遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 



TPPの交渉過程は一切明かされていない。

気がついたら かごの鳥

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131031-00000003-sasahi-soci



聖域ゼロ、関税をゼロにすると、生産額で「コメ」が77.76%減、「小麦」も76.42%減となることだ。主食の「壊滅」と言えよう。コメで見れば、いま関税は最大で778%かかっている。これがゼロになってしまっては、人件費が割安な新興国や、農地が広く機械化が進んだ米国などからの低価格の輸入米と互角に渡り合うのは難しいだろう。その証拠に、試算では米国のコメ生産額が2倍以上に増えた。


「TPP交渉の知的財産分野で、インターネットを大きく規制する恐れのある内容が含まれていることが分かった」。「TPPを慎重に考える会」前会長の山田正彦元農相が、A4判の資料を手に切りだした。

山田氏は、TPPの合意文書の素案とされる内部文書を、海外のTPP反対派から入手したという。


そこには、刑罰を科すケースとして、「ある個人」が「商業的な利益、あるいは金銭的な利益のために、著作権を故意に侵害した場合」や、利益目的でなくても「著作権の所有者に対し、実質的に有害な影響を及ぼすような、著作権の重大な侵害を故意に行った場合」を挙げている。

以上
 

このようなコピー&ペーストはできなくなるということです。

それなので 内容を変えていますが 手早い拡散はむつかしくなる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131031-00527233-sspa-soci

以下抜粋


食品ジャーナリストの椎名玲氏は「諸外国では“危険”と判断される食品添加物などが、日本では野放しになって消費者の口に運ばれています」と指摘する。

「特に危険なのが旨味成分のアミノ酸を粉末化した、“タンパク加水分解物”です。塩酸を使って加水分解したものに、発ガン性物質と疑われるクロロプロパノール類が含まれています。日本の食卓に欠かせない醤油など、頻繁に口にするものに含まれています」

 発ガン性のある食品添加物では、亜硝酸ナトリウムがソーセージやハムといった頻繁に口にすることの多い食品に使用されている。さらに、アルミニウムも厄介な代物である。

「膨張剤などに含まれるアルミニウムは多量に摂取すると腎臓に障害が起きることが指摘されています。また、アルツハイマー病との関係を指摘する説が出たこともあります。厚労省も今年6月に使用基準を定めて規制する方針を決めました」

 上記の食品添加物が含まれるもの以外にも、日常的に口にする食品で危険なものは多い。

「スーパーで売られている唐揚げの鶏肉には中国産が多いのです。成長ホルモン剤を過剰に投与される上、死んでしまった鶏も輸入され、唐揚げなどに加工されています」

 さらに、先述したアルミニウムの含有が危険視された小麦粉食品には、別の問題もある。

「日本の小麦粉はほとんどが輸入ものなのは有名な話ですが、遺伝子組み換え小麦の混入に関して、何の措置も検査体制も取られていません。遺伝子組み換え小麦は、DNAを傷つけアレルギーを引き起こすという説もあり、小麦粉なんて日常的な食品が、それでいいのかは疑問です」

 日本では食に関する情報公開がお粗末だと椎名氏は警鐘を鳴らす。


◆身近にあって国が野放しにしている食品添加物 ワースト3

【1位】タンパク加水分解物

多くの調味料商品に使われており、製法によって製造過程でわずかながら発ガン性物質発生すると指摘されており、欧米では摂取上限値を設けている国も多い

【2位】アルミニウム

膨脹剤、色止め剤、品質安定剤などの食品添加物に含まれている。欧州では規制の対象になっており、日本も厚労省が使用基準を定めて規制する方針を決めた

【3位】亜硝酸ナトリウム

ボツリヌス菌の増殖抑制や発色のために魚・ハム・ソーセージなどに使用基準値に基いて使用されている。多量に摂取した場合、本来の食材成分と一緒になると発がん性物質に変異することを危惧する声もある

◆スーパーで買ってはいけない食品 ワースト3

【1位】唐揚げ(鶏肉の産地が明記していないもの)

【2位】冷凍の小麦粉食品(パンケーキなど)

【3位】サーモン(チリ産)

以上



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

6時間かかって 1テイクだけしかできませんでしたが....

舞台のセッティング 音響のレヴェルの確認  それから 最後の 劇チックな参加型の語りと 歌はたっぷり練習できました。

Tさんにつくってもらったプログラムがとてもいいセンスで わたしはマジで泣いてしまいました。

前回 ワードでつくった作品集を持っていったのも刺激になったかな....すこしずつ 手渡していって正解でした。

前日 Sさんが送ってくれた創作のものがたり 4回目のかきなおしで みごと語れる水準のものになったのもうれしい。

......

今回は あまり断定的に決めないようにしています。みなさんにまず振ってみる。

それで わたしの語り サンライズブルースにするか 蘇州夜曲にするか まったくテイストの異なるものがたりなのですが....

まず 蘇州夜曲を語ったあと 訊いてみると 

「えっ 蘇州夜曲を語るんですか!? サンライズブルースにしてください」 という 強いコール。

「ゆうべ テープに録って 聴いてみたら 蘇州夜曲のほうがよかった」 というと

「えっ そうなんですか? 」 みたいな反応で すこしばかりめげました。 暗くて長いのだそうです。

サンライズ派が3名で 蘇州夜曲派 積極派1名 と 消極的賛成派が 1名 2名は態度保留.....

(ところがわたしのまわりのひとたち 娘たちは蘇州夜曲 心の友 穂積さんも蘇州夜曲.....

 もっとも この三人は 全体を聴いてはいません。今回参加してくださるMさんも 蘇州夜曲)

サンライズをアップテンポで語ってみて 問題の箇所を聴いてもらいました。わたしが心から語れない理由をです。

「このことばをつかわないで」といわれると 心にSTOPがかかってしまう。

そのことばで傷つくひとがいるとしたら先には進めない。

かわりにジョシュのしゃべり方で伝えられるかやってみた..... まぁ まぁ のところかな

それから つけくわえた.....「高齢者の聴き手がいらっしゃるとすれば 洋物で 6人も登場人物がいるのはむつかしい

混乱して ものがたりから迷子になる可能性があるのよ 聴き手としたらこんなつまらないことはない」

あとは みなさんにまかせます ということで 最後の ごきぶりとめんどり 歌にどうすればうまくつながるかで

また 次の企画語り継ぐ戦争と平和へつなぐ橋渡しとしてという面も追加点となったようで

蘇州夜曲でいこうという OKサインを なんとかいただいたというところです。

ともあれ 積極的に意見が言えるのはよいことです。

わたしが はっとしたのは 四つの星(ほめること) とひとつのwish(希望)を語り手にほかの語り手がギフトとして伝えるうえで

注意しなくてはならないことがあるということです。

語りたいというその思いはどこから 生まれるのか

客観的な視点 と 個人的な視点 を 斟酌して 伝えたほうがいい。

これは聞く立場だけでなく 語る立場の場合も 自分の心を鑑にうつして 見極めるほうがいい。

なぜ 聴いていいと 感じるのか あるいは 語りたいと感じるのか

そこにカギがある。

 

 

.........

それとすこし重なるのですが みなさん 全体のバランス 雰囲気 語りのできぐあいで評価するのでしょうが

もしかしたら もっとうちなる側面があるかもしれないと 穂積さんが示唆してくれました。

反対する方 賛成する方 の表現が今回カタリカタリにはめずらしく際立って感情的だったので わたしも それは感じていました。

それぞれの方が 気がついていない 気づいても言えないなにかの理由がその方の内面にあっての反応ではないかということなんですね。

 

これは なかなか 興味深いです。 

バランスや受けでなく ものがたりを語ることの本質で決めるなら  今は蘇州夜曲をとるほうが私としてはよいと思います。

 

 

さっき 残酷な神が支配する 親子のトラウマについて書いていたら ブログが消えてしまいました。

このごろ よく消えます。かなり おもしろいところまで 行っていたので 至極 残念。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

そりゃ 1000兆円も国債 買って(買わせて)いる国だもの、見ぐるみ剥ぐまでは大事にするかも.....といっても 思いやり予算だった.....

3.11のときも 事前にスタンバイ → こちら

ケヴィン・メア氏は日米安保マフィアの系統からはずれる数少ない日本通米国人官僚なのだとみなせます。メア氏は20118月に来日したとき、重大な情報をわれら日本国民に暗示しています、それは、3.11事件の際、在京米国人9万人の緊急避難計画があったと証言したのです。そう言えば、このとき、横須賀母港の空母ジョージ・ワシントンの他に、普段は日本にいない空母ロナルド・レーガンも日本近海に来ていたのです。しかもレーガンは310日まで米韓合同演習をやっていたのです。ワシントンは火災事故を起こして横須賀ドック入りしたことになっていたわけですが、2011321日に出港していますから(注8)、311日はスタンバイしていたと推測されます。 

アメリカはステキなオトモダチ

いうことなすこと 尋常とは思えない..... なんだか 目つきも変である。

野村阪大名誉教授 → こちら

放射能は孫の世代まで被害を及ぼす

フクシマはチェルノブイリのミニコピーではない、同じ被害がでる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

おとうさんたち 素敵です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

秘密保全法は 平成の 治安維持法といわれています。蟹工船 小林多喜二は 治安維持法で殺されました。

→ こちら

以下抜粋

治安維持法という法律を知っていますか。
この法律は、国民を徹底的に弾圧するものでした。天皇主権だった戦前、「国民主権を実現しよう」という主張や運動、「戦争に反対しよう」という主張や運動は、すべて「危険思想」と呼ばれ、こういう主義主張を掲げると、「国賊・非国民」というレッテルを貼られ、逮捕、拷問、投獄されました。
この法律によって拷問を受け、殴り殺された人は、判明しているだけで92人います。獄中で亡くなった人は300人います(1000人という説もあります)。治安維持法によって送検された人は、75,000人、逮捕された人は10万人を超えています。

以上



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

恐るべき 秘密保全法の本質

① 国民には秘密   外国...もちろんアメリカには知らせる これが秘密保全法

② 秘密保全法は違憲  行政の長が勝手に秘密事項を決めて それを漏らした人物を罰するという秘密保全法は

  憲法31条の「罪刑法定主義」――犯罪と刑罰は国会の制定する法律によらなければならない に触れる。

→ こちら

岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
これが本質。RT @musihokori: 秘密保全法の第9条に驚愕「必要であれば 外国の政府又は国際機関に特定秘密を提供することが出来る」ぇぇえ! 

志位和夫 ‏@shiikazuo
「秘密保護法」に反対する刑事法研究者の声明は、同法が憲法31条の「罪刑法定主義」――犯罪と刑罰は国会の制定する法律によらなければならない――に反する違憲立法と指摘している。たしかに行政機関の長が「秘密」の範囲を決定し、罰するとなれば、「罪刑法定主義」は空文化する。重要な論点です!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

11月7日 (木)カタリカタリ 語り祭りがちかづいてきました。あしたは一回目のリハーサルです。

音楽 舞台設定 をして とおしで二回。今回は荷物が多くてたいへんです。

きのう 自分の演目 の練習をはじめてしました。家ではできないので カラオケ屋に行きました。

サンライズブルース と 蘇州夜曲 ふだんはしないのですが テープにとって聴いてみました。

蘇州夜曲のほうが いいです。

カタリカタリのメンバーは サンライズブルースのほうがいいという意見が多く わたしも皆さん

の意見をむげにはできないので サンライズブルースを手直ししてみたのですが..... いじり

すぎると ものがたりはあまり よくない。

いつか 元の形で語るときもあるでしょう。

今は たとえ 暗いといわれようと 今回のテーマにあわないといわれようと 蘇州夜曲のほうが

みずみずしい。ものがたりの旬もある。

そのつど そのつど まっさらになれるか ここに尽きる。 さっき 尾崎 豊さんの 動画を見て

いたのですが 全身全霊で その歌を生きている、....... 語りをはじめからおわりまで 息も

つかせず 生き切るのはむつかしい。けれど 何箇所かは ほんものの息遣いがないと.......

 

12/14のストーリーテラーになる早道 lucaの1日ワークショップ ほかのグループの代表さんから 

2/22 戦争の語りをしなくてはならないように見えるし 二つの講座も受けるのでは敷居が

高すぎるようだ とご指摘をいただいたのですが あとひとりふたりで定員になりそうです。

2/22は 体験者ご自身に語っていただけそうですし なんのしばりもないので もし ブログ

を見て やってみたい方がいたら ご連絡ください。(出演したいひとはいっしょに学びましょう)

内容は 発声とひびき .... 自分を解き放つこと 自分となかよくなること 五官をひらく

ことなど を ゲームをとおして..... こまかいことは 応募くださった方々とお会いしてから

きめるつもりです。終わるときには たぶん 生きることが すこし 楽しくなるかもしれません。

ちいちゃなおはなしを語れるようになるでしょう。

無料です。

luca401@mail.goo.ne.jp

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

→ こちら

......おもしろい記事です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 ウソ八百コンビなの?....

→ こちら

以下抜粋

「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

  宮崎がここで挙げている「零戦の物語」というのは、どう考えても人気作家・百田尚樹の原作で、12月に映画が公開される『永遠の0』(東宝)のこと。よほど腹に据えかねているのか、このインタビューで宮崎は“零戦神話”を徹底的に糾弾。

  宮崎があえてインタビューで『永遠の0』批判を繰り出したのは、戦争を肯定する百田と一緒にされるのが耐えられなかったのかもしれない。

 しかし、一方の百田は、「先日、アニメ『風立ちぬ』の試写を観た。ラストで零戦が現れたとき、思わず声が出てしまった。そのあとの主人公のセリフに涙が出た。素晴らしいアニメだった」と同作を大絶賛。反戦主義の宮崎が零戦映画の製作をしたことで、方向転換したと勘違いして思わずはしゃいでしまったのかもしれないが、今回の宮崎の発言で見事にはね返された格好だ。

以上

おなじテーマをあつかう映画にしろ 文学にしろ 作り手のバックボーンでまったく違うものになる。百田氏は飢えたことも戦場に行ったこともないだろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

先日 やなせたかしさんが亡くなりました。私は正直のところ アンパンマンはそんなに好きではありませんでした。クレヨンしんちゃんのほうが好きでした。自分の顔をちぎって人に食べさせる あんまり自虐的すぎて。

けれども 必要に迫られアンパンマンの歌詞を検索したら なんだか不思議な感じがしました。そこで 調べてみたら やなせさんは 『正義とはひとに食べさせること』と書いてありました。もしかしたらこの方は..... と思って調べたら 

......21歳で召集され26歳まで軍隊で過ごした。終戦間際には、上海決戦に備え1000キロの行軍をした。そして飢えに苦しんだ。こうした体験からやなせは痛烈に思った。「肉体的苦痛は、いつか慣れる。でも、ひもじさだけは何より情けなく、何よりも耐えがたい」....

そのうえに弟の千尋さんは神風特攻隊で戦死していました。歌詞には弟さんをほうふつとさせるところがあります。なかには そこだけとらえて靖国や特攻賛美を訴えるブログもありました。

しかしながら やなせさんが託したのは特攻賛美や隣国を排斥することではないと思います。英霊の2/3は飢えて死にました。食料も弾薬も医薬品もなくほとんどが おかあさん といって亡くなったそうです。

やなせさんが「正義とは食べること」 というのはそこだと思います。本土でも 食べ物がありませんでしたから。戦争というのはそういうものです。家族がバラバラになり 死んだりケガをしたり......飢えることなんです。

だから アンパンマンは自分の顔を食べさせる
わたしは戦争に行った方や戦争で肉親を亡くされたたくさんの方のおはなしを聴きましたが ひとりとして戦争をしたいという方はなく、決してしてはならないという方ばかりでした。なかには 50.60になっても 夜うなされたり 叫び声をあげて目を覚ますというひともいました。

やなせさんは戦争は絶対 してはいけなと言っていらしたんですね。ご冥福をお祈りします。

→ こちら

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

うらみは深し トラック諸島

 

MIMIC → こちら

 

29号はアメリカの気象操作でおこされる中国艦隊を狙う 神風 ...だなんて 書いているサイトがあって やるせないことこのうえない。

若者よ もっと学びなさい。日本が危ないのは確かだか 日本の敵はどこにいる!? 

日本を完膚なきまで叩きのめし 事実上の属国にし戦後長きにわたって君臨してきたのは いったいどの国なのか。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

いろいろありまして..... あぁ 欝になりそう 欝になる 欝になってしまおう と数年ぶりに本格的長期低迷期に突入しそうだったのですが なんとか持ちこたえました。

いろいろあったひとつは 今回の語り祭り、そして戦争と平和の講座のチラシについて 違和感がある というお手紙をいただいたことでした。わたしも自分のPCで印刷するほうが微妙な仄かなニュアンスがあって好きなのですが インク代が300枚で10000円くらいかかる....行政からいただける支援は 4回講座全体でたった10000円なのです。講師の謝礼も出ません。印刷屋さんに出すと 1000枚両面印刷で 4000円弱ですむという財布と相談の決断でした。

その方は 語るより 文章に残したいとも書かれていました。ですから 「講座で一回語って終わりではなくて 文字に記録して未来にむかってゆくもの わたしたちが戦争体験を受け継ぎ 子どもたちに手渡す その最初の一歩と考えています」と手紙を書きました。

もうひとつは 春以降の活動のことでした。ひとは変化はそう望まない。カタリカタリのひとたちも 今していることをつづけてゆく 維持とゆるやかな進歩でいいのかな....と感じたとき なんだかめげてしまった。 ま いいか 自分で語る場所はつくる あとは参加するもしないもそのひとの気持ち と割り切ることにしました。

ひとの気持ちに引きづられると先には進めない、かといって自分の考えだけではだめで じっくりゆっくりみなさんの気持ちが熟成するよう 待つ ことも必要だ..... でもね 結局のところ ぐいぐい進んでいかないと 重力から離脱できない。だって やらないですんでしまうのならそのほうがずっとラクなのだもの。もう年だし 立ち止まったら......。

だから 前に進む.... わかっていただけるよう メールを出し 話す つたえる できることはすべてやる...... だが 最後はひとりという覚悟。

そんなとき 役にたつことがある、それは 声のトーン 音程をすこし高めにしてみる すると 自分の声に元気付けられる 鼓舞される 不思議だけど ほんとうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

今日はひさしぶりに絵本を読みました。

① てぶくろ ロシアの民話

② 相撲に勝った貧乏神

③ 北極ぐまのナヌー

みんな 真剣に聴いてくれました。

ナヌーで 男の子がひとり 抜けなくてはならなくなって 「ぼくが帰るまで待っていてね」

といいいました。時間なので 帰ってきたら読めるよう 本を置いて帰りました。

次回は ”小公子”と”黄金丸” (先生のリクエストによる)の予定です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

とくに百田氏は 「すごくいいことを思いついた!もし他国が日本に攻めてきたら、9条教の信者を前線に送り出す」とツイッターでつぶやいやひと。

→ こちら

以下抜粋

「皆サマ」から「安倍サマ」のNHKにする気なのか。安倍政権が示したNHK経営委員の人事案には、首相の“お友達”がズラリ。経営委はNHKの最高意思決定機関で、会長の任命権など強い権限を持つ。来年1月に任期が切れる会長人事をにらみ、日本最大の放送機関を「安倍カラー」に染めようとする狙いはミエミエだ。秘密保護法案で国民の「知る権利」や「報道の自由」を奪おうとする中、安倍のさらなる露骨な言論介入は民主主義への挑戦である。

NHKの経営委員は国会同意人事だ。衆参両院に提出された新任委員の顔ぶれは


本田勝彦氏(71)、安倍支援の保守系財界人の集まり『四季の会』のメンバー 東大生の頃に小学3、4年生だった安倍氏の家庭教師を務めた。

長谷川三千子氏(67)、哲学者「オンナは子を産み育てよ」がモットーで、少子化を口実に家父長制の復権を公然と唱える保守論客

百田尚樹氏(57)、小説家 「安倍政権の最も大きな政策課題は憲法改正と軍隊創設」と言い切ったバリバリの軍国主義者 安倍さんはこの短絡小説家のファン

中島尚正氏(72)、次世代のリーダー育成を掲げる全寮制の中高一貫校校長。副理事長を務めるJR東海の葛西敬之会長は、本田氏と同じ「四季の会」の一員で財界きっての原発推進論者でNHKの松本正之会長に不満タラタラだという。

「『アイツは国益に反する放送をしてけしからん』とボロクソに言っている、と雑誌に書かれました。松本会長はJR東海の元副会長で、葛西氏自身が3年前にNHKに送り込んだ。脱原発に転じた小泉元首相が『NHKが震災後に放送した海外ドキュメンタリーを見たのがきっかけ』と発言したのも、元部下への不満に火をつけた。中島氏は、葛西氏の意向に従った“松本降ろし”の刺客でしょう」(財界関係者)

恐ろしいのは、これだけ保守色の強い面々がNHKの首根っこを掴んだことだ。会長選任には経営委員12人のうち9人の同意が必要だ。新任4人が反対すれば「拒否権」が発動される。安倍やその取り巻きの意に沿わない会長は、簡単に葬られてしまう。

「つまり、安倍首相や偏った思想の“お友達”が、NHKトップの人事を左右し、公然と公共放送を乗っ取ろうとしているのです。狙いはひとつ。放送法第1条に定められた『不偏不党』の原則をかなぐり捨て、NHKの報道姿勢を権力の思うがままに操ること。安倍色に染まった会長の下で、原発推進の一大キャンペーンや、反中反韓の偏向報道だって始まりかねません。戦中の大本営発表を想起させる言論封殺の危機なのに、大手メディアの追及は鈍すぎます。民主主義の基盤である『言論の自由』を抹消する動きを、絶対に許してはいけません」(元NHK政治部記者で元椙山女学園大教授の川崎泰資氏)

安倍ファッショは、すでに始まっている。

以上



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ