遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



    朝のうちは 東京方面に 2.3本だったのです。夕方 空を見上げたら 北に3本 ショート撒き あたらしいのがまた1本 西に 3本 4本 夕陽に輝くケムトレイルがつぎつぎに光跡を曳いてゆく。そらは白っぽい。粉っぽい。

    カメラがない。こんなに縦横無尽に我が物顔に空を蹂躙されるなんて いくらアメリカの植民地だって 悔しくて 悔しくて ずっと空を見ていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    とうとう 化けの皮がはがれた在日企業ロッテ。
利用するときはさんざん利用して 一番肝心なときに ポイと突き落とす。最初からキムヨナさんにしていただきたかった。

ジャンプが不調なのは立て直しているからだし ジャンプが跳べるから浅田真央がすばらしいのではない。 ジャンプが跳べる他の選手のCMで視聴者が喜ぶのかな......。

    浅田真央さん ロッテのCM なんかに出演するのはやめましょう。サポートしてくれる森永があります。これでわたしもサッパリしました。広言します。ラミーも絶対買わない 食べない ロッテ全商品 ボイコットします。

    古い話ですが 森永・グリコ事件で ”キツネ目 ”の男 が大手菓子メーカーのなかで唯一脅迫しなかったのがロッテでした。この事件をきっかけに『ロッテ』は売り上げを伸ばしました。比較的あたらしい話ですが 毎日新聞が反不二家キャンペーンをしたのは......背景を考えるとわかりますね。韓国では独島キャンペーン 「ロッテ」はれっきとした反日企業です。

ロッテ ウィキ → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    アメリカ 韓国 日本 ロシア 中国の政府にとって 『北朝鮮』は重宝に使える国なんですね。

    結局 海兵隊基地県外移転を一番にあげた前宜野湾市長の伊波氏は負け 玉虫色で経済を盛り込んだ仲井真氏が再選。アメリカも菅政権もほっとしたようです。北朝鮮はオオカミだ ゲームも効を奏しました。こころやさしい素直な国民を手玉にとるのはなんて簡単なんでしょう。

    .....朝日新聞は、投票日前日の夕刊に「基地問題に焦点が当てられがちだが、完全失業率が高い沖縄県にとって、雇用対策は大きな焦点だ」と書いたそうです。すごいな 朝日新聞 ナベツネ読売より鮮明なアメリカ応援。昔の反権力朝日はどこに行っちゃったんでしょう。

   ゲンダイの見方 → コチラ

   ついでですが 海老蔵さんの事件の根っこはもっと深いようです。なぜ 犯人がつかまらないか 朝青龍や森元首相までつながっているとは思いませんでした。小泉さんや前原さんとまっさらさらさら無縁ではない....日本は闇の国なんですね。伝統芸能と政治 伝統芸能とやくざ 考えたくありませんが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   エキシヴィジョン → コチラ

   エリック・ボンパール杯が終わって、浅田真央さんの成績についてさまざまな報道がなされています。国内ではやる気を感じないとか、韓国ではキムヨナが出ないので、浅田真央は闘志がわかないのだ....とか。

   ジャンプがまだまとまらない状態で出場することこそ真央さんの逃げない姿勢そのものだし、浅田真央の目的はソチオリンピックで、キム・ヨナさんではないし、ファンとしてほんとうにいちいち 反論したくなりますが、ぐっとこらえて好意的なニュースだけ見ましょう。心無いコメントは無視無視です。努力に結果は必ずついてきます。バラードの比類ないうつくしさ ビデオの画面でなぜ泣けてしまうのだろう....

    日本選手権まであと一ヶ月”も”あります。一ヶ月あれば 跳べるジャンプも増えるはず。真央さんの”愛の夢”の内面から輝くようなうつくしさ....は他の選手の”演じる”ものとは違います。ジャンプの成立した愛の夢の完成形が見たいですね。

進み続ける浅田真央 → コチラ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




信じられないニュースが続々です。

①民主党は法人税減税のためのひとつの案としてペット課税をあげた。

記事 → コチラ

②民主党と自民党 連立合意 !? 本当なの? それでいいのか民主党。

③韓国SGI(創価学会インターナショナル 公称150万人)は反日運動の旗振りだって!?
まさかと思ったら 2005年頃から問題になっていた.....。やっぱりルーツは日本ではなくて韓国。

④ビックリ仰天!!検察審査会審査員に江戸時代生まれがいる!!森ゆうこ議員・国会中継

記事 → コチラ

⑤来春 衣類高騰の気配 木綿や毛100%の衣類は棄てないほうがいい。

日本は奈落へ向かってまっさかさま。

今日の集まりで 出席の主婦の方が
「このままでは (日本は)たいへんなことになるとわかっているのだけど 怖いから考えないようにしている」

それでいいの? ほんとうにいいの?




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




   フランス杯は五位でした。トリプルアクセル タイミング合わなかったけれど プログラムそのものはとてもうつくしかった。滑りこんだことがよくわかりました。次回 進化をたのしみにしています。今回しみじみ思ったのは真央さんのプログラムに”ひとやすみ”が全然ないことです。

   ひとやすみがあると流れが切れる。”間”のように最近 ひとやすみを入れるひとが多いけれど フィギュアの”間”はひとやすみ とは違うと思います。意地でも4分間 滑り続けてほしい。

   そして 小塚くん すばらしかった。高橋選手 織田選手 以上に正統派です。わたしはアボット選手がすきでしたが 小塚選手 おおきくなりました。これからが楽しみです。参加選手のみなさん ありがとう 楽しませていただきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    胸がイタクなる 世界でもっともレベルの高い日本選手権までに立て直せるだろうか....世界選手権の出場権がとれるだろうか....7位だと聞いた瞬間 自分のことのように 頭の中が白くなりました。娘は冬季オリンピック真央ちゃん出番の直前 足ががくがくしたそうです。

    こんなにも 身もこころもわがことの思わせられるひとは今までそうはいませんでした。甲子園の横浜高校のあのダイスケの投げる前とか、イチロウがWBCで相手投手と対峙したときのほかは......ダイスケやイチロウだってそのときだけ。でも真央ちゃんのことはずっとずうっとそうなんですね。じっさいに会ったこともないのに テレビだけなのに 強い共感を感じる いっしょに生きている感じがする 魂が揺り動かされるような純粋な喜びや悲しみを感じさせてくれる.....不思議なひとです。支えようとすることで支えられるのだと教えてくれたひとです。
ただ ただ見守りましょう。痛くても悲しくても。

強くなりたい 繊細になりたい 恋をしたい 失恋したい 変わりたい 変われる もっと美しく 変わることは輝き続けることだから......
わたしが飛べるのはみんなが支えてくれるから......

強くなりたい... → コチラ

わたしが飛べるのは → コチラ

アジエンスCM → コチラ

記事 → コチラ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




  アメリカの中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)はアメリカの政府機関ではなく 私企業です。アメリカ政府はFRBの株式を取得していません。1963年6月4日、ケネディ大統領は、FRB抜きで通貨を発行する権限を政府に与えるExecutive Order 11110に署名しました。これにより、ケネディは11月22日に暗殺されることになったと言われています。

お金を刷るひとが世界で一番のお金持ちに決まっていますね。

日本ではどうか。日銀の株のうちロスチャイルドが所有している株は20%とも40%言われています。

    それだけではありません。世界の主要な通貨には、いっのまにか申し合せたかのように、必ず空白部分がつくられるようになりました。なぜそのような空白部分があるのでしょう。一般には、偽造防止用の「透かし」のためだと思われていますが そこには、恐るべき陰謀が隠されているのです。世界紙幣があたらしくできて刷り上るまで 各国紙幣の空白部分にスタンプが押されるのだはと指摘するひとがいます。

そう遠くないうちに、アメリカのFRBを超えた「世界FRB」ができることになるかもしれません。世界経済全体が今までにまして”彼ら”のためのものになるということです。

通貨戦争 → コチラ

日銀の秘密 → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映像は → コチラ

このごろ 成分を変えたようです。空にとけやすくなっています。けれど じっくり観察するとわかります。この秋 すっきり晴れた青い空がどれだけあったでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




    きのう 仕事もしないで大島弓子さんの漫画 を読んでいました。サンコミクスのアンソロジー”野イバラ荘園”と”夏の終わりのト短調”だったと思います。意外にも心に残ったのは”夏の終わりの.....”でした。


① 悲劇の時代
  この間に学園ものやハッピーエンドの女王と呼ばれる時代があります。
② ロマンの時代
③ チビ猫の時代
④ 神経症の少女たちの時代
⑤ トラウマと甦りの時代

大島漫画はおおざっぱに五つにわけられるように思うのです。はじめの頃は 詩子と呼んで もう一度!! とか誕生とか もう一度生きたい とかこれでもかこれでもかというように悲劇ばかり描かれていました。

②はミモザ舘とか 野イバラ荘園 海にいるのは のように悲劇ではありますが 障害を越えて成就した”愛 ”のかたちがあります。殉愛 といってもいいでしょう。そしてそれを見つめるのは少年少女の瑞々しい瞳です。またすべて緑になる日までのようにハッピーエンドのものがたりもたくさん描かれています。 わたしが大島弓子さんに夢中になったのはこの時代でした。流麗な線 瑞々しい感性 そしてことば 大島さんの奔流のようなことばに幻惑され魅了されました。

③はご存知のとおり 一世を風靡したチビ猫のシリーズ。チビ猫は貴婦人のようなお姫様のようなスプリングフィールドになることを夢見ますが いつまでもチビ猫。少女のままでいます。

④になって少女は少女のカラを脱ぎ捨てるための痛々しい戦いをはじめるのです。 ”バナナブレッドのプディング” ”痛い棘 痛くない棘””草冠の姫””赤西瓜 黄西瓜”などなど。

そして圧巻が⑤です。 今日 読んだのは 黄昏は逢魔が刻 夏の終わりのト短調 夏休み?  なのですが 共通しているのは 長い間抱えていた心の傷 .....母親に棄てられた青年 好きだった少女に贈り物を渡せずずっと想いを胸にしまっていた初老の紳士 満たされぬその妻 憧れのひとと結婚できなかった痛みを完璧な家庭をつくることで補おうとする主婦......のトラウマの解消とあらたな旅立ちのものがたりです。そしてそこに介在し 手を貸し 見守るのが登場人物の少女の役目なのです。少女は主人公に見えて狂言回しでありあるいは語り手です。

これってすごい 少女漫画じゃないんですもの。 生と死と再生.....ものがたりの真髄がありますね。

     少女も少女のままでいつまでもいられない。萩尾望都 山岸涼子 の両氏も 少女のカラを脱ぎ捨てる葛藤を別のカタチで描きました。フロル・ベリチェリは両性具有体から変異します。萩尾さんの場合は意識的無意識的に主人公の少女が選択しているように思います。山岸さんはもっと生々しい 天人唐草 潮の音 時じくの香くの木の実 など無念にも 少女のままに固定された少女たち あるいは少女のカラを脱ぎ捨て男をとろかす蛇体のような存在になってゆく少女を描いています。

     少年が男になるための通過儀礼より もっと陰湿な奥深いものが少女の成長にはつきまとう......そのあたり 三人の変遷をより深く辿ってゆきたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    求めるもの、尺度 好みはひとそれぞれですから 目くじら立てることではありませんが 浅田真央さんになくて村上佳菜子さんにあるものが表現力とか書いてあるのを見ると いったい 表現力をどう捉えているのだろうと大いに疑問です。

    佳菜子さんは今 怖いものなしで勢いがある。山田コーチの庇護のもとにありますし のびのびと育っていて 楽しみですね。

    しかし 佳菜子さんの演技に戦慄は感じないし 涙も浮かばない。上手な可憐な氷上ダンスではあるけれど そして 将来、佳菜子ちゃんもアスリートとして進化を遂げる可能性は十分にありますが、鐘や仮面舞踏会のような昇華されたパフォーマンスでは まだない。 

    わたしはフィギュアスケートを ジャンプやスピン、ステップなどのエレメンツを並べて音楽にのせたものとは思いません。そこには研ぎ澄まされた技術に裏打ちされた人間性の本質の表出やストーリーが厳然とあらわれます。本来の表現とは顔やしぐさで 貼り付けたり つくったりするものではなく おのずとあらわれる、にじみ出る、ごまかしようのないものなのです。そして、それこそが競技を超えて見るひとの胸を打つのです。

    

26日から仏蘭西杯 → コチラ
     

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




    アメリカはしばしば戦争を起こします。一番手っ取り早い経済のテコ入れです。それにいじめっ子がおもちゃを取り上げるように利権も手に入る。一石二鳥です。

    SPA!11月23・30合併号の「日中対立を仕組んだのはアメリカだった!」によれば、「日中対立の黒幕はアメリカ 指示を受けた前原外務大臣」であり、世論を煽っているのは、大手メディア。

    今回の韓国と北朝鮮の衝突もどうもおかしい。

① 11/22 アメリカの権威ある核専門家が出した報告書には、北朝鮮の核開発が予想以上に進んでいることへの驚きと ... こうした一連の核施設が本格的に稼動すれば、北朝鮮の核物質の増大は避けられないと警告があった.... ...TBS News - (もう削除されてた)

② 11/23 この時期に韓国が軍事境界線上で軍事訓練という挑発行為をした。

③ 最初に砲撃したのは韓国だった。ロイターなどでは「韓国軍が北朝鮮の砲撃開始前に訓練で砲弾を発射した」との韓国軍幹部の話をちゃんと伝えている。

④ ところがNHKはじめ日本のメディアは一方的に韓国側の言い分だけを増幅しながら報道している。

アメリカは日中関係につづいてアジアに緊張状態をつくりだし なにか画策している。日本のメディアはいつものようにそれに乗っている。要注意である。


 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




    きのう 噂を聞き出かけた能仁寺は見事な紅葉でした。11/23 訪れると静寂のはずの境内にロックが鳴り響いておりました。おてらいぶと称しアジアの子どもたちを支援するライブ演奏がおこなわれていたのです。あたたかいお茶 豚汁 焼きそばが振舞われ 老若男女がつどっておりました。

    ところで この能仁寺 由緒と歴史のあるお寺だったのです。上野で官軍に敗れた彰義隊→振武軍が立てこもったのが能仁寺 官軍との激しい戦いで慶応4年(1868年)当時の寺は消失しました。振武軍の参謀 渋沢平九郎は秩父の神主の家の出でした。飯能と秩父はつながっています。秩父へ逃げ延びようとしましたが、追い詰められ自刃しました。見事な最後であったようで歌舞伎にもなり のちのち武勇を謳われたそうです。

    さて わたしの語り部としてのライフワークはウラ古事記だけではありません。出自が会津と秩父であることから、戊辰戦争の後の会津のひとびとと秩父事件にかかわったひとびとのその後もライフワークです。 あまり知られていない歴史の真実を調べ 語りにし 聴き手のみなさまとともに 過去を旅し 当時のひとびとの心情に想いを馳せることは 魂鎮めにほかなりません。

    飯能戦争は秩父事件や会津とつながるものがたりです。夕焼映える紅葉 血のように赤い紅葉に束の間 死を賭して戦った幾多の男たち 支えた女たちの面影が過ぎりました。

お寺の写真は今夜 UPします。

        なんて凛々しい平九郎さま 渋沢栄一が見込んで養子にした人だそうです。


飯能戦争 → コチラ

飯能百景 → コチラ    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田中康夫氏 「日刊ゲンダイ ニッポン改国」を簡単にしました。 

   TPPとはなんでしょう。いつのまにか.....
    環太平洋”戦略的”経済連携協定なる名称から →  環太平洋パートナーシップ協定となりました。

    その隠された”目的”は、単なる農業自由化ではありません。金融、保険、医療、更には派遣労働、公共調達、電波・放送、社会慣行・・・・・・。ありとあらゆる分野で「非関税障壁」の”撤廃”が強要されるでしょう。

    最初の「開放」要求は、輸入牛肉の月齢制限全廃かもしれない。が、すぐに、「看護師や介護士の資格試験を日本語でなく英語でも受験可能とせよ」と求められるでしょう。即ち、片言の日本語で従事するスタッフの出現です。痛みの具合を英語で伝えられない患者や老人は「非関税障壁」者となるのです。

    政府に留まらず自治体の公共事業、更には文具等を購入する公共調達の入札も「開放」せよ、と求められるでしょう。即ち、入札情報の公告をホームページに英語で掲出しない町村役場は「非関税障壁」と断罪される事態に陥ります。笑い話ではありません。
  
    TPPバラ色論をうれしそうに合唱するメディアは、農業同様に”保護貿易”の庇護を受けてきた電波や放送も「開放」され、ルパート・マードック氏が何十人も到来する”開かれた日本”が現実化したとき どうするのかな。

    TPP加盟国は ニュージーランド、オーストラリア、マレーシア、シンガポールと嘗(かつ)て大英帝国の植民地だった国々です。タイ、インドネシア、フィリピンのみならず、中国もインドもロシアも、そしてEU欧州連合も加盟しないTPPは、早い話が”アメリカ連邦”の構築です。韓国すら参加しません。

    良くも悪くも日本最大の貿易相手国である中国を徒(いたずら)に敵に回すTPPに丸裸で参加するのはとても危険で軽はずみです。

........以上 。

思い出しました。突然 日本の在日企業二社の社内”公用語”が急に英語になったこと。

菅さんは 小泉首相につづく売国奴として 歴史に名を残すことになるのかな。いいえ その前に TPP 断固 阻止!!
今でも アメリカの属国ですが 身包みはがれてたまるものですか。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    アイノとはアイヌ語で、もともとは「カムイ」(.....自然を指す呼称でもある)に対する概念としての「人間」という意味であったそうです。ジプシーたちがロマと自らを呼ぶその意味も 「人間」です。

    その後 ホモサピエンス(知恵のあるヒト=種) ホモルーベンス(遊ぶヒト=種)とも呼ばれるようになったわたしたちはいつのまにか 消費するヒト=種 になりはてていたようです。

    テレビ 雑誌をみると さまざまな新しい商品がにぎやかにならんでいます。このごろCMで目立つのは、リセットとかの抗菌商品 おひさまとぜーんぜん関係ないのにおひさまをイメージにつかっています。ミルトンも以前は哺乳瓶だけだったのがなんでも除菌しなくてはいけないようなCM 若いおかあさんたちが飛びつくことでしょう。 飲みやすい青汁とかの健康食品......昔はなくても生活に困らなかった商品の山。

電通の以前の十訓にあるように

不要なものを買わせる
季節を忘れさせる

    テレビは実は宣伝のためにあるのです。モノを買わせるため、そして消費者である国民を意図する方向に誘導するために....。音楽 ドラマ スポーツはそのための人寄せ 昔のローマのコロッセオと変わりかありません。空気抜きのゴラクとパンさえ与えておけばいい........テレビはそのための広告塔ですね。代わりにゴラクを提供しているわけです。テレビ・雑誌・ウェブは 24時間叫び ささやき続けます。もっと買おう コレどう?アレどう? きれいになろう 差をつけよう み.ん.な つかってるよ♪

    消費者は添加物だらけの食物 遺伝子組み換えコーン、小麦粉を原料にした 味噌、油 パン、菓子 そして、飼料に遺伝子組み換えコーンをつかった肉やタマゴや牛乳を食し 具合がわるくなれば 健康食品を求め 危険なシャンプーや毛染めをつかい 病気になれば薬を買い 病院と葬儀社のお世話になって死んでいきます。

    そして消費するために労働します。すべてはお金です。この経済の仕組みをつくった 賢いひとがいました。次回は経済の仕組みについて考えてみたいと思います。

.....ところで ローマの失敗はパンを与えられなくなったために起こりました。さてアメリカでも日本でも さきゆき すべてのひとにパンが行きわたらなくなるでしょう。もし暴動がおきたら彼らはどうする?......昔 夏ともなるとアメリカでは黒人暴動がかまびすしかったものです。すっかり静かになったのは 女性ホルモンを投与した牛肉のせいだともいわれています。

このごろ ワタミさんというひとがよくテレビに出ています。かなりえらそうな物言いの方ですが あの方は彼らの使徒ですね

......さて アイヌの社会では、アイヌという言葉は本当に行いの良い人にだけ使われたそうです。

   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ