goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のミニトレGT50(12月3日)

2014年12月03日 | オートバイ



あれ?


なにか重要なものがなくなってる?


右側クランクベアリングの内輪が空回りしてしまうので、腰下のオーバーホールを行うことになった。


確かに「スルスル」と右側は抜けてしまった・・・







ところが左側ベアリングは、クランクと一緒に抜けてきた。


まぁ、これはよくあることだし、特にスルスルって抜けてきたわけではないので、問題ないでしょう。







不思議なくらい綺麗なクランクウエブだなぁ


ビッグエンドベアリングの状態が微妙なので、内燃機屋さんに相談してみることにした。


それにしてもコンロッドも綺麗!







ケース側に残っている右側ベアリング。


かなりゴロゴロしているので、やはり腰下を割ったのは正解だったと思う。







ミッション周りは綺麗で一安心!







心配なのが、ピストンの縦傷・・・







排気側にしっかりと深い傷が入っていた。


RD125角タンクも同じ感じだったけど、オイル切れで焼き付いたんだろうか?







シリンダー側のスカート付近に縦傷があって、位置的にもピストンの傷と一致している。


オーバーサイズは在庫しているので、ボーリングするのもありかも?


どうせ工賃は増えないので、部品とボーリング費用だけですよ、オーナーさん。







ちなみにシリンダー周りの開腹歴はあるみたいだね。


シリンダーは、張り付きもなく簡単に外れた。


古いガスケットくらい綺麗に剥がそうよ!









クランクケースも綺麗になったので、クランクを発送して・・・ベアリングを準備して・・・



なんて、すでに見積した時間を消費しちゃってる気がするんだが?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする