遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



    朝のうちは 東京方面に 2.3本だったのです。夕方 空を見上げたら 北に3本 ショート撒き あたらしいのがまた1本 西に 3本 4本 夕陽に輝くケムトレイルがつぎつぎに光跡を曳いてゆく。そらは白っぽい。粉っぽい。

    カメラがない。こんなに縦横無尽に我が物顔に空を蹂躙されるなんて いくらアメリカの植民地だって 悔しくて 悔しくて ずっと空を見ていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   プログラムを変えました。おかあさん・おばあちゃま と子どもたちのスキンシップをたいせつにしました。よーそろ よそろ♪ おかあさんの御舟で子どもたちがゆーらゆら♪ ちっちゃな畑 おはなをおかあさん・おばあちゃまに贈る。ベビードレスのおはなし (フランさんのコートを元にして )ソーディソーディ それから 大旅行(これは櫻井美紀さんから聴いたおはなし)さいごにおんまはみんなぴょんぴょんはねる♪

でみんなでぴょんぴょん跳ねました♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    とうとう 化けの皮がはがれた在日企業ロッテ。
利用するときはさんざん利用して 一番肝心なときに ポイと突き落とす。最初からキムヨナさんにしていただきたかった。

ジャンプが不調なのは立て直しているからだし ジャンプが跳べるから浅田真央がすばらしいのではない。 ジャンプが跳べる他の選手のCMで視聴者が喜ぶのかな......。

    浅田真央さん ロッテのCM なんかに出演するのはやめましょう。サポートしてくれる森永があります。これでわたしもサッパリしました。広言します。ラミーも絶対買わない 食べない ロッテ全商品 ボイコットします。

    古い話ですが 森永・グリコ事件で ”キツネ目 ”の男 が大手菓子メーカーのなかで唯一脅迫しなかったのがロッテでした。この事件をきっかけに『ロッテ』は売り上げを伸ばしました。比較的あたらしい話ですが 毎日新聞が反不二家キャンペーンをしたのは......背景を考えるとわかりますね。韓国では独島キャンペーン 「ロッテ」はれっきとした反日企業です。

ロッテ ウィキ → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    アメリカ 韓国 日本 ロシア 中国の政府にとって 『北朝鮮』は重宝に使える国なんですね。

    結局 海兵隊基地県外移転を一番にあげた前宜野湾市長の伊波氏は負け 玉虫色で経済を盛り込んだ仲井真氏が再選。アメリカも菅政権もほっとしたようです。北朝鮮はオオカミだ ゲームも効を奏しました。こころやさしい素直な国民を手玉にとるのはなんて簡単なんでしょう。

    .....朝日新聞は、投票日前日の夕刊に「基地問題に焦点が当てられがちだが、完全失業率が高い沖縄県にとって、雇用対策は大きな焦点だ」と書いたそうです。すごいな 朝日新聞 ナベツネ読売より鮮明なアメリカ応援。昔の反権力朝日はどこに行っちゃったんでしょう。

   ゲンダイの見方 → コチラ

   ついでですが 海老蔵さんの事件の根っこはもっと深いようです。なぜ 犯人がつかまらないか 朝青龍や森元首相までつながっているとは思いませんでした。小泉さんや前原さんとまっさらさらさら無縁ではない....日本は闇の国なんですね。伝統芸能と政治 伝統芸能とやくざ 考えたくありませんが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   エキシヴィジョン → コチラ

   エリック・ボンパール杯が終わって、浅田真央さんの成績についてさまざまな報道がなされています。国内ではやる気を感じないとか、韓国ではキムヨナが出ないので、浅田真央は闘志がわかないのだ....とか。

   ジャンプがまだまとまらない状態で出場することこそ真央さんの逃げない姿勢そのものだし、浅田真央の目的はソチオリンピックで、キム・ヨナさんではないし、ファンとしてほんとうにいちいち 反論したくなりますが、ぐっとこらえて好意的なニュースだけ見ましょう。心無いコメントは無視無視です。努力に結果は必ずついてきます。バラードの比類ないうつくしさ ビデオの画面でなぜ泣けてしまうのだろう....

    日本選手権まであと一ヶ月”も”あります。一ヶ月あれば 跳べるジャンプも増えるはず。真央さんの”愛の夢”の内面から輝くようなうつくしさ....は他の選手の”演じる”ものとは違います。ジャンプの成立した愛の夢の完成形が見たいですね。

進み続ける浅田真央 → コチラ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




   朝 小学校のおはなし会 ちんぴろりん お月さま金のくさり .....ちんぴろりんは白岡の民話 お月さま 金のくさりは 日本の昔話ですが わたしのはテキストからではなく 桜井先生が語られたものです。櫻井先生はおばあさまから.....と聞きました。

   しんとしずまった教室 ものがたりもぴんと張り詰めて そのうえ ときおり 笑い声がこぼれます。すこし時間があまったので おはなししました。わたしの子どももこの学校を巣立ったこと みんな成人したこと みんな 自分のできるたいせつなこと さがしてね 愉しいことたくさんしてね。また来年会いましょう。光にみちたおはなし会でした。先生が出口まで送ってくださって「心に沁みるおはなしをありがとうございました」といってくださいました。

   いいおはなしができたとき わたしは澄みとおったような 赦されたような気持ちになります。身もこころもかるくなって空にのぼってゆきそうです。これだけのために語っているのかもしれません。それは滅多にない得がたい瞬間です。語ることで力をいただいて わたしは生きています。

   しあわせな気持ちで仕事にいきました。車にのりあわせて東京へ。仕事の大きな山場でした。ほぼ解決してほっとして帰り 親子おはなし会に行こうと思ったら 車のキーがない!! 他の車の中に忘れてきたのです。さぁ どうしよう! おはなしバスケット、ろうそく ピンクのベビードレス なにもかも車のなか....時間は刻々と迫ります。

   会社にあったみずいろの紙を切り抜いて ドレスをつくり ろうそくもみつけ 車で送ってもらいました。おとうさんおじいさん おかあさんのおひざのうえで子どもたちはくつろぎ しあわせそうでした。朝のこころづもりとは違って わらべうたはできませんでした。時間はたぶん40分くらいになりました。

手遊び ちっちゃな畑
紙のおはなし 水色のベビードレス
おはなし ちんぴろりん
     お月さま 金のくさり
     ソーディ ソーディ
     
対話しながら ものがたりをすすめると あっちこっちに跳んでしまって さぁ たいへん。 双方向性と ものがたりに集中することのメリハリをどうつけるかが課題です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




信じられないニュースが続々です。

①民主党は法人税減税のためのひとつの案としてペット課税をあげた。

記事 → コチラ

②民主党と自民党 連立合意 !? 本当なの? それでいいのか民主党。

③韓国SGI(創価学会インターナショナル 公称150万人)は反日運動の旗振りだって!?
まさかと思ったら 2005年頃から問題になっていた.....。やっぱりルーツは日本ではなくて韓国。

④ビックリ仰天!!検察審査会審査員に江戸時代生まれがいる!!森ゆうこ議員・国会中継

記事 → コチラ

⑤来春 衣類高騰の気配 木綿や毛100%の衣類は棄てないほうがいい。

日本は奈落へ向かってまっさかさま。

今日の集まりで 出席の主婦の方が
「このままでは (日本は)たいへんなことになるとわかっているのだけど 怖いから考えないようにしている」

それでいいの? ほんとうにいいの?




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




    ご近所の街の集まりに語りを頼まれてでかけました。幼稚園のおはなし会のノリでバスケットを提げ 蝋燭をもってでかけました。

    みなさま たのしんでくださってよかったです。最後に戦争体験の聞き書きの”サイパンの青い灯 赤い灯”を語ったことから 話は大いに盛り上がりました。アメリカという国 ロシアという国のありよう。戦争で苦しんだ当事者のひとたちしか知らない”事実”がどれくらいあるのか......消えてゆくまえにひろいあげ伝えてゆく努力が必要ではないか......今の政治の問題まで...。」

    いい会でした。ステージばかりでなく ちいさなあつまりで語ることを進めてゆきたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   フランス杯は五位でした。トリプルアクセル タイミング合わなかったけれど プログラムそのものはとてもうつくしかった。滑りこんだことがよくわかりました。次回 進化をたのしみにしています。今回しみじみ思ったのは真央さんのプログラムに”ひとやすみ”が全然ないことです。

   ひとやすみがあると流れが切れる。”間”のように最近 ひとやすみを入れるひとが多いけれど フィギュアの”間”はひとやすみ とは違うと思います。意地でも4分間 滑り続けてほしい。

   そして 小塚くん すばらしかった。高橋選手 織田選手 以上に正統派です。わたしはアボット選手がすきでしたが 小塚選手 おおきくなりました。これからが楽しみです。参加選手のみなさん ありがとう 楽しませていただきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     市川海老蔵さんが暴行を受け大怪我をした件で父の団十郎さんは「芸道修行はは一生懸命やっていたが、人間修行が足りなかった」といいました。これは逆ではないかなと一瞬思いました。人間修行のうえに体の鍛錬 技術の習得がある それが伝統芸能のあり方なのではと。

     聞くところによると海老蔵さんは悪酔いすると 「君 年収いくら? 俺 人間国宝だから二億円」と言っていたそうです。人間の価値をお金ではかる それはかなり......です。

     32歳の今だからよかった。結婚したいまだからまだよかった。心をまっすぐに立て直して 伝統芸能の担い手として精進をしていただきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    胸がイタクなる 世界でもっともレベルの高い日本選手権までに立て直せるだろうか....世界選手権の出場権がとれるだろうか....7位だと聞いた瞬間 自分のことのように 頭の中が白くなりました。娘は冬季オリンピック真央ちゃん出番の直前 足ががくがくしたそうです。

    こんなにも 身もこころもわがことの思わせられるひとは今までそうはいませんでした。甲子園の横浜高校のあのダイスケの投げる前とか、イチロウがWBCで相手投手と対峙したときのほかは......ダイスケやイチロウだってそのときだけ。でも真央ちゃんのことはずっとずうっとそうなんですね。じっさいに会ったこともないのに テレビだけなのに 強い共感を感じる いっしょに生きている感じがする 魂が揺り動かされるような純粋な喜びや悲しみを感じさせてくれる.....不思議なひとです。支えようとすることで支えられるのだと教えてくれたひとです。
ただ ただ見守りましょう。痛くても悲しくても。

強くなりたい 繊細になりたい 恋をしたい 失恋したい 変わりたい 変われる もっと美しく 変わることは輝き続けることだから......
わたしが飛べるのはみんなが支えてくれるから......

強くなりたい... → コチラ

わたしが飛べるのは → コチラ

アジエンスCM → コチラ

記事 → コチラ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




    911 消防士の証言 → </param>コチラ

    今 日本のあちこちで 9・11の真実を知らせる映画が放映されています。9.11によってアメリカは意図的にイラク戦争を起こし、軍需産業はボロ儲け アメリカは自国の国民を謀り、多くの国を道連れにし イラクの無辜の民を殺しました。小泉日本もいの一番に手を挙げ一役買いました。日本国民もマスコミにたぶらかされ イラクのひとたちを間接的に殺し苦しめたのです。アメリカはイラクの油田を手に入れました。(9.11でイスラエル人がなぜか被害にあわなかった(偶然おとづれたひとりをのぞいて)ことを知り 報道したNHKの論説委員は直後 飛び降り自殺のカタチで発見されました。)

   そして今日 横須賀基地を母港とする第七艦隊の精鋭部隊、原子力空母 ジョージ・ワシントンが原潜、駆逐艦、イージス艦等のコンボイを従え出動しました。これにより極東アジアは、一触即発の戦争前夜を迎えたのです。

   未曽有の金融危機を抱える米国にとり、戦争は絶好の危機脱出手段です。米国は、二度の世界大戦の軍需と復興需要をビッグチャンスとして世界覇権を握りました。これ以降、米国はアメリカ国外の戦争を願望する軍事国家となり、世界のケイサツを標榜し 戦争を引き起こし 世界中の罪もない一般のひとたちをさんざん殺し苦しめてきました。(日本もまた朝鮮戦争特需で復興したことを忘れてはなりません)

   近くはイラクやアフガン 古くはパナマ キューバ ベトナム カンボジア そして日本もです。アメリカは無線傍受により真珠湾攻撃を知っていた節があります。戦争末期 1945年5月 日本は降伏を打診していました。けれども アメリカとその背後の彼らは どうしても 原爆の実験をしたかったのです。原爆の開発には時間がかかりました。

1945年年6月1日、暫定委員会(委員長:ヘンリー・スチムソン陸軍長官)は、
原子爆弾は日本に対してできるだけ早期に使用すべきであり、 それは労働者の住宅に囲まれた軍需工場に対して使用すべきである。 その際、原子爆弾について何らの事前警告もしてはならない。 と決定しました。

1945年7月16日アラモゴルドで世界初の核実験 トリニティ(三位一体)がおこなわれました。

1945年7月20日、パンプキン爆弾による模擬原子爆弾の投下訓練が開始されました。

同年 7月20日 アイゼンハワーは、対日原爆使用不必要を大統領に進言しました。

そして 8月6日 8月9日 抜けるような青い空から落とされた原爆でヒロシマ ナガサキは地獄になりました。

    わたしは日本人がアジア人種であることもアメリカが原爆投下を躊躇しない理由のひとつだったと思います。第二次大戦で対戦した イタリア ドイツ 日本のなかで アメリカで私有財産を没収され、強制収容所に入れられたのは日本人だけです。彼らにとってアジア人種や中東やアフリカの人たちは白人より劣るもの 虫のように殺しても苦しめてもよい存在なのです。

    米韓演習は中国・北朝鮮のまさに鼻先でくりひろげられます。この緊迫した情勢のなかで。しっかり見ておきましょう。マスコミがなにをいうかも含めて。アメリカに幻想を抱くのはやめて 冷静に考えましょう。アメリカの狙いはどこにある。対中国!? 対日本!?アメリカの時代はもうすぐ終焉する。

核;原子力関連年表 → コチラ

マスコミとアメリカ戦争屋に躍らせられるな → コチラ街カフェテレビ → コチラ

以前からアメリカCIAと北朝鮮がつながっているとささやかれていましたが
パチンコの儲け → ミサイルの資金
朝鮮の日本マスコミ支配 = CIA支配
などと考えるとつじつまがあいますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  アメリカの中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)はアメリカの政府機関ではなく 私企業です。アメリカ政府はFRBの株式を取得していません。1963年6月4日、ケネディ大統領は、FRB抜きで通貨を発行する権限を政府に与えるExecutive Order 11110に署名しました。これにより、ケネディは11月22日に暗殺されることになったと言われています。

お金を刷るひとが世界で一番のお金持ちに決まっていますね。

日本ではどうか。日銀の株のうちロスチャイルドが所有している株は20%とも40%言われています。

    それだけではありません。世界の主要な通貨には、いっのまにか申し合せたかのように、必ず空白部分がつくられるようになりました。なぜそのような空白部分があるのでしょう。一般には、偽造防止用の「透かし」のためだと思われていますが そこには、恐るべき陰謀が隠されているのです。世界紙幣があたらしくできて刷り上るまで 各国紙幣の空白部分にスタンプが押されるのだはと指摘するひとがいます。

そう遠くないうちに、アメリカのFRBを超えた「世界FRB」ができることになるかもしれません。世界経済全体が今までにまして”彼ら”のためのものになるということです。

通貨戦争 → コチラ

日銀の秘密 → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映像は → コチラ

このごろ 成分を変えたようです。空にとけやすくなっています。けれど じっくり観察するとわかります。この秋 すっきり晴れた青い空がどれだけあったでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ライブドアニュース → コチラ

    毎日新聞は聖教新聞の印刷でしのいでいましたが それだけでは間に合わずに苦境に陥ってしまったようです。昔 毎日新聞は 中道をゆくまっとうな新聞社でした。28年とっていました。読書欄が秀逸で楽しみでした。現経営陣を刷新して 木鐸としての社会的使命を果たしてください。今のままなら国民に愛想つかされて終わりです。

    朝日新聞はいまや読売以上のアメリカ新聞になりました。こちらも ペンは金よりも剣よりも強し 弱者の味方という本来の新聞の役目を忘れたままでは 早晩無くなるでしょう。

ゲンダイだけで今はいい感じです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ