遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

教室がおかあさんとこどもたちでいっぱいでした。

入った途端 ○○ さぁーん かわいい ○○さぁーん わかい  ○○さぁーん だいすき ....

というこどもたちの声

語りって ありがたいものですね。 こんなわたしでも ほめてもらえる よろこんでもらえる....

今日は

手遊び レモン汁 わらいがおきたところで オニのパンツ

それから

かたつのこ を 語りました。

なぜだろう? このおはなしばかり 9月に入ってから 語っています。 小学校でも 中学校でも 特別支援学級でも...

残酷といえば残酷だが なんともいえない魅力のある ものがたり 山形で 渡部豊子さんから聴いたはなし。

その渡部さんとは 山形ではじめてあったわけではなかったのです。

2006年 会津の祭りが初対面でした。君川さんの紹介でした。

あのとき 夜半 ホテルのロビーで 君川さんと 宮城の佐藤れいこさんという伝承の語り部さんと もうおひとりと

ちいさなおはなし会をしました。

君川さんが月見草のはなし もうおひとりが 神馬のはなし そしてわたしは弥陀ヶ原心中を語った。

そのとき 佐藤れいこさんが

「語り手の顔を忘れても名前を忘れても 残る それがいい語りだ。 わたしはあなたの顔も名前も忘れてしまうかもしれないが 今夜聞いた 弥陀ヶ原心中は 忘れないよ」 
とおっしゃった。そのことばは そののち ひとつの支えでした。

わたしたち 都市の語り部には 伝承の語り部にたいして ある種の引け目があります。

本来の語りがもつ 風土を 血肉にもたないという 引け目 ウソなんじゃない? 付け焼刃なんじゃない?という引け目。

だから 伝承の語り部から認められたというのは .... とてもとてもうれしいんです。鳥取の語りの祭りでも ほうすけを語ったとき

伝承の語り部さんが強く手をにぎってくださって どなただか知らないけれどうれしかった。

 

先日 山形で文盲の語り部の語りを聞いたとき 魂の底が突き上げられるような気がしました。そして 都市の語り手の貧しさをつくづく感じました。

わたしたちはなにを根拠に なにをたよりに語るのか... なにをもって伝承の語り手に拮抗しなお より魂をゆさぶる語りができるのか....

時代を超えてある真実を語ればいい と なにかが囁きます。 人生を賭けて語れ....と なにかが呟きます。

でも それだけじゃない。 語りとは いのちの肯定なんだ 応援なんだ .... ゲイジュツでも カザリでもなく....

それが 根っこにあるなら 伝承の語り部に引け目など感じる必要はないのです。

野村先生は わたしの昔話を 伝承とは思っていらっしゃらない。それから 石井正巳先生も。

野村先生はおやさしいから あなたのやり方でいいのよ とおっしゃいますが 学者にとって 昔話の大きな意味は 伝承なんですね。

もちろん 野村先生は ただ それだけの方ではないですけれど。

 

悩みましたが わたしはわたしの信じる路をいきます。一言一句 伝承の語り部のコピーをするなら 文章の 文字のコピーとどこが違うのでしょうか?

かといって 頭でっかちの青ざめた 自らの救いのために実は語っている文学コピーのストーリーテラーもごめんだ。

 

きのうの 親子おはなし会は いままでと違っていました。わたしは おかあさんたちに寄り添おう 寄り添おうとしました。

わが子と同じ年頃のママたち 生活とたたかい 育児をし それなり愉しんでいる? ママたちの応援をしたかった。

......おなじ地面で....  うまくいったかわからないけれど ......

かたつのこ は 渡部さんの かたつのことは 違う子どもでした。

あかちゃんが生まれた日.....でわたしは 長男を出産した30年前にタイムスリップした..... ママたちもそうだといいな。

 

ライブ 生活ライブ 語りは半分はそう 交流 .... ふれあい ... なんですね。

もう半分は ちょっと別 ここでない場所 ここでない時 わたしではないわたし 全ての制限から 解き放たれて いくところ。

......................................

渡部さんから佐藤さんが昨年亡くなられたとうかがったとき ... もう再会もかなわないのだと さみしかった。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

みなさまへ 

友人からのメールです。

「大きな力が働く新月になるそうです
 
願い事しっかり書いて祈って!
 
 ・日本の暦でも季節の分け目になる「秋分」と重なる
・天秤座の太陽も月も「1度」の「物事の始まり」を表す度数で起きる
・9月23日に冥王星が順行に戻ったばかりで物事を「根底から動かそうとする」パワーが働いている」
 
以上
 
個人的なことでない祈りは ひとりでは届きにくい
 
どうか 祈ってください。 書いて文字にしてください
 
日本を守ってください
子どもたちを守ってください
いのちを守ってください
地上に正しいことがおこなわれますように
 
もうすぐ 満州国の洛陽 脚本がかきあがります。
仕事のほうもひとだんらくします。
 
ブログにはおおきなちからをつかうものですから 書き出すと現実のことが
できなくなってしまって.....
 
もうすこし 待ってください。
これから 親子おはなし会に行きます。
 
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

きのう 粟野にいきました。田んぼは黄色に色づき 蕎麦の畑は白く 

道端には真っ赤なマンジュシャゲ 鮮烈の赤が痛む目にしみた。

百川 といういつもいく蕎麦屋は今日も休みで 永野山荘に行った。

二時頃 店に入り 蕎麦がはこばれてきたのは三時半だった。

スロースロー フードです。

お下地は甘くなく 天ぷらは空腹にこよなく美味かった。

............ 帰り 納屋に 寄りたかったが 遅いので そのまま 帰りました。

つわぶきをとって うちで 火にあたためて 痛む左目に押し当てたらだいぶ ラクになりました。

細かいパソコン作業がつづいたためか 疲労のためか

目がイタクて 涙が止まらなかったのです。....麦粒腫?

ようやく 三枚のチラシのうち 二回が仕上がりました。

印刷にまわして それから 脚本つくりです。

追い立てられるような 秋 .... をどうやってたのしみましょうか。

蕎麦屋の待ち時間 スコットランド 独立投票の不正を知りました。

エリザベスが手放すわけがない。内戦も起きているようです。

.......やっぱり。 世界中 不正投票です。

 

わたしたちは もう投票で勝つことはできません。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

叔父が交通事故の合併症で危篤
と従弟から聞き
病院に駆けつけたのは水曜日の夜
 
どうしても伯父の顔がみたかった。
叔父は器官切開で話すこともできず
右手にはグローブがはめられ
左手と右足はベッドにつながれていました。
おじさん ○○だよ
 
というととても驚いた顔をしました。
叔父はなにかを伝えようとしましたが
わたしにはどうすることもできないのです。
ただ 叔父の目をみつけること
微笑むこと
手をにぎること
足をさすることしか....
 
痛くない? と聴くと 首をふりました。
容易じゃあないね というと
目を細めうなづきました。
だれか 会いたいひといる? と聴くと
うなづきました。それから親類の名前をひとりずつ
あげて 叔父の反応をみました。
 
おじさん あと5年がんばって....というと
宙をみました。
大好きだよ.... といったら 顔がくちゃくちゃになって
なにかに耐えているようでした。
 
あした またくるよ といったら
激しく首を振りうなづきました。
 
手をふるので 帰ったほうがいいの?
というとうんというように首をふりました。もう遅く 家までは遠いので
心配してくれたのだと思います。
 
身代わりに赤いサンローランの薔薇のハンカチを
手すりにしばっておいてきました。
 
もうひとりの叔父がこのような状態になったとき
わたしがおいてきた うさぎのちいさなぬいぐるみを
つらいとき 握りしめていたとやはり
亡くなった叔母から聴いていたからです。
 
ドアをでるとき最後に伯父はしばられた左手の親指を
つきあげました。
 
さよなら なのか 負けないよなのか...あたしは
シュワルツネッガーのあのシーンを思い出した....
 
うちに帰って わたしはようやく 叔父がなんども
わたしにつたえようとしたことばを理解しました。
叔父は ありがとう.... と言っていたのです。
 
................
それから わたしは叔父との約束を果たし
従弟や私の兄弟がつぎつぎに病院を訪い叔父を激励しました。
わたしはそのあと 二度行き そっと自分の役目をしました。
おじは小康状態になっているようです。
あした.... また行ってみようと想います。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

フクシマダイイチについては もうなにが起きてもおかしくない。

動画 → こちら

⇒ こちら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

このところ リツイートが多かった記事がふたつある。ひとつは わたしのツイート(ブログ)に対するリツイート① 「モンサント50万ドル以下 家庭菜園は大丈夫」に対するリツイート もう一件は② 「これが 朝日新聞だ」 → こちら

① について もっとも伝えたいことは モンサントのF1 種子が蔓延するのではないかという危惧

② については 太平洋戦争の轍は踏むまい 言論統制の危険 ならびに メディアは報道に対して 強いものになびくのではなく 報道機関として一本の堅固な軸を持つべきだ

ということである。

ところが 

① は家庭菜園は50万ドル以下だから安全 大丈夫

② 吉田調書 朝日新聞謝罪の直後 そして慰安婦問題 朝日新聞叩き 

のためになぜか ばらまかれた .... 利用されたような気がしてならない。 利用とまではいかないまでも 結果としてモンサント擁護 (そんなのありか ) 朝日バッシング側に利するほうに働いたことになる。

もし そうなら 発信者の意図とは逆につかわれたということで 冷や汗三斗である。どう考えたって ヨミウリやサンケイのほうが国民のためには危ない新聞である。それに 本当に読んでいただきたい記事にはリツイートが少ない。

なんのために ブログを書いているのか わからない。

アクセス数が多いときはツイッターによることが多い?ブログタイトルは50字以内 ツイッターは基本 タイトルのみ 拡散することも多い。その証拠には通常 アクセスの4.5倍の閲覧が極端にアクセスが多い場合は2倍程度であることからもわかる。

では 対策は?

アクセス数を狙うようなタイトルはつけない。ツイッターにあげる記事は内容を厳選するか もう連動させない。

それにしても 朝日新聞叩きは 言論弾圧への階段を一段 上がった ということではないか....恐ろしい時代が一歩一歩近づいている。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

恥ずかしい.... 既得権益とは大企業 外資ではないのか すべてはアメリカ  IMFの言いなり

不正選挙で手に入れた政権が.....

 

 BRIEF-法人税を来年度も引き下げる、数年間で20%台へ=安倍首相書簡

[東京 10日 ロイター] ⇒ こちら

 - 安倍晋三首相は10日、都内で開かれた内外投資家向けの会合にメッセージを寄せ、法人税を来年度も引き下げ、数年間で20%台にするなどと訴えた。主な発言は以下のとおり。

* 法人税を来年度も引き下げる、数年間で20%台へ

* 長く続いたデフレで日本の隅々にデフレマインドこびりついた、内向き打破がアベノミクスの本丸

* 連立政権は衆参両院で多数占める、すべての改革リストを確実に実行していく

* TPP交渉を本格加速、自由・活発な経済圏創出し日本が中心に躍り出る

* 2年後めどに誰もが自由に電気をつくり、販売できるマーケットが日本に生まれる

* いかなる既得権益も、私のドリルの刃の前では無傷でいられない

* 能力ある女性がエグゼクティブになることで、日本の企業文化は一変 (伊藤純夫) 

⇒ こちら

「11月中旬に出る1次速報は大風呂敷を広げ、景気は着実に上向いていると印象づけるでしょう。そして消費税10%への引き上げを決める。その後、下方修正すればいいのです」 もはや、詐欺をすることしか考えていない下劣内閣。

4ー6月期のGDPの下方修正 ⇒ 7-9月期で回復したように見える ⇒ 消費増税の根拠

また お得意のウソとごまかし......。

実態は経済は失速している お金は大企業にあつまっているが 国民には金がない 高騰した野菜も買えない

これで 10%に増税したら どうなるか 火を見るより 明らかだ。

安倍政権は 1%に奉仕する政権 99%は 生かさず殺さずしめあげる  もういいかげん 目を覚まそう 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

まだ わたしのなかに 食べなくてはという意識があるようです。

食べる時間は 12:00から18:00

12:00 トースト 1枚 珈琲 2杯

なんだか 足りないような気がして

18:00 ごはん すこし 無花果 2 お豆腐 野菜など

今日は やる気がわいて 2時間 たまった洗濯をした。

手であらうのは けっこう 体力がいります。

それから 外で 用事をすませ 有機卵など 買いに行った。

山形で聴いた昔話 きゅうりひめご だんごだんご 芋兄弟 をテキストにした。

おなかはすきません。

食べることで 空腹感が 生まれるような気がする

間食をしていない。 お菓子の大好きなわたしが.....

スイーツと縁がないなんて 不思議。

一食なら それなりの メニューが 必要かな

 

きのうは 31000アクセスを超えた

どのワードで見えるのかな....

3.11 のあとみたいです。でも ツイッターからくる方は閲覧が少ない。

ツイッターとの連携 切ろうかと考えています。

ツイッターの表題だけだと いろいろ 問題があるように思う。

タイトルがコピー あおり文字になってしまうし....

このブログ」はずっと 通して読んでいただくところに 意味があるのでしょう。

ツイッターの方は トレンドにいきやすいし それぞれのかたが

脱ゲンパツ 医療 動物愛護 政治などに特化している傾向があります。

今の世界は ホールで まるごとで 考えないと 偏ってしまいます。

わたしは ひとつのトレンド たとえば ゲンパツとか ケムトレイルとか

ワクチンとかだけの記事を読んでいただきたくはないのです。

たいしたことは書いてありませんが 生きること って なんなんだ?

からだって? 心って? 魂って? 

この世界の秘密はなんなんだ? いったい なにをすればいいんだ?

 

つたない 探索の旅 なんですね。

アクセス数は 問題じゃない.... おおぜいさん きてくださるのはうれしい

のですが....

重なる方 気持ちの通じ合える方と 交流ができればいい....

書きたいことは もう そんなに ない 歴史と動物たちのこと

秘密保護法施行までにはかるく終わる。 

あとは 語りについて 日常について ここか どこかに しるしておきたい。

こちらは ライフワークなので やめられません。神さまを訪ねる旅も..... 

3.11前に戻り リアルを 行動を中心にしてゆきます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ワクチンを売りたい製薬会社  ワクチンを打たせたい行政  毎日デングとエボラのメディア

さて この三つをつなげるとなにがわかるでしょう??

 子宮頸がんワクチンの被害者600人 脳の血流が落ちる 不妊の恐れ ⇒ こちら

なぜメディアは今年にかぎって騒ぐのか デング熱 毎年発生しているのに....




遺伝子組換え蚊が デング熱をひろめる  なぜわざわざひろめるのか

 

以下抜粋


⇒ こちら

第三国内でのデング熱撲滅対策としてイギリスの会社が開発している遺伝子組み換え昆虫が、かえって病気を蔓延させているという新たなレポートがなされました。オキシテック社により開発されている遺伝子組み換え蚊が、ブラジル国内でのデング熱の大流行のきっかけになったとして、当局は生物学的な災害解決に向けての緊急宣言を刷新しました。

遺伝子組み換え蚊はCTNBioブラジル当局の許可を得て、放たれましたが、そのOX513としてブランド化されている蚊はデング熱の伝番を激化しないという安全面のエビデンスは無視されました。それでもCTNBioブラジル当局に、逆に流行を激化するという悪夢のようなシナリオは無視され遺伝子組み換え蚊は認可されました。

OX513蚊が放たれたブラジルの町では、デング熱の流行が激化し、緊急宣言が出されました。

 


目には目を!蚊には蚊を!この企業、世界中にこの蚊を販売しようという計画

 

新たに感染場所として名前の上がってきた新宿中央公園は西新宿二丁目

“@pecko178: おやおや、デング熱ワクチン会社サノフィはココにあるのか。

 サノフィ日本本社 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 . pic.twitter.com/yoLoISIQVf”
https://twitter.com/nakatsu28

 

パターンが視えてきましたね。

彼ら あらゆる手段をつかって いよいよ 本気モードです。



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

けれども 戦うひとたちがいる。いつの時代にも。

2014.7.17 マレーシア機撃墜事件についてオランダの知識人・大学人数十人 プーチンにあやまる。

オランダ、嘘ついたことをプーチンに謝る
 

オランダのプロフェッサー、シス・ハメリンク氏がロシア大統領ウラジーミル・プーチン氏に宛てた書簡が欧州メディアの注目を集めている。オランダの知識人・大学人数十人の署名入りの手紙だ。彼らはロシア大統領に対し、ボーイング、シリア、ウクライナに関する嘘を詫びている。

   「我々、力なきウォッチャーは、米国を筆頭とする西側諸国が、自分たち自身の犯罪についてロシアを非難したことの、目撃者だ」。

   「我々は全ての希望をあなた様の賢明さにかける。我々は平和を望む。我々は、西側諸国の政府が民衆に奉仕するのでなく、新世界秩序のために働いているさまを目の当たりにしている主権国家の解体と無辜の幾百万の死、これこそが、彼らがその目的を達するために支払わねばならぬ対価であるらしい」。

以上

2001.9.11 同時多発テロが起こった

ネット社会のひとの常識と想うので CNNなどのつくられた奇妙な映像はUPしません。

WTCの被害者の家族は政府を提訴しました。

アメリカ政府は報復と称して アフガン イラクを攻撃し 100万のひとびとを殺戮した。大量破壊兵器はなかった。

ブレアはイラクに謝った。 一番先にハイ やりますとアメリカに忠誠を誓った小泉は イラク国民に謝らなかった。

アメリカの若者も多数犠牲になり 後遺症に苦しんだ。アメリカでは貧しい若者が軍隊に入る、家族の健康保険のために 自分の大学受験のために。

自衛隊員も死んだ、自殺者も出たようだ、だが もちろん 報道されなかった。

利権を手にしたのはダレだった?

1973.9.11 チリのアジェンデ政権が倒された

アジェンデ 最後の演説 ⇒ こちら

我が祖国の労働者たちよ!

私は、正義を熱望し、憲法と法を重んじることを誓う一人の代弁者に過ぎません。

その私を常に支持し、信頼していただいたことに感謝を申し上げたい。この最終的な瞬間、あなた方に話しかけられる最後の機会に、私は教訓を生かしたいと思います。

外国資本、帝国主義者、反動主義の連合は、シュナイダー将軍が指し示し、アラヤ司令官が再確認した軍部の伝統を破壊するような状況を作りだしたのです

彼らは、今日、外国の支援を得て、自分たちの利益と特権を守る権力が奪回されることを期待して、家にこもっています。

私は、何よりも申し上げたい。.....

わが国においては、ファシズムによるテロが以前から存在しているのです

彼らは、行動すべき義務を負う者たちが沈黙している前で、テロ攻撃、橋を吹き飛ばし、鉄道を寸断し、石油とガスのパイプラインを破壊し、わが国を損なってきたのです。
犯罪が犯されてきたのです。歴史は、彼らを裁くでしょう。

もしかして、ラジオ・マガジャネスはもう沈黙させられて、私の声はもはや皆さんには届いていないかもしれません。

しかし、それでもいい。

あなた方はきっと私の声を聞き続けるでしょう。私は、永遠にあなた方の元にいる。

人民は、きっと自身を守り、犠牲にはならないでしょう。
.......

わが祖国の労働者たちよ!
私は、チリと、その運命を信じています。

私に続く者たちが、裏切りの支配するこの灰色で苦い時代を乗り越えていくでしょう。

チリ万歳! 人民万歳! 労働者万歳!

これが、私の最期の言葉です。

 



1963.11.22 ケネディ大統領が殺された

 

ケネディ 最後の 演説

自由で開放された社会の裏には 隠された秘密があります。我々は秘密政府と戦ってきた人たちの歴史を受け継ぐものです。

秘密の誓約と機密事項に対して我々は世界中で戦います。

巨大で容赦ない陰謀と主に欲望のために その勢力が拡大しています

それは侵入しています 侵略の代わりに。破壊しています 選挙の代わりに。脅迫しています 自由選択の代わりに。それはまさに徴兵制度です。

巨大な人的資源と物的資源を保持し堅固に防備されたビルの中で超効率的な武器を使い軍隊、外交、情報、経済、科学、政治を操作します

計画は秘密のまま失敗も隠され報道されません。密かに計画され 反対の声は賞賛されずかき消されます。

資金も問われず 情報は公開されません

よって政府高官達は犯罪を実行させます。市民の議論を鎮めるために。

私はそれをアメリカ国民の皆さんにお知らせし、警告します

みなさんの力を貸して欲しい。大きなものがアメリカに問いかけられています。

あなたの希望と力です。我々が生まれてきた目的のため。自由と独立のために。

 

2014.9.11 オバマは イラク シリア攻撃 を表明 過激派イスラム国ってアルカイダと同じCIA製ってこともありかな

 オバマさん 人相悪くなった

 菅カンジチョウ? でした? ただちに支持を表明。

1995.1.17 阪神淡路大震災

2011.3.11 東日本大震災

 
彼らは 11 と 17 に愛着を持っているようですね。

 

 

 

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

放射能検査してない関東野菜が大量に九州へ

「加工品となり九州産に変身」

@mamansa
今日農家さんに聞いた話。
去年から、放射能検査していない関東の野菜が九州に大量に流れてきている。
例えば箱700円の売値に対して実際500円で引き取られたとする。
差額200円は国が負担しているそうだ。
その野菜は、加工品となり九州産に変身し、売られていく。
被曝促進がまかりとおる。

 以上

食べて応援 東北かけはしプロジェクト

 ◆協賛各社(全16 企業)
株式会社永昌源、江崎グリコ株式会社、花王株式会社、キユーピー株式会社、キリンビール株式会社、キリンビバレッジ株式会社

グリコ乳業株式会社、株式会社クレハ、小岩井乳業株式会社、東洋水産株式会社、日本製紙クレシア株式会社、ハウス食品株式会社

株式会社マルハニチロ食品、株式会社ミツカン、ユニ・チャーム株式会社、メルシャン株式会社

セブン&i2011.10.27 ⇒ こちら

セブン&i2013.2.28 ⇒ こちら

セブン&i2014.3.4 ⇒ こちら

セブン&i新三ヵ年計画 2014.7.10 ⇒ こちら

福島米を全面に押し出す ⇒ こちら

福島米 試食

 

国の試算では 日本の人口 半減するとか .... 海外サイトによれば 今後日本で60万の死者だそうですが .....

この国は国民に真実を告げず とりつくろい偽の情報を流し 国民の安全など一顧だにしない

補償する金はないが 海外にばらまく金はあり アメリカに貢ぐ金もある。

わたしは買わない 

グリコはましかと思っていたんだけど.... 大手菓子メーカー これで 全滅

農家さん 食べるためにはしかたがないのでしょうが 詐欺に加担するのはどうでしょう? 国・東電に補償を求めるのが スジ です。

福島はふるさと うつくしい土地 薩長と最後まで 戦いぬき、権力に抗い 義を求めた。 国にいいように利用され すべて 奪われた。 ..... それで .... これで いいのか ........

また 利用されて .....  生きるためには ..... 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

10日前 山形に行きました。

とても のどが 痛かった場所がある。車でぐるぐる回ったので どこだったか さだかではないけれど。

食事のあと 激しい下痢も体験。春以来 よくないもの...を食べると 困ったことになる。

線量の高いところは わたしの場合 まずのどが痛くなる つぎに目が痛くなる つぎに耳が痛くなる

もっとひどいと頭痛.... 妹も 娘たちも おなじです。わたしたち 炭鉱のカナリア..?

線量計とだいたい合っています。川の土手はよくない。森の中も。

気になって 山形のガレキ受け入れを調べてみた... ガイガーカウンター持って行けばよかった.....

⇒ こちら

⇒ こちら

⇒ こちら

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

今 とくに東日本の日本人がすべきことの No1 は 放射能から身を守り できるかぎり排泄し 免疫を高めることです。

フクシマ第一は未だ収束せず 毎日 80億ベクレルの汚染水が 海に....

大気中にはいかほどのものが.... また食物からも内部ヒバクはこう進してゆきます。

一ヶ月でとりあえず 収束した チェルノブイリでさえ 25年後の今も 健康被害はとどまることを知りません。

フクシマは収束まであと40年かかります。放出された放射性物質の半減期は まだまだ 先です。

政府やメディアにそそのかされ 3.11放射能騒ぎは終息したものと 現実を甘く見たいひとはそれでもよいと思います。

...が わたしは 家族や自分の体調に観られる 特徴的な変化 頭痛 下痢 鼻血 爪の変形 足裏の細胞分裂 疲労感に配慮して

昨日から 一日一食   18時間不食 18:00 ~  12:00

をはじめました。食べないと何が起こるか 定期的に書いてゆきます。

 

 身体には大きく分けてふたつの酵素があります。

ひとつは 消化 .............食後 眠くなるでしょう。食べ物の消化には非常におおきなエネルギーが必要です。

もうひとつは 身体の修復

食べないと エネルギーを身体の修復にまわせるのです。

動物は具合がわるいと 食べずに 身体をやすめます。本能的に知っているのでしょう。

新庄以来 咳が続いていました。かれこれ10日になります。

 

2014.9.11 2:50

今までにない 激しい咳 涙 鼻水 目の痛み  たちまちティッシュの山

咳とはなにか

⇒ こちら 

咳は本来、身体の防御反応であり、気道の中に入り込んでしまった異物や痰を排出し、気道をきれいにする働きがあります。

⇒ こちら

肺を守るために、咽喉部や気管、気管支、胸膜についた異物の刺激をレセプターが感受すると、迷走神経を介して延髄の中枢へ伝達され、呼吸筋や気管支平滑筋を刺激してが発生します。とは異物を超特急で排泄しようとする気道防御システムなのです ...

気道は上皮細胞の胚細胞と気管支細胞からムチンを多量に含んだ粘液を適当量分泌し、細菌の付着を防いだり、異物を包み込んだりしています。また、肺胞マクロファージや好中球の免疫担当細胞によって貪食されたものは膿となり、気道粘膜の線毛輸送機構によって喉から排泄されます。これが痰です。

⇒ こちら

重金属/放射性ミネラルの『摂取/蓄積/排泄』について

『人間が生存する為に必須なもの』もあれば『人間が生存する為に不要なもの』もあります

人間は生きてゆくために『呼吸』と『食事』を行わなくてはなりません

必要なものを身体に取り入れ

*代謝....エネルギー生産

*組織合成....成長/破壊/修復

 を行うためですですから「取り込む場所が一番危険な場所:国で言えば『港』や『空港』などの入国場所』には多くのチェックシステムが備わっています。

*皮膚などはいわゆる『国境地帯のバリア』で、角質と真皮で外界からの物質侵入をプロテクトしています

 【呼吸システム】

鼻:鼻水として排泄

*咽頭/喉頭/気管支粘膜などの排泄システム:咳、痰で排泄

*唾液

*胃:胃酸による

*消化管粘膜

【肝臓】

*腸から吸収された物質は門脈から肝臓に入り、そこで解毒を受ける*胆汁として消化管へ排泄され、便として排泄 

【循環システム】

*血液中の免疫細胞:リンパ球/顆粒球など

*リンパ管/リンパ節

【細胞】

*細胞膜

【脳神経システム】

*BBB:血液脳関門

などが代表的なシステムです

これらによって悪性物質は

*濾過によって腎臓から排泄→尿

*胆汁として消化管に排泄→便

*組織に混ぜて排泄→爪、髪、角質(あか)*汗腺による排泄→汗/皮脂

として体外に排泄されるのだ

 基本的に

*水溶性毒物→尿や汗

*脂溶性毒物→胆汁(便)、皮脂*その他→爪、髪、角質

となって排泄されます 

排泄のスピードは『圧倒的に尿と便」が勝っています

爪や髪、角質はその成長スピードの遅いため、能力的には低いですが、尿と便が排泄できないようなもの(アミノ酸などにくっついている(キレートしている)ものには有効です

毒素の問題は「細胞内に入り込んで悪さをする」という部分です:神経細胞に入れば神経毒

よって解毒には

*細胞内→細胞外へ排泄

*細胞外→静脈/リンパ管への排泄

が必要であり、その後

*肝臓で解毒/濃縮→胆汁→便

*腎臓で濾過→尿

*爪母細胞/髪母細胞/基底細胞で取込み→爪/髪/あか

という経路が必要であり、加えてその期間中の毒性発生を抑えておく必要もある

ここから先はとても専門的になるので割愛するが、これらのシステムは「人によって大きく違う」のだ

各機能はその人それぞれで、強い人もいれば弱い人もいる

栄養障害(多くは不足 カリウムとか)によって、悪いもの(放射性ミネラル セシウムとか)が「代償的」に取り込まれている場合もある

 ですから、毒の場合は他の病気のように『カットオフ』をしないようが良い

 なぜなら「炭坑のカナリア:弱い人」が先にやられ、その後徐々に増えてゆくからだ

ですから「あの人が大丈夫だから」とか「多くの人が大丈夫だから」という「マイノリティ(少数派)を排除する考え方」は通用しない

もしかすると『自分自身がマイノリティ』でありうるからだ

 

検索すると 咳 という言葉が頻繁にでるので グーグルトレンドで 調べてみた。

グーグルトレンド ⇒ こちら

やはり....2011年以降 増えている。直近の急激な下降は?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

以下抜粋

種を征するものは世界を征す

固定種(在来種)とは

固定種というのは、伝統野菜・地方野菜・地場野菜と呼ばれるもので、その地域の気候風土のなかで何世代にもわたって選別・淘汰されて、その地域の風土に合った種として固定化したものを指す。たとえば丹波では、黒豆や小豆などがその代表的な例である。同じ大納言小豆でも、丹波産のそれと北海道産では、形や大きさ、味や品質もまるで違う。

固定種の種

・何世代にもわたり、絶えず選抜・淘汰され、遺伝的に安定した品種。ある地域の気候・風土に適応した伝統野菜、地方野菜(在来種)を固定したもの。

・生育時期や形、大きさなどがそろわないこともある。

・地域の食材として根付き、個性的で豊かな風味を持つ。

・自家採取できる。

モンサントなどの一代雑種F1とは

一方、「F1」というのは、生物学用語で、first filial generation ,交雑によって生まれた第一代目の子を意味し、日本語では「一代雑種」と言われる。このF1種は、常にそろった品質の野菜ができ、生育も早く収量も多く、生産農家にとっては栽培計画が立てやすく、歩留まりもよいというメリットもある。とにかく、味は良いが大きさや形も不揃いな固定種の野菜と比べて、F1種は大量生産に向いていることから、種苗業界は競ってF1種を開発するようになった。

固定種とF1種の種の特徴を(野口勲さんの著書『いのちの種を未来に』より)まとめると、次のようになる。

F1種の種

・異なる性質の種を人工的に掛け合わせてつくった雑種の一代目

・F2(F1の種から採取した種)になると、多くの株にF1と異なる性質が現れる。

・生育が旺盛で特定の病気に大病性をつけやすく、大きさも風味も均一。

 大量生産・大量輸送・周年供給などを可能にしている。

・自家採取では、同じ性質をもった種が採れない(種の生産や価格を種苗メーカーにゆだねることになる)

 

昔の農家は、野菜を収穫した後に、来年用の種を自家採取していたが、何かと便利なF1種が普及するにつれ、わざわざ種を採取しなくなり、種苗会社の種を購入するようになった。種苗会社は、特定の病気や農薬に強い野菜の種を開発していけば、ぼろ儲けできる。まさに「種を征するものは世界を征す」というわけで、世界の大手種苗会社や農薬メーカーは、資本提携・業務提携あるいは企業買収などにより、遺伝子組み換え種の開発競争などに血眼になっている。

こうした現実のなか、野口種苗研究所のように、在来種(固定種)を守ろうという運動も地道におこなわれている。兵庫県内では、「ひょうごの在来種保存会」(代表 山根成人氏)がよく知られている。関心のあるかたは、こちらへ。http://blog.goo.ne.jp/sakura148

F1種は 農薬と化学肥料を使用しないと駄目なように設計されている

F1品種は、農薬の使用、多肥多収が前提に設計されている

F1はやばいぞーと、有機野菜の流通をしている友人から教えられたのですが、私は何がやばいのかわからなかった。

味のことだったら、味を優先させた種をつくればいいじゃんって(笑)

でもいろいろと調べていくと、F1品種は多量の農薬と科学肥料を使用しないとダメなように設計されているんですね。農薬会社も儲かりまっせ!

いや、ひょっとすると、そんな設計をしなくても農薬と科学肥料がないと育たないかもしれないです。

なんといっても不完全な種ですから、育つためにはまた、人工のものが必要になってくるでしょう。

ですから有機農法とF1品種の組み合わせはダメなんですね。

いくら安全な無農薬野菜を食べたいと思っても、農薬を使わなくちゃ作れなくなっているんです。

農薬漬けの作物を私たちは食べています(泣)

もう後戻りできないかも....

もう後戻りできないところまで進んでいる?

ほとんどの農家が栽培している作物は、F1品種だということは明記しました。

それじゃーいろいろと問題もありそうだし、農家の方がね、昔の種に戻そうか、おやじたちが作っていたあの野菜をもう1度作ろうか、と思われても、もう戻れないところまで来てしまっているんです

なんでやーって?

作物は受粉して交配しますよね。その受粉には虫や風の力を借りるんです。

自分の畑だけ戻しても、まわりの畑からの虫や風によってF1品種と交配してしまい、3年もすると、かなり影響されて種が採れなくなる、ということがおきているそうです。

まわりからの影響をなくすためには、半径2kは他の畑がない!という隔離状態にしないとダメなんだそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

「思い出のマーニー」は好きな映画のひとつである。.... が、気になる点がいくつかあるので書いてみる。

いわゆるネタバレですので ご注意ください。

杏奈について

 (善意で)触れられたくないところをついてきた 近所の少女に「太っちょブタ」と 叫んだこと。

その子はたしかに 太っていたが なぜ 太っちょぶた なのか? あのことばを聴いてぎょっとした女性は少なくないと思う。

杏奈という少女の 軸 がよくわからない。思春期の揺れ動く心理? かもしれないが ブレブレで 杏奈という少女がよくわからない。

ばあや と 双子の女中について

マーニーをいたぶる悪の化身のような三人 なぜこの三人があれほどまで 意地がわるいのか ただのコマとしての配置なのか 

宮崎監督は 一方的な悪というものはほとんど描かなかった。悪人もきわめて魅力的だった。

ナウシカに対する トルメキアのクシュナ もののけ姫のエボシ御前 ラピュタの海賊のばぁちゃん ハウルの荒地の魔女 

みな軸があった。 生き方ににじみ出ていた。人物が生きていた。

米林監督は女性を描くのが巧みというけれど それは うつくしい少女にかぎるのだろうか。宮崎監督の女性像には監督の

女傑である母上が投影しているというが 熟年の女性もうつくしい。

主人公がいきいきと生きて ものがたりが まわりだすのと ものがたりのスジ 舞台回しのために人物を配置するのは

まったく 違う と思う。

マーニーについて

マーニーは実に魅力的だった。原作の主人公は 杏奈であるのに アニメでも杏奈に比重がおかれるはずなのに 監督の愛ゆえか

マーニーの救済のものがたりになっている。

「どうしてわたしを置いていってしまったの!?どうしてわたしを裏切ったの!」
「ああ杏奈、わたしの大好きな杏奈、お願い!わたしを許してるって言って!」
「もちろんよ、許してあげる!あなたが好きよ」

全てをうけいれ ゆるす 全き愛につつまれマーニーが 歓喜の表情で光のなかにとけてゆくとき思わず 泣いてしまう。

実は このとき 杏奈も マーニーをゆるすことで 義母をゆるし 自分を許し 救われている。

ここが この映画のクライマックス で このシーンですべてをOKにしてしまってもいいのだが。

あとで わかるのだが どうしてわたしをおいていってしまったの これは 実は 杏奈の母 マーニーの娘にかぶっている。

マーニーは身体を壊し 娘を施設に入れた。娘はマーニーをうらんだまま 杏奈を残して 事故死。

マーニーは杏奈を育てようとするが 杏奈を残して病死。杏奈は義母に引き取られる。

マーニーは悲嘆と後悔のうちに亡くなったであろう。そのマーニーが娘と孫娘に ゆるされ 天上に上るシーンでもあったのだ。

...................

マーニーの老後はあのような映像 あのような声として 出してほしくなかった。

久子 という 画家 また あの老人 めがねの少女は とってつけたような存在だった。

画家よりも 老人に語らせたかった。

 

映画でも なんでも 人間が生きていれば 見るに足る。その人間が個人の枠をこえて (架空であっても 現在=今 とつながっている)

歴史のなかで社会のなかで環境のなかで 世界を変えようと自分のいのちを賭けて戦っているなら 

わたしたちの血を騒がせ もしかしたら 社会にインパクトを与えるほどのちからとなる。 優れた映画 選れた文学 秀れた音楽とはそういうものだ。

宮崎アニメの秀作はまさにそういうものだった。その宮崎アニメの稼いだお金が....あのワンシーンに費やされたことを

わたしは どのように 感じているのだろう。

 

ホットロード .... 春山がよかった原作の春山はもっとエッジがきいてたけど コレはコレでよかった レナちゃんがよかった 

木村ヨシノ なんとかしてくれ おろかな身勝手なおんな でもかわいいおんなをもっと見せてよ。終盤 映画は一挙にダレる、残念ながら..... 

長すぎる。 教訓はいらない 浮いたことばでなく 映像で見せてくれ いのちを。

それから 特殊なありがちなシチュエーション 離婚とか 不倫とかからくる不幸 孤独じゃなくてね もっと普遍的な孤独

を描いてほしいものだ。 闇のなかで自分よりも大切なひとをみつけた....というときめきをゾクゾクするほど 感じさせてほしい。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ