遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



   → コチラ

風向きドイツ気象庁 ブックマーク ご確認ください。あまりよくないかも.......地震と4号機 両方に気をくばって生きてる.....食料も水も.......なかなかシビア
空前の円高 アフリカの大干ばつ 反政府デモ イタリア スペインの危機 アメリカのデフォルト回避なるか........忘れがたき春 忘れがたき夏。
みなさま カラでもいい 元気にいきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




......思う今日このごろ。 

   政府は情報を知りながら 3/15 放射線飛散を東北関東の国民に知らせませんでした。逃げたくてもガソリンはない みずほ銀行は動かない。そのうえ 3/17にはゆるゆるの暫定規準を立てました。農業漁業生産農家に補償をしないこと なんらの方策を立てないことで 汚染された肉 野菜 茶 牛乳 肥料 を日本中に拡散させ 拡散は今もつづいています。福島の子どもたちは遺棄されたも同然です。まったく無定見に見えて 実は計画的にやっている。賢い官僚が進言したのか.....中身はひとつ 国民は放置 原発は守る 東電は守る。

   安全第二 まず原発ありきのエネルギー策 原子力村の恣意による原発の運営 政府と東電の初動ミスで被害は拡大 それなのに政府の賠償案によれば東電は4兆円 その4兆円も国民の納める電気料金値上げによってまかなわれ 株主 無担保で金を貸した銀行になんの負担もさせず さらに大増税が待っています。被害者の国民に金を出させる。

   こんな理不尽な国に税金をとられるのは......悔しい。おそらく復興も利権がらみで実は少ないのだから。 できるだけ税金を払わないですむような節税の生活を組み立てようと思います。

   ところで、国民年金の取立て?にアイヴィジットという民間会社がつかわれています。かなりしつこい集金の仕方をするようですが たぶん いやきっと 厚労省の天下り団体なんでしょうね。子どもにきた通知を見ると 25%が未払い 75%が支払っているかあるいは猶予中.....この猶予している割合はかなり多いのではと推測されます。全猶予 50%猶予 25%猶予があるらしい。収入の証明が必要なようです。県でも市県民税について特別徴収をしているかどうか 調査をしています。税収がほしいんでしょうね。しばらく前 年金から税金から2000億の滞納があると聞きました。いまはもっと壮絶でしょう。

   一般庶民は 大規模な脱税なんてできはしない。名君がかまどから たちのぼる火を見て税をとるかどうか決めたという故事がありますが 小泉改革以来 日本人はとても貧乏になり 貧富の差が増しています。税金 払ってほしいなら もっと国民や県民に想いを寄せた政治をしてほしいとつとに思います。.......つまるところ 国民のほうが自立してゆくほかない、国をあてにしないで生きてゆける あるいは国に食らいついて生きてゆくことを考える時だと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お茶のゼリー

材料: 茶葉大さじ2杯
水350cc
レモン汁 大さじ2杯
ペクチン粉末 20g
グラニュー糖 120g

①茶葉はミキサーで粉にする。
②鍋に水300ccレモン汁を入れ、茶葉を入れて煮る。
②水50ccで溶かしたペクチン粉末とグラニュー糖を入れ弱火で30分程半量になるまで煮込む。

POINT!
緑茶にはペクチンがないので加える必要があります。
加える場合は、砂糖を添加する工程で加えるようにします。
ダマができてしまったら裏ごし器にかけながら煮込むとダマが取れます。

しょうがのゼリー

①ショウガの表面の汚れているところをナイフで削り、皮ごとごく薄くスライスします。
  (スライサーを使うと楽です)
②鍋に①と、つかるくらいの水を入れ、3回ゆでこぼしてザルにあげ、水気を切ります。
 (一回目のゆで汁は回収し、煮詰めておくと料理に使えます)
③ふたたび②を鍋に戻し、ハチミツを加えます。鍋の中にできたシロップを大さじ4ほど小皿にとり、ここにペクチンを入れダマのないように溶かし、ふたたび鍋に戻してよくかき混ぜます。
④③を中火にかけ、 沸騰したら火を弱めてアクをとります。
⑤10~15分ほど煮詰めたらレモン果汁を加え、一部を小皿にとって冷まし、固さを確かめます。
⑥熱いうちに清潔な瓶に詰め、固くふたをしたら逆さにして冷まします。

冷蔵庫でうんと冷やしておいて、ミントとともにパンにのせて食べると、暑い夏にひと息つけます。ハチミツは上記の量だとやや甘めなので、お好みで加減してください。
ペクチンが手に入らないときは、ゼラチンを使い、レモンを加えずに作るとマイルドテイストでこれまた Good。シナモンやカルダモンをふると秋冬用としても十分に楽しめます。

  → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




......ツイッターの情報です。
この方 → コチラ

小出先生も測れば出るとおっしゃっているそうです。毎日 体調日記つけて レシートも保管して 東電に請求しましょうね。お金の問題ではありません。原発は高くつくということ 庶民の怒りを知らせたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新浪剛史ローソン社長は「(電力供給の不安定化による)産業空洞化の影響を最小限に食い止めるためにも10~15年は原発を使うというメッセージを出すべきだ」と主張

ローソン たしか外国人を雇用する話もありましたね、コンビニは星の数ほど......原発とくっついたローソン さようなら♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ツイッターで高岡さん(宮崎葵さんの夫君)がフジテレビ韓流発言で 事務所を辞めた(辞めさせられた!?)ことが話題になっています。......たしかにフジテレビは目に余る。わたしは真央ちゃんのファンなのでフジテレビの姑息で汚いやり方を骨身にしみて知っています。ドラマや歌番組だけではありません。フジの笑っていいとも ではベストスリーのTOPにいつも韓国がはいる キムチ鍋はともかくたしかピザまで.....こんなとこまで韓国に忠誠!? と笑い出したくなります。

以前にも書きましたが テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条)

ところが、2011/07/26の数字を見ると......ずいぶん比率が高くなっている....

日本テレビ 22.66%
TBS 7.19%
フジテレビ 28.59%
テレビ朝日 14.57%
テレビ東京 1.26%


フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えています。日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるのです。フジは日本のテレビじゃないんですね。総務庁 どうするつもりなんでしょう。

    参考 → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    
    → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    → コチラ以下 抜粋

高校の国語教諭として25年務めた宍戸俊則教諭は、生徒たちにマスクをつけ長袖を着て肌を守るよう2カ月前から注意してきた。そのアドバイスが顧みられることなく終わったのは暑さのせいではない。学校側が生徒への注意喚起を控えるよう指示したためだ。宍戸教諭(48)は今週、県立福島西高校を退職した。

以上

今日 三度目の涙でした。そばにいて子どもを救えない なにも言ってやれない それはつらいことです。

アルスター大学(英国)客員教授のクリス・バズビー氏は先週、福島県を訪問し健康へのリスクついて情報を提供した。「目に見えるものは何もない。木は木のまま、人は相変わらず買い物に出歩き、鳥は鳴き、犬が通りを歩いている」と話し、そのような場所でも「ガイガーカウンター(放射線測定器)を持ち出せば、あらゆるものが光を発し、死の使者のような見えないヘビに皆が噛まれているのがわかる」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ツイッターから

ウチの近くの高級住宅地にある東電・勝俣会長の自宅は、日夜、機動隊に強固に守られている。 友人から聞いた話だが、知人の医者が福島の子供達の健康診断に行った際、幼い子供達の甲状腺は全て腫れていたそうだ。福島の人々、福島の子どもたちはいったい誰が守るのか......

おかあさんたちは爪のあいだに水泡ができて つぶれて とてもイタイのだそうだ.......



記事 → コチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   おととい 上橋菜穂子さんの守り手のシリーズを 蒼路の旅人・虚空の旅人を残して読み終わりました。すこし虚脱感がありました。

   新ヨゴ皇国は やはり日本を模したものなのだろうと思いました。詳しくは述べませんが、チャグムがナユグの卵をその身に抱くにいたったのは チャグムのうまれがサクとナユグのあわいに生まれたから....という記述があります。また 帝を見ると目がつぶれるという記述から新ヨゴ皇国の帝は他国の国王と一線を画するものであることがわかります。

   古代 日本の天皇は巫覡(フケキ シャーマン)でした。しだいに神とつながることが(権力闘争などで穢れたためか)できなくなり シャーマンを別に置くようになったのです。

   新ヨゴ皇国の帝は清浄でなくてはなりません。清らかでなくてはなりません。けれども チャグムは卵を産み付けられたため 父の帝に殺されそうになり しもじもの世界を知ることになります。チャグムは女短槍つかいのバルサに守られながら わが身を自分で守ること 戦うこと 命を守るために他者のいのちを奪わなければならないイタミを知ってゆきます。

   血に汚れたチャグムはしかし 清浄さを失いはしませんでした。むしろ しもじもの世界にあるほんとうのやすらぎやぬくもりやよろこびを知ったのです。チャグムは最初は冷ややかな宮廷から逃げたいと望むのですが やがて国をまもる くにびとたちひとりひとりをたいせつに思い守りたいという帝王の意識に目覚めてゆきます。けれどもそれは苦難の道でした........チャグムは民のために 権謀術策渦巻く世界へ ひたむきさだけをたよりに飛び込んでゆきます。そして血にまみれ戦うのです。父帝が神の恩寵がいずこにあるかさとるところが秀逸です。

   この守り人シリーズは上橋さんにとって「君主論」であったのではないか とふと思いました。チャグムは筆を進めるごとに勝手に息づき歩き出し そのキャラ立ちしたのだと思います。上橋さんはものがたりの産み手でありましたが もしかしたらすこしチャグムに引きづられたのかな 愛しすぎたのかな....と思いました。なぜなら チャグムは完璧に過ぎる もっとなにかちょっとした 傷がほしかったかな.....これはわたしのわがままですが。

   チャグムとバルサは表と裏です。女だてらに剣術の達人であるバルサ 男であるのに卵を孵すチャグム.... 名君への道を歩き出すチャグム タンダとおだやかな暮らしにつくであろうバルサ.....ラストシーン ゲドの晩年と重なったのはわたしだけでしょうか。いいものがたりでした。旅をさせていただきました。上橋さん ありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    硬く冷たく突き刺さったものがあると思っていました。三年前の春のことでした。今日 突然 電話がありました。櫻井先生とわたしの仲たがいのもとになった方からでした。ゆるすことなどできようはずがなかった.........それなのに なんの怒りも感じない自分がいて いぶかしい気持ちもありましたが まるでずっと仲のいい友人であったように しばらくのあいだ 話していました。彼のひともなにかのちからにおされたのでありましょう。電話をかけるのは勇気がいることでありましたろうに 感謝の気持ちが此処にあります。ありがとう........ひとつ小暗い思いを消してゆけます。

    いまでも 櫻井先生のことを想うと 胸が痛くなります。けれども この痛みも哀しみもしだいにやはらいでいくのでしょう。つららが春の息吹にしだいにまるくなり ぽとぽとしずくを零しながら消えてゆくように.....。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




......即興 語り で 検索して たどりつきました。

チェルノブイリの架け橋 → コチラ

3/15以降 わたしたちは一回死んでいる。だから 今は おまけ.....とても納得のいくことばです。天のちから 地のちからが働いたのだろうとわたしも想っています。

EM菌について 詳しく書かれています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お小言ではなくて ほんとうに耳がいたい。のどの奥ももいたいけど。これ なんだろう......

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




→ コチラ

児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

視て聴いて 児玉先生の熱いことばに涙がでました。ぜひ聴いてください。

以下抜粋

3/15に驚愕 大洗で5マイクロシーベルト 東京で0.5マイクロシーベルト 3/21 二0.2マイクロシーベルト検出された。実際にこれはたいへんなことになると思いました。われわれは総量で見る。我々が放射線障害を診る時には、総量をみます。それでは東京電力と政府は一体今回の福島原発の総量がどれくらいであるかはっきりした報告は全くされておりません。

そこで私どもはアイソトープセンターのいろいろな知識を基に計算してみますと まず、熱量からの計算では広島原爆の29,6個分に相当するものが漏出しております。ウラン換算では20個分の物が漏出していると換算されます。

さらに恐るべきことには 原爆による放射線の残存量と原発から放出された者の放射線の残存量は一年に至って原爆が1/1000程度に低下するのに対して、原発からの放射線汚染物は1/10程度にしかならない。つまり、今回の福島原発の問題はチェルノブイリと同様原爆数10個分に相当する量と原爆汚染よりもずっと多量の残存物を放出したという事がまず考える前提になります。

核燃料というのは要するに砂粒みたいなものが合成樹脂みたいな物の中に埋め込まれています。
これがメルトダウンして放出するとなると細かい粒子が沢山放出されるようになります。そうしたものが出てまいりますと、どういうようなことが起こるかが今回の稲藁の問題です。

たとえば、
岩手の藤原町では稲藁57000ベクレル/kg
宮城県の大崎17000ベクレル/kg
南相馬市106000ベクレル/kg
白河市97000ベクレル/kg
岩手64000ベクレル/kg
ということで、この数字というのは決して同心円上にはいかない。

麦わらを牛に食べさせていた農家は何も知らなかった。何をやらなければいけないかというと
まず、汚染地で徹底した測定が出来るようにするという事を保証しなくてはいけません。
....そして先程から食品検査と言われていますが 今日ではイメージングベースの測定器というのが遥かに沢山、半導体で開発されています。何故政府はそれを全面的に応用してやろうとして全国に作るためにお金を使わないのか。

3か月経ってそのような事が全く行われていない事に 私は満身の怒りを表明します。

内部被曝 ガン DNAの切断 二重螺旋が増殖して 四重になるときが危険 そのために、妊婦の胎児、それから幼い子ども、成長期の増殖が盛んな細胞に対しては 放射線障害は非常な危険をもちます。大人においても増殖が盛んな細胞 たとえば放髪の毛 それから貧血、それから腸管上皮の そういうところが放射線障害のイロハになります。

実際には一つの遺伝子の変異では癌は起こりません最初の放射線のヒットが起こった後にもう1個の別の要因で癌の変異が起こる ........まず一番有名なのはα線です。プルトニウムを飲んでも大丈夫という東大教授がいるというのを聞いて、私はびっくりしましたが、α線はもっとも危険な物質であります。......ひとりの人間と別の人間の遺伝子はは300万箇所違う。ですから人間同じとしてやるような処理は今日では全く意味がありません

.........

いま、その一番の障害になっているのは、強制避難でないと保証しないと 当時の東電の清水社長と海江田経済産業大臣がそういう答弁を行っていますが、これは分けて下さい。

保障問題と線引きの問題と子どもの問題は直ちに分けて下さい。子どもを守るために全力を尽くすことをぜひお願いします。

第1に国策として、食品、土壌、水を、日本が持っている最新鋭のイメージングなどを用いた機器を用いてイメージ化にして流れ作業にして 最新鋭の機器を投入して抜本的に改善して下さい。これは今の日本の科学技術力で全く可能です。

2番目に緊急に子どもの被ばくを減少させるために新しい法律を制定して下さい。私が現在やっているのはすべて法律違反です。現在の障害防止法では各施設で扱える放射線量、核種等は決められています。東大の27のいろんなセンターを動員して現在南相馬の支援を行っていますが、多くの施設はセシウムの使用権限など得ておりません。車で運搬するのも違反です。........受け入れも法律違反、全て法律違反です。このような状態を放置しているのは国会の責任であります。

全国には 例えば国立大学のアイソトープセンターは ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところは沢山あります。そういうところが手足を縛られたままで どうやって国民の総力を挙げて子どもが守れるのでしょうか!?これは国会の完全なる怠慢であります。

第3番目に国策として土壌汚染を除染する技術を民間の力を結集して下さい。これは、たとえば東レだとかクリタだとかさまざまな化学メーカー 千代田テクノとかアトックスというような放射線除去メーカー それから竹中工務店とか様々なところは、放射線の除染などに対してさまざまなノウハウを持っています。こういうものを結集して現地に直ちに除染研究センターを作ってください。.......いまだと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を私はすごく持っております。国の財政事情を考えたらそんな余裕は一瞬もありません。

70000人以上のひとが家を追われて さまよっているのに国はいったいなにをやっているのですか!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





   記事 → コチラ

以下 抜粋

ロイターの記事によると、8月2日に上限引き上げ合意に至らなくとも、米政府には予想外の税収があったために、すぐにはデフォルトにはならないらしいですね。問題は、8月15日にまとまった額の米国債の利払いがあるらしく、これには対応できないとのこと。つまり、8月15日が勝負になるということでしょうか。

以上

   記事 → コチラ

   記事 → コチラ

......要約すると、米国債の格下げは避けられない。EUはどうか!?ギリシャ、ポルトガル、アイルランドなどの債務超過・財政危機EUも不安を増している。よって超円高は加速する。そのうえ 日本ブランドの原発による失墜もあり 日本を支える輸出が冷え込む。主要産業生産基地移転による産業空洞化 ゆえに雇用不安、さらに法人税増税、サラリーマン定率増税 原発収束まで何十年 イバラの道はつづく。

..... アメリカデフォルトつくられた相場ではないか.....素人が手を出すのは危険
..... 国内主要企業 業績悪化  

......とずいぶん悲観的ですが、土壌と水の放射線除去研究とか 日本が持っている自然エネルギーのノウハウをもっと高めるとか....売りどころはまだあるのでは。それにこの国民性 がまん強く勤勉助け合い精神 創意工夫 これが日本の一番の財産ではないでしょうか。戦後にたちかえり 一から出直す覚悟で向えば 暗闇の向こうに光は見える。いっそ 一旦なにもかも壊れてしまったほうがいいのかもしれません。

   これからしばらくつづくであろう混沌と苦難の道をどのように切り抜けるか それぞれの生活設計の見直しは必要だろうと思います。今 手にあるものをどう生かすか整理するか、あるいは新天地を目指すか。東北 関東 上信越に住む方々はなおのこと 生き方の転換を図るいい機会かもしれません。国はまったくあてにできそうもありません。

自分で自分の運命を決める 結果はすべて自分にきますからしんどいですが 人間はそんなとき思いもよらぬ力が出ます、不安のなかから 希望も喜びも生まれるでしょう。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ