遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

愚かな政府....時間がたてばすべてわかることなのに 時間稼ぎもいつまでもできるわけではないのに....それとも一気にカオスへ持ってゆく気なのか....

判決 ⇒ こちら

高裁判決について ⇒ こちら

仙台高裁の判事は子供たちの学習生活環境は年間1mSv以下でなければならないという法律の存在は確認している。郡山地裁の判事が100mSv以下では問題ないとしたこととは明らかに異なっており、人権・法律に無知でないことを示しました。またチェルノブイリ事故後の周辺汚染地域と郡山市を比較して、このまま小中学生が郡山に住み通学したら、将来、生命・身体・健康に由々しきことが起きる可能性があると認めた。矢ケ崎克馬名誉教授・松崎道幸医師などの証言、証拠を
すべて読んだことを示したいものと思われる。そうであれば、子供たちを年間1mSv以下の非汚染地域に移動(避難、疎開)させて学習させるという結論(原告の主張を認める)しかないはずだが、原告の申し立てを却下するというのですから皆驚きました。

理由は、汚染された郡山に住んで汚染されない場所で勉強しても被ばくは避けられないから、郡山市には子供を別の場所で学習させる義務がないという論理です。 原告の弁護団もこのような論理をいかに理解するか苦しんでいます。判決文が大きく二つに分かれており、前半と後半で矛盾した内容になっています。読んだ人は肩すかしを食らうものです。 あるいは、諸般の事情から結論は決まっているが、いかに結論に結びつけるかに失敗した判決文であるともいえます。地裁とは違った論理を展開せざるを得なくなったので、事実を正しく認識した結果、結論にもっていくのが論理的に困難になったというのが実情だと思います。知識(頭)では理解しても、心がない、勇気がないから屁理屈を言って結論に至ったという、かわいそうな判事たちの決定でした。

しかし、そのような心のない判事によって健康被害・生命の危険から抜け出せない子供たちが一番かわいそうです。

地裁判決について ⇒ こちら

以下抜粋

訴えを起こしたのは、福島県郡山市に居住する14人の子ども達だ。郡山市教育委員会を設置する福島県郡山市に対し、子ども達の通う各小中学校における放射線量の積算値が1年間の最大許容限度である1ミリシーベルトを超えているので、このような地域における教育活動の差止めと地域外の教育活動の実施を求めた。しかし、裁判所はそれを認めなかった。

さて、「許容限度年間1ミリシーベルト」というような科学技術にかかわる行政規制基準は、これまでの裁判においてほぼ絶対的に守らなければならないものであった。行政や事業者は、行政基準は「正しい」科学的知識に基づいて策定されており、基準以下なら「安全」と主張し、裁判所も行政基準以下での危険性の立証は必要ないとするのが通常だった。

これに対し、ふくしま集団疎開裁判は、被曝線量が基準値以上であることは科学によって明らかにすることができる。であるなら、これまでの裁判所の判断傾向からして、差止は認められて当然と思うかもしれない。ところが、裁判という手続きは、それほど単純なものではない。

裁判という手続きに対して人々が抱くイメージはどんなものだろう。裁判所は、政治的な恣意性からは無縁で、法に基づく公平な手続きで正義を実現し、自由と権利を擁護する憲法の番人だなどというイメージがほかならぬ法律家によって喧伝されてきた。実際には、政策形成を目的として提訴される裁判は、かなり「政治的」だ。とはいえ、裁判所自らが「政治的」配慮を理由にした例はそう多くない。ところが、この裁判では、裁判所が判決のもたらす政策的な影響に論及した。

もともと、申立人側(子ども達と親)も、政策決定の是非を直接裁判所に求めてはない。申し立てた14人だけについて、教育活動の差止と空間線量率測定値の平均が0.2μシーベルト/時以下の場所での教育活動を求めたにすぎない。裁判とは、個人の個別の権利救済を図るものだからである。 法のタテマエ上は、裁判所は、申立を行った子ども達だけについて判断を行えばよい

それなのに、この裁判が、「集団疎開」裁判と呼ばれるのはなぜか。裁判の影響は、当事者だけには限らず、他の子ども達にも及ぶこともまた現実だからである。

 福島地裁郡山支部は、普段は隠されている法律家のホンネをなんと決定書中で暴いている。すなわち、この申立を14人について認めれば、申立をしていない子ども達にもその判断の結果は及ぶということを、決定の理由の中で考慮の対象としているのである。決定書全文は、http://fukusima-sokai.blogspot.com/ のサイトから入手可能だ(個人情報は伏せてある)。

 その一部を紹介しよう。「いったん市外に転出したが、郡山市内で教育を受けることを希望して市内に戻った児童生徒もいることは上記認定事実のとおりであって、これらのもの全員が、債権者ら(14人の子ども達と親)の求めるような集団疎開を望んでいるとは限らない。債権者らの本件申立ては、実質的には、自己に対する権利侵害又はそのおそれを理由に、自己とは関係のない他の多数の児童生徒に対し、その意思とは無関係に、これらの者が現に享受している債務者(郡山市)の教育活動の実施についても差止め等を求めるものである」だから、差止の要件は「厳格に解する必要がある」として、差止の要件を厳しく設定し、訴えを退けたのである。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

富田メモ ⇒ こちら

なぜ天皇陛下は靖国参拝されないか ⇒ A級戦犯合祀後 天皇は靖国参拝をなさらない。

小泉氏が首相になる前は全く参拝しなかったのに 2001年首相になってからはこれみよがしに参拝するようになったのはなぜか

戦没者に敬意を表するためか!??愛国心のためか !??

愛国心があったのなら 国を売り渡すようなことをするはずがない。敬意を表すなら全国戦没者追悼式で敬意をあらわせばいい。首相の靖国参拝は違憲判決が出ている。首相として憲法に背いているのはおかしいでしょう!?にもかかわらず参拝するのはなぜか?

ほかに目的があったのである。

自らの行動が平和を望む日本とアジア近隣諸国の民衆を不安に陥れ,これまで積み上げてきた中国や韓国・朝鮮との友好関係を破壊することなどをじゅうぶん承知の上で,「あえて蜂の巣に手を突っ込むようなこと」(『ル・モンド』八月一〇日)をしたのである。それが目的である。あえて 中國韓国の反日感情を逆なでするために 反日の理由をつけてもらうためにやっているのである。

アジアの分断 すなわち それが アメリカの希望だったからだ。

安倍さんの場合も似たり寄ったり....  断じて愛国的政治家ではない。小泉さんと違うのは 小泉さんは日本を売ることをなんとも思わない....だってもともと向こうのひとだから.....安倍さんの場合はどうやら祖父の上を行きたいという野望がある。名を残したい。自民党の長年の夢だった自主憲法に手をつけた政治家と呼ばれたいのだと思う。このネジレ加減が安倍さんの特徴である。アメリカの顔色をうかがいズルズル後退しながらどこかで.....

でもね、愛国者ならTPPで国を売らない。国民を売らない。いのちの元 水を民営化 外資にゆだねるなどということもしない。靖国参拝は彼の場合 +ちょっとしたヒロイズムと右翼への宣伝効果と改憲狙いである。もうホントに頭がわるい 阿部さんてスジが通っていない。愛国者を装う売国奴にしか見えないのだが ひとによってはそうは見えないらしい 安倍さんが国士に見えるひともいるらしい ひとはさまざまである。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

負けがこんで今回はさすがに負けられなかったんでしょうね。

⇒ こちら

以下転載

悔しいですが、山口補選でも不正選挙が行われたようです。しかし、当選確実を流すのが早い事早い事。

NHKとTBSは20時ジャスト。山口選管の1回目の開票速報が20:40ですので開票前に当確を打ってます

各メディアの当確時刻

NHK   20:00
TBS   20:00
フジ  20:01
テレ朝 20:01
読売  20:01
産経  20:03
朝日  20:03
日経  20:03
毎日  20:04
時事  20:04
日テレ 20:08
共同通信 20:28

以前NHKになぜ開票前に当確を打つのか質問した事があるのですが、事前の情勢分析と出口調査の結果で大差の場合は当確を打つと返答がありました。出口調査は麻生グループ関連企業が行っているのはわかりましたが、情勢分析は誰は行ってるのでしょうか?まさか読売や産経の記事で判断したとでも言うんですかね。12.16の時と同じでいや~な気分になっちゃいました。

⇒ こちら

以下抜粋

おかしな出口調査分析

読売の記事の争点にTPPや消費増税・原発というキーワードが含まれていないのがもうその時点でインチキですね。エネルギー問題というのがありますが、選択肢にわざと入れなかったのでしょう。

時事と読売に共通しているのは、無党派層の支持が平岡氏が上回っている事ですが、無党派層が2割しかいないように情報操作されています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

TPPやらないよってやっちゃって 自動車で儲かるよっていって関税そのままで 農業の聖域守るってまったくゼロで 国民皆保険壊滅しそうで 自給率低下危ない食物どんどん輸入 そのうえ

労働者イジメの簡単首切り制度とホワイトカラーエグゼンプション(事務職残業手当適用除外制度)やる気で  やらないかもって言っていた10%消費税はもちろんやって 頼まれもしないのに憲法改悪やる気満々 マイナンバー 秘密保全法で国民の首 ジワジワしめて.....日本を取り戻すのはアメリカで.....日本はどんどんうつくしくなくなって.......こんな首相 人気あるわけないでしょ.....

祖父 岸信介 は満州開拓の主犯 どれだけ多くのひとが苦しむことになったか。 満州で巨利を稼いだ岸は 戦犯に問われるもわずか3ヶ月で釈放される。CIAとの密約濃厚。その後保守本流と保守傍流の二大政党制の基礎をつくり 見かけの民主主義 実体はアメリカの属国 それがいまでもつづいている。

妻は元電通社員 韓流好み

⇒ こちら

以下抜粋

さて 本人は

2007年の参議院選挙では「年金問題」の早期解決を約束し、「野党に改革はできない、責任政党である自民党にこそ改革の実行力がある」とこれまでの実績を訴えた。選挙前、安倍は「そんなに負けるはずがない」と楽観視していたが、結果は37議席と連立を組む公明党の9議席を合わせても過半数を大きく下回る歴史的大敗を喫した。過半数を失って辞めず、改造し、所信表明をし、そして代表質問の前に 突然辞職という離れ業を演じて見せた。

疑惑

①統一協会・国際勝共連合との関係?

②公明党・創価学会との関係? 父、晋太郎と祖父の岸信介は創価学会・公明党と関係が深かったと言われ、晋太郎は1985年、大石寺の正本堂完成記念の祝典に岸信介の代理で出席して以来、池田大作と何度も面会したという

③安普会はいろいろやりました? 国会で、 小嶋進 ヒューザー社長(当時)が自分は「安晋会」の会員で、「安晋会」会長の紹介で安倍の政策秘書を紹介してもらい、「耐震偽装問題」に関して国土交通省への対応を働きかけてもらったことを証人喚問で認めたことでその存在が知られることになった。ライブドア事件の最中に不審死を遂げたエイチ・エス証券副社長であった野口英昭が理事(経理)になっていたことが判明したことなどから、「安晋会」は安倍の秘密後援会であり、安倍は耐震偽装問題に関して、業者の利益のために国土交通省に働きかけたのではないかなどの疑惑が出た。

④コムスンと仲良し? コムスングッドウィル・グループのグループ会社で福祉介護ビジネスを行う株式会社コムスン(数々の不正を起こし、厚労省により全業務停止の処分をされている)と親密であったことが知られている。安倍晋三が内閣官房副長官時代には折口雅博会長と対談しており、安倍晋三は「コムスンは一生懸命やっておられる。」とコムスンを賛美している。

⑤ヤクザとお友達? 在日本朝鮮人総聯合会2008年1月26日、首相当時の番記者を集めた地元山口でのオフレコ懇親会において、「朝鮮総連の山口の幹部とも俺は仲がいいんだよ。やっぱり幹部は金持ちだしね。いろいろと子弟の就職の世話とかを頼まれるんだよ」と述べている。在日韓国人の実業家韓国の親米保守勢力とは韓国が朴正煕軍事独裁政権だった頃から国際勝共連合などを通じ代々親しく、父親の安倍晋太郎も日本政界きっての親韓派だった。その繋がりのため、安倍の下関事務所は、日本でパチンコ事業を展開する在日韓国人系の七洋物産(東洋エンタープライズ)関連のビルを借りている。

⑥ロッテもお友達? 製菓会社ロッテ創業者重光武雄(辛格浩)と実父は親交深く、千葉ロッテマリーンズの前身ロッテオリオンズ属すパリーグ史上最高の右打者落合博満と中日ドラゴンズの守護神でセリーグを代表するリリーフ投手牛島和彦や守備固め上川誠と86年オフ世紀のトレードにも繋がっている。

⑦日興コーディアルグループ2006年、金融庁・証券取引等監視委員会の調査により日興コーディアルグループの不正会計処理が発覚した。同様の不祥事が起きたカネボウは上場廃止となっており、日興も上場廃止基準に抵触すると見られたが、東京証券取引所は日興に上場廃止処分を下さず、監理ポストに割り当てた。疑義を持たれた言動 [編集]

NHKへの圧力疑惑 詳細は「NHK番組改変問題」および「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷#外国からの政治的影響を指摘する批判」を参照

脱税疑惑  『週刊現代』は2007年9月29日号(9月15日発売)において、安倍が相続税脱税していたとの記事を掲載した。内容は「父・晋太郎が生前、自身の指定政治団体に「安倍晋太郎」名義で寄付した6億円以上の政治資金を、66の政治団体に分散させて引継ぎ、3億円を脱税した」というものである。 『週刊現代』は安倍の辞意表明当日に、以前から脱税疑惑についての取材を安倍に申し入れていたことを明らかにした。一方で安倍の事務所は「事実無根である」と反論し、発行元の講談社に対して、当該記事を掲載しないよう「警告文書」を送った。事務所の関係者によると、「父である晋太郎が個人資産を政治団体に寄付し、相続税の支払いを免れたのではないか」との質問が『週刊現代』側からあったという。同事務所は、安倍の辞意表明当日の『毎日新聞』夕刊がこの一件について報じたことを受け、自民党本部の記者クラブ(本部平河クラブ)にて、「収支報告書には、あくまでも第三者からの寄付を晋太郎氏名義で記載しているにすぎず、個人献金ではないので相続税の問題はない」とする内容の文書を配布し、疑惑を全面的に否定した。これについて、ジャーナリストの松田光世(「高瀬真実」のペンネームで『週刊現代』の当該記事を執筆した)は、「その説明が正しいなら、安倍事務所は『安倍晋太郎』という偽名を使って政治資金収支報告書への虚偽の記載を毎年続けていたことになる」と述べている。本件は刑事事件としては既に時効が成立しているが、週刊現代は財務省相続税担当官の話として「これが事実なら明らかに脱税」「自主的に納めていただきたい」などと掲載した。

以上

安倍さん 国民を裏切るのはどんな気分ですか? 国を売るのは気持ちいいですか? アメリカのウラをかこうとしているのかもしれないけど それは無理だ。自分の身カワイサではできません。身を捨ててこそ立つ瀬も.....です。あなたは真実を国民の前に晒すべきです。たとえ脅されていても 国と国民の前に 正直にうつくしく いるべきです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズは、2020年夏のオリンピック招致を巡る東京都の猪瀬知事のインタビュー記事を掲載し、猪瀬知事がほかの立候補都市を引き合いに「イスラム諸国はけんかばかりしている」などと発言したと伝えました。
IOC=国際オリンピック委員会の行動規範は、ほかの立候補都市との比較を禁じており、「すべての候補都市にルールを守るよう強調したい」とする声明を発表しました。

”Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes”

誘致費用はどれだけかかってるんでしょうね...IOC貴族たちを歓待するのもね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

日本の清涼飲料水メーカーはほとんど果糖ぶどう糖液糖をつかっている。理由は安いから....。つまり消費者のことなんか考えていないということ、黙認する厚労省も同じ。子どもたちに飲ませていいと思いますか?

わたしはぶどう糖果糖液糖はダメだが 砂糖ならいいだろうと思っていました。先日UPした 砂糖はコカインより常習性がある という記事を読んで 自分が慢性の砂糖中毒であること 市場には甘いものがこれでもかこれでもか と溢れていることに気がつきました。今は黒糖と甜菜糖  コーヒーも紅茶も牛乳もできるだけ減らします。ハーブティはどうなのかな.....

⇒ こちら

以下抜粋

 

(1)おでんの種として以外は練り物は食べない。
(2)清涼飲料水は飲まない。
(3)化学調味料は使用しない。
(4)人工甘味料のみならず、砂糖は使用しない。
(5)水は蒸留水を飲む。コーヒーも紅茶もほとんど飲まない。白湯だけ。

添加物というのは、野放し状態で規制もなく、賞味期限もないそうだ。ムチャクチャだ。もう仁義なき消費者への攻撃だぞ。

⇒ こちら

以下抜粋

 

ソーダー飲料メーカーの大罪は、ハイフルクトース・コーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)という大量の『毒』を使用していることです。

IMG_0875.jpg


ハイフルクトース・コーンシロップを体内にいれると、
AGEsという強力な活性酸素(フリーラジカル)大量発生させます。

これは普通の砂糖とくらべると20~30倍の量になります。

発生した活性酸素は細胞と遺伝子を傷つけることで癌、糖尿病などあらゆる慢性病の発生に関与している危険物質となります

ですので、このソーダー飲料の裏側に記載されている原材料を確認して、「果糖ブドウ糖液糖」を使用している商品は買わないでください。

そして、コストが安いからといって、そのような有害物質を私たちに消費させようとするメーカーは信用しないようにしましょう。

 

コカコーラーはあなたを殺す

ということです。

1960年代にタバコの有害性を指摘され、フィリップモリスなど大手タバコメーカーは健康被害を否定してきました。 タバコもハイフルクトース・コーンシロップと同様、大量の活性酸素がでまくります。
その活性酸素が原因となり癌となります。ニューヨークのブルムーバーグ市長が大型ソーダーの販売を禁止するソーダーサイズ規制の条例をつくりましたが、この食品メーカーが訴え『無効』となりました。 現在の食品メーカーはハイフルクトース・コーンシロップは『安全』だと主張していますが、いずれ健康被害が増大し、社会問題となることは必至です。

これらソーダー飲料業界はいずれタバコ産業とおなじように『人殺し』と呼ばれる時代が来るのでしょうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

きのう ピクニックに行きました。カラというオレンジ 長野のりんごジュース あとは現地調達で 木漏れ日のした 草地にシートをひろげ 娘たちはクローバの花冠をつくったり 草花の写真を撮ったり 愛犬は草のなかを飛び跳ねていました。わたしは木に寄り添って うたいました。むすめの おかあさん ホラ よつばのクローバー! 原っぱのしあわせ 独り占め♫ ということばに振り向くと むすめは数本のクローバーを手にわらっていました。

わたしも しあわせ ほしいなぁ とほかのクローバーのシマさがしたら あることあること よつばのクローバーがたくさん!! そのうえにいつばのクローバーも!! わずか4.5分のあいだに3本もみつかった....遺伝とは聞いているけど こんなにたくさん!?

きのうはほんとうにしあわせな一日だったけど 今日 愛犬はチアノーゼに....口内が灰色になって呼吸困難になりました....きのう 草を食べていたそうです。吐いていくらか元気になりましたが.....もしかして草地はキケンなの?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ときどき 転載させていただきました。ありがとうございました。

アメブロさんの”自主的判断”なんでしょうか? 秘密保全法 TPP だんだん厳しくなりそうです。選挙には利用したいが ネットの真実拡散がイヤなんでしょう。自民党は露骨ですね。

⇒ こちら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

麻生副総理が突如 ぶち上げた日本の水道民営化は 実は用意周到に進められているようですね。

カレイドスコープ→ こちら

以下抜粋

外資が水道事業で攻勢、仏ヴェオリアが松山市から受託
(日本の水道事業を外資に委託するのははじめて)

世界最大の水事業会社であるフランスのヴェオリア・ウォーターの日本法人、ヴェオリア・ウォーター・ジャパン(東京都港区)が2012年4月から、松山市の浄水場の運転業務などを始める。
外資系企業が単独で日本の自治体の水道業務を受託するのは初めて。

同年5月、ヴェオリア・ウォーター・ジャパンは、広島、埼玉でも下水処理場のO&M(オペレーション&メンテナンス=運転・維持管理)事業を相次いで受託。その後、千葉県でも、終末処理場の維持管理業務を受託しています。

ヴェオリア・ウォーターは、スエズ・リヨネーズ・デゾー(現在はオンデオ)テムズ・ウオーター・ユーティリティーズと並ぶ世界三大水企業のひとつで、東京都の水事業でも、よく出てくる社名です

ヴェオリア・ウォーターの親会社で、多国籍企業グループのヴェオリア・エンバイロメントは、水以外の事業でも中東に深く関わっており、イランとイスラエルの市電網では、たびたびイラン政府パレスチナとの間でトラブルを起こしている企業です。

ヴェオリアは、フランスの会社ですが、首まで権利侵害に関与しています。
なぜなら、エレサレムの市電の建設に関わっているからです。

この市電は、パレスチナの領土を通りますがイスラエル人だけに利用権利があります。
ですから、エルサレムのアパルトヘイトの強化に関わっているのです。

ヴェオリアは、占領地域の水や水資源の管理にも活発に関わり、ごみの管理も担当しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

こんな話もありました・・・

http://sekaitabi.com/russiaevacuate.html

ロシア政府が驚愕した日本人4000万人 海外移住計画 

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html

来週と再来週に千島列島の領有について日本と協議を再開するにあたり、ロシア外務省が用意した新報告書がクレムリンで回覧されている。

その報告書によると、日本の外務省から伝えられた以下の情報にロシア側は驚愕したという。
その内容とは、4千万人以上の日本人が放射能の毒性により「極めて危険な」状況下にあり、
世界最大の都市東京を含め、東日本の大半の都市から強制的に避難させられる状況に直面している。

千島列島はロシアのサハリン州にあり、北海道北東部からロシアのカムチャッカまで約1300キロに渡り広がり、オホーツク海と北太平洋を分けている。56の島々と多くの小島がある。
大クリル列島と小クリル列島を含み、すべて第2次世界大戦末期に日本から獲得したものである。

2011年3月11日の東北大震災と津波により福島第一原発で起きた一連の機能喪失、炉心溶融、放射性物質放出の災禍の結果として、数千万人の日本人が極めて危険な状況に晒されている。

この報告書によれば、日本の外交官はロシア側にこう語ったという。千島列島の日本への返還は緊要な問題である。なぜならば、日本にはこれほどの人間を移住させる土地はないからだ。これは、かつてソ連においてスターリンが数千万のロシア人を極東に強制移住させた1930年代以来、最大の大量移住となるだろう、と。

さらに重要な点であるが、日本の外交筋はロシア側にこうも語ったと報告書は述べている。数千万人の日本人を中国の「ゴースト・シティーズ」に移住させるという中国の申し出も、我々は真剣に検討している、と。

中国・内モンゴルの「オルドス」
http://oka-jp.seesaa.net/article/174387247.html
http://daisukeh.tumblr.com/post/346916794

この報告書の中で、外交専門家たちは、日本が中国の申し出を受け入れれば、両国は歴史上最大の超大国になり、経済は米国や欧州共同体を合わせたよりも大きく、また2億人を越す連合軍ができるだろうと述べている。

日本の悲惨な状況については、最近、日本の外交官である松村昭雄氏が述べており、福島原発の災禍は、地球上の生命すべてを絶滅させるほどの事件に発展しうると警告している。

野田首相 日本の人口が8000万人になるかもしれない → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3・11以来 戦時体制はなんら変わってはいません。フクイチではいつなにが起こるかわからず 新たな地震の脅威におびえ 国土は日々汚染されてゆく・・・・わたしたちはただそれに慣れてしまい とりあえずなかったことにして暮らすすべを身につけてきただけなのです。

一方で より具体的なカタチでこの国の変容はすすんでいます。一層の植民地化 情報隠蔽 権力を持つものたちの支配 けれども 暗い面ばかりでなく 日本の国民の意識の変化も進んでいるようです。そして 水面下では この国を守ろうとするひとたちとそうでない勢力のしのぎを削る死闘が繰り広げられているように感じます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

また長野入りです。櫻を見たくて それから古い友人のラベンダーさんに会うために。ラベンダーさんから 鹿教湯温泉に滞在する予定があるので会いませんか・・・とお誘いをいただいたのは一ヶ月も前のことでした。ひと段落ついたところで 旧友と会うのはとてもうれしいことでした。

もっとも わたしはあたふたと電話やら急のおはなしで遅れて 上田駅に着いたのは3時半・・・・たのしく語らいでした。声について エクササイズもふくめて語るうち 姿勢で声が変わる ・・・ だれかべつのひとになって(ステータスを変える 母と娘の会話)いるとき かえって自然なやはらかな発声になっていることに驚きました。声というのは実に不思議です。

ラベンダーさんは姫君を髣髴とさせる方です。同道した娘が思わず背筋がピンとなるような方ね と申しました。バル三というイタリアのバールを模した素敵なお店でお食事 パエリア スペイン風オムレツ ムール貝 マッシュルームのガーリック焼き などなど シメは絶品のチーズケーキ こんなにフレッシュなチーズケーキははじめてです。朧月けぶる夜でした。

高遠の櫻も散ってしまったそうです。あしたはどこまでゆきましょうか・・・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

今日が聴き耳の会 最後の日。例会への参加はここまで。思えば3.11の前日お会いして意気投合したのが最初の時 ほぼ2年在籍しました。3月中野みつさんの雪ん子おせきの再話と4月今日の学童の語りを 聴き耳の会への感謝ならびに贈り物あるいは提案にして去ろうと決めたのは1月のこと。.....けれども終わってみればそれはささやかな一矢でもあったのでした。

子どもたちは聴くことができない お行儀がわるい.....!? そんなはずはないと思いました。子どもはみな 語りがだいすきですから。....小学校をたずねると60名くらい子どもたちがいました。そのうちの1/3くらいが別室にきてくれました。仕掛けをします。カーテンをひく 電気を一部消す ティンシャを鳴らす ろうそくに火を灯す。みな ものがたりに集中してもらうための仕掛けです。連れの方がしょうじょう寺のタヌキ囃子 を語りました。つぎにわたしはマメ子とまものを語りました。子どもたちはジリジリまわりにちかよってきます。よく笑います。つぎに ジャックと泥棒 みんな大喜びです。最後に ニューグランドホテルの幽霊....40分くらいだったでしょうか 「今日はおもしろかった」 ... 「あっというまに終わっちゃった」 「こんどはいつきてくれるの? 」

会のおふたりは 「...感動しました」「....きてよかった」「すっかり勉強させてもらいました」「たのしかった」「うしろから子どものようすを見ていたらおもしろくて 」と口々に興奮さめやらぬようすで話しかけてくれました。こんなに喜んでくださるとは思わなかったので やってみてよかったと思います。

会にもどって報告のとき 「子どもたちのせいではなかったのです」とはっきり2回もいってくださったのが心強かったです。

もうひとつつけくわえるなら 子どもと同じところに立ってで子どもたちをうんと愛して 自分もたのしむということ.....そうしたら子どもたちはまわりにもっともっとあつまってくるでしょう・・・・おはなしを聴きに。

この会では愉しいことがありました。桃太郎学会参加をきっかけに和歌山をまわることもできました。 けれど 二度 忘れがたい痛みもありました。福島のこどもの裁判の署名のおねがいをしたとき、子どもたちのために憲法改正の動きを見守りましょうと言ったとき ここは伝承の語りの会なので政治的なことはすべきではないと言われました。(実際激しいバトルもしてしまいました。)せっかくみつさんの語りを聴いていいきもちのになっていたのに....ということばもあったそうです。

さまざまな考えがあるとしても こどもをまもる活動に背をむけて 子どもたちに語るのはおかしい...とわたしはおもいます。こどもたちのいのち こどもたちの未来に想いを馳せないで ただ語るなんてわたしにはできません。子どもたちは 語り部の語る姿勢に敏感に反応しているのだとも思います。政治とひとことでいいますが、憲法はいのちを守る根底にある 政治がわたしたちのいのちの質を既定してしまう いまは根こそぎ持って行かれそうな未曾有のときなのです。

・・・・・語り 語り といっているうちに取り返しのつかない事態になってしまうおそれがある。語り部は語るだけでなく 政治にも世界にも目を向けなければなりません。なぜなら いのち こども 未来を守るために真実を知って 行動しなければならないから。けれども 先生のお立場にわたしは考えが及ばなかった・・・カタリカタリの延長線上で行動してしまったことが拙速だったことは否めません。これ以上波風を立てるのはやめましょう。わたしの受け取った教訓はまず語り・・・・ということでした。理屈はあと・・・まず聴いていただき たのしんでいただき それから話を持ってゆけばよかったのでしょう。ちょっと急ぎすぎました。しかしながら もう過ぎたこと。

わたしはわたしのできることを 想いをおなじくするひとたちとつづけていきます。語りをとおして行動をとおして 子どものいのち 権利 未来を守っていきます。権威はいらない。しばるものはいらない お体裁もいらない おもねることも うそもなしで まっすぐ.... たのしみながらあるいてゆきます。

先週 1週間間違えて行って 先生とゆっくり話せて 今日は世話役のTさんとランチをとりながらふかいところまで話せてよかったです。 最後にリクエストをいただき みなさんと歌い踊りともに語ったこと わすれません。優しい寡黙な方々 ありがとうございました。みつさん 自然体の語りをありがとうございました。ときどき遊びに行きます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

以下抜粋

モンサント、「未来の中核ビジネス」として位置づけているのが、水をいかにしてコントロールするかということである。モンサントが世界の水支配に本格的に取り組み始めたのは、1999年のことである。多くの人口を抱えながら水不足に直面している国々を相手にした、新たな水ビジネスを立ち上げたのだ。最初のターゲットになったのは、インドとメキシコである。

モンサントの戦略は、まずは地元の政府や住民を味方につけることから始まった。具体的には、インドの地元企業とジョイント・ベンチャーを組み、安全な水を供給するビジネスに参入した。インドを代表するイウレカ・フォーブスやタタなどの有力企業と提携する形でモンサントはインド市場への参入のとっかかりを手にすることができた。また、インドのウォーター・ヘルス・インターナショナルの株式を取得することでインド国内のウォーター・ビジネスへの影響力を強化しようと試みた。

モンサントが提携したインド企業は、いずれも同国内の水道事業や水関連のビジネスに一定の実績をあげてきた。しかし資本力、技術力が効果を発揮した結果、同社はインド国内のウォーター・ビジネスを独占的にコントロールできるようになった。またモンサントはその政治的影響力をフルに働かせ、世界銀行に対して上下水道の民営化と水利権の売買を、民間企業の民営化に資金提供と技術指導を約束するようになった。

それまで天から降ってくる無償の贈り物であった水資源を、商品として管理することを世銀・国連に要求し、それを自分たち民間に請け負わせるように要求し、莫大なリベートと引き替えに、腐敗官僚からそうした権利を入手していったのである。

世界銀行の傘下にある国債金融公社8(IFC)では発展途上国における農業や漁業、そして水関連のビジネスに対して積極的な融資を行っている。その受け皿は決まってモンサントというわけだ。同社にとって確実に水から利益を生み出すことができるビジネスモデルを確立したといえよう。

ここに、モンサント社とならぶ、もう一つの悪魔、ベクテル社が登場する。第二次大戦前後のベクテル社とモンサント社の幹部には、核物理学者ローレンスなど共通メンバーが多い。いずれもロックフェラーの兄弟会社と断言してもよい。「ベクテル社」は年間売上4兆円を超す世界最大の企業でありながら、株式非公開の個人企業であるため、日本での知名度は高くない。

主に初期の核開発にモンサントと共に携わり、ベトナム戦争後はサウジアラビアやイランなど中東オイルマネーの利権と結びつき巨利を得てきた会社である。主力はエネルギー利権で、わけても原発建設が大きい。CIAと完全に結びつき、アメリカの闇権力と指摘されていて、ケネディ暗殺やベトナム侵攻などの背後にベクテルの姿がかいま見えている。まさにロックフェラーの本質を体現した中核会社なのである。モンサントはベクテルと協調して、世界の水利権を手中に収め続けてきた。それが、どのような姿勢だったのか、ここに端的な例を紹介する。

1999年、ベクテル社と、ボリビアのコチャバンバ市民との間で紛争が起こった。元々ロックフェラーから幹部を送り込まれている世銀やIMFは、破綻管理国家のインフラを民営化することを要求してきた。ボリビアの水道事業も「民営化」されベクテル社が水道事業を買い取った。その途端、住民の生活を一切考慮せず、自社の金儲けだけを目標に、水道料金が2倍にハネ上がり、ボリビアの平均的なサラリーマンの収入の4分の1が、水道料金の支払いに消えて行く状態になり、最悪の地域では収入の3分の1が水道代で消えて行った。

しかも雨水を貯水し生活用水に使うと言う、ボリビアでは伝統的な水の利用方法に対してさえ、ベクテル社は、「天から降る水の利用権は契約上、我社にある」として、料金を徴収し始めた。

今晩食べる食料の無い、スラム街の貧しい市民がバケツに雨水を貯め、それを飲むと、、数セントの金を、ベクテルは請求したのである。民衆は怒り、ベクテル社に対して水道料金の値下げを要求して、街頭デモを行った。これに対して、ボリビア政府はベクテル社との契約を守るために軍隊を出動させた。一人の一七歳の少年、ビクトル・ヒューゴ・ダザは記者の目の前で銃に打たれ、殺された。数百人以上の人々が重症を負った。現場に居合わせた記者は、そこで起こった出来事を目撃していた。

抗議デモを起こしたボリビア市民の当然の怒りに押され、コチャバンバ市当局はベクテルに契約解除を要請した。すると、南米の、この貧しい国に対し、ベクテルは国際法廷に提訴し、違約金・賠償金として2500万ドル(約30億円)を要求し、支払わせたのである。

このベクテル社の姿に、水道支配を目指し、世界の「水支配」を目指す企業の実態が典型的に良く現れている。このあたり、モンサントの姿勢に実に似ていて、それもそのはず、いずれの会社も、正体はロックフェラーだからである。ベクテル社は、ボリビア政府に対し、違約金2500万ドルを要求提訴したが、実は、ベクテル社がボリビアの水ビジネスに投資してきた額は100万ドルにすぎなかった。

それまで、国連におけるボリビアの水源地等の保護を目的とした援助事業でNGOなどを通じて巨額の資金援助を行ってきたのは日本や欧米だったが、ベクテルは、そのインフラ整備を利用しただけで、民営化に際してすべての利権を奪い取っていたのである。それなのに、契約違反を持ち出して25倍の利益をかすめ取ろうとした。こうした姿勢こそが、ベクテル社の本質であり、モンサントと同じ体質なのである。

今、筆者は、ロックフェラーやロスチャイルド系の企業、それに中国企業が世界有数の日本の水資源を買収するために、日本中を回って買い占め作戦を展開していることを知っている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm

とりわけ、八ヶ岳周辺や四国剣山周辺などが買い占められている との情報が寄せられている。西日本の山岳地帯は、すでに、かなり広範囲に買い占めが進んでいるようだ。ある日、気づいてみれば、破綻した地方自治体が水道インフラをベクレルやモンサント、中国企業などに売り渡し、突如、水道代が数倍になって、自由に水を扱うことさえできなくなる事態が、そこまで迫っていると知る必要がある。

引用はここまで。

文中「四国剣山周辺などが買い占められている」のくだりに、食指が動いた方も多いのではないだろうか。「剣山」といえば、「アーク」の眠る地のNO.1候補の一つだ。そのうち、「剣山」そのものを買い占めるつもりだろうか。
あなたの水は大丈夫ですか?



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

伊勢神宮が20年に1度の式年遷宮

出雲大社が昭和28年(1953年)以来の平成の大遷宮

熊野本宮大社が正遷座120年大祭

熱田神宮が草なぎの剣をお祀りして1900年を迎え、1900年祭

偶然とは思えないこの並列

..............................................

これからなにが起こるのだろう、参院選のゆくえ フクシマ第一 TPP 異常気象 地震 

歴史の歯車がきしむ。地球の鼓動が聴こえる。闇のなかから光が生まれますように。目を覚まし 頭をあげ 手に手をとって 国を守り いのちをまもってゆけますように。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

□野村克也の名言  プライドは成長を妨げる. ちっぽけなプライドこそ、その選手の成長を妨げる。
□鈴木一朗(イチロー)の名言   支えはプライドと自信. あのとき(ワールド・ベースボール・クラシックのとき)僕を支えていたのは、自分のやってきたことへのプライドと、これからやろうとしていることへの自信でした。
□これは持論なんですが、プライドっていうのは1円にもならないんですよ。 残念ながら1円の経済効果も与えない。 プライドでメシが食えるんだったらいいけど、むしろ障害になることのほうが多い。
□つまりプライドが高いというのは、恐ろしく能力の低い人間の取る態度であり、謙虚さが全くない傲慢者です。

□女の想像をこえて、男はプライドに命をかけるものなの。 むしろプライドに命をかけられない男は、男じゃないわ。

□俺はよく、「意地とプライド、大切なのはどちらか」って聞かれるんだ。 俺は迷わず「意地だ」って答えてる。 なぜなら、意地があれば自然にプライドが出るもんだからだ。

ノムさんのことばは額面通りに受け取れないけど なぜなら選手でノムさんのそばにいたひとの話を聞いたからなんですが....プライドって マイナスのイメージが高いようですね。日本語で自尊心のほうがプラスのイメージ....自尊心・プライドとはいったいなんでしょう?

わたしは実は自分のプライドのために神田まででかけました。ある語り手さんのデビューを手伝ったのですが その後掌を返すようにぱったりTELもとだえ約束も果たされず 当初友人に気をつけて...といわれたように自分は利用されたのかなって 情けない想いをしたのです。自尊心を傷つけられたんですね。手紙を書きましたが返事もTELもなく このまま 気持を持ち越すのはいやだなとちょっとした決意を持って出かけたのです。......リベンジと申しますか 決着をつけるためにね。

6月 飯舘村 川内村へ参ります。語り継ぐ戦争と平和のプロジェクトもはじまります。来年からは語りに本腰を入れる そのまえにこころの埃をはらい 心おきなく進みたかった.....3月末から語り手たちの会 聴き耳の会 もふくめて自分の中を整理する一環の流れでもありました。

岩ちゃんにあらかじめ 語らせていただけるよう頼んでおきました。つつじの娘....語りました。喧騒がまたたくまにやみ...シンと静まり小夜の声 小夜の想いだけがその場にありました。わたしは彼の人の顔 上気し瞑目した顔を見ました。それで十分でした。偶然とは怖いものです。 「二度目の語りの会が lucaさんのプロデュースした会とくらべて感動がなかった つまらなかった」と一人の男性がが心底心配しているらしい様子で諭しているのが聴こえました。その方はわたしにも もう一度面倒をみてやってくださいとおっしゃいました。...... 語りとはそんなに甘いものではありません。二度目はきてくれても つまらなければそれでおしまい。 それに お金を出せば 駄目出ししてくれる演出家さんはいても....テキストの添削とか 音楽のマッチングとか 衣装とか 制作とか 総合的なことを知るひとはそうはいないものです。自分で高めてゆくしかありません。

利用された....のかもしれないけれど .... 裏切られたという気持は雪がとけるように消えました。プロデュースは無償でさせてもらいましたが おもしろかったことはたしかだし 素敵な方々と出会えたし 彼女は彼女でショートカットをしようとしないで王道をいっていただきたいと思います。意地だったのかプライドだったのかわかりませんが「儀式」は終わりました。あす もうひとつ儀式があります、つくづく面倒な性格です。

.....ふぐ刺し から揚げ てっちり 寿司 白ワイン .... いいお店でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ