遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

早起きして行って来ました。

女性たちは赤き衣にそれぞれ身をつつみ Tシャツだったり 着物の帯だったり タオルだったり それはさまざまでしたが 県庁前の広場は赤に埋め尽くされていました。1000人はかるーく いたと思います。浦和駅までパレード 流れ解散

日本中でデモ起きてるぞ 安倍くん 菅くん イシゲくん オバマくん アーミテージくん 

埼玉県庁前に自民党県連があります。

安倍政権は即 退陣 .... 戦争法案 絶対反対 憲法壊すな 9条守れ 

どうも コールが いまいちです。

もっと お祭りにならないかな 踊って 歌って パフォーマンス

路上でシアター ダイイングとか 百姓一揆とか 龍神降臨 とか

八百万の神々のお怒り ...とか

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

代々木も含めると35万人 というひともいます。

会期 あと 4週間 国会を埋め尽くそう ひとの波で 国民の気持ちを。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

とんでもなくおもしろいです。

⇒ こちら

「宗主国のことはなにもいえないんですか」

「自衛隊は米軍の二軍ではないんですよ」

 

山本議員  ハニートラップ 盗聴 事故に気をつけてください。

 

政治をコントロールしているのは企業なんですよ

諸悪の根源は選挙なんですよ

選挙に出るのにはお金 300万 2000万

今 国会議員の多くは 大企業にお金出してもらって選挙に出てる

そういうひとたちはだれのために政治をすると思いますか

 

30%の世帯が貯金ゼロ

子どもたちの5人にひとりが貧困

若い女性の31パーセントが貧困

これが うつくしい国 強い国

 

みなさんがわかい世代と言うひとつの党になれば

世の中は変えられる。

みなさん なんとか 力をかしていただきたい。

この国が持続可能なように ....

 

これは 山本太郎が 高校生に向かっていっていること

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

木曜日 青山霊園に詣でた。29日 語る 「月のひかり」は 横浜事件で 特高警察の拷問でいわれなき罪を着せられ獄死した浅石晴世さんのものがたりだった。東京メトロ 外苑前 駅前のコンビニでお線香を買った。ボチボチ通り .右も左も墓地...おそろしいネーミングである....を歩き 管理事務所を右に曲がり .... しばし行くと 強烈なパワーを感じた 左側から....そのとき携帯をかけていて どこがパワーの出処かわからなかったが 鳥居が見えた辺だと思う。少し過ぎて右側は外人墓地 ケルト十字の墓が多い。トイレのある大きな通り左へ... 二種ロ 21 6  さがしたが見つからない。ぐるぐる回っていた。石碑の文字も判読できない墓碑もあり....もうなくなってしまったのかあきらめかけたとき.... 友人とバッタリぶつかった。そこが浅石家の墓だった。松の木が目印.... 真新しい菊の花 

なかなか火が点かなかった線香がぼっと燃え上がった。もう しずまっておいででしょうけれども あなたの無念とあなたの想いを語らせてください。どうかやすらかにお眠りください。......そのあと浅石さんの顔が 額の左に張り付いたように消えなくなった。

B6というカフェで食事をした。代々木公園駅の前のカフェで手巻きを巻いてほっとひといきする。店長が今風にいえばイケメン 私の世代ではすこぶる美形で でがけに「あなた いい男ね」と感に堪えたようにささやいたら 階段を駆け下りて深々と お辞儀をした。

代々木八幡ははじめてだった。境内に入ると 東京中の蝉がみんな集まっているようなせみ時雨 鳥居をくぐると 左のご神木から強いパワー ご祭神は .... ..... そして白山姫....すなわち瀬織津姫....白山にいこうと唐突に思った。右お稲荷様からとても強いパワー.... お参りしてご朱印をいただく。ご神木にお参りする。なんだか涙がにじむ。

神社は佳きところなれど 木 山 川 瀧 そこにこそ 神がおられる。神社にはお参り人が願いをたずさえてくるので 場所によってはそれが強い念になってしまう。増幅した 氣 がイタイ 神社がままある。

金曜日 リハ .... 月のひかり....火のような語りだった。震えて震えて....終えたあとからだが重くて眠くて Eさんの「どうしたんでしょう つかれて重くて」のことばもうつろに聞いていた。このままではいけないといいお酒を買い 産土の神社に詣で お酒を奉納した。ご神木にお酒をかけ ありがたくも交流させていただいた。あとで気づいたのだが このとき 浅石さんのイメージはもう消えていた。

土曜日 本番 ....なんだか ふわふわととりとめがなかった。夫 娘たち 友人 母.....がきてくれた。 重い空気がたちこめていて それがわたしを圧した。みなさんの語り よかった。余分なことばが気にはなった。テキストは監修し添削し あるいは何度も書き直してもらっている。それには意味があるのだ。月のひかり.... なにも降りてこなかった。焦った ....なんとか大きなものにつながって....にこぎつけた。

あっさり と ユニット・カタリカタリのステージは終わった。重い1時間15分だった。反戦ではない、供養の語りである。とても重いなにかがきていた。浄化はしきれなかったかもしれない。だがいくばくかのことはできたと思う。終わって 帰って 泥のように眠ってしまったひとが多かったようだ。少なくとも Eさんの語りでシベリアの方々 みなさんの語りで特攻 南方戦線 そして浅石さんたちはかるくなられたと思う。

きてくださったインディアンフルートのhiroさんがたくさんの方が喜びの内に光になられた愛に満ちた会でした、素晴らしい事を続けてらっしゃるのですね」と仰っていたそうだ.....ひとりでもわかってくださる方がいた。...わたしは それを感じ そう信じて語り継ぐ戦争と平和をつづけてきたが 視える方がそうおっしゃってくださるとほおっと安堵する。

語り とは 強力な祭祀であり呪術である。わたしはこの三ヶ月でつくづく それを思い知った。語りのヒビキは 闇をひかりに換えることができる もちろん癒すこともできる。再生にもつながる。魂をふるいたたせることもできる。されど 語るひとの魂が明かな でないとき 闇....憎しみ 怒り を光に換えないまま 放ったとき それは....ひとの魂の闇にヒットしてしまう。語る人は我知らず おなじ傷を持つ人は揺り動かされ さまざまな症状や行動が出てしまう。それは浄化にほかならないのだが 一時的にリスクを伴う。理性を喪ってしまうから。そして 感じやすい聴き手には苦痛以外のなにものでもない。

わたしのまわりにあつまってきたひとたちは なぜか みな 父 母 とのトラウマを抱えた人が多かった。わたしはそれを語ってもらうことで癒したい そのときこそ 語り部としておおきく成長する と夢見てきた。けれども それは 至難のことだった。セッションは効き目があった。パーソナルストーリーも大きな力となった。みんな すこしづつ変わっていった。だが ひとは あまり 変わりたくはないのだ。

在りのまま ということは なにもかもよし とはすこし違うと思う。 在りのまま とは 自分の闇 を厭うことなく 恥ずることなく 受け止めること なのだ。自分のなかの闇を厭うことは 他者の闇を厭うことにつながる。それは愛ではない。 自分をジャッジしてはいけない。すべて うけとめ 自分の目で 自分のなかの怒り 憎しみ そのほか 嫌なところぜーんぶ 見る。それは ひとりの人間である自分への愛であって 自己拘泥ではない。闇を忌避することは実はひかりに逆らうことなのだ。たしかに 闇は光の右手 光は闇の左手 なのだ。

そう ほんとうに あっさり おわりがきた。11年間 語りとは何か語り続けてきた。わたしはもう ユニットのなかで語りを斯くの如し とは伝えまい。みんなをとても愛している....もうしばらくともにいるけれど 彼女たちを信じて 伝え続け語り続けたものを信じてわたしは前を向こう。空をみあげよう。あたらしい 旅がはじまる。 闇を語れなければ ひかりをつたえることはできないが もう時 がない。全力を賭けての旅がはじまる。9月の声とともに.....

横浜事件 浅石晴世の場合 ⇒ こちら

婚約者である 小泉文子さんの立場で語りました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

この方は ジャパンハンドラー アーミテージ様 小泉ジュニアの先生でもあります。

 

 

 NHKさま 国民のための放送局さま

ジャーナリズムの良心を取り戻してくださいね。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

浜岡 原発 だめですよね。

 13 時間13 時間前

【緊急地震速報】 新幹線早期地震検知システム  昨夜の浜岡直下地震は、新幹線が緊急停止するほどの地震だった。NHKの挙動、おかしくないですか

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

霧ヶ峰に行った。...もうすでに秋の気配....すすきの穂先が 夕日に金色に染まっていた。

日本はうつくしい。

霧ヶ峰の向こうは 諏訪湖 日本の中心 龍神がすまうところ

伯家神道を学びにいった諏訪で 龍が諏訪湖から舞い上がるのを視た と講師はいわれた。

そして わたしも 知っている  彼のみずうみの底深く......

 

テレビのCMで 二種類の人間がいる やりたいことをやるひと やらないひと

というのをみた。

それぞれの生き方がある 今 日本でこの国のためにできることはさまざまだが

ひとりひとりが 今こそ それを考える 時 だと思う。

...... 神社よりも 佳きところがある。

霧ヶ峰で わたしは恍惚となった。おおいなるなにかに抱かれている そのことに。

一しずくの水 一粒の土 のなかに 宇宙が内在する。

ありがたきこと .... ひとえに ....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

⇒ こちら

安倍周辺が「最後の日曜日」に警戒を強めている。夏休み最後の日曜日(8月30日)、10万人規模の「反安保デモ」が予定されているからだ。もし、10万人が国会を包囲したら、憲法違反の「安保法案」は廃案になっておかしくない。

.....................................

自衛隊を米軍の二軍にしない。日本の若者を殺させない。死なせない。徴兵制に進ませない。

今しかない。国民の心を示すとき.....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 ⇒ こちら

全保障関連法案についてのNHKの報道が政権側に偏っていると考える市民らが25日、東京・渋谷のNHK放送センターを囲む抗議行動をした。元放送局員や有識者などでつくる市民団体のメンバーらが実行委員会をつくり、チラシやインターネットで参加を呼びかけた。約1千人が参加したという。

 参加者は、センターや帰っていく職員に向かって、「政権の広報はやめろ」「NHKは自主自立を取り戻せ」「市民の行動を伝えろ」などと訴えた。実行委のメンバーで「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聰・東大名誉教授は「反響は大きく、NHKに対する不満や批判が広がっていることを実感した」と語る。

 埼玉県日高市の50代の女性会社員は安保関連法案にからむ国会審議の一部が中継されなかったことに違和感を持ち参加した。「NHKは70年前の戦争の特番はたくさん放送したのに、これからの平和を議論する番組が少ない」と話した。

 実行委によると、この日、大阪、京都、広島のNHK局前でも、実行委の呼びかけに応じた有志が、抗議活動をしたという。

 

NHK 沖縄慰霊 安倍首相への 帰れコールを 隠す ⇒ こちら

ヒロシマ ナガサキ の帰れコールも ⇒ こちら

安倍さまのNHK ⇒ こちら

安倍官邸はNHKを土下座させた。NHKの良心的な職員は.... ⇒ こちら

みなさまの NHKを取り戻そう。

番組専用サイトへコメントを送信するには、次のURLを開き、「コメントを投稿する」をクリックすると、コメント送信用の画面が出てくるそうだ。
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/192625.html#comment



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

今回は準備期間が短く 練習も3回しかとれませんでしたが

すべて実話 そのなかでも 父と娘 の二話が秀逸です。

わたしは 語りを聴いて泣くことなどないのですが 心を揺さ

ぶられずにはおられませんでした。

生きること つなげること 僥倖のようなわたしたちのいのち

だから 両の掌で 心と智恵を尽くして まもらなければと

思います。

わたしは 横浜事件のエピソードを語ります。

ご興味のある方は

catari.catari.323@gmail.com

まで ご連絡 ください。 ご通知申し上げます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

お金と疑惑にまみれた 東京五輪.......

もともとが 東京都の放射能汚染を隠すため 時間稼ぎと思われる。招致費用 89億円

オリンピックに関わって汚れたお金を手にすると.....

① 2020 東京五輪 推進者 猪瀬知事 徳州会事件で2013.12.19辞任

http://www.nippon.com/ja/genre/politics/l00053/

   オリンピック招致に積極的だった 石原元知事も 辞任後 凋落

② 新国立競技場 ギワク

http://biz-journal.jp/2015/07/post_10745.html

森元首相と 大成建設   建設費が3倍の 3000億円になった理由

バレバレでした....

http://matome.naver.jp/odai/2143409966229194601

③ 東京五輪エンブレム 盗作

 

デザイン料は200億円 都税から 博報堂 佐野氏 に渡され オリンピック委員会も含め 山分けか!?

ほかに使用料が入る!?

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/997aefca54599de4de6be0e81b7377cb

.....だけではとどまらず パクリエーター 賞のお手盛り配分など デザイン界の闇があらわになった。

ダレでも デザイナーになれる。兄が経済官僚 で おともだちが大勢いれば なお良し。

 

 さて このつぎは なにが でてくるのかな....

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

厚化粧の猪口議員 安保法制見直し ...戦争法案...について 紙をみながらとうとうと述べる。

ダレが書いたんだろう。

頭が悪くても 国会議員にはなれる。くぐつになれる。操り人形になれる。使い魔になれる。

 

中学生だってわかる。

戦争法案は自衛隊の米軍二軍化法案である。

首相はアメリカに脅かされているのであろうか 吐血しているとのこと。

前回は神経性ゲリであった。お気の毒である。

が 一番気の毒でかわいそうなのは日本国民である。

国会議員に 首相に テレビに 四大紙にだまされ

基本的人権 言論の自由 すこしずつ はぎとられ

ゆで蛙 に なってゆく。

  

310万人の 苦しみ 死 血で やっとかちえた 平和憲法も風前の灯

国民主権  いや アメリカ主権だ。

未来は奪われようとしている。

法政出ても 派遣の現場労働者...派遣は 国を破壊する 若者を破壊する

(技術の継承はとまり あと50年で いままで積み上げた貯金も 底をつく。)

職のない若者は バイトでくいつなぎ 戦場にでてゆくしかない。

猪口議員よ 安倍首相よ あなた方は そのとき この世にいないのだ。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ