珍しく午前中から作業が続いた日曜日だった。
まぁ、「珍しく」では、商売的には困るんだが・・・
朝一番で、HS90のお客様が来店された。
2012年にオイルポンプのオーバーホールをさせていただいた車両で、最近オイル漏れが気になり始めたとのこと。
オーナーさんも、純正ガスケットを入手され、交換されたようだが、やはり変形したバンジョーが影響しているのか?
これは2012年撮影のバンジョーだが、ほとんど変化していなかった。
手持ちのガスケットを組み合わせて、変形部分を吸収できるようにできたので、漏れは止めることができた。
でも、このままでは再発する可能性が高いと思う。
んで、近い将来にオーナーさんが入手済の、デリバリーパイプでへの交換をする予定。
昼過ぎに、ミニトレのお客さんが来店された。
今日の予定は、コンタクトブレーカーとコンデンサーの交換を行い、電気式タコメータも取り付ける。
以前より失火と思われる症状が発生していたミニトレ君。
外したコンデンサーを測定してビックリ!
0.2マイクロ程度のはずが、1.2マイクロもある?
抜けるならわかるんだけど、容量が大きくなってるのか?
単純に交換すれば作業終了の予定だったが、準備していたコンデンサーが微妙に合わない・・・
もともと車台番号不明の点火系だったので、以前確認した形状から判断して準備していたんだが。
エンジンを始動させないと、タコメータの動作確認ができないので、手持ちのコンデンサーを微妙に加工して取り付けた。
エンジンは無事に始動して不安定だったアイドリングも、非常に安定・・・ぢゃなくって
なぜか不思議な回り方をするエンジン?
点火時期もピッタリで火花も綺麗に飛んでいるようだが、アイドリングが安定しない。
どうにも二次エアを吸っているような症状?
まさかと思って、インテーク付近にスプレーオイルを吹きかけると・・・
すとっ!
エンジンは停止した。
こんなに顕著に効果が出るなんて!
キャブレターを外してインテーク部分のインシュレーターとガスケット位置を調整して組み上げた。
今度は、アイドリングも安定しているし、吹け上がりも鋭い!
これでなくっちゃ!
これでやっとタコメータが付けられる。
タコメータの配線は手馴れたものなので、すぐに終了!
無事に動作確認もできたので、一安心なんだが、コンデンサーは近いうちに交換しないとなぁ
個人的な予定だったんだけど、HX90のフロントタイヤを交換するつもりだった。
なんだかお客さんの車両で手一杯になっていたんだが、時間のできた夕方からコソコソと作業を開始した。
ところが!
倉庫から持ってきたチューブが経年劣化で固くなっているみたい?
せっかく新品タイヤを履くのに、固くなったチューブは使いたくない!
しかたがないけど、組み付けは明日に持ち越すことにした。
やはり旧い部品は処分しないとダメだなぁ
今考えると、全ての作業が「終了」していない気がする・・・