遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



 

一昨日は今シーズン最後の公演でした。幾百の輝く瞳の前で 素晴らしいフィナーレでした。

朝 春の白雪

うづもれぬ道の光はしら雪の
                      ふりても残る跡にこそ知れ




13年前の志を果たすことはできた...... いよいよ これからは この国の為に 未来のために ささやかな 一歩一歩を すすめてゆきたく思います。

修羅....この世の巷で 神さまを感じ 道を実践しようとすることのなんとむつかしいことでしょう。

それでも 2月22日 かぐや姫伝説を即興で語ったとき 神さまは 生きて 生きて 生き抜け とおっしゃった。

おのれのわざとなりわいで 世をてらせ 明かなにせよ ....厳しき世となるべし あたらしき世となるべし とおっしゃった。

おのれのまわりからひかりで充たせよと。

 

はせ参じようとする方は そちこちにおいででしょう。心つよく 一歩一歩と 己に言い聞かせながら まいります。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

この頃はあまり考えないようにしているのだが なぜ テレビも新聞も国民もこんな大臣を許しておくのかということである。

イクメン詐欺不倫議員 は まだ個人的なことがらである。彼が辞職し 国会議員でありいやしくも現職閣僚である高市氏の傍若無人な憲法否定発言がなぜ 許させるのか。

ふたりに共通するのは 宗教関係 人材派遣会社との癒着 ゲンパツ再稼動 神道政治連盟....そして 無知 厚顔 

女性として恥ずかしい... 

 

高市早苗総務相の場合

立憲主義の否定 「憲法には制限規範だけではなく、授権規範としての意味もあるんじゃないですか 制限規範より、授権規範のほうが、最近は重要じゃないか」

戸籍上の姓は“山本”、普段は旧姓の高市としている選択的夫婦別姓法案に反対している

2007年、日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に、自らの資金管理団体と自身が支部長を務める政党支部が同居していることで、両団体あわせて2245万円もの「事務所費」を計上し、その中で約1770万円の使途が不透明だと批判された。

高市の事務所には、派遣会社パソナから継続的にスタッフが派遣されている。

地下式原子力発電所政策推進議員連盟(安倍首相も)に所属し、地下式原子力発電の検討を行っている。

2013年6月1日、兵庫県神戸市での講演会時に、自由民主党政務調査会会長の立場として、原子力発電所の再稼働について「東京電力福島第一原子力発電所事故で死者が出ている状況ではない。」として、原子力発電所再稼働を主張した。

15年戦争について 

サンデープロジェクト(2002年8月18日放送)で満州事変と日中戦争を「自衛のための戦争だった」「セキュリティーの戦争だった」などと肯定的な見解を述べ、侵略性を否定した。

2013年5月12日のNHKの番組で(当時政調会長)は、「国家観、歴史観については首相は(歴代内閣と)違った点もあるかと思う」と表明し、「過去の植民地支配と侵略」なるものを謝罪した『村山談話』について、

「(談話の中には)『国策を誤り』とあるが、当時、資源封鎖された中で全く抵抗せずに植民地となる道を選ぶのがベストだったのか。当時の国際状況の中で何が正しかったのかを自信を持って主張できる政治家など今の日本にはいない。これはちょっとおかしい」と疑問を呈した。
番組終了後、高市は福井市内で記者団に「当時は日本の生存が危うく、自存自衛が国家意思だと思い、多くの人が戦争に行った。私自身は『侵略』という文言を入れている村山談話にしっくりきていない」
 
報道の自由の否定ならびに 国会議員であるのに関わらず 憲法遵守規定を足蹴にする。
2016年2月8日 衆院予算委員会で“政治的に公平ではない放送をするなら電波を停止する”と言及、本日午前の国会でも「放送法を所管する立場から必要な対応は行うべきだ」と再び口にした。
 
2016年2月9日 民主党の玉木雄一郎議員は「憲法9条改正に反対する内容を相当の時間にわたって放送した場合、電波停止になる可能性があるか」と質問し、高市総務相はこの問いかけに「1回の番組で電波停止はありえない」が「私が総務相のときに電波を停止することはないが、将来にわたって罰則規定を一切適用しないことまでは担保できない」と答えたのだ。

 

松下政経塾5期生

天理教信徒。神道政治連盟国会議員懇談会。

日本会議国会議員懇談会

 

丸川珠代環境大臣の場合

日本の核武装について検討を始めるべき、としている。

選択的夫婦別姓制度導入に反対。戸籍名は大塚。

アメリカ(ニューヨーク)から帰国後、6回連続して投票に一度も行っていなかったとマスメディアで報じられた。

2007年7月29日、第21回参議院議員通常選挙・東京都選挙区において初当選したが、FACTA onlineによれば、この際幸福の科学が組織的に支援した。

2010年3月25日、参議院厚生労働委員会にて与党・民主党が平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律案を強行採決した際に、当時厚生労働委員会委員長だった柳田稔に対して「欠陥法案をそのままにするのか!愚か者めが!このくだらん選択をした馬鹿どもを絶対忘れん!」と議場で絶叫した。自民党は同年5月20日、「この愚か者めが」をデザインしたTシャツを発表、自民ショップで発売した。

2010年5月21日、参議院本会議において鳩山由紀夫内閣総理大臣(当時)に対して「ルーピー」と野次を飛ばした。

2011年3月11日に発生した福島第一原子力発電所事故後の3月30日に、永田町の自民党本部で若手議員約10人共に風評被害を受けたとされる福島、群馬県産などの野菜や果物のサラダを食べて安全性をアピールした。

2013年2月25日付け日本経済新聞紙面に掲載された、人材派遣会社・ヒューマントラストの広告に登場し(内容は同社社長・阪本美貴子との対談形式)「日雇い派遣の原則禁止は見直すべき」と発言した

2016年2月7日、松本市での講演で国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告である被曝量1mSv/年について「『反放射能派』が騒いだせいで、何の根拠もなく決まった」という旨の主張をした。

神道政治連盟国会議員懇談会

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

名作漫画 ランキングに 思わず参加してみた...

 

名作は数々ありますが とっさに思い出せるのは

短編  白眼子 (山岸涼子) 少女漫画といえるかどうかわからないが 少女漫画家の作品であるということで。

     ダリアの帯 (大島弓子) ほか 多数

     秋の旅 (萩尾望都)

     フレデリカの朝 (飛鳥幸子)

     風花 (西谷祥子)

長編  日出る処の天子 (山岸涼子)

     銀の三角 (萩尾望都)

     

名作とは 構成と感動が両立する作品です。

でも 名作と 好きな漫画 は 重なるのも 重ならないものもありますね。

 

好きな漫画は 大島弓子   ミモザ館でつかまえて ジョカへ ノイバラ荘園   エトセトラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログを書くひまもない 寝る間さえ惜しむ日々がつづきました。

スピリチュアルというと御幣がありますが 見えないものを信じること それはただ祈るでなく 瞑想するでなく 即行動だと感じております。

もはや 行動するしかないと思いをさだめ また 9月9日に白山神社に参拝してから 怒涛のように 佳きことや物忌みや一見不幸にしか見えないことが起こりました。四つのお弔いがあり 夫の生家とも 両親の生家とも縁が切れました。白山の神さまは 良くない縁を断ち切ってしまわれる....そのために 不幸としか思えないことが起こる。

それはほんとうだったようです。けれども 縁を切る それだけではなかったようです。10月 NOBUさんと 昨日 奈良裕之さんとのコラボによる 語りをさせていただきました。

神語りを即興で語る それは 語り部としてのわたしの 夢 でした。

10月 瀬織津姫 名草姫 龍神伝説   2月 うつぼ舟 かぐや(各谷)姫伝説 

うつぼ舟は 奈良さんの縄文の響きから生まれた ヒナという娘とヒコという若者の アマの国 根の国 この世 のものがたりです。マキさんが調べてくださって うつほ舟に罪びとを乗せるという話が実際にあったと聴いて驚いています。

各谷姫伝説は 筑波の蚕影山神社で想を得たと申しますか 降ってきたものがたり です。うつほ舟には この世と根の国のサエを守るおしらさまがでてきますし かぐや姫は機を降りますから 白山とつながりのあるものがたりといえるでしょう。

最後はアメノウヅメ状態で お客様を巻き込み 即興で 歌い 踊り ラップまでしてしまいました。

つぎに 戦争で悲惨な死を迎えた方の想いをつたえ 平和を祈る語りをさせていただきたいと願っておりましたがこちらもかなえられました。

最後の夢は (わたしが語り手という名に相応しいと思う)語り手を10人育てるという夢 (最初は12人でしたが 無理だろうと2人減らしたのです。)それにつけくわえて できることならわたしのように ものがたりが天から降ってくる語り手をふたりくらい...とひそかに願いました。

折りしも 二年前 の 今日は 語り継ぐ戦争と平和 全四回講座の最終回でした。 其の日のブログです。

「今回の公演で10年間育てたカタリカタリ一期は終了 しました。4月からは あたらしい体制で お稽古や趣味あるいは自分のアイデンティティーのために学び 語るのではなく 実践するものとして まわりをあかるくし 真実をあきらかにし 過去と今 そして未来をつなぎ 見えないものをひきよせ伝えるものとして語ってほしく 積極的に社会に関わってゆく集団をめざします。まずは自分を耕して前に進んでいってほしいと祈っています。 」

やっとメンバーがここまでたどりつき この願いも叶いました。それで 如月満月 満願なのです。

語り手を志して16年。つづくひとを教えて13年。

この1週間で 個人・ユニットあわせて9回の公演   すべて 異なるものがたりを語らせていただきました。 語りとは 過去と 今と 未来をつなぐもの 語り部とは 神の心をつたえる巫女であり 死者のおくりびと 鎮魂をするものであり 未来へ種蒔くもの これほどのさいわいはありません。

ひとりではできなかった、まわりのひとに助けられました。いたらぬとこと 多々あれど ありがたし ただ ありがたし....

これからも 置かれた手の ままに 歩んでまいります。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

みなさまもご存知のとおり テポドンは ショーです。

一日繰り上げたのも 日曜日に照準をあわせる 最初からその予定だったのでしょう。

狙いは 国民心理の操作

まずは オキナワ

後ろに控えしは憲法改正

恐怖の緊急事態条項 ⇒ こちら

憲法の歯止めがきかなくなる

太平洋戦争前 

1938年国家総動員法発令 これは戦争遂行のためすべての人間や資源やものを政府が思うままに統制しつかうことができるという法律です。

1941年治安維持法改正 国の考えに反対する団体を取り締まる法律でしたが 拡大解釈され7万人が投獄され 1700人が獄死しています。

そして1942年12月8日  太平洋戦争

 

2015年 12月 特定秘密保護法 完全実施

2015年 9月 9条骨抜き 集団的自衛権  

2016年 .... マイナンバー   国民ひとりひとりの 資産 医療 ...やがて思想も 一元管理されるでしょう。

          カードに大きな意味を持たせようとするでしょう。ゆくゆくは政府に反対する人は 即 資産凍結となるでしょう。

つぎにくるのが 緊急事態条項

 

他の法律が 国から国民に対し これをしてはいけない これをせよ

規定しているのに対し

日本国憲法だけは 国に対し これをしてはいけない これをしなさいと命じている法律です。

日本国憲法はアメリカ GHQ がつくったものではない。

日本の民間の団体が 58条の草案をつくり GHQがそれに10項目追加したものです。

日本の310万人の悲惨な死と 1000万人のアジアのひとの死とひきかえに 日本民族が 勝ち得た 大切な法律です。

70年間 かろうじて 平和を保ってこられたのは 憲法が守ってくれていた....のです。

 

自公政権は 憲法が 邪魔で仕方がないのです。

 

みなさまがご存知のように またこのブログ 日本の闇 として 書き綴ってきたように

維新 というものはまぼろしでした。英米の戦略にまきこまれ 翻弄されてきたのが

戦後の日本の姿 ..... そして ボロボロにされてしまった 日本

 

米国 と 北朝鮮は 影で つながっている。 魔のトライアングルなのです。

ですから ことあるごとに テポドンがふる。

ことあるごとに 米国プロデュースの地震が起きる。 日本民族を震え上がらせ 自民党をバックアップする

ショックドクトリン ......

 

騙されないようにしましょう。今何ができるか 考えましょう。

日本のために 家族のために 未来のために。

 

今後 考えられるストーリーは 国民個人資産の 手をかえ品をかえの収奪

jR 郵貯 ..税金でつくったものはすでにほぼ収奪されました。

 日本の若者の 米国 無料 傭兵化  

農業の衰退 .....  核のゴミ捨て場  実験場 .....

新種のウィルス .....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )