

- ところが病院が火事になりカルテは焼失、御本人も焼死。偶然とは思えない。

- 前後して厚労省の甲状腺がん統計も福島県は非公開になった。

- 福島の現状を知られたくないので隠しているのではないか。

- 原発事故後、被災地に行ったボランティアで発がんしたり亡くなる人の話が増えている。

----(要約ここまで)---------------

 

番組では名前を伏せていますが、2016年12月末に火事で亡くなった
高野病院理事長 ・高野英男氏(81歳)のことに間違いありません。

住民のカルテを元に福島の被ばく被害の実態を公表しようとしていたのなら、
政府が国民に絶対に知られたくない真実ですから、殺されても不思議はありません。

放火すればカルテも焼失させることができます。

真実を話したら命はないぞ、という他の医療関係者への脅しにもなるでしょう。

真相はわかりませんが、事実である可能性は高いでしょう。

このJ.R.Pテレビ、朝堂院大覚氏は相当の覚悟をもって"真実"を伝えようとしているようです。

動画の冒頭に刀を振り回す男が出てきてびびりますが、これは殺したければやるがいい、
ただしそちらも無傷ではすまないぞ、という体制に対する威嚇でしょう。

圧力に屈せず、悲惨な現実に目を閉じず、真実を追究する人が増えれば、
どんどん世の中はよくなっていくと思います。


(関連情報)

「“原発に最も近い病院”の医師が焼死…次女が語る孤独な闘い(女性自身)」

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/347.html

「避難区域の病院に残った『たった一人の常勤医』高野英男氏をご存じか 
フクシマで死んだある老医師の人生(週刊現代)」 (阿修羅・赤かぶ 2017/1/27)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/373.html

「コンビニ販売の米からセシウム 棺桶屋が繁盛 子供用が関東で売れている (JRPtelevisioin)」

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12399162508.html

 

 

まだ 残っている  友人   や   親戚が   いるのです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

福島  ボランティアで ググってみました。

悲観することもないが  これが 日本の現実ですね。

忘れてしまうのですね。忘れたいしね。人口は減り続けている。

病院はひとであふれている。

那須 は 幾度か 測定に行ったんです。川治に行く途中   ものすごい数値だった。

でも 日光は調べなかった。ガイガーカウンター 三つもあるのにね。

 

https://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2ef9409f9e111d47d84d13307bcc08a9

 

この方も もう 書いておられないんですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

あれから  七年経ちました。

3/2には 生き埋めになった時はどうするか という記事を書いていた。

3/9 に 福島に地震があり  3/10被災地のみなさまにお見舞いを書いた…

そして 3/11     津波に流され   生き埋めになり   被曝し(ヨミウリの英語版に書いてあった

)救援物資が届かないため  餓死凍死 した方もいた。地獄だった。

 (  3・11 当日はTTP  を 民主党政権が渋っていたためと思っていた。その後  情報を集め

ブログを書きつづけ  ある 推論に達しました。日本の置かれている状況は悪くなってゆく

一方ですが  希望は あります。4%の 日本人の覚醒です  東北は 縄文の末裔の地  その

東北が狙われたのは 意味がある。25%の縄文  そのうち   1/6 が覚醒するなら……

 

さもないと  また  地獄となる日がくる可能性はある。日本は そういう国なのだ。

原爆の洗礼を 五度 受けた 国なのだ。日本の 本当の歴史を 知ることから始まる。

古代史 近代史に カギがある。教科書   歴史ドラマにあるのは  刷り込みの歴史。ー

西郷隆盛 は  知った。それで 日本政府に 叛旗をひるがえした。

https://blog.goo.ne.jp/luca401/e/24cb34f1083ed1d8bbe1108f022210ac/?st=1

やられた!!東北地方太平洋沖地震震源の深さ10KM・人為的なもの!?3/10井口ブログに警告HAA進<iframe id="fb_xdm_frame_https" title="Facebook Cross Domain Communication Frame" name="fb_xdm_frame_https" src="https://staticxx.facebook.com/connect/xd_arbiter/r/Ms1VZf1Vg1J.js?version=42#channel=f2f05034d8&origin=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
 
    だれかがNO と言ったのか!? それはなんだったのか!? 基地or TPP!?
沖縄に地震は起こせない。 基地があるから。
    

    どうか 神さま ひとびとをお助けください。子どもたちをお助けください。
畑は耕せばなんとかなる 家は立て直せる......ひとのいのちがどうか失われることのないように

    被災地のみなさん みなさん どうか がんばってください。
    つぎの津波 気をつけてください。

    まだ ゆれています。 まだ揺れています。

千葉 液状化 ひとが屋根にいます。
宮城 家が畑が 押し流されています。
こちらも サイレンが鳴り響いています。
東京でも死者!!
福島 老人施設 倒壊。
カラスが異常に鳴いています。
八戸 大洗 水浸し。
空港 崩壊
自衛隊艦隊 宮城に出動

今晩も気をつけましょう。

アメリカの鉄槌 アメリカは狂っています。(妄想です!)

井口ブログにきのう警戒するよう注意がのっていました。

以下 抜粋

みなさん、こんにちは。先ほどHAARPモニターを見ると、かなり大きな地震電磁波をとらえていた。これは最近見かけた中では最大クラスである。近々地球上のどこかで大きな地震が起こりそうである。あるいは、噴火活動かもしれない。3カ所のデータがほぼ同程度の強度であることから、アラスカHAARP群に垂直な方向、アジア日本を通る大円方向である可能性がある。.......

井口ブログ → コチラ



HAARPチャート

HAARPを知らないみなさんへ

HAARPとは 地球物理学兵器 アラスカにあります。
記事 → コチラ

このブログ内でHAARPと検索する関連記事が出ます。


横浜より 東京上空 3/11 ケムトレイル掲示板


 千葉 3/9 空の掲示板より

 金沢 3/9 地震雲掲示板より

東北地方太平洋沖地震 3/11 14:46 深さ 10km  震度7 マグニチュード 8.8

茨城県沖地震  (東北地方太平洋沖地震によって プレートが動き誘発されたもの)
           3/11 15;15 深さ 80km  震度6 マグニチュード 7.4


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/308b8c662f2c7e23b43bd9010439db67

 

これから廃炉 どれだけお金がかかるかわかりませんが

無間地獄は終わりました。1日で5500万円 電気代かかっていました。

もんじゅつくったの 誰だっけなぁ?  責任? とるわけないよね。

 

MONJU高速増殖炉(FBR)日立製作所東芝三菱重工業富士電機24.6万kW71.4万kW   ずいぶんともうけたでしょうね。日立 三菱さんたち

もんじゅの目的は  実は 核の材料のためでした。原発もそうよね。

http://www.rafjp.org/koidejournal/no64/

では  諦めたのか  核開発  !? そんなわけないよね。

もっと  いいもの見つけたんでしょうね。

 

もんじゅは、MOX燃料(プルトニウム・ウラン混合酸化物)を使用し、消費した量以上の燃料を生み出すことのできる高速増殖炉の実用化のための原型炉であり、高速実験炉常陽でのデータを基に建設された、日本で2番目の高速増殖炉である。ー


ところで 常陽はどうなったのでしょうか? 生きてた!!

首都圏です。耐用年数16年  でも40年経ってます。水 かけてもダメなんですよ。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20338830U7A820C1TJN000/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/

 

まだ  全然 終わってない福島   終わったフリする安倍政権

喫煙者半減で  肺ガン  10倍

2011 以降   川崎病が増えている   ヒバクが原因?

この 謎  をどう解く?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

あたりまえの判断をする裁判長がめずらしい存在になった。

どうせ 国の もとい 安倍首相の息のかかった裁判長がくつがえしてしまうだろうが 広島高裁の勇気に敬意を表します。

四国電力伊方原発=キーワード=3号機(愛媛県伊方町)をめぐり、住民が求めた運転差し止め仮処分の抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日、広島地裁の決定を覆し、運転を禁じる決定をした。阿蘇山熊本県)が過去最大規模の噴火をした場合、火砕流の影響を受けないとはいえないと判断した

http://www.asahi.com/articles/DA3S13272323.html?ref=nmail_20171214mo

  • 写真・図版
[PR]

 四国電力伊方原発=キーワード=3号機(愛媛県伊方町)をめぐり、住民が求めた運転差し止め仮処分の抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日、広島地裁の決定を覆し、運転を禁じる決定をした。阿蘇山熊本県)が過去最大規模の噴火をした場合、火砕流の影響を受けないとはいえないと判断した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

3.11がうばったものは

もとい 3.11を起こしたひとがうばったものは

3.11以降 適切な策を講じなかった政府がうばったものは

人生....

孤立 孤老 

はたらきつくして ゆたかであるはずの 人生の終焉に。

⇒ こちら

社会とつながれなくなったとき ひとは  滅びる。

行政の役割は 介護 保護 支援 のまえに

社会とつながる 場 をつくることだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

福島県の医療関係者で このような記事に対して 精密検査をこのような形で実施することは今までないので 比較はできない(スクリーニング効果) とか なんともいえない 心配はないとか 「余計なことは書くな」とおっしゃる方がおります。わたしが一時 このような記事を載せまいと思い ブログから遠ざかったのは 身近な医療関係者からのそのような指摘があったことからでした。

そして 今後は行動しかないのだと 覚悟を決めたからでした。

けれども アメリカ政府が福島原発事故で発生したセシウム放出量を計算してみたところ、チェルノブイリ原発事故の1.8倍に匹敵する18.1京ベクレルだったと海外メディアで報道されていることから考えても ”重大な健康被害”が起きないはずはない。

わたしは実際 常磐道も4号線も通りましたし 飯館村にも 何度も参りました。いまだに驚くべき線量です。栃木とか群馬とかも.... とても人間が住めると思えないところがある。2016年問題 .... 健康被害の多発.... が起きるのか起きないのか....

けれども みなさん かんがえてみてください。身の回りの葬式について .... 3.11前と 後 .... 高齢化社会のためだけでしょうか? 先週 お葬式がありました。今週も お葬式です。

そして 交通事故が非常に多く感じる...東北道は3回に2回 事故渋滞にまきこまれる .... 心臓病の多発 糖尿病.... すべてが 3.11のあと 予言されたとおりです。おそらくこのためもある 秘密保護法 ガン報告法 東京オリンピック ..... 政府はどこまで 放射能による被害を隠しおおせることができるでしょう。そして わたしたち 関東居住民は 家族と自分を守りきれるでしょうか。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165762/1

以下転載

岡山大大学院の津田敏秀教授(生命環境学)が6日付の国際環境疫学会の医学専門誌「エピデミオロジー(疫学)」に発表した論文に衝撃が広がっている。福島県が福島原発事故当時に18歳以下だった県民を対象に実施している健康調査の結果を分析したところ、甲状腺がんの発生率がナント! 国内平均の「50~20倍」に達していた――という内容だ。

8日、都内の外国特派員協会で会見した津田教授は「福島県では小児や青少年の甲状腺がんの過剰発生がすでに検出されている。多発は避けがたい」と強調した。

福島県で原発事故と子どもの甲状腺がんの因果関係を指摘する声は多いが、権威ある医学専門誌に論文が掲載された意味は重い。国際的な専門家も事態を深刻に受け止めた証しだからだ。

津田教授は会見であらためて論文の詳細を説明。原発事故から2014年末までに県が調査した約37万人を分析した結果、「二本松市」「本宮市」「三春町」「大玉村」の「福島中通り中部」で甲状腺がんの発生率が国内平均と比較して50倍に達したほか、「郡山市」で39倍などとなった。

津田教授は、86年のチェルノブイリ原発事故では5~6年後から甲状腺がんの患者数が増えたことや、WHO(世界保健機関)が13年にまとめた福島のがん発生予測をすでに上回っている――として、今後、患者数が爆発的に増える可能性を示唆した。

その上で、「チェルノブイリ原発事故の経験が生かされなかった」「事故直後に安定ヨウ素剤を飲ませておけば、これから起きる発生は半分くらいに防げた」と言い、当時の政府・自治体の対応を批判。チェルノブイリ事故と比べて放射性物質の放出量が「10分の1」と公表されたことについても「もっと大きな放出、被曝があったと考えざるを得ない」と指摘した。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1969

以下転載

福島県は31日、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて実施している福島県民健康調査の専門家会議を開催し、新たな甲状腺がんデータなどを公表。甲状腺がんと疑われる子どもは検査対象の38万人のうち、137人となった。すでに手術を終えたのは105人。病理診断により1人は良性結節、残りの104人が甲状腺がんと確定した。

岡山大学で疫学を専門にしている津田敏秀教授は、2巡目で25人もの新たな甲状腺がんが生じていることについて疑問視。「本格検査」について、先行検査からの期間を3年間、第1次検査確定数149,065人を分母とし、全国平均100万人中3人という発生率と外部比較すると、18.63倍(95%信頼区間:12.06倍-27.51倍)と統計的に有意な多発であると分析した。※

http://homepage3.nifty.com/ksueda/kusanone1209.html

以下 抜粋

2015.11.30

福島県が実施している健康管理調査で、子供たちから多くの甲状腺がんが見つかっています。2015年8月31日に開かれた「県民健康調査」検討委員会(旧称 県民健康管理調査検討委員会)では、先行検査(1巡目の検査 2011.10~2015.4)の確定結果が報告されました。30万0476人の受診者のうち悪性またはその疑いと診断されたのは113人、手術した人は99人(乳頭がんが95人、低分化がんが3人、良性結節が1人)と報告されています。低分化がんは、WHO分類で発生頻度0.8%とされる稀ながんで、通常の乳頭がんや濾胞がんに比べ進行がやや早く、悪性度がやや高いとされています。この割合が3/98=3.1%と約4倍も高いことも心配です。

また、2014年度から実施の本格検査(2巡目の検査)の第4回結果報告も行われ、15万3677人のうち悪性またはその疑いが25人(うち男11人、女14人)も見つかりました。そのうち6人が手術を受け、全員が乳頭がんでした。この25人のうち23人は1巡目の検査で異常がないとされるA1ないしA2判定(他の2人はB判定)であり、2~3年間で識別できるレベルのがんに進行したことになります。

調査を担当した鈴木真一福島医大教授はこれまで「甲状腺がんは事故から最短で4~5年で発見というのがチェルノブイリの知見。今の調査はもともとあった甲状腺がんを把握している。」と福島第一原発事故の影響を否定してきました。本格検査の結果は明らかにこの説明と矛盾します。しかし、検討委員会の星北斗座長(県医師会常任理事)は、これまでの「放射線の影響は考えにくい」との見解を「変える要素ではない」としています。

一般的に若年者の甲状腺乳頭癌は、生命予後は良いものの、成人に比べてリンパ節転移や遠隔転移の頻度が高いことが知られています。鈴木教授は、2015年8月31日の検討委員会に、手術を受けた96例中72例(74%)がリンパ節に転移していたと報告しています。進行が速い例や転移が多いことを考えれば、早期発見ができるよう検診を充実する必要があります。

北茨城市でも小児甲状腺がん3名

甲状腺検査を国が必要と認めているのは福島県だけです。このため、福島県以外のいくつかの市では独自に予算を組んで検査を実施しています。このうち福島県に隣接する北茨城市が、2015年8月25日、過去2年間の結果をまとめて公表しました。4777人の受診者の中から3人が甲状腺がんと診断されています。福島県内と同様に異常に高い有病率です。

平均有病期間を4年とした場合の発生率比(全国平均100万人中3人の何倍か。2015年8月31日「県民健康調査」検討委員会公表 先行検査データによる) 

地域

発生率比

95%信頼区間

23年度分(原発に近い地域)

29.90

16.73 - 49.31

中通り北(福島市ほか)

19.76

10.21 - 34.51

中通り中(二本松市ほか)

50.38

25.15 -90.15

郡山市

38.54

24.94 - 56.89

中通り南(白河市ほか)

40.49

17.48 - 79.79

いわき市

40.46

25.92 - 60.20

いわき市を除く南東地域

19.56

7.86 - 40.31

会津地方

27.18

13.57 - 48.64

相馬地方

0

0 - 48.34

 

 

95%信頼区間の下の値が1倍よりも大きいと統計的に有意差がある

スクリーニング効果では説明できない 

検診により早く発見しているというスクリーニング効果があったとしても、現在の多発は説明できません。また、汚染の低い会津地方の発生率が低くなっていることの説明もできません。

また、2巡目の本格調査でがんまたはその疑いとされた15人(5月の会議の報告)は1巡目で問題なしとされていて、2~3年間で識別できるレベルのがんに進行したことになります。津田教授は、先行検査からの期間を3年とし、全国平均約100万人中3人という発生率と比較すると13.66倍になり、統計的に有意な多発と言えると指摘しています。スクリーニング効果ではまったく説明できません。

男女比が チェルノブイリと同じ

環境省専門家会議中間とりまとめが取り上げていない懸念材料が男女比です。通常、甲状腺がんは女性に多く、15~19 歳の2010年の全国罹患率推計値(人口10 万対)は男性0.4、女性1.9で男性を1とすると女性は4.75倍となっています。ところが、チェルノブイリの甲状腺がんの男女比は1対1.4と男性の割合が多くなった と報告されています。これまでに福島で確認されたがん・疑い例の男女比は1:1.8とチェルノブイリと同じような傾向を示しています。

そもそも「100ミリ以下なら安全」と吹聴して回った山下俊一のもとで始まった調査は、その目的が「県民の不安解消のため」と説明され、当初から健康被害が生じないことを前提としたかのようでした。診断結果は、A1、A2、Bといった判定結果のみ通知され、エコー画面のコピーも医師の所見も添えられません。山下俊一は、甲状腺学会の会員に、問い合わせがあっても「追加検査は必要ない」と説明するよう文書依頼まで行っていました。

検討委員会は毎回の開催前に秘密会議を開催し、見解のすり合わせを行っていたことが毎日新聞のスクープで判明しました。県が事前に作成した議事進行表には見解の結論の言葉まで記載されていました。福島県はわずか4日間の内部調査で「口止めや発言の割り振りはなかった」とし、幕引きが図られました。信頼を失った県立医大が引き続き主導する本格調査では受診率の低下が問題となっています。

以上

3.11の影響は考えにくいという方は 男女比についてはどのようにお考えでしょうか?

目の前のあきらかな事実について 危険はないといいきれるひとは 今後 健康被害が多発したとき 黙って口をぬぐうのでしょうか。 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

夫の従弟が亡くなりました。働き者で朗らかでやさしいひとでした。

胃がんでした。

避難先の南相馬市で盛大な心あたたまる葬儀が営まれました。 弔辞に胸が痛みました。

家族にも弱音を吐かなかった 彼は 死の前日 年若い友人に ... なぜ オレが .....

と振り絞るように伝えたそうです。今年一月 発病 死と向き合ってちょうど 一年 

その一日一日はいかなるものだったか....

 

枯れ木のような顔だった .... 癌と死闘して 喰いつくされて

あの笑顔が思い出せない ....

 

3.11被災後 従弟の一家は 夫をたよって 埼玉にきました。

夫はアパートをかり わたしはふとんや食器を用意した。

三日後 .... 姿はありませんでした。

あなたの選択は間違ってはいなかった。

けれども わたしは .....

......

飯館村 来年 帰村 だそうで あたらしい施設が建設中

南相馬も復興特需で ホテルは満杯

さりながら... 元の水田のそちこちに山と積まれた 黒い除染袋 これはどこに行くの?

そばを車で走ると マスクをかけていなくても のどばかりでなく 耳の奥がキーーンと痛い。

相当な線量だと思われます。

.......

葬儀の帰り 道路際の 公共の 線量が低く出るという その線量計で 0.492μsv

絶句した。 0.17も0.12もあったけど 0.4とは....

これで 帰村して 人が安全に健康に暮らせるものだろうか.....

キソン キミン いったい ダレのため ??

 

南相馬市に 張り紙が あった .....

放射能はDNAを破壊する .....

 

東京では マスク率が高い ....けれども 福島 ... 飯館村 南相馬市 で マスクをかけたひとは

ひとりも見かけなかった。

みなさん 考えないようにしているの ??

マスクをかけると 障りが あるの ??

それとも 放射能は 消えた .... の??

 

ほかに .... どう考えてよいのか わからないことが ありました。

あとでUP ....します というと たいていそのままになるのですが

今回は必ず 2.3日中にUPいたします。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

栃木の温泉に行きました。フクシマ 飯館村の本家の当主である従弟が癌で余命いくばくもないことから 従弟たちが集まったのです。従弟を見たとたん 絶句しそうになるのをこらえるのがやっとでした。

髪は真っ白になり 目ばかり大きくて からだは半分になっていました。痛み止めのモルヒネはかかせないのでした。そしてその薄茶のガラスのような目はすでに地上のモノを見ている目ではありませんでした。夫も弟も影で涙ぐんでおりました。けれども その茨城の弟も甲状腺で医者にかかっているのです。義妹も目の奥がいたくて医者通いとのことでした。3.11との因果関係はわかりません。

でも 問題は病気ばかりではないようです。従弟の妻の話では 補償金のことで骨肉の争いになってしまった家は飯館で一軒二軒」ではないそうです。従弟の新築の家は 東電に建ててもらい もうすぐ引渡しだそうですが 命 健康 .... たいせつな何かは ひきかえに されて しまったのです。

わたしがみなで集まることを従弟の息子に提案し この会はひらかれたのです。....というのも 一昨年春 当の従弟が夫のために親族に声をかけてくれたことから 夫は不遇な子ども時代 おなじ家でせわになった ねえちゃんふたりと 再会し それがきっかけとなって生きる意欲をとり戻したのでした。ひとはひとりでは生きられない。 和やかな会でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ホワイトフードさんのサイトから(モトはお国ですので 各自調べたほうがよさそうです)

いも類   ほしいも 大好きだけど...

 

肉類  うーーーむ  ま お肉はいただかないから

 

野菜類

ワサビ 月桂樹  サンショウ を出すことに意味があるのだろうか???

きのこはどうなのよ???



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ