遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 




いままで つちかった すべてを 駆使し 

うつわとなり

神事として 行事を とりおこないます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ひどいもんですね 年金じゃ 生きていけませんて 国家が明確に国民に言っちゃう。
本音ポロリ
すごいですね....
個人で2000万円 貯蓄しろだって 国家責任回避 破綻宣言です。

日本は 中高年世帯の 金融資産 だけ....
それが 身ぐるみ はがされたら あとは核廃棄物の世界的な処理場ですね。

若い世代は 貯蓄の余裕なんてないのよ。

麻生大臣にとっては 2000万なんて ちょろい金額

安倍さんにもね。

さて 参院選の争点は このままいけば 年金だよ。

おそらく その前に なにか起きるけれど もちろん

国民の目をそらすために。 大麻で もうひとり....

それだけじゃインパクトないから.... 災害!? 

それだけは やめてね。ミサイルはもうないだろうから

デカイことや・り・そ・う

そしてイージスアショア 秋田と 安倍さんのふるさとにこだわるのは
日本のためじゃない

アメリカの ハワイ グアムの基地を 守るためだ!

と軍事評論家が 看破しちゃった。

そうですよ 最初から

アメリカさまは 日本国や その国民を守る気なんてさらさら
ないのよ

日本の金 つまりは 税金で 自国をまもり 自衛隊を傭兵に それも
タダの 傭兵にするのよ

すっごいなぁ

属国は げに あわれ 食い尽くされて 年金もスズメの涙

日干しになる ミイラになる 怨霊となって 国を守る。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





毎日のように 高齢者が起こす事故が ニュースになっています。

けれども その車の車種について 報道されているのだろうか....

わたしは テレビも新聞も ほとんど見ないのですが

事故を起こす車については プリウスが多い と聞きました。

https://kuruma-news.jp/post/150934

テレビ局にとって トヨタは たいせつな お客さん

日本政府にとっても 安全保障の根幹 食 よりも トヨタのほうが重要みたいです。

ひと という ソフトの規制の前に 車という ハード について考えてほしい。

プリウスは手が出ないし (高くて!) 後の顔つきが いやらしいし

オレさま って  見下す感じだし  エンジン音がしないのが

車って感じないし まず 電磁波が 強い それだけで 乗りたくも

ありませんが 危険性があるとしたら 当局は一刻も早く 調査し

結果を報告すべきです。

そのうち アメリカ国民から 大量に 裁判起こされるかも

日本人は 黙っていても。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




書くことはたくさんあるのだけれど 今日は他に考えられません。
キャトルレーヴ の通販も アクセス集中で 貴女の形見を
手にすることも叶わぬようです。

美弥 さま さようなら ありがとう。

弥勒菩薩のように 典雅な 中性的な 美しさを湛えた 男役でした。
その 所作の 指先の 美しさ 流し目の煌めく残像 目に心に刻まれて消えません。
ありちゃんは 好きだけれど 月組は もう見ない。宝塚もしばらく おやすみ。

生徒への愛もなく ファンへの思いもなく 展望もない 人事でした。

憧れの美のさと 幼き日の淡き夢の国 は
今 ソウカの花園でもあり お金や血筋 の もの言う国でもあるんです。
それでも 夢を見させてくれるなら いいのだけれど
向こう側が 透けてみえてしまうのは 情けない。

美弥るりかさん 宝塚卒業ののちも 幸せになってください。
活躍をたのしみにしています。

しかしながら 雨降る今宵は ありうべからざる世界の
在り得ざる 磨き抜かれた ひとつの かたち を 悼みます。

珠 が ひとつ 砕け散ったのです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




友人から 心尽しの びわが届いて むかしのことを 思い出した。

食べたい一心で 瓦屋根の端に座って 捥いでは食べた、落ちる恐怖と美味いもの食べたさがせめぎあって ゾクゾクした。丸い種は ポンポン庭へ投げ捨てた。
それで すこしたつと 庭のあちこちから シュ シュシュシュ と 芽が出て ヒョロヒョロした か細い びわの木の赤ちゃんが 天をめざす。でも20センチ以上には育たなくて … 消えてしまう。今 覚えば うちの留守番をしていた おばちゃんが 引っこ抜いていたのかも知れなかった。

昨年の今ごろ 夫が 末期癌を宣告されたとき 色々調べて びわが癌に効くと知って ビワの種子を粉末にしたものを買った。手術も放射線治療も 抗ガン剤も 使えないと 医者から言われ それはそれなりにホッとしたのだが……なぜかといえば 抗ガン剤は 使いたくないし 放射線療法も できることなら 避けたかったし するかしないか 選択を迫られたときの葛藤は思うだに 辛いことだから 自分なら しなくても 夫は命を少しでも永らえることなら 医者の言いなりになるに違いなかった…… しかし 妻として それまでとあきらめることはできなかった。

それで できることは なんでもしようとした そのひとつが びわの実の粉だったのだ。びわの実は 焼酎につければ 虫刺されに つけることもできるし 葉っぱは お茶になり 温灸にも使えるのだった。もうひとつの手立てとして 大学病院の医師に 手紙を書き 夫は 命がけの検査に臨み さいわい 癌ではなかった。

そのとき はっきりわかったのは 医師には信頼に足る医師と そうでない医師がいるということ。少なくともセカンドオピニオン サードオピニオンは 必要だということ。患者のデータは 患者自身のものであり 患者が ストレス無く 自由に使うことが できないのは おかしいということ。

医者にすべてを委ねず 薬に頼らず 生きてゆくには 学ぶこと 知ること 努力が 行動が 必要だということ。自分の 家族の たいせつな 命は 自分の手で 守るしかない。

庭にたわわに実った 夏ミカンの酵素を 飲みだしてから たしかに 体調がよくなった。腸内の細菌の 構成が変化してきたようである。 もう 梅がおちはじめている。 こんどは梅の番だ。庭のグミも びわも 憎き カラスが食い尽くしてしまったが …… ハナの仔を 喰われてから カラスは永遠の敵である。…… さしもの カラスも 酸っぱいものは 苦手と見えて 夏ミカンにも 梅にも 手を出さない。

この記事を読むみなさんは もののわかった方々で 言うまでもないと思うが 全てのことについて 例えば 政府のいうこと N HK 新聞 ネット記事 このブログ も含め ご自分で 調べ 直観を信じて 行動なさることを おすすめします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





夕べ やっとわかった。
10年かけてやってきたことが…
オーラルヒストリー または パーソナルヒストリー または 時代の証言
の聞き書き あるいは フィールドワーク をしてきたのだ。
それぞれの戦争体験のものがたりを あづかって それらの 身も心も千切れそうな
ものがたりを まとめ 流れにし 太平洋戦史 として語ってきたのだ。

ほとんどが たいせつなひとを喪った痛恨の愛惜のものがたりだった。
そして 人生の晩年に 手放して くださったのだった。

個々の証言 ものがたりは 原稿を読み込んで あたかも本人のごとく
語られる。 再現なのだが それを どこまで パフォーマンスに高めてゆくかに
心血を注いだ。まるで 本人が 語っているようだ といわれる所以である。

アッツ島 パラオ レイテ サイパン 硫黄島 沖縄 ヒロシマ 長崎 シュムシュ島 中国大陸 満州 シベリア 日本中を襲った空襲 平成天皇皇后両陛下の旅は 慰霊であり 怨念をほどく旅でもあった。
わたしたちの太平洋戦史はそのあとを 幼児 学童疎開 学徒勤労動員 学徒動員 少年通信士 桜花 震洋 予科練 満蒙開拓団 青少年義勇軍 シベリア抑留 … 日本人が年代を問わず 戦争という 大渦に 巻き込まれ その坩堝のなか 懸命に 生きたありようを つないでゆく。そして それは 今を生きるひとの生き方といのちにつながる。

きのう この語りを 多感なときに聴きたかった。人生が変わっただろう。聴く前と聴いたあとでは みなさんはちがうひとになっているはず みなさんがうらやましい。と涙をこらえて教頭先生がおっしゃった。過分なお褒めのことばだが うれしかった。


わたしを信頼して 重い口をひらき ときに涙をながし ときに怒り ものがたりを あづけてくださった方々に感謝する 語る場を くださった方々に感謝する 聴いてくださった方々に感謝する。
それぞれのエピソードを懸命に パファーマンスに高めてくれた仲間に感謝する。

みなさん ありがとう。 このさき 続けられなくなったにせよ わたしは本望だ。悔いはない。仲間へのことばに尽くせぬ想いも 今は感謝のみ。
執着 がポーーンと外れてしまい 心は 春の海のように 凪ぎ 身も心も 波の間にまに 揺れている。
つかの間の 休息。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




,
20年前の旅番組を偶然見た。
樹木希林さんのインドの旅だった。
黒いコートを見てハッとした。白抜きの背紋 黒の絽。
希林さんの着物リメイクは 筋金入りだった。

釈迦誕生の地 インドは 今 ほとんど ヒンズー教徒の国である。
仏教徒の村があった。そこでは 子どもは一歳になって名付けが
行われる。突然 名付け親を頼まれた希林さんは 即座に
ガンガ ガンジス川 と名付けた。
生まれてくる自分の孫に 付けようとした名前だという。

葬式は? 葬式はどうするの?
20年前 亡くなった母親の 遺灰を ガンジス川に 流しに
行くのだ とひとりの男性が答えた。
それは きわめて 幸せなことなのだという。

ガンジス川は滔々と流れていた

わたしへの恨みつらみも消えるかしらね

わたしは 人生で ずっと 勝ってきた

個性とはいったいなんだろう
若い頃 個性を持たなくちゃ 個性ってひとと違った感じかた
ものの見方 と 思っていた
すなおに 感じればいいんだけど こう生きなきゃこうしなきゃって
自分を肯定してのさばらせてきた
迷惑したひともいて 自分も居場所が無くなってしまって
針の穴をすっと通る目処しかなかった

○ ○ ○○ ○ ぜったい会わなければならない自分
知らないで済むならそれでいいんだけど 知っちゃったら
辛いですよ

わたしは 娘の也哉子さんのことばを 思い出していた

母の58年の役者人生において、映画作りという真剣勝負の現場で、彼女の言動により、ときに人を傷つけたりもしたと思います。なので、この場をお借りして、すべての映画関係者に深くお詫びを申し上げます。

わたしは 昔 樹木希林という役者が 好きではなかった
いつも目立とう 目立とう としているのが あざとい と思った。

歯に絹着せぬ ひとを傷つけることさえ 躊躇しない 言動が。

けれども 希林さんは 正直なひと だったのだと 今にして思う
ひとを傷つければ それは必ず 自分に還る
希林さんは 潔く 受け止め 潔く 苦しんだ。

そして 死んでからのち 映画人としての栄光をさらい 最愛の夫を
あの世に 抱えていってしまった。

まことに忘れ得ぬ 驚嘆すべき 役者だった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨夜は新月 その力はまだつづいている。
語りの会 花ものがたり は 満月だった。ひとつの終わり 訣別だった。
そして 今日は あたらしい はじまり。
なにも 束縛るものはなかった。 終わったあと カラになっていた。
みなさん ありがとう。
ものがたりをあづけてくださったみなさん ありがとう。
今日 たしかに わかいひとたちに わたしました。

そして 今日 わたしは 漸く 気がつかせていただきました。
たいせつなひとを戦争でうしなった愛惜と無念を 人生の
終わりまぎわに みなさまは つたえてくださったのだと。

身を切るような痛切な想い 胸の底に秘めていた想いを
つぎの世代につたえようと 重い口を ひらいてくださったのだと。

うけとってくださったわかいみなさん ありがとう。
感想をありがとう 余すことなく うけとってくださって。
約束を果たさせてくださって ありがとう。

ものがたりを託してくださった方々は つぎつぎと 逝って
しまわれますが みなさんの胸にしまわれた そのものがたりは
みなさんのなかにしずもり いつか 芽吹くことでしょう。

わたしは これから先の日本を 心配することを やめ
みなさんを信じます。

ただ 蔦枝さんのことが 気がかりです。
昨夜 電話をかけたのですが 出たのは 男性でした。
知らない と おっしゃいました。

夢半ばで 戦争で亡くなった 淳子という お友だちのものがたりを
わたしたちにあづけてくださった 徳永さん
お別れのとき いつまでも 手を振ってくださった徳永さん
今日 淳子さんのものがたりは 今を生きる 少女たちの
胸に 羽ばたいてゆきました。

もし どなたか 徳永さんの 消息を ご存知でしたら
お教えください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





拝することで 神格が 宿ってしまうと 聞いたことがある。
美術品としての仏像も 祈りを捧げることで 神格が宿ると……
人間も同じかもしれない。
先生 先生と 崇められることで それらしくなってゆくのかもしれない。
中身もいつしかついてゆくのかもしれない。

昔 友人につきあって 宝塚のスターの 出待ち をしたことがある。
親衛隊に囲まれて 一瞬 光が 走った。眩しかった。 これがオーラというものかと。
しかし なぜだろう。卒業すると 次第に 光は失せ ただのひと になる。

宝塚の 大階段は 祭壇なのだと思う。
憧れのまなざしで 凝視められることで 魂を奪われたファンの熱い心を集めることで
生徒はスターへの階段をのぼってゆく。
衣装につけるキラキラ スパンコール 輝く石 は 過酷にも トップ 二番手 三番手 四番手
格段の差がある 見事なまでの 身分社会。もちろん 背中の羽根も。

のぼりつめるための 努力 美しさを 歌を ダンスを 演技を 所作を 磨き上げるたゆみない
努力 人脈をつくる努力 ファンの心を掴む努力 を 思うと 気が遠くなる。
資金もふんだんに必要であろう。

人気の高まりとともに 輝きは いや増してゆき
そうして トップに上り詰めるのは 学年で ひとり ふたり
トップになってさえ 束の間 輝いて 肩を叩かれ 去って行く
だからこそ 宝塚のスターは 一瞬の光にさえ なるのだろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





語り手の特性とは 主に 声質 性格 知識 技量 
そして  語りをどうとらえているか によります。

A身体
声の質 声のレンジの幅(高低だけでなく 共鳴区とか骨を振動させられるかで
  深くもなる)から 役柄が あるていど 決まるのですが
  さまざまな努力によって 幅はひろがります。広いほうがよい。

B感性
1 感情のボルテージの幅 ひろいほどよい

2 繊細さ  繊細なほどよい

3 感覚の再現(視覚 景色が見えるか 触覚 はだざわり 温感冷感など

       臭覚 匂いがつたわるか 聴覚 主人公が聴いている風の音など)



以上が聴き手の心をゆるがせる語りになるかどうかのポイントですが

『そのものがたり その人物になりきる』ことで ほぼ 解決します。

自分を限定しないこと これ わたしの地じゃありません 感情が出せない

恥ずかしい できません などは 問題外です。

C その他

  口跡のうつくしさ 

  安定感 いつ どんなときも 水準以上の語り(聴き手の心を揺さぶる)

  ができる


などもあげられますが わたしは なにより 大事なのは この世への愛 
この国への愛 子どもたちへの愛 自分への信頼 語りのちからへの信頼 
だと 想います。

なんのために語ってるのか その語りが 語り手の秘めた内を語るのです。


語り手には 到達点というものはありません。ここでいいという場所はない。
無限のチャレンジ 自分とのたたかいですね。

孤独といえば孤独ですが 聴くひとはあなたの努力をわかってくれます。

そして神さまも。



あなたは 今 どんな 語り手ですか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )