遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

アレクサンダー ヤコヴレフ   の絵に  出会えたbのは   一番の収穫でした。

多作だったのか   館林の 二枚は  見つからなかった。日本人がモデルと思しき絵も多い。

質感 デッサン力  迫ってくる そのひとが。

ウタエモン

 

 

 

フランソワ ポンポンの彫刻は とても スピリチュアルでした。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/958a4289ccc18e7364b27edb628f106c

逝きし世の面影さんのサイトから

以下転載

311から8年「17都県最新放射能測定マップ」
■青森県の土壌汚染:最高値14.9Bq/kg、中央値3.59Bq/kg
岩手県の土壌汚染:最高値3,030Bq/kg、中央値103Bq/kg
■秋田県の土壌汚染:最高値180Bq/kg、中央値8.49Bq/kg
宮城県の土壌汚染:最高値20,493Bq/kg、中央値249Bq/kg
■山形県の土壌汚染:最高値787Bq/kg、中央値44.2Bq/kg
福島県の土壌汚染:最高値112,759Bq/kg、中央値1,291Bq/kg
茨城県の土壌汚染:最高値4,219Bq/kg、中央値257Bq/kg
栃木県の土壌汚染:最高値20,440Bq/kg、中央値335Bq/kg
■群馬県の土壌汚染:最高値2,490Bq/kg、中央値315Bq/kg
■埼玉県の土壌汚染:最高値1,153Bq/kg、中央値82.7Bq/kg
■山梨県の土壌汚染:最高値398Bq/kg、中央値16.2Bq/kg
■長野県の土壌汚染:最高値1,038Bq/kg、中央値3.92Bq/kg
■新潟県の土壌汚染:最高値397Bq/kg、中央値8.48Bq/kg
千葉県の土壌汚染:最高値4,437Bq/kg、中央値339Bq/kg
■東京都の土壌汚染:最高値1,663Bq/kg、中央値65.3Bq/kg
■神奈川県の土壌汚染:最高値433Bq/kg、中央値46.5Bq/kg
■静岡県の土壌汚染:最高値515Bq/kg、中央値12.6Bq/kg
土壌を調べた理由はチェルノブイリ原発事故の旧ソ連は土を採取・測定し、詳細な汚染マップを作成し、事故から5年後に“チェルノブイリ法” が制定され、土壌汚染のひどい地域は避難の権利や保証した。
「汚染土の基準」日本と世界
【チェルノブイリ法での基準】
・土壌汚染及び空間線量基準:約23,000Bq/kg以上または年間被ばく5mSv超→強制移住となるゾーン。

転載 終わりです。

これから いろいろなことが 起こるでしょう。

体温を上げる  

発酵食品

添加物はとらない

すべて 鵜呑みにしないで 調べる

生き延びるために



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

館林美術館は 田圃の中にある。県立美術館はどこも似ている。 水   石     段になった浅いプール   さざなみ   モネの蓮   借景    優美な曲線と日本的直線で成る建物     カフェ     売店    澄ました 美術官員

ポールポワレのローブを見たくて出かけた。

これが そのローブ  美しいが よく見ると   柄合わせもしていない。英国のストーリーテラーのコートはこれにインスパイヤされたんだと気がついた。

以下は他のサイトから借りた ポールポワレです。も

 

 

 

うつくしい    これは 着物ね……   紋  帯   重ね

着物リメイクに はまり   着物を集めているうちに  なぜ アール・デコ   アール・ヌーヴォー に惹かれていたか よくよくわかった。  ルーツは 日本  ジャポニズム。

 

でも今回の収穫は。

 

 ジャン デュナン    森

抽象 具象   右下の鴉と池に  目が釘付け   水紋   見かけのと   そうでないの

池の奥…

二点 うつくしい絵画があり   描かれていたのは   黒人   その顔  造形の美しさ  精神性に  胸が打たれた。常設のフランソワ ポンポン  の彫刻は    スピリチュアル。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

なんでもあり。偽装だらけ。ウソだらけ。国民総生産も  アベノミクスも  最大のタブーは 選挙なんですけど。偽装です。怖いものなしなんです。負けないとわかっているから。知ってる関係者も多いはず。口をぬぐい 口を押さえ 知らぬ顔。

アルバイト店員の投稿動画なんて可愛いものかも。国を盗んでいる  国民から主権を盗んでいるバケモノよりは。

能面スガ官房長官も言いたい放題  自民党はやりたい放題。記者クラブは御用クラブ ゆえに  無言。御用メディアも撫でるような報道だけ。戦う気 毛頭なし。

言論の自由など とっくにない。民主主義など 教科書の中だけの我が愛する日本です。

 

たぶん   気づいているひとは多いのでしょうね。

先日も   これからの 日本を 考えると恐怖で 背中が強ばると   ある民生委員さんが 言っていました。 ひとりで30数名の独居老人を抱えているそうです。生活保護世帯も多い。高齢化がすすみ   首都圏のはずのここでも   限界集落が生まれつつある。

 

早急に対策を立てねばならないこの時に  打つ手は移民法   働き方改革だって? 労働者を 大企業に  大企業の株主たる  グローバルなんとかに 売るんです。オリンピック  大阪万博  金食い大イベントを目くらましに使うんです。異様に増えてる  スポーツニュースもね。

おそらく 311  以降  日本の穏やかなる終焉プログラムが組まれたとわたしは感じます。チェルノブイリより 悲惨だったフクシマ  8年たっても  廃炉のめどさえつかない。ソ連はチェルノブイリで斃れた。統計にウソを記さざるを得ない。国民を騙し通さなければならない。健康被害も伏せねばならない。希望をかすかに感じさせねばならない。そのうち 麻痺しちゃったんでしょうね。なんでもオーケイ!

 

おそらく 多くのひとが  これからなにかが 起こると  うっすら 気づいている。 でも  ……

このまま この生活はつづくよ  なんとかなるよ と思いたいから 気づかぬ振りをしている。ファーストペンギンは  いない。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

このウソつき政権のデータの捏造は全てに及んでいると見るのが 妥当であろう。

例えば 国民総生産   例えば内閣支持率   例えば 景気上昇期間最長という大嘘

検索してみて 不思議なのは  311のあと 例えば http://hokinet.jp/34.html

顕著であった  リウマチと放射能    心臓疾患と放射能  の 関係性の データが

最近  ほとんど   見られなくなったことだ。

母が  90 の高齢で  ひどい リウマチに罹患した。高齢者のリウマチ発症 は

あまりないときいていたが?

そして  そう 年をとっていないのに  くも膜下  脳梗塞で 倒れるひとのなんと

多いことか。311の何年後だったか 特定秘密保護法  の 法制化とともに  ガン

報告法とかいう法律ができて  医療機関  や   都道府県市町村で医療の ガンの

データを 漏らすと 罰金か2年以内の懲役が課せられることになった。

政府はガンの放射能による 多発を 熟知していたことになる。

政府が国民を騙すことに腐心するようになったのは  311 以降 顕著になった。

国境なき記者団が 毎年 3月発表する  自由な報道ランキングで 日本は 先進国

中最悪の72位。政府は国のシステムを維持するために  国民を騙し抜くことに

決めたのだと思う。これからの日本は病人増加  高齢者増加  子どもの減少と

いう 三重苦に苦しむことになる。そこで政権が考えたのは   移民受け入れ

働き方改革   国民の興味 関心を逸らすこと。スポーツニュース バラエティ番

組を増やし 疑問をもたない   なにも考えない国民をつくること。

言わずもがな それらの施策は赫赫たる 成果を おさめている。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

あいたくて たまらない。 

ひと よりも こころが つうじた

なみだが とまらない。

うちのこにならない いっしょにくらそう

といったら 目を ふせた。

ハナ ハナ あいたいよ こんな夜。

さむい 夜。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

自由で束縛されない ... だから低賃金でいいだろう!?

                でもシフトはあるよ

                 土曜日は休んでいいよ 休日は出てね

                ボーナス ないよ あっても ほんのお気持ち

                 退職金 考えてない

                年金? あるよ でも給与低いからね ほどほど... 生きていけるかな

                 だから....年金もらっても死ぬまで ずっと 働いてね。

                えっ? 給与はって?? 下がるに決まってるじゃない。

正社員のみなさん ... 同一勤務内容 同一賃金だから 我慢してね

                残業? タイムカードなくしたから PCのオンオフで。

               紙に書いて 自己申告でもいいけどさ 忖度しなさいよ

                もちろん ホントの時間は書かない 常識でしょ!?

                そもそも 残業 やらなきゃならないって あんたの能力低いんだよ。

事務職は レアな職業になるんでしょうね。

現場 介護 サービス業 など 条件のわるい仕事を 移民のみなさんと わけあう ことになりそう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


血筋  


 

鳶が 鷹を 生むなんてことはないのだ。鷹も鳶は生まない。

紀子さまの弟君が 紀子さまの弟だと  いうことを売り物にして  NOPの寄付集めをなさったとか… 真子さまの婚約者殿ならびに母上の破茶滅茶振りとか…  えっと血はつながっていない?  そうなんですけど   相応なんですよ  牽きあうのは …  引力みたいに。

このままでは皇太子さままで ...と 危ぶんでおります。

どのみち 萬世一系はもはや崩れているのです。祭祀者 としての お立場  御役は その大事な意味をご承知ならば 私費とか国費とか  言うまでもないことなのではと。

 

吉田茂氏の父  はいかなる人物だったか   吉田茂氏は何をしたかを 知れば 麻生太郎氏が何をしても 例えば 国を どうにかしちゃうことさえ  当たり前にあり得ることですし安倍氏が何をしたいか するか  先祖を考えれば  …… 小泉家もね。

日本はどこへ ゆくのだろう。老いた愛国者は  天を仰ぐのみ .....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

おはなし会に行ったあとは  なぜだか   つらつら  考えるのです。

ネットで検索したら   語り手さん?  朗読者さん?は みなさん 劇団所属だったり   現役のナレーターさん。30分の朗読   場を保たせられるのも道理です。8月から準備されていた  ....   1週間で立ち上げる我が .....

報道ステーションは   ニュース番組の中で 好きなほうです。いつもありがとうございます。

この 泉さんの  山本周五郎の  ものがたりはさながら   モノクロの映画を見るようでした。あの細かい雨のようなノイズが入った昭和の日本映画。

それは確固たる ひとつの世界で  泉さんの声   風で木の枝が擦れるような 懐かしい声も 好き。

なんだけど  自分的に どうも居心地がわるい、肯んじ難い。

なぜなんだ?

 

文学は不条理なんだもの。  

 わたしは 長らく   中毒といってもいいくらい  本が好きの 活字中毒であったのだが 語りに出会ってから しだいに  読むのは 歴史書  ドキュメンタリばかり  文学は読まなくなった。

なぜなんだ?

文学って  究極   ウソなんだもの。

文学とは   作者の人生が投影された  世界観であって   必ずしも  真実ではない。怒り 悲しみ  忿怒    喪失感  トラウマといった ノイズが 絡まっている。いや 珠玉の名作はありますよ  でも エピソードの重ねや説明が 長いのよ。とぐろのように  巻き巻きして やっと  辿り着く なにがしかの 真実。わたしは  かっちゃんの夜這いやら  犬の毒殺失敗やら  正直   あまり  聴きたくない。

そのような ことは   実際   今の世に  ニュースにも周辺にも   辟易するくらいあるのだもの。女性は実に簡単に連れ去られ.....犬は毎日のように 合法的に 殺されている。そして  わたしは それをどうすることもできない。ペットショップの前を目を瞑って 足早に去るくらいしか。ごめんね ごめんね  と呟きながら。

 

語りのものがたり は   シンボライズされている。文字は極限まで  削られ 饒舌ではなく 一音 一音が いのちだ。そこで語られるのも   文学とおなじ  生と死   そして  愛なのだが   一個の例えば作者の朗読者のそれではなく  聴き手ひとりひとりの  いや あまねくすべてのひとのものがたりなのだ。

読み聞かせ   朗読   ひとり芝居   ラップ  伝統的な噺   講談      声の文化 は 数あれどなにを届けようとするのか   それは   本ではないはず  文字ではないはず   それは  生きるちからになり得るもの   自分のではなくてね。少なくとも  それが  根底になければ  聞き手の心に火はともらない。

 

あぁ   いくらか   さっぱりした。k

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

フリー 世界最高得点。目がいいですね。彼はホンモノです。

ケガを  売りにしない  男らしさも好き。

https://the-ans.jp/news/51369/

 

 

美弥るりかさんが   退団。トップにしてさしあげたかった。

この頃の宝塚歌劇団は  男っぽい  いわゆるマッチョなトップが  増えました。エグザイルの影響かな コンチクショ です。

繊細な 妖精のような  この世ならぬ トップさんは  絶滅危惧種なのかな。

でも 飽きちゃうのよね。珠城さんも 最初はよかったんですが   つまり切ったり貼ったりする物語ね。現代モノとかは。しかるに 宝塚の  伝統は  この世とあの世の「 あわい」   この世と違う世界でしょう?

トートには  がっくりだった。

紅さんも退団  アドリブの上手い方でしたが こちらも あざとさが次第に鼻についてきて ……  やはり宝塚の歌 お芝居 ショウは 端麗さ  流麗さ  この世ならぬ  モノ   この世ならぬものがたりが見たい。現実の腐臭のなかの真実が見たかったら 文学とか  映画とか  他に行けばいいのだから   せめて  宝塚は このどうしようもない 安倍政権とか  しだいに 追い詰められてゆく日本とか   気象操作  地球工学  とかいったうんざりする現実  から  遠く離れた うるわしき世界を 束の間でいい  堪能させてほしい。

それがね   現実と向き合う  日常をよりよくしてゆく  力を 生むのです。

美弥さまが退団したあと  宝塚は  しばらく  おやすみ。抗議をこめて。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

この国では テレビの報道は 国民の心理を誘導するためにつかわれます。

大雨  のはずが   ものすごい台風のはずが   空振りって よくあるのですが   それは 多分 気象操作が うまくいかなかったのでしょうね。

気象操作は 常識の時代です。アメリカでは教科書にものっている。

今日も 雪 降りませんでしたね。明日は どうでしょうか?

逗子  東京  空はケムレイルの筋だらけでした。雲の端には虹色のケムンボウ。

不思議を不思議と感じなくなったら   おかしいをおかしいと 感じなくなったら もう 取り込まれているのです。

あと  不可思議なのは 虐待のニュース たしかに 痛ましい あってはならないことですが どうして 何度も何度も 同じ映像を流しつづけるのか……  虐待は 今までも  幾度もあったし  表に出ないこともたくさんあった。何か 意図がある。

それから  暴行容疑の役者さん   韓国籍が報道された。これは 兆しですね。今まで 極悪事件でも 国籍が隠されることが多かったのですから   方針が変わったのでしょうね。

ニュースも 空も  注意深く  見てください。疑問を感じてください。そのニュースが特集がどのような意図をもって 放送されるのか  考察してみてください。当たり前を捨てると  見えなかったものが  最初はうっすらと  気づくにつれ  鮮明にみえてくると思います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

語りの会と勝手に思い込んでいましたが  観る朗読だっだったんですね。おはなし会のちらしをいただき 逗子まで きました。タイトルに アンジュールとあったので  テキストのない  絵だけのおはなしを  どう語るのか 興味もあったのです。

他のタイトルは 向田さんの犬小屋  太宰の畜犬譚  山本周五郎のプールのある家 いずれも 一筋縄ではいかない物語です。

わたしは つくりこんだ 演劇的語り  が苦手なので  最後まで聴くことができるかな という懸念もありましたが  全体として いい会でした。行ってよかった。

アンジュールは  画像を プロジェクターで 映しながら ピアノを演奏する  かたちでした。この絵本は お読みになった方はおわかりと思いますが  犬好きであってもなくても胸にくる…  わたしは数年に一度しかページを開けません。ピアノの響きは  真っ白なページに漆黒の線で描かれた苛烈な 犬の孤独  寂しさを  やはらげ  抒情 そして淡い色彩さえも醸しているようでした。中盤 音は 最小になさった方が ものがたりがより鮮明になったように思います。削ることはむつかしいですが。

 

 

はじめの二話は    テキストを持ちながら  動作を入れての朗読  といいますか  ひとり芝居。口跡はクリアー で 声は ぐんぐん迫ってくる。しかし押すだけでなく 引きもあったほうがいい。聴き手が ものがたりを生きるには 満ち引きが必要。いい語りのとき  上から会場を観ると ステージと客席のあいだに 波のように満ち引きがみえることがある。呼吸のように。

最後の プールのある家は 語りで  声をはりあげるのでなく 自然な沁み入るようなお声で  聴き入ってしまったのですが   突然  乱暴とも言えるような 女給の会話が入って わたしはびっくりして 文字通り飛び上がり ものがたりの世界から いっ時 はじき出された感がありました。語り手が 会話部分もなさるか  別の方がなさるにしても  トーンを落とされたらよかったと思います。とても切ないものがたりでしたが  ラストシーン 曇り空に一点 青空が  ひろがるような 恩寵を感じました。今も 声の響きが残っている。

犬をテーマにした四話とも ものがたりの構成が似通っているのが気になったといえば気になりました。人間は善意ばかりでできているわけじゃないとしても もっと別の切り口 視点のお話がひとつでも 加わっていたら …  と余計なことも考えましたが  それは別にして  力のこもった会でした。三人の語り手さんのキビキビと気持ちのいい所作は からだを鍛えていらっしゃることを感じさせ   我が身を振り返り  反省しきりです。

身体を動かすことで 声の響きに臨場感は 増しますが  自分はものがたりを 生きることで 心  感覚の振動を  こえのひびきに してゆくことを目指します。 テキストではなく 降るものがたりを語ることを語り部として目指します。語りは芝居とも朗読とも 違う。けれども さまざまな語り手が   境界を越えようと努力することに拍手を送り  このもっとも古い芸能である 語りが今を生きる人の応援となるように願っています。素敵な会でした。 聴かせていただき  ありがとう。

 

会場からは あたたかい拍手と 喝采

美味しいお店

 

牡蠣尽くし   生牡蠣   焼き牡蠣   牡蠣フライを叶夢かむでいただき

ホルトの木で カフェオレを

サンルイの森のケーキを お土産に買いました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

目的は?

生産性を上げること。。

それはわかるんですけど。

どうも  タイムカードを無くすっていう会社がおおいですね。

経営側が太刀打ちできないんだそうです。訴訟になった場合ですね。

 

仕事が終わったら 即 帰れ  といっても   長年の習慣はー ー ー

それで タイムカードが無くなる。

代わりは?

オフィスでは  パソコンの オンオフ

現場では   アイパッドの  自己申告

だそうです。

 

有給の消化は ?   ーー   夏休みの一部 あるいは 全部 有給に振り替え

でも  これは  違法だそうです。

 

働き方を変える   それはいい。

でも  売上を上げるため   夜9時    10時   まで  働かざるを得ない人は多い。

食べていけないものね。

結局は  そう変わらないのではないか。

返って  違法な働かせ方は   水面下に   隠れるだけでは??

 

働き方を変える 法律をつくる 前に   社会のシステムを変えなくてはダメだと思う。

大企業は内部留保を吐き出す。下請け締め付けをやめる。

直接雇用を増やす。

政府は大企業優先をやめ   本気で格差是正に取り組む。

 

まずしないだろうけど。

四月  混乱するでしょうね。

 

働き方改革の目的は   労働者を守るためじゃない。

他に目的がある。今はよくわからないけど あとでわかるでしょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




怒涛の3週間が終わり 公演もひと段落して  今  茨城と福島の県境にいる。

 

窓の外は  こんな景色   津波避けの堤防工事の真っ最中。

温泉ですることといえば  練習  家では練習は一切しない。というかできない。

時間に仕事に追われて もあるけれど  日常のなかではできないのだ。

わたしの語りは 勢いだけ   降ってくるもの  そのまんま。

深夜の大浴場   だれもいない。ヒグチルートにより  多くのユダヤ人を救い  北部軍司令官として  無血のキスカ島救援作戦を成功に導き  終戦後  北方領土最北端シュムシュ島に攻撃を仕掛けたソ連と徹底抗戦し  北海道を守る決断をした 樋口中将のものがたり   ほうき星とくらげの空と海のものがたり 青い釣鐘のものがたり  聴いたまま  描いたまま   ものがたりはよどみなく朗々と響くのだった。

カナダのネイティブの神話   キャシー宮田  直伝の空と海と大地の話   ......   キャシーはどうしているだろう。素晴らしいストーリーテラーだった。英語で語っても   色彩が見え  登場人物の息遣いが感じられた。 キャシーもつながる  ひと  で   さまざまなモノとツナガッテしまうらしく   吐きながら 苦しみながら  講演をつづけていた。 わたしと友人はキャシーの追っかけをした。

昼間は 五浦の岡倉天心美術館へ行った、フェノロサ との出会い 日本美術の擁護  ボストン美術館  美術史で学んだことが  リアルに理解できた。

小林恒岳の回顧展が  拾いものだった。抽象から具象へ   環境破壊への警鐘もさりながら  抽象を描けなくなったと言いながら水紋や森の木々 種々に 単なる具象ではないシンボリズムを感じたし それがある種 呪術的というか念になっているような気もする。とくに伝統的な日本の文様である流水紋へのこだわりというか  実験が興味深かった。

五浦は戦争末期  風船爆弾の陸軍本部があったところでもある。風船爆弾は起死回生を願う 日本の最終秘密兵器。和紙とこんにゃくで 日本中の女学生がつくった巨大な風船  世界ではじめての大陸間横断兵器で 冬のジェット気流に乗せれば2、3日でアメリカ大陸に到着自動的に爆発する仕組みになっていた。アメリカはじつはひどく恐れた。

その放球基地が千葉  五浦 勿来 の三ヶ所にあったので 五浦と 勿来の跡地を見に行ったのである。

平和 忘れじの碑

 巨大な風船は偏西風にのせてこの空に放たれた。

 

放球台は山の中にあるという。途中まで行ったが   草に覆われ  到達不可能と言われて引き返す。勿来は    勿来の関の  てまえと聞いたが   ひとに聞いても 知らないひとが多かった。現在では某会社の社有地になっているという。こうして風船爆弾の痕跡も消えてゆく。

勿来の関の石畳み。勿来とは 来るなかれ 北の蝦夷が 南に来ないようにという呪文のことばだった。

さて きのうは立春    一陽来復のお守りを貼る日だったが 息子に託した。

 空が明るくなってきた。今日も今年も   みなさまに佳いことが起きるように。

 

日本陸空軍の司令官で 無能あるいは無謀な作戦をとり  将兵を 飢餓に陥れ 苦しめ  無駄死にさせ  邦人を見殺しにした者たちは多い。良心的な司令官はかぞえるほど。その中で  樋口季一郎の三つの奇跡はなぜ起きたか?  インテリジェンス   情報を扱う素地があったこと。情報の評価   決断   実行   が 理性的客観的に  遅滞なく  行えたこと。而して  その行動原理   根本に正義感とヒューマニズム  があったからではないだろうか。

 日本人一人一人が  今  情報の収集 評価   選択  行動 という日々 行なっていることを  もう少し 丁寧に 心をこめて してゆくなら  そのひと個人の人生も   この国の運命もあかるくなって行くのではないだろうか。

今日も  囲りのひとびと  この国のためにささやかでも なにかさせていただけるように。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )