遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

小塚選手 自分でつくったクサリに縛られている....というようなことを語っていましたが クサリを断ち切ったようです。

卓越したスキル 音楽とひとつになったこよなくうつくしい滑りでした。

一方 採点の方は相変わらずひどい。あの腰高スピン 手を振り回している羽生選手の得点が高すぎる。町田選手の得点発表の前の時間が長かった。調整タイムかな.... 得点発表のあとの会場の静寂

女子も....

完璧な演技をした村上佳奈子選手が9位 ⇒ こちら

2年連続2位の村上佳菜子(20)=中京大=は57・55点でまさかの9位。想定外の得点に、会場ではどよめきが起きた。「点数にはビックリしている。言葉が出ない。えっという感じ」 演技後は会心の笑顔。観客も総立ちで祝福し、高得点が期待されていたが、厳しいジャッジを受けた。.....

1位 本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)66.60点

2位 宮原知子(関西大中・高スケート部)64.48点

3位 13歳の新星・樋口新葉(日本橋女学館)64.35点

新葉ちゃんて  真央さんをつなぎでがんばってくれと失礼な発言をしたキャスター・オグラ一押しの.....。

日本スケート連盟はポスト真央の稼ぎ手がよほど 欲しいらしい。日本のためというよりは スケート連盟に転がり込むお金のような気がします。

フィギュアスケートはスポーツとしては大きな問題がある。ジャッジに曖昧さがありすぎます。選手の努力はないがしろにされ 恣意的に得点がつけられる。

村上選手もシニアデビュー直後は上げ上げでした。用がなくなれば 下げ下げ.....本郷さんも樋口さんも 覚悟はしておいてください。

こんなにあからさまでは ファンがそっぽを向くでしょうけど....。 いくら言われてもわからないでしょうが 日本スケート連盟に猛省を望みます。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

9.11から13年.....   もう隠そうともしないワンワールド....世界政府

アメリカ政府は最初から彼らのものだったし 米国初代ワシントン、2代アダムス大統領迄は、正統フリ-メ-ソンで、3代ジェファ-ソン大統領以降は、イルミナティに乗っ取られたフリ-メ-ソンです。彼らの思い通りにならない大統領は暗殺されました。これは日本も同じですね。

 アメリカ建国=イルミナティ創立=1776=ワンワールドセンターの高さ

⇒ こちら

バイエルン王国で1776年に、インゴルシュタット大学(英語版)の実践哲学教授アダム・ヴァイスハオプト(英語版)が啓蒙主義的な Perfektibilismus(人類の倫理的完成可能説)を謳い、Perfektibilisten の同盟をつくり、のちに、イルミナティと改名した。原始共産主義を志向する側面と、内部の位階制の側面が同居している。ヴァイスハオプトからのキリスト教批判はあるが、それは倫理的完成へと向けるもので、他教への転向などを訴えるものではなく、ユダヤへの関連で語ってはいない。最盛期には各国に支部が置かれ、会員は貴族、大富豪、政治家、インテリなど2,000人に及んだという。1777年、ヴァイスハオプト自身もフリーメイソンになっており、並行してフリーメイソンだった者も多かった。

フリーメーソンがユダヤ人に乗っ取られたという感じでしょうか?

彼らの目的はあと一歩で遂行されようとしています。それは世界的企業(多くが実態はユダヤ資本)の世界経済支配というカタチをとって進行中です。

 政府の機能が落とされ 政府のみなもとであるはずの国民主権 民主主義の侵害からはじまり.....すなわち選挙.....彼らの思い通りになる政党がつくられ あるいは乗っ取られ 彼らに従順な人間がTOPになり 彼らに役立つ法律がつぎつぎに国民の知らぬ間に決まり 施行される。表向きは国民のためという理由になっている。たとえば 秘密保護法 ガン報告法 消費税値上げ マイナンバー ....いくらでもある。たいがい 大手メディアが目くらましに 騒ぎを起こしているときに決まる。ワールドカップとかね。 もちろん 国連とかユニセフ アイエムエフ みんな信じては × です。

端的にあらわれているのがTPP 国家の法律のうえに 世界的企業が君臨し 国家は従わなければならない....なんてバカな話.... そのまえに成分表示について ちょこっと法律を変えたり 準備もする。

なぜ安倍首相の施策がことごとく 大企業向けであるかわかるでしょう?

すでに日本は乗っ取られているのです。

日本はユダヤ資本にすでに乗っ取られている ⇒ こちら

日本の誇る大企業の主要株主を見てください。外国資本のほかに 日本トラスティなんとかというのがふたつある。その実態を調べるとおもしろい。日本の大企業はもうスカスカなんです。食い尽くされつつある。

その手引きをしたのが 竹中 小泉 財務省  いみじくも竹中氏は言った。「脅かされた」から.... その彼は今なにをしている? パソナの総帥? 昨今 国 地方自治体の受け付け 電話 事務などの業務が 直接雇用から人材派遣会社『』丸投げ』になっている。 その経営者のウラにいるのはダレかなぁ。

先人がやっとの思いで 多くの戦争による死者や弾圧から勝ち取った 投票権は奪われた。

けれども わたしたちにはまだできることがある。彼tらの武器はお金です。目的もお金です。

口座を移そう。そのうち 名寄せ マイナンバーで全部 捕捉されるけど。 ミ○イ とか ○ツビシ ス○トモ とか 主要銀行から地元の信用金庫に移す。

大企業のモノは買わない。大企業から買わない。 セイユ○ 岡田○オン セ○ン.....

できるだけ 目にみえる生産者から買う。そして できるだけ 自分でつくる。自給自足。

自分の家族を守ること = 日本を守ること わたしたちが99%。

それでも 信じないひとはどうぞご自由に。おかしいと思ったら 自分の目で 手で 調べることです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

全日本男子ショートプログラム見ました。

羽生選手は いつのまにかキムヨナ選手のように 転んでも転んでも 間違えても 最高点をとれる選手に成長していました。

オーサーコーチは偉大です。

町田選手 いつのまにか本物になっていました。たのしみです。がんばれ マッチ 不正採点に負けるな めげるな。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

言論統制は はじまっている。 テレビ新聞はもう終わってる。 北朝鮮や中国をわらえません。

国外ニュースだけじゃなく 国内ニュースもね。こちらのほうが怖い。フクシマ関連はもう真実は大手メディアからは出ないと思う。

政府が語らないこと ニュースがいわないことに気をつけよう。ニュースが煽ったらツバをつけて目的を考えよう。

意外と簡単。なぜって 彼らはわたしたち国民を10歳なみの知能と見くびっているから。

 

ニュースが煽りたてることには必ず ウラがある。

その 1  内緒で国民に知られたくない法案をとおすとき

その 2   あるできごとの真相を隠したいとき

その 3  なにか を 国民にスリコミたいとき



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

国際基督教大学とは

キリスト教長老派によって創設されており、米国型リベラルアーツ・カレッジの形式を踏襲している。1949年、御殿場にあるYMCA東山荘で催された日米のキリスト教指導者による会議において、国際基督教大学の創設が正式に決定された。高松宮宣仁親王が設立準備委員会の名誉総裁に就任し、当時の日本銀行総裁である一万田尚登は設立のための募金運動に奔走した。またGHQ最高司令官を務めたダグラス・マッカーサーも、大学設置に際し財団の名誉理事長として、米国での募金運動に務めた。開学に先立って1952年に語学研修所が開設された後、1953年に初代学長として湯浅八郎を迎え、一期生198人より開学に至った。以上WIKIジョン・デイヴィソン "ジェイ" ロックフェラー4世は卒業生。

明治以降 皇室のキリスト教化が図られていました。今回 このニュースがたびたび流されるのもひとつのサインなのでしょう。愛子さまはどちらに進学なさるでしょう。なにかと皇太子さまと張り合われているようにお見受けする秋篠宮様のサインであるかもしれません。

NHKの大河ドラマには隠された目的があります。............... また クリスチャンが実に多い。 彼らの役に立ったひとの顕彰であり スリコミと考えられます。テレビは怖いね。

坂本龍馬   

無名だった坂本竜馬を有名にしたのは司馬遼太郎でした。けれども龍馬は 日本を経済支配するためにロスチャイルドから送られた マセソン商会⇒ 代理人トーマス・グラバーから資金援助を受けグラバーらの為に働き 薩長を結びました。

八重の桜   

一見福島を応援しているように見えますが 夫新島襄はクリスチャン キリスト教を日本に広めようとしたひとです。岩倉具視(孝明天皇殺害)の遣欧使節団に同行し 布教のため? 現在にして50億円 をハーディ商会から受け取っています。遺書を勝海舟と伊藤博文と井上馨と大隈重信に書いています。....ということは、彼らは仲間だということです。⇒ こちら

ドラマは会津を滅ぼした政府から勲章を受けるところで終わります。つまり 会津が薩長に屈したということでもあるのです。

軍師官兵衛 

黒田官兵衛は実は隠れキリシタン ⇒ こちら

1584年、秀吉が天下をとり、大阪に築城してこれに入ったころ、高山右近の勧めに従って、大阪で洗礼を受け、シメオンの霊名を名乗った。

官兵衛は、その前からしばしば次のように述べていた。『わたしはこのたびの戦いで成功したならば、関白がその功績によって一国の主に取り立ててくれることをデウスにおいて期待している。わたしは、その国の住民がすべてキリシタンのみから成り立つように定めており、この国の教会の権限をゆだねるために、一人の司教を呼ぶ考えでいる』」と。官兵衛はひそかに、九州の地に、キリシタン王国を打ち立てようとしていたのである。

1600年、関ヶ原の天下分け目の合戦に勝利した徳川家康は、戦後処理を果断に行い、筑前30万石を官兵衛の子、長政に与えた、官兵衛には上方に領地を与えようとしたが、官兵衛はこれを断り、福岡に居を移した。引退後の官兵衛(如)水についてパジェスの『日本耶蘇教史』は述べる。「如水が引退後の住まいを福岡に定むるや、如水はすでに政治に関係する必要もなければ、もっぱら耶蘇教の普及に一身をささげたり。これをもって耶蘇教の団体は、各地方より移住し来たり、ついに筑前はその宗教の中心となりたり」。

如水は1604年、伏見の藩邸で亡くなったが、イエズス会は遺体を福岡に運び、教会で盛大な葬儀を行ったという。

村岡花子

クリスチャンである父の希望により、2歳り幼児洗礼を受ける。1917年日本基督教興文協会から初めての本『爐邉』を出版する。これをきっかけに日本基督教興文協会に女性向け・子供向け雑誌の編集者として勤務。福音印刷合資会社の経営者で既婚者でもあった村岡儆三と出会い、不倫の末、1919年に結婚し、村岡姓となる。以上wiki フリーメーソンの出入りする聖公会(英国教会)では村岡花子訳の教理書がつかわれていた。キリスト矯風会のひとりだった。

 

先日の記事のように政府が通貨を発行している国は イランと北朝鮮だけです。

日銀の正体 ⇒ 
「日銀」の株はジャスダック市場に公開され株主構成は55%を政府が、45%民間が所有していますが、民間株主が誰なのかは一切公表されていません。

戦前の「日銀」は天皇家とロスチャイルドと三井財閥が大株主でしたので、現在45%の民間株主の中に天皇家とロスチャイルドが別名義で入ってい ると思われます。「日銀」は1881年に三井銀行の為替方を廃止して創設されましたので、最初から三井銀行のパートナーであったロスチャイルドと の関係が深かったのです。

中央銀行である「日銀」は「信用創造特権」と「金融政策」と「窓口指導」を通じて、景気の浮沈、バブルの発生と崩壊、為替レートの決定、政府財政 の黒字・赤字化、銀行と企業と個人の生殺与奪権を勝手に左右できる、政府や国会を超えた「超独裁」機関になっているのです。

「日銀」1997年の「日銀法改正」によって、政府から「完全な独立」が保証され政府は日銀総裁の首を切れなくなりました。「日銀」は表向きは政府の金融政策に従うような顔をしていますが、実際は政府からの干渉を受けず自分たちで勝手に「金融政策」を決定して実行しているのです。

「日銀」は政府や国会よりも強大な決定権をもつ「超独裁」機関であり憲法41条の規定「国会は国権の最高機関である」に明白に違反しています

政治家も裁判官も官僚も大手マスコミも学者も評論家も誰も「日銀の正体」「日銀の違法性」を語りませんので「憲法違反」が容認されているのです。

「日銀の正体」は「通帳マネー」に並ぶもう一つの「大タブー」であり完全に隠されています。国民は「よくわからないが超エリートが集まって政府の 都合に左右されない客観的な金融政策を決定する第三者機関」のように思わされていますが大きな間違いです。

日本を実質的に支配しているのは「日銀」と言っても過言ではないでしょう。

その一方で 高円宮妃久子さまの次女、典子さまと出雲大社(島根県出雲市)権宮司、千家国麿さんの結婚式もまた 別の意味のサインであるように思われます。見えないところで日本のゆくすえを左右するようなさまざまな動きがあります。じっと みつめることにしましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

今日は天皇誕生日です。明治以降 お誕生日が祝日にならなかった大正天皇  知能もお体も弱く 皇務がむつかしいという理由で ご存命のうちに あの昭和天皇が摂政になられました。

大正天皇の御歌について 丸谷才一氏は.....「大正天皇は御水尾院以来最高の帝王歌人である、とにかく傑出した力量の持主で、もしもこの才能を自在に発揮させたならば、吉井勇、斎藤茂吉、北原白秋などと並ぶ、あるいは彼らを凌ぐ、大歌人となったに相違ない、「ひょっとすると、大正という十数年間の憂愁と古典主義との結びつきを最もよく代表する文学者はこの帝だったという想念を抱かせるかも知れない」 と評しています。五木寛之氏も又「大正天皇の短歌を絶賛し、彼こそ歴代天皇の中で最高の歌人」と評価しているそうです。

誰が為に花は咲くらむ みむ人はすまずなりぬる 故郷の花

庭木みなぬらしもはてず晴れにけり 待ちにまちつる夕立のあめ

かきくらし雨降り出ぬ人心 くだち行く世をなげくゆふべに ..... 内外の国の憂いに

こどもらの手を取りながら親もまた しほあみすなり 浦の遠あさ ...... 子どもがお好きであったとか

学舎(まなびや)は遠くやあるらむ 朝まだき野道を急ぐうなゐ子の群れ

國のため たふれし人の 家人は いかにこのよを 過ごすなるらむ ..... 戦死者の家族をおもわれて

今ここに君もありなば共々に 捨はむものを松の下つゆ .....  妃を偲んで

神まつるわが白妙(しろたえ)の袖の上に かつうすれ行くみあかしのかげ ..... 当時の皇太子.... 昭和天皇にすめらぎことの御役を譲られるとき(大正天押し込めのとき)

 

拝読すると 知能が低い などということはありえない むしろ英明さと心の優しさを兼ね備えた方であられただろう.....慕わしさがふつふつと湧いてまいります。

漢詩もよくなさったそうです。 では なぜ そんなうわさが立ったのでしょうか.... なぜ 退位されたのでしょうか.....

「児童の時分より制約や規則というものに縛られることを極端に嫌い、思ったことを何でも率直に発言する性格の御子。目にし手に触れるものに対し頻りに『これは何、それは何ゆえ』と問う御子であった」 7歳

「既に学習院に学び、文武諸官輔導の任に当たり、学業日に進む、聡明にして仁慈性に具わる、近時身体すこぶる健なり」  11歳

 

 

大正天皇は 幼少時には身体が弱かったが 山歩きをなさったり 皇太子時代 地方に行くと 気さくにひとびとに話しかけられたそうです。当初の予定に無かったルートを自分で決め、進んで臣民とのふれあいに勤しまれた。明治天皇とは政治に対する考え方を含めて対照的な部分が多く、大正天皇が地域の生の声を拾おうとする度に、「帝王たるもの、軽々しく行動すべからず」の旨を含め、彼を叱責している。しかし大正天皇は政治や天皇は臣民の視点に立って考えるべきとの考えを持っていたようで、側近や明治天皇と摩擦を起こしてもこれを変えることはなかったそうです。

一方で政府中枢や軍部では何かと明治天皇と比較され「ひ弱」「頭が弱い」などと揶揄されており、盟友であった原敬が死亡した事で天皇を守る役目の者がいなくなり、政府や軍部は更にその度合いを強めていきました。臣民の前で涙を流したり、勝手に蕎麦屋に入るなど自由奔放な姿も権力者は苦々しく感じていたようで、元勲の山縣有朋は大正天皇を特に嫌っていたといわれ 大正天皇 バカ説を流布させたのは山縣ともいわれています。

大正天皇も山縣がお嫌いだったらしく(山縣を好きなものはあまりいなかった)山縣が宮中に参内したとの知らせを聞くと、側近達に「何か、山縣にくれてやるものはないか?」と、尋ねることがしばしばであったという。要するに何か参内の記念になるものをやって、さっさと帰らせようとしたそうです。(山縣はのちに昭和天皇に女性を近づけようとしたとのことです。)

そして とうとう 裕仁皇太子 のちの昭和天皇が摂政となりました。大正天皇押し込めです。大正天皇は抵抗なさいました。

『11.22日、牧野は内大臣の松方と天皇に会い、皇太子の摂政就任を告げ、概要「誠に恐懼限りなき事ながらこの段申し上げ御許しを願い奉る旨言上に及びたところ、天皇は、ただあぁあぁと切り目切り目に仰せられ、御点頭遊ばされた。恐れながら両人より言上の意味は御会得遊ばされざりしよう我々両人とも拝察し奉り」とある。牧野の倉富に会い述べた処は、「今日松方とともに御前に伺候し、摂政を置かるべきことを奏したるもついにご理解あらせられず。まさに退かんとする時、松方を呼び留めたまいたるも、御詞は全く上奏に関係なきことなりしなり。実に畏れ多きことなり」とある。大正天皇は、この強制的引退に抵抗した模様である。11.25日、侍従長・正親町(おおぎまち)実正が天皇の使う印鑑を摂政に渡したいと取りに行くと、天皇は不快感を露にし、いったんは拒んだ。その後、侍従武官長が天皇の元に出ると、「さきほど侍従長はここにありし印を持ち去れり」と云ったという(四竈孝輔(しかまこうすけ)「侍従武官日記」)。原氏は云う。「天皇は自らの意思に反して、牧野をはじめとする宮内官僚によって強制的に『押し込め』られたというのが私見である」。』 こちらから抜粋

..... 大正天皇は 側室を持たない....最初の天皇 といわれています。 とても 近代的といいますか こころの開かれた方であったのでは.... それは天皇を利用しようとする 軍部や政府に邪魔になりこそすれ 望むことではなかった..... 大正天皇はさまざまな軋轢のなかで悩まれた。 わたしは大正天皇のお心持を推察するに また 世間の評価をみるに 悲劇の天皇のおひとりであったような気がします。ご崩御のとき 実母の愛子なるこさま(柳原白蓮は姪)が手を握られていたというのが救いです。

ご崩御は 12月25日でございました。

 

     



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

すこし前 地下式原発推進同盟というのがありました。⇒ こちら ⇒ こちら

原発は自民党がつくった.... でもそれだけじゃない 次世代の平沼さんが会長 それから 鳩山由紀夫氏、羽田孜氏も顧問

ところが地下原発というのはとっくの昔にできていた.....  という情報があります。 昔から 東京に巨大な空間があるといううわさは絶えませんでした。

わたしはなぜか地下鉄が苦手で できるだけ乗らないようにしていたのですが.....

⇒ こちら  新日本の黒い霧さん

■地下鉄工夫が見た巨大な地下空間  (南北線だそうです)

これは私が本人から直接聞いた証言情報です

「学生時代、深夜の地下鉄工事のアルバイトをしていました。レールの敷設などを主な仕事としていました。○○線の△△付近の工区に入った時、地下鉄のトンネルと連結する横穴があり、その先を覗いて見たところ、そこに広大な地下空間がありました。地下鉄トンネルと繋がっていたことから、てっきり地下車両基地を作っているものと思い、その時は特に詮索はしませんでした。後に、その線について調べても地下車両基地などの情報はなく、あの空間はいったい何だったのか今でも疑問に思っています。」

証言者の見た地下空間が車両基地と自然に思える程の広大な空間であったことに注目です。この証言者は工区の位置をほぼ正確に覚えており、その地下空間がどこなのか割り出すのにほとんど時間はかかりませんでした。

私が入手した東京地下原発の内部構造は、この証言と符号するものがあり、また他の状況証拠から、証言者の見た巨大地下空間は東京地下原発の主要格納空間の一部であると断定しました。その内部構造の概略図を下図に示します。


図1:東京地下原発概略図

地下原発の構造は、研究者、技術者が頻繁に出入りする上層部、そして原子炉と冷却水を循環させる発電プラントが設置されている下層部とに大別されるようです。上層部はドーム型の形状で、大きさもドーム球場程度、内壁には場内を一望できる観察窓がいくつも作られ、さながら秘密結社の基地のようです。証言者が目撃した地下空間とは、おそらくこの上層部のことを指しており、実際にはその空間の下に更に巨大な発電施設が作られています。

もちろん、これだけでは読者の皆様は納得されないでしょう。大体、何故それが原発だと断定できるのか疑問を抱かれるのが当然だと思います。それについては、次の記事で傍証を示したいと思います。

⇒ こちら

前回の記事に続いて東京地下原発について「詳細情報その2」を発信します。

「東京の地下に原発がある」と言われれば、誰しもが驚く感覚はよく分かります。私もその一人でしたから。しかし、これ以外の裏国家プロジェクトで密かに行われている数々の地下開発の実体を知った今では、東京地下原発などというのはその中のほんの一握りの事象でしかありません。

このブログのメインテーマとしている123便事件の絡みでも、御巣鷹の尾根の西隣、長野県南相木村の東部に聳える茶屋ノ平の下に広大な地下要塞が建設され、現在はほぼ放棄されている状態であることも確認ができています。123便が撃墜され、多くの外国軍機が御巣鷹山付近に集結したのは、実はこの地下要塞の存在が大きく絡んでいたからなのです。



図1:南相木村と茶屋ノ平、123便はこの東側の上野村の山中に墜落した


本ブログの性質上、本来なら茶屋ノ平の地下要塞について最初に取り上げるべきなのかもしれませんが、それでも東京地下原発をここで持ち出したのは、その存在が原発周辺の地域住民、また東京に通勤する関東一円の一般労働者に対して極めて有害であると思われたからです。以前の記事でもお知らせしたとおり、この東京地下原発は稼動を始めてまもない2000年頃、深刻な放射能漏れ事故を起こし、多くの関係者がその処理と隠蔽に係わったからです。

地下の原発なら安全だと主張する方もおられるようです。確かに爆発事故などが起きた場合に一気に大気中に拡散することは防げるかもしれませんが、せいぜい避難の為の時間稼ぎ程度でしょう。放射性の汚染物質が大量に環境中に出ることには全く変わりがありません。汚染物質は地下水脈に流れ込み、やがて海洋を激しく汚染することでしょう。たとえ事故が発生しなくても通常運転時には、汚染排気と汚染冷却水の放出を通常の原発と同様に行わなければなりません。それらはいったいどこに向かって放出されるのでしょうか?

一つだけ明確な答があります。東京地下原発の通常排気は、東京の地下鉄線構内を経由して行われているということです(ただし、排気の一部か全部かは不明、当然それなりのフィルタリング処理も行われているでしょうが)。


■放射能防御プロジェクトの地図を検証する

今から3年前、2011年の福島第一原発の爆発事故による放射能汚染を危惧し、市民活動による放射能防御プロジェクトが立ち上がり、首都圏の土壌調査を行ったのは記憶に新しいかと思います。その調査データのマップ化されものがありましたのでそれを下記に掲載します。


図2:首都圏土壌調査結果をマップ化したもの
   出典:心の自由さんのブログ
      http://blog.goo.ne.jp/rainbowgarnet1/e/e475650f99b0ec537ed0b91a2822a546
  
 汚染度合いを表す赤丸印の定義については出典元を確認していただきたいのですが、大きく赤色が濃い丸印は汚染が強いことを表しています。図2では、特に濃いエリアを黄色と緑の枠線で囲っています。

この地図の一般的な解釈は、福一から南下してきた放射能ブルームが茨城県から東京・埼玉・千葉に向かって流れてきて関東を汚染した。その特に濃厚なものが千葉県の柏・松戸、東京東部に流れ込んだというものです。

福一が爆発した後に、放射能ブルームが関東を襲ったのは否定のしようのない事実です。何を隠そう私もそのブルームの下に居ましたから。汚れた黄色交じりの灰色の雲と生暖かい風は今でも忘れることができません。その意味では私もかなりひどく初期被曝をした部類だと言えます。この翌日に私がフィリピンへの被曝回避行動をとったのにはそのような経緯もあります。

さて、それはさておき、この解釈だけでは説明できない事実もあります。汚染度の高いブルームが北東から南西方向に向けて流れ込んだのはよいとして、そのエリアを表す地図上の黄色い枠線が、どうして東京23区で終わっているのでしょうか?放射能が東京の高層ビルに当たって、都下にほとんど落下したとでも言うのでしょうか(*1)?

*1 都下に落下:東京南西地区のデータ数が不十分という指摘もあると思います。しかし、図中に引いた東西に伸びる緑の中汚染枠も都心部で途切れていることに不自然さがあります。この土壌調査は、測定数の点から統計学的に有意であると断定できない部分もありますが、それでもおおよその傾向を示していることも確かです。そもそも、放射能汚染という非常事態に学術的正当性を議論する余裕、また意味があるのかとすら思います。蛇足とはなりますが、市民レベルでここまで調べてくださった方々に頭が下がります。


■関東強度汚染地帯は東京大学の核・素粒子研究エリア

タイトルの意味を説明するまえに図3を見ていただきたいと思います。


図3:東京大学研究施設

図上に記したの1~4までの施設はそれぞれ次のようになります。
 1.言わずと知れた東大本郷キャンパス:理学、工学、その他
 2.東大柏キャンパス:宇宙線物理研究所
 3.東大つくば分室:物性研究所(粒子加速器)
 4.東大東海キャンパス:原子力工学

たまたまなのか?、強汚染放射能ブルームはこれら東大関連研究施設のあるエリアを通過しているようなのです。注目すべきは研究内容であり、2~4まではどれも揃いも揃って核・素粒子科学関連の研究施設なのです。さて、それでは1にはどんな施設があるのでしょうか?。賢明な読者様ならもうお気付きででしょう。そう

東京地下原発は東京大学の研究施設として、

 東京都文京区本郷5丁目近辺の地下に設置されています。

また前回の記事で証言者となった地下鉄工夫が担当していたのは、
 
 東京メトロ地下鉄南北線

です。同地下鉄線構内と原発を格納している巨大な地下空間とが気道で繋がっていることは、鉄道敷設工事の過程でこの証言者が目撃しています。



図4:南北線が開設当初から全駅密閉型ホームである理由がこれでおわかりでしょう
   「2009年現在東京地下鉄では唯一の天井までほぼ完全にホームを被う半密閉式」
   (Wikipedia)

転載 以上

 

さて 柏の汚染はどうなっているでしょう  ⇒ こちら

柏地区のホットスポットの理由については もうひとつ 3.11直後からの市原コンビナート爆発説がありました。⇒ こちら

複合的に お考えください。

 



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

金の無い地方を札びらでひっぱたく!!

安倍不正選挙以降 奈落へのトビラは切って 落とされる。 日本インフェルノへの序章ははじまる.....

⇒ こちら

原発再稼働で交付金増…政府、配分法見直しへ

 政府は、原子力発電所など原子力関連施設を抱える地方自治体向けの電源三法交付金の配分方法を見直す方針を固めた。

 再稼働した原発の自治体には2016年度以降、重点配分する一方、運転停止が続く場合は交付金を減らす九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)が来年、再稼働するのを控え、他の原発の再稼働を促すためメリハリをつける。

 電源三法交付金の総額は年間約1000億円。原発が供給できる最大の発電量に対する実際の発電量の割合に応じ、配分する仕組みだ。

 東京電力福島第一原発の事故以降、全国の原発が運転を停止したため、政府は現在、特例措置として発電量の割合を一律81%とみなしている。事故前の割合は平均73%で、運転を停止した後に交付金が増えた自治体もある。

 見直しにより、政府は、原発が再稼働した自治体には実際の発電量に応じて交付金を上乗せする。運転が停止したままの場合はみなしの発電量の割合を70%程度に抑え、交付金を減らす。見直し案の詳細は今年度中にまとめる。

 原子力規制委員会は17日、川内原発に続いて関西電力高浜原発3、4号機(福井県)に対しても安全対策が新規制基準を満たしたと認定した。政府は、原発への依存度を可能な限り減らす方針だが、原発をコストが比較的低く安定的に電力を供給できる「重要なベースロード電源」と位置づけている。そのため、原発の再稼働に向け、交付金の配分の見直しが欠かせないと判断した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ご来場のみなさま きのうはありがとうございました。 やってみて つくづく よくもまぁ 暮れも押し迫った21日の開催を決めたものだと思いました。

申し込みがほとんどなかったので お客さまは少ないだろうと心配しておりましたが 総勢70名余が参集されました。ほんとうにありがとうございます。

きくえさんの弟を特攻で喪ったものがたりを語りで Iさんの孤児として10歳からひとに売られ 生き抜いたものがたり  Tさんの大阪大空襲で 真っ黒に焼け焦げた死体をみてから60年あまり 発作が起きて PTSDに苦しみ 固く封じ込めていた記憶を 掘り起こし 語り 書き ひとにつたえることで PTSDから回復したものがたりをlucaとの対談でみなさんに伝えました。

聞き書きにはいつしかふたつの目的ができました。最初は次世代にわたすことだけだったのがそれと同時に 体験者のトラウマ 重荷の軽減になるのだとわかり それもまた目的に加わったのです。

昨日は 10回以上通いつめたIさんさんやTさんの集大成になるはずでしたが ふたつの目的がふたつとも達成できたとは思いません。Iさんさんの中で次第に解けていったと思われる 人身売買したひとへの怨念がまだ強く残っていた、そして Tさんもなのですがものがたりの結末にこころづもりをしていたことが途中であきらかになってしまった。それは誤算といえば誤算でした。

ライブですから いろいろあってあたりまえですが Iさんの想いと聴き手に伝えたいと感じることとどちらを優先すればいいのか 途中で悩みました。ハッピーストーリーを捨てても思い切り うらみをつたえさせてあげればよかったかなと今もすこし思っています。Tさんのものがたりは打ち合わせをつづけるうちに掘り出されてきたこともあり ものがたりとしてのインパクトが2/22より薄まった部分もあるのですが 真実こそが伝えるべきものと思います。最後に想いのたけを述べていただいてよかったです。

Iさんの想いは 教育を受けることがどんなにたいせつか Iさんは小学校4年までしか学校に行けませんでした。他のものはとりかえしがついても教育だけは取り戻せないとIさんはいいます。両親がいないと子どもは地獄の苦しみをなめる。親は子どもをもったら 絶対に死んではいけないといいます。だからIさんは夫婦そろって飛行機に乗ることはしなかったそうです。

Tさんの想いは 戦争は絶対起こしてはいけない。今の平和がどんなにたいせつか なくしてはいけないというものでした。

 それにつけても キクエさん Iさん Tさんに ご自分のこと 家族のこと つらいことも含めて語っていただいたことに 感謝します。キクエさんが 最初 わたしたちの聞き書きの活動についてなぜそんなことするのかを 他意があるのでは疑っていらっしゃったこと はじめて知りました。今回 参加していただいてはじめて この活動について....(なぜ伝えたいか なにを伝えたいか) 理解していただけたとのこと 自分としては 当初十二分にお伝えしていたつもりでしたので 今後の課題と思いました。語ってくださった方々へのアフターも大事だと思います。とても七郎さんにあいたくなりました。邑子さんたちにも。

 

キクエさんの語りはメンバーが代弁しましたが よかったです。あの語りを聴いて 特攻への賛歌と感じる方はいないと思いますが 特攻の実態はおつたえしたいと思いました。結果的に半分も伝えられませんでしたが軍・政府はあきらかに少年兵 徴兵前の16歳~19歳 実際は14歳も ...を消耗品としてしか 扱ってはいませんでした。S18年以降だけで 30万人が志願 中学生の23%が志願した... 特攻はほとんどが予科練で 飛行機も区別し満足なものが与えられなかった.....消耗品ですから どうだってよかった。  人間爆弾桜花 人間魚雷回天 震洋 その他 特攻のほとんどは予科練  少年野砲兵 少年通信兵 少年戦車兵 少年高射兵 少年工科兵 ......もあった。そして満蒙開拓青少年義勇軍 残った子どもたちは 軍需工場その他で おとなのかわりにただで働かせた.....   すごい国だと想います。

今回は入れ子 のかたちをとりました。lucaのパーソナルストーリーのなかに キクエさんほかのものがたりがあるという構造です。

なぜ わたしが 戦争と平和についての語りをはじめたのか....父から聞いたことがわすれられなかったのです。

父は丙種合格でしたが 終戦間際に 南方に行くことになりました。出航の日 父は遅刻しました。黒い輸送船は白煙をあげながら はしけの上の父をおいて 南方に向かったのです。父はそのあとどんな制裁を受けたか語りませんでした終戦まで伊豆で松根油...ガソリン代わり のために松の根を掘らされていたそうです。 その船に乗ったひとたちは帰ってきませんでした。父は遅刻をするひとではなかったのです。いつも定刻より早く出るひとだった その父がなぜ船に乗り遅れたか....  父と母は終戦後 お見合いをしました。父と母が結婚しなかったら わたしは生まれていません。ですからわたしは遅刻から生まれたのです。なぜ 父が大事なその日に限って遅れたのかそれはわたしにとって永い永い謎でした。

その後 戦時体験の聞き書きをとおして幾度も人知を超えたなにか....を聞かせてもらいました。 キクエさんが 弟さんが20年4月6日 駆逐艦ニューコムに激突した二日後 はじめてみたカラーの夢 .... それは波打ち際でゆれる赤いお守り袋の夢でした。そのとき キクエさんは弟さんが戦死したことを知ったのです。Tさんは防空壕のなかで とつぜん おかあさんが 「ここにいたらあかん おばちゃんとこいこ」 と周囲の静止を振り切って 連れ出してくれたおかげで 九死に一生を得ました。Iさんもやはり九死に一生を得た....それぞれに 生と死の分水嶺があった。 人間には不可知の一瞬があった。

すこしずつ 思うようになったのは ひとにはそれぞれ生きる理由があるのだということです。わたしたちは 生きている 生かされている なぜそこに不条理とも思える死があるのだろう。また 人知を超えた救いがあるのだろう。生と死をわかつものとはいったいなんだろう。

自分が.....決めたこともですが 授かったこと 使命というようなもの 今生でしなければならないこと 自分しかできないことがある。.... 自分の愛するひとを守ること そして そのほかのなにか....

戦争で無念の死を遂げたひとびとの想い。 ことに若くしてなくなった方々の想い..... その鎮魂。 今のひと これからのひとに 戦争がどんなものなのか 伝えること それもまた自分の 生きている 生かされている理由なのだと今回 はじめて 意識したのでした。生きている理由 というタイトルは とても 深くて 到底明確につたええたとは思いませんが 語ることと生きること またひとりひとりの語りはどのように生きるかとわかちがたくつながっている それを痛切に感じた一年でもありました。

その夜は キャンドルライトでした。数百のあたたかい灯が闇の中でゆらめいて輝いていました。まるでいのちのように。クリスマス お正月 ご家族をたいせつに ゆっくりお過ごしください。わたしも わたしのたいせつな愛するひとたちとゆっくりたのしい時間を過ごそうと思います。 ありがとうございました。      

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら  ⇒ こちら

原油暴落で ロシアの危機が懸念されておりますが ロシアはドル建てから ルーブル建てにシフトしてます。

ロシアと中国は提携 インドも イランも。 だから見た目ほどではないのではないか....

ロシアのルーブル安ばかりでなく ブリッグスの通貨も下落しており英米VS ロシア・ブリックスとの熾烈な金融戦争が戦われているように見えますが これは ほんとうなの?

 

おもしろいサイトをみつけました。 ⇒ こちら

以下 抜粋 と 注釈

これからの世界の覇権を握るのはダレか!? カギはロシア。

①ロスチャイルドであるなら 欧米による世界支配から BRICSによる世界支配に代わるだけ

②ロックフェラーなら 第三次世界大戦でユダヤ金融資本が華麗に復活

③プーチンであるなら 2つの可能性があります

Ⅰ.新しい金融システムにより 世界には少しずつ平和が訪れる
 
Ⅱ.ユダヤ金融資本を排除したうえで、プーチン及び、BRICSによる新たな支配構造が生まれる

 

私たちの生活 暮らしは ダレに握られているのか 続きを読むとちょっと怖いですよ。

オバマはなぜ 来日のとき 天皇陛下に最敬礼をしたのでしょうか? 

少なくとも これは事実です。

①北朝鮮とCIAはウラでつながっている。

②2000年時点で、ロスチャイルドの支配する中央銀行を置いていなあかったのは

アフガニスタン、イラク、スーダン、リビア、キューバ、北朝鮮、イランの7ヵ国です。

その直後に都合よく、9.11テロ事件が起きました。

当然ながら、ロスチャイルド支配のシオニスト・メディアはイスラム過激派アルカイダがニューヨークのツイン・タワーを攻撃したと一斉に報道しました。

その後、アメリカはイラクアフガニスタンに侵攻し、そこにロスチャイルド支配の中央銀行を置きました。

その後、ロスチャイルド家が支配する中央銀行が存在しない国はスーダン、リビア、キューバ、北朝鮮、イランの5ヶ国になりました。

次にアメリカのシオニストはメディアを使ってリビアガダフィを悪者に仕立て上げ、その後、彼を虐殺しました。

ガダフィが殺される直前に、リビアで戦っていた反体制勢力はリビアに中央銀行と新たな石油会社を設立させたのです。

2011年には、ロスチャイルド支配の中央銀行が存在しない国は、キューバ、北朝鮮、イランの 4ヵ国となりました



銃を突きつけられるリビアの英雄カダフィ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119543181

北朝鮮はアメリカCIA管轄で将軍様こと金王朝はスターリン(ロスチャイルド系の独裁者)が送り込んだ国家ですよ!ですので北朝鮮は既にロスチャイルド配下と思われます。

(※ さて みなさん 今まさにそのキューバと米国が手を結ぼうとしています。⇒ こちら 

斡旋したのは あの バチカンですよ。これはどういうこと???)

そして 残るのは イラン だけですね。) ロスチャイルドが勝利するのかな.....

ちなみにアメリカと日本はどうかと言うと、アメリカはダレがFRBを支配しているかと言うことになります。

ロスチャイルドとロックフェラーの共同管理になっています。

日本もアメリカに似ていますが、共同ではなく別々に管理されています。

ロスチャイルド管理と天皇管理です。(日本銀行は私企業です。株を持っているのはダレ?)

世界の冨や中央銀行は、たった3人によって全て握られています。

ロスチャイルド家とロックフェラー家ともうひとつ。 ホントウなの???





天皇家の紋章                          ロックフェラー家の紋章


その上で、今後私たちが注目していかなければならないのは3点

①BRICS各国が通貨発行権を取り戻すか?
②開発途上国への融資は無利子か?
③融資先の国への内政干渉はしないか?

ブリックスはあらたな覇権の帝王か それとも解放者か


①BRICS各国が通貨発行権を取り戻すか?

BRICS各国が通貨発行権を取り戻さないようなら現在、繰り広げられてるユダヤ金融資本との対立はすべて、演出である

「エアー反ユダヤ」結局、ロスチャイルドの支配が続く BRICS開発"ロスチャイルド"銀行創設

--------------------

②開発途上国への融資は無利子か?

ロスチャイルドの支配下において、無利子の融資はあり得ません

BRICS各国が通貨発行権を取り戻した場合、無利子の融資の可能性が出てきます

しかし、通貨発行権を取り戻したにもかかわらず、利子つきの借金を途上国に負わせるようなら、ユダヤ金融資本による支配からBRICSによる世界支配に代わるだけです

BRICS新"奴隷"開発銀行創設

---------------------

③融資先の国への内政干渉はしないか?

「富める者は貧しき者を治め、 借りる者は貸す人の奴隷となる」

これまで、苦汁を飲まされてきたBRICS彼らはIMFとは違うと信じたいが・・・


世界から飢餓と戦争をなくす方法は2つ


①世界各国が通貨発行権を取り戻すこと
②利子を付けた通貨=負債の流通をやめること

わたしたちひとりひとりにはなにができますか?

①できるだけ 自分でつくる

②お金はつかわない 少なくとも巨大資本のものは買わない

③健康を保つ クスリはできるだけ身体にいれない

④お金は借りない カードは使わない 

⑤早寝早起き 小食 不食

それではおやすみなさい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

アドルフ(アディ)・ダスラー(Adolf "Adi" Dassler、1900年11月3日 - 1978年9月6日)は、ドイツのスポーツ用品会社アディダスの創業者。

アドルフはオランダアムステルダムで開催された1928年アムステルダムオリンピックで多くのアスリートに良質なシューズを供給し、会社の国際的発展の礎を築いた。ベルリンで開催された1936年ベルリンオリンピックにおいて、ダスラーはアメリカ合衆国ジェシー・オーウェンスにシューズを供給した。アディのシューズを履いたオーウェンスは4つの金メダルを獲得した。

1930年代にアドルフ・ヒトラーが台頭すると、ダスラー兄弟は揃ってナチ党に入ったが、アドルフより兄ルドルフの方がより熱心な国家社会主義者であったとされる[1]

アドルフがドイツ国防軍ブーツを生産するために残された一方、ルドルフは徴兵され、後にアメリカ軍の捕虜となった[2]

第二次世界大戦は兄弟とその妻たちの不和を加速させた。ルドルフはアメリカ軍に捕虜にされた際、SSのメンバーだと疑われたが、おそらくその情報はアドルフ以外の誰かによって提供されたものではなかったという[3]

1948年までに兄弟の反目はさらに進んだ。ルドルフは会社を去り、町の反対側(アウラハ川を挟んだ対岸)にプーマを創業した。このためにダスラー製靴工場は消滅し、アドルフは自らのニックネーム(アディ・ダスラー)をとって、社名を「アディダス」に改名した。

⇒ こちら

プーマの創設者ルドルフ・ダスラーは、ヘルツォーゲンアウラハで製職人として働く父クリストフと、小さな洗濯屋を営む母パウリーナの次男として生まれた。1924年、ルドルフは弟アドルフ(愛称:アディ)・ダスラーが設立した製靴工場に参加するためヘルツォーゲンアウラハに帰った。彼らは新しい事業を行うにあたってダスラー兄弟製靴工場(Gebrüder Dassler Schuhfabrik)という名前を付けた。兄弟は彼らの母が使っていた洗濯室でこのベンチャーを開始した。当時、町の電力供給は心もとなかったので、兄弟はしばしば据え付け自転車のペダルを漕いで機材を動かしていた。[8]

アディはスーツケース一杯のスパイクを携えて1936年夏季オリンピックが開催されるベルリンに向かい、アメリカ合衆国の短距離走者ジェシー・オーエンスを口説いた。オーエンスはこの大会で4つの金メダルを獲得した。事業は波に乗り、ダスラー兄弟は第二次世界大戦前に年間20万足の靴を販売していた。[9]

会社の分裂・プーマ設立

兄弟はふたりともナチ党に入党したが、ルドルフの方が少しばかり党に近い立場をとった。兄弟間の亀裂は1943年の連合国の爆撃下で限界に達した。防空壕の中でアディが言い放った「ほら、またあのいまいましいろくでなしどもだ」という発言は連合軍の爆撃機に対してだったが、それをルドルフは自分と家族に向けられたものだと考えた。[10]ルドルフが武装親衛隊の一員であった容疑でアメリカ軍の兵士に逮捕されたときも、彼は弟が自分を密告したためだと確信していた。[8]ルドルフはアメリカ軍に逮捕されてから約1年後の1946年7月に釈放された[11]

兄弟は1948年4月に袂を分かった[12]。ダスラー兄弟製靴工場の資産は工場をはじめ、設備、特許など兄弟間で細かく分割された[13]。販売部門の従業員の多くはルドルフに付いて行き、技術者の多くはアディのもとに残った[12]。ルドルフはアウラハ川の対岸にルドルフの Ru とダスラーの Da を合わせたルーダ (Ruda) という会社を作ったが、すぐにより軽快な印象のプーマ・シューファブリック・ルドルフ・ダスラー (Puma Schuhfabrik Rudolf Dassler) に社名を改めた[12][5]アドルフは社名に自身の愛称(Adi)と苗字の最初の3文字(Das)を合わせてアディダスという名前を付けた。

1948年10月、ブランドネームと最初のロゴ(ダスラーの頭文字「D」の中を、ネコ科の動物がくぐり抜けているデザイン)が登録された[14]。この最初のロゴは2000年代に「PUMA Black Label」の「Rudolf Dassler Schuhfabrik」コレクションのロゴとして復活した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

いよいよ アベノマシーンが動き出す。

国民から根こそぎ 税金をむしりとります。 そして  消費税も10% じわじわっと シメテきますね。

⇒ こちら

このマイナンバー制度では、個人の所得が発生するところ全てにマイナンバーが関係していて、例えば、企業が社員に給料の支払いをするときには、社員のマイナンバーを集めて、「給与支払報告書」に記載のうえ、社員の住む地方公共団体に提出しなければなりません。しかも、収集したマイナンバーが漏れないよう厳重に管理しないと、法律で罰せられることになります。

それだけではありません。

医療その他とも リンク。 過去の病歴 診療履歴 ワクチンを打ったかどうか ..... 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ふたご座流星群....をミニ行きました。 町の光が届かない 街灯がないところまで 車を走らせました。

キャンプ用のディレクターチェアを出してアルミコーティングのシートで巻いて夜空をみあげておりました。

さざめく星星をひさびさに見ました。地平線近く金星が輝いています。冬の星座の王 オリオンが輝きます。

あっと 叫ぶひまもありません。光の矢は群青の空を横切って闇に消えてゆきます。

星が落ちる前にねがいごとをするなんて不可能だわ....

でも こんな夜だから  選挙の終わった夜だから 願いを星に託さずにはいられないのです。

とうとう 13回目にぴったりタイミングがあいました。

願いはきっとかなうでしょう。

星の歌といいますと あの日本の運命を変えた123便事件でなくなった坂本九さんの 飢えを向いてあるこう

や 冬の星座が有名ですが わたしには忘れられないうたがあります。それは もう亡くなってしばらくたつ 

上月昇さんが 港に浮いた青いトランクで歌ったうた....星を見るのだ...です。

星を見るのだ 見上げてみるのだ 夢を見るのだ 祈ってみるのだ

あの星は君のものだ 無限の光をやどしている。あの空は君のものだ。.........

わたしたちひとりひとりは宇宙とつながっている 約束されたことがある 果たすすべき夢がある.......

夜空をみながら 想いました。......これから日本はどこにいくのかわかりません。

安倍政権にフリーパスをわたしてしまいましたから....原発 憲法 基本的人権 知る権利 意見を持つ権利

歴史に残る日になるかもしれません。 2014年12月14日は......

でも 覚悟がついたじゃありませんか。まっすぐ まっすぐ 歩いてゆきましょう。

それぞれの天命を信じて。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

300議席を越す勢いだそうです。 これで安倍さんはなんでもできちゃう印籠を手に入れたのです。

「これ この300議席が目に入らぬか!!」

記録的な大雪って偶然降ったのでしょうか?

⇒ こちら

⇒ こちら

なぜ 投票時間は35パーセントの市町村で繰り上げられたのでしょうか?

⇒ こちら

選挙当日の投票終了時間を繰り上げる市区町村が増えている。14日投開票の衆院選では全国の投票所の35%が実施。終了時間が原則午後8時に延長された1998年以降、国政選挙では最も高い水準だ。夜間の投票者の少なさや開票作業のスピードアップ、経費削減など理由は様々だが、「有権者の投票権を制約しかねない」とむやみな繰り上げを懸念する声もある。

 総務省によると、9日時点で衆院選の投票終了時間を繰り上げる投票…

投票率が低いと喧伝されていますけど ほんとうにそうかな 低いことにしたいのだろうな...不在者投票は10%増し 人ではいつもよりずっと多い気がしました。

 

わたしは 油性ボールペンで記入し 写真も撮ってきました。

みんなの党も維新の党も第二第三自民党として つくられ 用が済めば 消えてなくなるでしょう。

共産党と自民党もつながってますしね。

哀しいことに 日本国民にはもろてをあげて 投票できる まっとうな政党などありません。でも 絶望のなかから 一歩が生まれます。

愛するものをまもるためにまだできることがあります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

むかし 浦和に住んでいました。大宮氷川さまが10日町 一の酉 12日は浦和 二の酉で 毎年 おばちゃんの家によってお小遣いをもらって 酉の市に行くのが愉しみでした。

昭和の夜店といえば 暗いはだか電球のしたで 綿菓子 大判焼き タコ焼き りんご飴 飴細工 かるめ焼き お面やメンコ ガラスの指輪なんかも売っていた.....  

今 流行りのチキンステーキはもちろん チョコレートバナナ 焼きソバ 広島焼き もなかったような気がします。

おばちゃんの家は 一軒は岸町 一軒は白幡にありました。もうとうに お菊おばさんも お仁おばさんも鬼籍に入られましたが 祭りの興奮は昨日のようにあざやかに思い出します。夜店をのぞいてなにとなにを買おうかと算段する息苦しいような気持ち 見世物小屋に入って見たい渇望 だけど そこは決して足を踏み入れてはならない禁足地でした。さして広くも無い調神社 つきのみやじんじゃの境内は夜ともなれば冥界異界に通じる迷路ともなりました。

さて ながいながい年月を経て行った祭りの夜 夜店は煌々と電球がともり 身動きがとれないほどの人の波です。ひごろはあまり姿を見かけない子どもたちの多いこと....うれしげなようすはむかしと変わることがありません。亡き乳は 毎年ここで高島暦とちいさな熊手を購って帰りました。わたしも 西野で熊手を求めました。帰りは路をまちがえて 中仙道にでてしまい 遅々として歩みは進まず往生しました。

12日町がおわれば 一陽来復のお守りをかいに早稲田までいきます。クリスマスの贈り物も用意して 愉しい夜を過ごして 大掃除をして 新年を待ちます。日本中の家に お正月さま 大歳の神さまがおいでになるように 今年は御節おひとりさまセットの売れ行きがいいと聴くにつけ 親しいひと 愛するひととともに ささやかなりともお年越ができますように 祈っております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ