遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 




和歌山を三度にわたって旅したのは2012年9月9日からでした。まことに9/9は わたしにとって たいせつな日です。
先日から ナニカがひっかかっていたのです。わたしのたいせつな友 ひろこさんのことを思い出したときに...
昨年 4/7 危篤のひろこさんのところにわたしは意識を飛ばした...白い霧 音もなくおおきな川が流れていた 向こう岸にはどこまでも 桜並木が 白くかすんで つづいていた...
今 思えば 桜は瀬織津姫の木ですね。

わたしがひろこさんに会ったのは龍神のむすびによるものでした。桃太郎学会のあと ひとりレンタカーを借りて なにかにみちびかれるままに車を走らせた.... 

奈良 大三輪神社 大和神社 石の上神宮 ...ここまでは オオモノヌシ(ニギハヤヒ)

吉野水分神社 天河神社 玉置神社 熊野本宮大社 大斎原 熊野速玉大社 那智大社...
ここまで 瀬織津姫
産田神社イザナミとカグツチが亡くなった処 花の窟神社 ...イザナミとカグツチの墓所

最後に神倉神社... もとの速玉大社 つまり 瀬織津姫

事実上のご祭神 ニギハヤヒと妃神・瀬織津姫を追い求めてきた旅というか 引かれるようにきた旅なのに どうして 産田神社と花の窟神社で イザナミが出てくるのだろう...


答はすぐそこにありました。気付かなかっただけなのです。



産田神社のHPから

また「崇神天皇の夢見により、ここに祀られていた神様を熊野川・音無川・岩田川の合流点にある中洲に移したのが熊野本宮の始まりだ」とする伝承もあります。江戸時代までは、産田神社と熊野本宮大社では、同じ巫女舞が伝承されていたとのこと。

中州 今の大斎原 もともと熊野本宮大社があったところ
熊野神社は もっとも大事な神社でした。ご祭神は瀬織津姫 瀬織津姫はほんとうにイザナミなのか...

古事記は巧妙にウソをついている。イザナギが黄泉でイザナミに会い 逃げ帰ったとき その穢れから 瀬織津姫は生まれたことになっている。大禍津姫 八十禍津姫という悪神としても書かれている。キクリ姫(白山媛)はイザナギ イザナミを取り持つ神として書かれている。菊理媛はひとの運命をくくるくくり姫水をくぐるくくり姫とも解釈されているが 瀬織津姫とおなじように十一面観音に習合される龍神である。瀬織津姫はイザナミなのか....


こちら 龍の道  玉置神社のそばに龍神村があります
瀬織津姫は11面観音 白龍 オオモノヌシ(ニギハヤヒ)も龍蛇神 ニギハヤヒは最初にこの国を統一した王でした。

こちら

旅の終わりに わたしは ”龍神”を語れ とつたえられていることに気づいて ちらしをつくり ちらしを置いてもらうために出向いたカフェで ひろこさんのことを知ったのでした。そして その出会いが KNOBさんや 奈良裕之さんとの三度のコラボによる 龍神伝説 他一連の 失われた神々の語り 縄文の語りの会へとつながっていったのでした。いつか また 語れる日がくる わたしは 今 確信を持ちました。令和3年3月23日。
ひろこさんが亡くなったあと わたしは ひろこさんがひそかに龍神を信仰していたことを知ったのです。

先日 龍の絵をいただいたのです。このたびのことといい 気づけ 語れ とうことかもしれません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ショーケンこと萩原健一は1950年7月25日 与野市で生まれた。
同じ年 すぐそばで... どこかで会ったことがあるかもしれない。小学生のショーケンに 生意気盛りのショーケンに。

日本はほんとうに いい役者がいないと思う。そのなかでショーケンはひときわ目立つ ひとの魂をわしづかみにできる役者だった。

だれか えらいひとが ショーケンの演技は観察眼によるデティール演技といったようだが それから わたしのこころはもやもやしている。

ちょっと 違うよねぇ

およそ 名だたる演技法というのは 世界に6つか7つあって 有名なのは スタニスラフスキー・システム それから ジェームス・ディーンなんかの メソッド演技法 日本でも鈴木メソッドは世界的に有名です。演出家の鈴木忠志さんが女優白石加代子...わたしは好きじゃないけど..にほれ込んでつくったとか聞きました。

日本の役者は 女中はこういうもの セールスマンはこういうもの という感じで属性を貼り付けてゆく 貼り付け演技が主流だった。このタイプはどんな役をやっても 同じ。パターン演技。

20数年前 劇団昴がはじめた ワークショップは英国の王室演劇アカデミーから講師を呼び おもにスタニスラフスキーシステムを広めた。ボディとセンスとマインドの一体化 ここで学んだ役者は多いようです。わたしは役者ではないが 語りを学ぶため 3回受講した。

しかし そこで学んだひとつは 日本の伝統芸能のすごさだった。王室演劇なんとかの校長 ニックさんが激賞したのが 穣 すみません 土へんの穣です....晴彦さんだった。ニックさんは生涯忘れがたい演技として ジョウさんのプロスペロ...シェークスピア テンペストのプロスペローが杖を折るシーン それから英国女優のヴァネッサレッドグレープの演技をあげた。ジョーさんは日本の伝統芸能 狂言から出た役者で みなさん 間違いなく声を聴いたことがある役者さんです。

わたしは偶然 英国なんとかのワークショップに参加する前 ジョウさんのワークショップにも何回か参加し深く揺り動かされ 芝居にも出たので 感慨深かった。

メソッド演技は 役の心理と自分の心理をちかづけてゆく 下手すると自分のドツボにはまり抜けられなくなる。破滅するひともいる。

鈴木メソッドは 体と感覚じゃなかったかな。体的にはわたしはついてゆけなかった。若干悪ロバチックでした。

さて 前置きが長くなりました。

デティール演技とは 細部の構築です。歴史的な事物を知ることもそうだし 人間の心理に伴う動作とか 細かく再現?する。でもあれもこれもだと 演技が重くなる。

ショーケンの演技はじつにかろやか のびやか 空気感がすごかった。忘れがたいのが 天使 と 前略。 もう全く 違うキャラなんだけど そこに 生きてるんだよね リアルに生きてるんだよね あ もうひとつ コンテクスト演技というのもあって それは メソッド演技法があくまでも個人をつきつめてゆくのに対し その時代の大衆といいますか ひとびとの集積 というかエッセンスを加味するみたいな....

ショーケンはまさに時代の若者を そこに現出してた。みんなが同感するような...それこそ演劇といいますか 語りもなんですが 《共鳴》 を生じせしめたのであります。それも劇場ではないしょーもないテレビという ハコで...

別にショーケンがコンテクスト演技をしていたというのではないんですよ。彼は本来の役者でした。俳優 ワザオキ だったかな。降りてくるひと ヨリマシ です。それはジョウさんが役者について言っていたことでもあるんですが 踏み外さないで ヨリマシ あるいは ウツワになるって 実に たいへんなことなのです。

無我にならなくてはいけないのに 一度でも 降りてくる 自分が自分でなくなることを知ってしますとね。求めるようになる 邪念が生じる クスリのちからも借りたくなるのよ。

ミュージシャンもそうなんだよね。人間ではないものが くるのだから 自分の状態がわるいと 変なものが降りてくることもありますしね 役によってもね。
祈りしかないんですね。

デティール演技≒ショーケン に共感できない わたしの気持ち 御理解いただけましたでしょうか?
しかしながら ショーケンは懸命に生きた。真摯に生きた シャイでやさしい役者でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ポツダム宣言とはアメリカ合衆国大統領 イギリス首相 中華民国主席の連名で出された 大日本帝国へ降伏をうながす文書である。

日本は黙殺.... 天皇の裁可がおりなかったのでありましょう。国体 天皇制の護持 戦争責任 ... このとき アメリカに情報を与え 犬として動いていた 吉田ヨハンセングループはどのように行動していたのか 謎である。

なぜか 陸軍が広島に集結するよう命じられ 8/6を迎えた。永遠の謎である。

1945年7月26日、ポツダムにおける宣言
1.我々合衆国大統領、中華民国政府主席、及び英国総理大臣は、我々の数億の国民を代表し協議の上、日本国に対し戦争を終結する機会を与えることで一致した。
2.3ヶ国の軍隊は増強を受け、日本に最後の打撃を加える用意を既に整えた。この軍事力は、日本国の抵抗が止まるまで、同国に対する戦争を遂行する一切の連合国の決意により支持され且つ鼓舞される。
3.世界の自由な人民に支持されたこの軍事力行使は、ナチス・ドイツに対して適用された場合にドイツとドイツ軍に完全に破壊をもたらしたことが示すように、日本と日本軍が完全に壊滅することを意味する。4.日本が、無分別な打算により自国を滅亡の淵に追い詰めた軍国主義者の指導を引き続き受けるか、それとも理性の道を歩むかを選ぶべき時が到来したのだ。
5.我々の条件は以下の条文で示すとおりであり、これについては譲歩せず、我々がここから外れることも又ない。執行の遅れは認めない。
6.日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和と安全と正義の新秩序も現れ得ないからである。
7.第6条の新秩序が確立され、戦争能力が失われたことが確認される時までは、我々の指示する基本的目的の達成を確保するため、日本国領域内の諸地点は占領されるべきものとする
8.カイロ宣言の条項は履行されるべきであり、又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに我々の決定する諸小島に限られなければならない。
9.日本軍は武装解除された後、各自の家庭に帰り平和・生産的に生活出来る機会を与えられる。
10.我々の意志は日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではないが、日本における捕虜虐待を含む一切の戦争犯罪人は処罰されるべきである。日本政府は日本国国民における民主主義的傾向の復活を強化し、これを妨げるあらゆる障碍は排除するべきであり、言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである。
11.日本は経済復興し、課された賠償の義務を履行するための生産手段、戦争と再軍備に関わらないものが保有出来る。また将来的には国際貿易に復帰が許可される
12.日本国国民が自由に表明した意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立を求める。この項目並びにすでに記載した条件が達成された場合に占領軍は撤退するべきである。
13.我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に保障することを求める。これ以外の選択肢は迅速且つ完全なる壊滅があるのみである


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )














グーグルのこの画像 気になってしょうがない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





選挙結果の 図を見て 幕末の奥羽列藩同盟を思い出した。どっこい東北は 反自民が生きている。

山陰全廃 出雲のみなさん。王権を収奪されたをお忘れか!?

近畿の皆さん 維新の正体 よく見てね。

夢ですけど 朝鮮の方々 どうこうじゃないですけど

傀儡政府から 独立したいですね 陰から 支配されるって ホント いやだ。

陰の背後にもうひとつ影 お代官が李氏日本人です。



丸め込まれ 身ぐるみはがされる 日本国民の末路を考えると 泣けてくる。

素直 やさしい 善意に解釈 何度でも 騙される これ すなわち 愚かということ。


やさしい愚民は 喰われ 貪られ ひょっとすると 殺される。

血が騒いで ささやかな 真実を 数日 カタッテ参りましたが わたしは 暮らしと趣味の種蒔きに帰ります。



それぞれが 生き延びる術を 模索し 手立てを 構築する カタチにする時ですよ。

アナログに 戻りましょう。


1週間に一度くらい 生きてるよ がんばろうね って アップします。

お元気でね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






⇒  こちら


汚い写真 アップさせるのも 面倒。ー

ミヤサコナキマシタ 事件も 拍子抜けの幕切れになるでしょう。

参院選がらみの やらせでしょうね。

しかし 今回 派手に やらかしましたね。ゲッベルス たのしかったでしょうね。

大雨 大麻 火事 吉本


語り部のたわごとですけど 当たらずとも 遠からずでしょう。なんだってやる宗主国のように。

各種射撃事件 だから銃規制しないんです ボストンマラソンもすごかった。

劇場型 役者まで使うんだよ。ニュースが映画の 真似してるんだか

映画が 偽旗あるいは 真実の真似してるんだか わかんないわぁ


それだけ 意味があったってことですよ。今回の参院選

安倍さま 李氏さま アメリカさまに。


太郎も屠ったし めでたし めでたし


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






草木万里野は なんでもありのお店 味より 佇まい 雰囲気 カップル多し

まぐろとアボガドのサラダ おいしい とりめんじゃことごぼうののカマ焼き?ごはんおいしい
やはらかポークは ガチガチ固かった。 デザート ウソ生クリーム付きアップルパイ
珈琲 おいしい。

刀屋 いつも行列を横目で見ていたが ついにギリギリで入店。
撃ちたてのおそば わたしには 固く太い。
天麩羅は美味しかったぁ!!
タクちゃんという紅顔の少年がいた。

森のカフェ 常連さんが多い 日曜の午後 ゆったりと 時が流れる
珈琲は美味しい。食べ物はあまりない。パンをいただいたが 美味しかった
という淡い 記憶...  いいカフェですよ。

ビストロ グルナッシュ 旨い!!
パンチェッタ 自家製  きこりのパスタ!? ソース 絶品
ポークソティ お肉がやはらか ジューシー
珈琲 美味しい。デザートのはちもつとレモンのバウンドケーキは ばさばさしてて残念。

もう一度 行きたいのは グルナッシュ...

いい店は 店主の心意気と家族の協力でなりたっている。
従業員をおかない 家族経営の店に いい店が多い。
人件費を削って 材料にかける。無から有は生じない。

いい材料 心意気 技術 サービス 立地 雰囲気 すべてそろう店は少ない。


さまざまな事情で 店がたたまれると ひとつの世界 食文化 が終わる。終わってしまう。

語りとおなじだな...

だから わたしは いい店をさがしつづけ いい店に通い続ける。
人生をゆたかにし 先に進むちからをよみがえらせるから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







" 吉本はコンプライアンス遵守の再徹底を図ると「決意表明」を発表。大崎会長が新聞各紙の取材に応じ、反社会勢力との関係断絶などを求める「共同確認書」を所属タレントと交わすことを明らかにしていた。一方でほとんどのタレントと文書での契約を交わしていない点については、今後も口頭の契約を継続する方針であることを宣言していた。"


明治4年 山口組とつながっていた...芸能界とヤクザは深いおつながり
バーニングも。

島田紳介 かむばっく予定が これで 頓挫。

公正取引委員会 ジャニーズ事務所だけでいいんですか?

芸人契約なしの吉本も 能年を はズさせている バーニングも。

きれいにおそうじしてください。

松本もえらそうなこと いっているが 内閣調査室 ですよね。

テレビで ヒョウロンカツドウ を 無事に おこなえる 芸人は すべて お上の広報部で

おいしいジュース がぶ飲みです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






完全に のっとられたら 日本人奴隷化ですね。
現代の奴隷制度は とても スタイリッシュで洗練されています。
辛うじて生活できるレベル スマホという鎖で どこにいるのか すぐわかる。
キャッシュレスは 個人が何を書い 何を考えているか 即わかるし
犯罪を犯したとみなされれば 凍結されて 兵糧責め。

駅から カメラで 追跡可能 車でも パチパチ 写真撮られてる。
gpsという便利なグッズ 。テレビで 洗脳。

逃れようと思えば 山の民に なるしかないね。

頻発する人工地震 プーチンが日本は実験をやめろと言ってます。
毎日 ケムトレイル 日本中に張り巡らせた 原発 奇妙な施設

小松左京のさまよえる日本人みたいに難民になる可能性も
かんがえられる。

まだ 間に合うかもしれない。
いや まだ 間に合う。

日本を取り戻そう 日本人の手に。ウソを心よしとせず
信義を重んじ この国を 愛する すべての人の手に。


先ずは 投票に 行く!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





沖縄では 正しい結果が出る。
開票マシーン ムサシは使われている? 使われていない?
ムサシだけでは ● ● 選挙は成立しない。
投票率が低ければ 調整しやすい。だから 大雨 火災テロ 芸能人ネタ 大麻 一挙投入
これだけ 投入するってことは 選挙に行かせたくないのです。

あきらめるのは まだ 早い。

今の自民は 日本を潰す勢力の尖兵 代理人
安倍氏のルーツは 日本人ではない。日本人 日本のことなど これっぽっちも
考えていない。留学生に 奨学金300億 日本人は民間ローンで返済に苦しむ

日本の子どもは 子ども食堂 アメリカには5兆の兵器買い
農業を売る 密約結び 参院選 終われば ぼちぼち 知らせる
安倍は おバカじゃない 日本語は知らないけど バカじゃない。
全ては 日本を 潰すため 日本を滅ぼすため 粛々と 政治をしているのです。

諦めるのは まだ 早い。

投票に行こう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





誘導されて 使われてるって 気がついていない。
気持ちはわかるけど 月曜まで 待ってほしかった。


宮迫さんは 闇の世界に 汚れたばかりじゃない。
選挙から 国民の目を 離す 役割を 振り当てられ
その役目をきっちり果たした。

参議員選挙前夜 テレビは宮迫会見と京都アニメー
ション火災 台風5号に塗りつぶされる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





選挙前に大麻でひとり 災害 予測どおりになってしまいました。
読み解くのは簡単なこと

それだけ 参院選が怖いのです。

まだ 目 はある。

れいわ新撰組 もりあがっています。

選挙 投票用紙は マジックで。

投票に行かないひとは このさき なにが 起きても

文句 言えないよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





天津神にも新旧あって 縄文人と 混淆もしているのですが
もともと 足長く 掘りが深い。 蝦夷 土蜘蛛 という
蔑称が その姿をものがたっている。

藤原(半島系) VS 物部  
尾張 葛城 は 物部
武士の時代 に取り戻して 明治維新で取り返され
昭和 平成はメタメタ やられました。
首相の出身地を見れば 一目瞭然
◎◎ 部落だし。

明治の教育は国のため 天皇のため 喜んで死ぬ国民
づくりです。それに70年かけたんです。
満州国設立もよくよく考えれば 故郷に錦+でしょう。
貧しいひと 無知なひとが 犠牲になった。
国は 国民が 貧しく 無知で 従順なほうが便利
なんですね。

平成の教育は従順な国民づくり 年金をうばわれても
40%が派遣でも 怒りもせず 唯々諾々とうばわれる
ままになる国民づくり。成功したようですね。

日本を壊さないでください。
うつくしい国なんです。
ボロボロになってゆくのは しのびない。

この選挙は 負けたくない。希望は持っていたい。

負ければ 少子化はすすみ 貧困家庭はふえ 政治は
ますます 国民から遠くなる。
今は アベ氏は 我慢してますが 憲法改悪やりたくて
しかたがない。憲法はかろうじて国民主権と生存権を
守っている。最後の 盾 なんです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )











大事な選挙のときは 大雪が降る 台風がくる 雨が降る 事件も起きる

→ こちら

→ こちら

→ こちら





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ