遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

出先で  のど自慢を聴いている。

最近   聴くたびにおもうのだがえ

ハートがある、うまいな と 思う人は ことごとく  鐘ふたつ。

わたしの 耳 がわるいのだろうか。

一説によると   リハあるいは練習のとき   鐘の数が決まっているのだとか。

本番に強いひともいるでしょう。

合格の鐘!!

こ綺麗に うまいひとが 合格。

昔は  民謡    カンツォーネ    シャンソン    オペラ 

も もっと多かった。今は   Jポップス  が 主流ですが  なにをもって

評価するのでしょうね。

声量   音程    リズム感   テクニック

一番たいせつなのは 聴いているひとが   共鳴できるか

魂がゆりうごかせるか   じゃないのかな

うた もまた  生きるちから  小さな 復活 。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




よい日でした。暑くなく   寒くなく   おだやかな……

春のような日     苛烈な夏   峻烈な冬に 挟まれて  次第に短くなってゆく   春と秋

眼を瞑ると  春  なのだけど   風が吹くとわかる。

春の風はみずみずしい若葉のなかを吹き抜けてくるから 水気を含んでいる

秋の風は   乾いている   耳を澄ますと  そよぎ  の 響きが違うのね。

さわさわ  と   かさかさ

毎朝 枯葉のお掃除がたいへんだけど    

葉が落ちたあとには もう ちっちゃな芽が出番を待っている9

pppp、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、n 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

高円宮家  絢子さまのお相手が 日本郵船の社員とうかがい  何とも言えない気持ちになりました。

ご皇室と日本郵船は深い関係があります。日本郵船の株主は天皇家と三菱財閥です。それゆえ 日本郵船はさまざまな目的につかわれました。

若い女性がアメリカに渡りました。その数  50万人とも。

「うさぎたちが渡った断魂橋」という本に詳しく書かれています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

お役所に行くと  証明書を出してくれる部署は  ほぼ  派遣さんです。

市役所   登記所   そして   県税事務所も。

県税の場合  何年前だろう……  全員 県の職員でした。 次第に派遣が増えてゆき  まず応対が 落ちました。

国税はまだ  税務署員とアルバイトです。応対はとてもいい。

大丈夫かなぁ?   役所にはさまざまな  プライベートのことが  保存されています。守秘義務はあるのでしょうが……

もうひとつの疑問は  どれくらい  役所は  派遣会社に払っているの?

派遣社員さんは   いくら もらってるの?

なぜ 直接 アルバイトを雇えないの?

 

アイビジットって どんな会社?    株主は?

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1028/ltr_181028_3393151711.html

以下抜粋

 念のためおさらいしておくと、靖國神社小堀宮司は今年6月の内部会議において、今上天皇が一度も靖国を参拝していないことを念頭に「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ」「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ」などと発言。今月10日には靖国神社から〈極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が漏洩〉(報道関係宛文書)したことに関して、小堀宮司が宮内庁を訪れて陳謝したことと、宮司退任の意向が発表された。

 しかし、こうした靖国内部の問題発言は、実は氷山の一角なのかもしれない。この騒動のなか、「靖国神社職員有志の主張」と題されたウェブサイトが一部で注目を集めている。そこで展開されている“過激な主張”がにわかに物議を醸しているのだ。

〈ただし私たちの宗教的信条まで曲げるつもりはありません。
「戦犯分祀」だとか「戦没者の冥福を祈る」だとか「先の大戦は間違っていた」などという思想は、仮にそれが陛下のご意向だとしても、従うつもりはありません。
 これを曲げたら靖国神社が靖国神社でなくなってしまうではありませんか。〉(同「小堀邦夫新宮司の考えについて職員有志よりコメント」より)

〈小堀宮司も、親拝を拒む陛下の首に縄をつけて当神社まで引っ張ってくるような考えは持っていません。陛下のご意向をないがしろにするような考えは毛頭ありません。
 陛下の戦争跡地行幸を批判するかのような報道がなされたようですが、おそらく何かの間違いではないでしょうか。

私たちの靖国神社は、追悼施設ではありません。戦没者の冥福を祈る場所ではありません。
 靖国神社は、戦没者を神様として崇め、すがるための場所なのです。
 こちらが救ってやるのではありません。参拝者は救っていただく立場なのです。〉

 これは、右派政治家がこれまで靖国参拝を正当化するために強弁してきた「靖国神社は戦死した方々を追悼して平和を祈念する施設」なる言い分と真っ向から対立するものだ。

たとえば、安倍首相も自民党幹事長代理時代の2005年、小泉純一郎首相の靖国参拝を支持する「平和を願い真の国益を考え靖国神社参拝を支持する若手国会議員の会」の発起人となり、第二次政権以降も自らの靖国参拝について、「国のために戦い倒れた方々のために手を合わせ、御冥福をお祈りをする、尊崇の念を表するのはリーダーとして当然のこと」「戦没者を追悼する、そして不戦の誓いをする、そういう意味において参拝をした」(2014年3月12日参院予算委員会)などと説明してきた。ところが 靖国神社

〈靖国神社には、中心となる一体だけの主神は、ありません。多数の戦没者が皆、神様なのです。死してなお国を守り続ける、護国の英霊なのです。

 この神様方に対して、参拝者の立場で「冥福を祈ってやる」だとは、おこがましいにもほどがあります。(中略)
 神様方に対して、こういう傲慢な気持ちで臨むつもりの人は、どうか参拝をご遠慮ください。〉

 実に挑発的な物言いではあるが、実のところ、安倍首相らが嘯く「靖国参拝は冥福を祈り不戦を誓うもの」との建前よりも、この「靖国職員」の主張のほうが圧倒的に靖国の本質を言い当てている。      

                                                                                 転載終了


個人的には   これが確かに官邸の本音だけれども  神社職員有志さんの本音は 靖国神社に陛下のお墨付きちょうだい。くれないならいいよ。ということ  なのではないでしょうか。

靖国神社という特殊な施設の「生存権」を賭けた 本音  と感じます。私たちの靖國神社なのです。

本来の神道   は 山や川  自然が 神でした。動物   植物  生きとし 生けるものすべてに精霊が 宿っていました。

傲慢ですね。 国のために死んだ軍人だけが神……  ほぅ  そうなんですか?   戦争末期 学徒勤労動員で  駆り出された少年少女  10 歳からいたそうです。軍需工場でB29 の爆撃を受けて死んだ彼らは  神ではないと。

歴史を学び  戦争体験者  の話を聴いてごらんなさい。兵隊たちは国のために死んだのではない。殺されたんです。みんな生きたかったんです。お母さんといって死んでゆく兵士がほとんどだったそうです。靖国に置いてあるのは建前の遺書 書かされた遺書が多い。検閲されましたしね。

官邸  安倍さんは お祖父さんの岸さんが A級戦犯で拘留されることと 引換に   アメリカに魂を売り  走狗と堕した事実から  目を瞑っている。麻生さんのお祖父さん 吉田茂も酷い政治家だった。日本人じゃない。

官邸側の政治家たちは 靖国の死者たちを利用しようとしている。軍需産業で儲け  戦争ができる国に変えようとしている。みんな お金です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

月組は球城さんがトップになって以来  ずっと 観ていて  力のある月組のエリザベートをたのしみにしていました。ところが   中堅どころが何人か退団したためだろうか。コーラスに厚みがない。そして 致命的なのは  この世ならぬ黄泉の黄昏のあわいからあらわれるトートに黄泉の帝王のオーラが無かった。哀しみが無かった。エリザベートへの愛が希薄で  ラストの愛の成就の感動が無かった。

 月城さんのルキーニは  狂気が無かった。

タイトルロールのエリザベート  愛希さんには  少女時代の無邪気さ  皇妃の気品がなかった。

見せ場のひとつベッドのシーンで   ナイフをかざした時   自分で自分の胸を刺す   ナイフの切っ先が むねにむかっているように見えなかった。家に帰って  花總まりさんの同じシーンを見て気づいたのだが  「あなたの思い通りにはならない」このあなたが 花總さんの場合は  夫であるフランツをさしているとはっきりわかるのだが   愛希エリザベートでは わからないのだ。発声に違和感がある。地声とファルセットが違いすぎる。すでに外部を意識しているのか 元からなのか  中声部は地声だか  高音部はファルセット 娘役の発声。

エリザベートの夫 フランツ皇帝 ミヤ様は  エリザベートへの愛は感じるが 皇帝としての威厳  人物の大きさに欠ける。 

 

ルドルフ皇太子の暁さんが出た 二部で  舞台は一気に 動き出す。ルドルフの  悲しみが舞台を超えて  観るものの胸をうつ。今回のエリザベートのクライマックスだった。

後半の エリザベートは 良かった。だが 総じて   黄泉にすまう者が 現界の人間の娘を愛するファンタジーではなく  夫と妻  嫁姑 母と息子  父と息子の葛藤を描く ホームドラマであった。

ミヤ様をどこかの組で  短期でいいからトップ男役に してほしいとおもった。

タマキさんは エピローグで  トップの貫禄を見せてくれたが   トップになるのは少し早すぎたかもしれない。宝塚  の男役は 健全だけでは つまらない、翳りや  毒も少々 必要なのだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

このごろ  妙に眠い というひとが多い。体調が悪いひとも多い。

わたしも このごろ  頭の中が  溶けそうである。ものごとを理詰めで考えるのが難しくなりました。忘れっぽさも限界。

夏の酷暑の後遺症?   歳のせい?

それだけじゃない    内部被曝が進んでいるんでしょうね。人口は年々 減る一方。

 

福島そして近県被曝地帯 の 米  農産物   は ダレが食べているんでしょう。

どこに出回っているんでしょう?

葬式でいただくお茶は  関東のみ。

日本人の常識では 放射能汚染は  福島 

世界の常識では  放射能汚染は 日本すべて

台湾だって  関東の食品は 輸入禁止

 

ソ連は  1986年   チェルノブイリのあと 国の総力を挙げ  石棺をつくった。

多くの人が殉職した。

5年後  ソ連  崩壊。

日本政府は賢く 考えた。国が崩壊するのは困る。国体護持。

それで  真実は知らせないことにした。金をかけないこと。国民の目を 放射能から逸らすこと。安全神話を継続し   福島の人は帰還させ  補償はなるべく少なく原発事故は集結したように錯覚させ  原発を再開し 石棺はつくらず  そこそこ  お茶を濁す。真実を語ろうとするものは脅し  あるいは 口をふさぎ  メディアには 大本営発表の ネタを継続的に流させる。ーさて  今日の NHK 福島   以下抜粋です。全国ニュースじゃないのね。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20181026/6050003186.html


国連人権理事会が任命した特別報告者が、25日の国連総会で、福島の原発事故を受けた日本政府の避難解除の基準ではリスクがあるとして、子どもたちの帰還を見合わせるよう求めました。
これに対して日本側は、国際的な専門家団体の勧告に基づいていると反論し、日本側との立場の違いが浮き彫りになりました。                  以上


認めるわけにはいかない日本政府。国民へのウソがバレバレになる。 だが 事実は語る。 有り得ないはずの子どもの甲状腺ガンが増えている。

日本政府は  どうしようと  しているのか。 ともかく ウソをつき続けるしかないのだ。統計をごまかし   死者の死亡原因をごまかし  フクシマなど   放射能の影響など なかった振りをするのだ。世界の指導者たちはもちろん 知っている。イスラエルとアメリカは よほどよく知っているだろう。そして 獰猛な野獣のような彼らは  瀕死の 日本からいかに搾り取るか   しかばねを どう利用するか  知恵を出しあっているだろう。

 

だが 日本人は 愚かのようで  愚かではない。福島に帰還したのは 17パーセントだそうである。口には出さず  ひっそり  子ども   家族を守ろうとしている国民はかなりいると 思う。希望はまだある。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

自治会の班長になって  とにかく  仕事が多いのに 驚きました。

年24回の広報配布 回覧板は30回は行くでしょう。公園清掃  クリーン作戦   側溝清掃 災害訓練   地域運動会のお手伝い。

行政の下請けの半強制のボランティアです。同じ年配の班長さんが 次回  回ってきたら

もう無理   と言っていましたが  ほんとうに肉体的に きついです。

 

そして  極め付けは集金です。

緑の羽根    赤十字募金   地域 社会福祉協議会 が  春

自治会会費

赤い羽根共同募金   歳末助け合い が 秋 

計6件の集金が   苦痛でした。

世間にいくらかの気兼ねがあるのか  集金をスムーズに行うためか強制とは言わない。回覧では 目安金額といいますが   その目安  ということばも 検索されません。ネットは相当  操作されているのでしょう。

班員の皆さんには  強制ではありませんよ どうぞご自由に  と呼びかけるのですが  全員  目安額を寄付でした。わたし以外は。これが日本社会  横並び  お上の言うとおり。

頭のいい人たちが  日本人の習性を利用して  大金を集めている。日本に何戸あるか知らないが 一戸  700円というのは  相当な金額です。詐欺や集金は広く浅くが賢いやり方ですね。

    あるひとの情報で  日本赤十字に8000億の横領が  過去あって   うやむやにされた  と聞いたので   検索しましたが  128万円の横領しか 出てこなかった。もちろん それが事実かどうかはわかりません。ですが  戦中 赤十字がどのように悪用されたかは 記憶に残っていますし   311の義捐金の使途 金額についても   疑問が多く    当ブログでは   直接 地方自治体に送ってくださいと  呼びかけました。まるごと 善意が 届けられるべきです。 ーー.ダレかのポケットに入るのはおかしい。わたしは ホームレスの方に 直接  渡すか  施設で作られたものを買うという直接の分かち合いをしています。

 あるブログで   赤十字社と  地域の歳末助け合いの募金は  合算される。同じ財布になる。と書いていました。 

領収書を見ますと   同じ版で作られたようにサイズもフォントも同じ。どうせ やるなら   トコトン  やれば宜しいのにね    細部に神宿ると申します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 国が海外に出国している邦人を守る   これ 文明国家では当たり前のことですよ。

   日本政府は よその国にバラバラ 金を振りまくが   邦人を守るための金を出さない。例えば  メルボルン事件    被害者たちは 一人を除き ふつうの旅行者だった。図られ モルヒネの運び屋をさせられ  四人は四年の間 拘留されたが  外務省は 内政干渉!?になるからと   何もしなかった。

   後藤健二さんの時は最初から身代金を出すつもりはないので ヨルダンに本部を置いて見殺しにした。トランプの娘 イヴァンカに何億出したか?大国中国に最近まで援助金を払い続けた。外遊の度に大盤振舞い。ダレのお金?  税金は ダレが 払うのか?ったったった

 

   ネットでも自己責任論が 盛んだが  これは  国家の邦人を守る義務を  隠蔽するのにたいそう 役立つ。

   自民党のゲッベルス率いる部隊が  ネトウヨ養成の 種子を撒いた効果が ここ近年著しいですね。土壌は若い人たちが報われない 希望を持てない 日本という国。客観的な判断  視野を持たず    一方的な思い込み やダレカさんの言う通りだけで判断し 他者を叩く  ツイートやブログが蔓延してしまった。

   叩くべきは 権力  思うがままに  権力を行使 法を捻じ曲げ  私腹を肥やす  宰相  財務大臣  群がる 志なき  議員たち。同じく企業理念を塵芥のように捨て  海外のタックヘイブンに国家予算  に匹敵するほど   カネをため込んでいる大企業。日本を食い物にし  ボロボロにしている米国   そして ユダヤ企業ではないですか!?  

   その権力に迎合するような 言を 吐く人  を右翼とは言わない。保守とは言わない。愛国者では 決して無い。だから ウヨ  ウヨウヨ  振り回されるウヨ  なんでしょう。

 

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000073-mai-soci

以下抜粋

   7大陸最高峰を登頂したアルピニストの野口健さんはツイッターに「邦人保護は国にとっての責務。事が起きてしまえば『自己責任だから』では片付けられない」「使命感あふれるジャーナリストや報道カメラマンの存在は社会にとって極めて重要」などと投稿。その上で「この度の出来事を一つの教訓として次に繋(つな)げていかなければならないと思う。必要な事は感情的な誹謗(ひぼう)中傷ではなく冷静な分析」と指摘した。

 サッカー元日本代表の本田圭佑選手は「僕も色んな国に好きで行くので、しかも政治やビジネスに関して好きな事言うので、このまま拘束されたりしたら、ホンマにヤバいかもっていつも思ってます」などと投稿した。

 米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手もツイッターに投稿。「自己責任なんて身の回りに溢(あふ)れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙(たいじ)しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」との考えをつづった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

小学校で     お月さま 金の鎖          銀の匙

中学校で     運動会は大嫌い      銀の匙    やさしさリレー

学童クラブで       運動会だいすき!    サイパンの青い灯 赤い灯      銀の匙    あと一話

 

わたしは運動会が大嫌いでした。足が遅かったからです、

うさぎとねずみのパペットをつかった  即興のおはなしです。

銀の匙は   大岡越前守のおはなしです。

サイパンの青い灯 赤い灯   は   太平洋戦争末期    サイパンからのー帰還船のなかで起こった怖いできごと。

やさしさリレー   も前日  友人から聴いたはなしを元につくった即興の語りでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

自分でポジション 奪っておいて  なぜ消えたかわからないなんてはず

ないだろうに…   

とかくの噂もあった……監督とのあいだに。

スポーツって    けっこう  ドロドロしていて いやだなぁ.....

しみじみ 思う 今日この頃。  金     情実     権力     いろいろ

プロだけじゃなくアマチュアも  実力とは  遠い   世界です。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

語りにいくとき 語るものがたりが決まっているわけではない。

それで ものがたりが 決まるまでは 悩ましい。

なににしようか どうしようか

3年生のクラスに入る前 廊下で 掲示物を見ていたら

修学旅行の班別の研修 行程の記録があった。

そこで ホテルの話から

ホテル・ニューグランドの幽霊 

サイパンの青い灯 赤い灯とつなげて 

すすり泣きが 聞こえて これで 終わりにしようかな と

思ったのだが 時間がすこし あったので スコットランドの

昔話 黄金の腕  落ちが

「腕はあんたの枕の下!!」  

どよめき と 爆笑

先生が廊下に出ていらして ドキドキしました.....

 

午後 デイサービス

おばあちゃま 15人くらい....

小泉小太郎 .... シーーンと聴いてくださる。

つぎにわたしのパーソナルストーリーをふたつ

肺がんとベンツ 

 

車にあったバスケットを持って行ったので

うさちゃんの 人形をつかって おばあちゃまそれぞれに

好きな食べ物を人形をつかって話してもらう  爆笑がおこる。

パーソナルストーリーと指人形が仕掛けなのだ。

自由に闊達に話してもらうための.....

かわいいねずみの指人形を使って いちばん 好きなひとの告白

亡き夫だったり 母親だったり ひまごだったり 犬のナナちゃんだったり

昔の恋だったり...

ティータイム

会話の輪があちこちにできて 笑いのうずが起きている。

このままでもいいかな? でも もうひと押し

銀のさじ  大岡裁き

そして エネルギーをまわして セブンアップをして おしまい。

 

17年かかったが ようやく 語り部のいりぐちに立った。

本の暗記もなし テキストもなし ものがたりや ゲームが

糸玉が ころがるように つづいてゆく

ともに 泣く  ともにわらう

 

今がいちばん しあわせ

しあわせだよ しあわせだね 60代はまだまだだよ

いちばん たのしい おもしろい時代だよ 人生の大先輩

のことばが 身に沁みる 一日だった。

 

中学校では登校できないお子さんのおかあさんが あいさつ

してくださった。お子さんはまだ車のなかにいたけれど

帰るとき 保健室の先生に それとなく 聴いたら 保健室を

指差した。 あぁ 保健室登校できたんだほっとした....

学校にいけない 教室に入れないのは ”いけない”ことではない。

やさしすぎる子 感受性のつよい子にとって 学校はキツイ場所だ。

時間はかかっても すこしずつ 植物が根をひろげ つるを太陽に

伸ばしてゆくように 自分の場所を ひろげ 確保してゆけばいい。

あせらないで 時間は たっぷりあるから....

 

夜中まで しごとだけれど きょうも がんばれる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

相馬はストロンチウム?

主原因は  仮設住宅ではないだろう。

 

http://www.alterna.co.jp/11008

以下 転載

福島県の南相馬地域で、脳卒中患者の発症率が震災前から3倍以上に高まったという医師の報告が波紋を呼んでいる。原発事故による放射能の影響も完全には否定できないが、要因として強く訴えるのは仮設住宅暮らしによる生活の変化や不十分な医療ケア。復興どころでない「医療崩壊」の進行が深刻さを増している。

南相馬市立総合病院副院長で広島大学客員教授(脳神経外科)の及川友好医師が8日、衆議院の東日本大震災復興特別委員会に参考人として出席し、原発事故後の患者の健康管理などについての現状報告の中で明らかにした。

「まだ暫定的ではあるが、恐ろしいデータが出てきています」

及川医師はこう切り出し、「われわれの地域での脳卒中発症率が65歳以上で約1.4倍、35歳から64歳までの壮年期では3.4倍に上がっている」と公表した。

以上



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

お題  に 参加中

そろそろ つくろうかなと 思ってました。

林檎のクランブル

🍎  と   🍠 の バター煮

アップルパイ  も  いいね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

真実を知らせようとしたひとが  またひとり   亡くなっていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/313.html


https://www.youtube.com/watch?v=5PyjwESw_W4

----(要約ここから)----------------------

- 避難せず福島に残り、住民を診察してきた立派な医師、80歳ぐらいの方が、
  がん、白血病、子どもの奇形が増えていると訴えていた。
  
- それを立証する貴重なカルテを持っていた。

- 全く政府や自治体の支援が得られず、反政府的な発言もちらほらあった。

- そのカルテの内容を学会で公表するつもりだったらしい。

- ところが病院が火事になりカルテは焼失、御本人も焼死。偶然とは思えない。

- 前後して厚労省の甲状腺がん統計も福島県は非公開になった。

- 福島の現状を知られたくないので隠しているのではないか。

- 原発事故後、被災地に行ったボランティアで発がんしたり亡くなる人の話が増えている。

----(要約ここまで)---------------

 

番組では名前を伏せていますが、2016年12月末に火事で亡くなった
高野病院理事長 ・高野英男氏(81歳)のことに間違いありません。

住民のカルテを元に福島の被ばく被害の実態を公表しようとしていたのなら、
政府が国民に絶対に知られたくない真実ですから、殺されても不思議はありません。

放火すればカルテも焼失させることができます。

真実を話したら命はないぞ、という他の医療関係者への脅しにもなるでしょう。

真相はわかりませんが、事実である可能性は高いでしょう。

このJ.R.Pテレビ、朝堂院大覚氏は相当の覚悟をもって"真実"を伝えようとしているようです。

動画の冒頭に刀を振り回す男が出てきてびびりますが、これは殺したければやるがいい、
ただしそちらも無傷ではすまないぞ、という体制に対する威嚇でしょう。

圧力に屈せず、悲惨な現実に目を閉じず、真実を追究する人が増えれば、
どんどん世の中はよくなっていくと思います。


(関連情報)

「“原発に最も近い病院”の医師が焼死…次女が語る孤独な闘い(女性自身)」

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/347.html

「避難区域の病院に残った『たった一人の常勤医』高野英男氏をご存じか 
フクシマで死んだある老医師の人生(週刊現代)」 (阿修羅・赤かぶ 2017/1/27)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/373.html

「コンビニ販売の米からセシウム 棺桶屋が繁盛 子供用が関東で売れている (JRPtelevisioin)」

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ