goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

YSR80系ピストンキットに関して

2014年12月05日 | オートバイ




最近は入荷量が減ってきているのですが、全く入手できなくなったわけではありません。


現在のところ、スタンダードを除けば入手可能な状態です。


0.25ミリ、0.5ミリ、0.75ミリは通常在庫するようにしています。


輸入品は為替変動で仕入れ価格が変わってしまうのですが、できる限り同じ金額で販売できるように考えています。



しばらくは下記の価格で販売する予定です。


0.25ミリオーバーサイズキット        7,000円(税抜)

0.5ミリオーバーサイズキット         7,000円(税抜)

0.75ミリオーバーサイズキット        6,500円(税抜)



スタンダードサイズも入手不可能なわけではありませんが、ちょっとルートが特別なので個数をまとめないと価格が下がりません。


べつに非合法な手段ではないのですが、支払い方法が特殊は商社経由なので、手間もかかってしまいます。



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今日のHS1黄(12月5日)

2014年12月05日 | オートバイ

妙にプレッシャーを感じているHS1黄の腰下組み上げ。


なんでかと言うと、HS1青2の仕上がりが良すぎたから?


でも、あれってもしかしたらポートに手が入ってたんぢゃないか? なんて思い始めている。


まぁ、今となっては確認するわけにも行かないんだが・・・



さて、プレッシャーはさておき







ミッションの動作は問題なし!


スムーズにシフトチェンジもできるし、特に違和感もなかった。



クランクケースにクランクアッセンブリーを組み込むことから始まる。


んが、まずはクランクアッセンブリーの組み立て寸法の確認を行い、クランクケースとの隙間を計算する。


んで、計算の結果、0.5ミリのシムリングが欲しくなった!


もともと入っていたシムは0.6ミリだったので・・・






他に選択した見つからなかったんだもん!


でっかい丸いアルミ板は、シムを平らに削るための治具として使った。


実は指紋がなくならないようにするためでもある。


両面テープで貼り付けたんだけど、意外と剥がれずに頑張ってくれた。







いい感じの厚さに仕上がった!







別に写真撮影するほどでもないけど、組み込んぢゃうと見えなくなっちゃうからね。







この子達も重要な部品!







ここで一休み・・・コーヒータイム!







完成!







別に作業途中の工程で、内緒にしておくところなんかない!


写真を撮る余裕なんかないもん!


液体パッキンが見る見るうちに乾くわけではないが


左右の隙間を確認しながら・・・


センターブロックの位置を確認しながら・・・


コンロッドが干渉しないように確認しながら・・・


メタルフィラーの位置を確認しながら・・・


左右交互に引っ張り出しながら・・・


クランクの回転を確認しながら・・・


こんなことやりながら、写真撮るなんて離れ業はボクにはできない!





今回も納得できる仕上がりだと思っている! (自分比)


でも6キロくらいは痩せたかなぁ?





YH0002
YH0003

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悩み始めると寝らんなくなっちゃうから・・・

2014年12月05日 | オートバイ

HS1黄の腰下を組み上げているときのことだった。


ふと目に入ったクランクシャフトの溝・・・


この溝ってオーリングが入るところ。


プライマリードライブギア奥のスペーサとクランクシャフトの間に位置し、機密性を保つための部品だと思う。


本当に細くって頼りないくらいのオーリングなんだよね。


んで、HS1青2の組み上げ時に入れ忘れてはいないだろうか?


なんて心配になってしまった!


各部の組み立て時には、事前に必要な部品をトレーにまとめておく。


その理由として、組み上がったときに部品が残っていてはいけない状態にするため。


人間なんだし、もともと自慢できる記憶力もないので、自分なりにミスをなくすための方法にしている。


もちろん、HS1青2のエンジン組み上げ時も同じ方法で行っていた。


なのになぜいまさら?


今回組み上げているHS1黄の部品を集めているとき、なんとなく店舗の在庫数が1個多かった。


多めに発注することはあまりないので、残っていることが気になってしまった。


でも、ヤマハさんの梱包に入っているからなぁ


(基本的に、店舗の在庫は純正の梱包から出してまとめておく)


まさか!


HS1青2に入れてないんぢゃないのか?


いやいや・・・部品が残っていたら絶対気が付くはずだ!


しばらく悶々とした時間を過ごして・・・



よし!


もう確認しよう!



こうなったら後にはひけない!




結論的に、しかるべき位置にしかるべきオーリングが収まっていた。


まぁ、こんなもんでしょう!


ここまで分解しちゃうと再利用できない部品も多いし、もちろんお客さんに請求するわけにはいかない。


結局は持ち出しになっちゃうんだよね。


これで安心して寝られるし、安心して納車できる!







まったく変化はないけど、安心度はものすごく高くなった! (自分比)



まぁ、こんなこと黙ってればわかんないんだけど、自分的に忘れたくないんでね。





YH0002
コメント (2)
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組み上がった!

2014年12月05日 | オートバイ


無事に組み上がったけど


何だか妙に疲れた気がする?

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