知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

海を忘れるな…我々は海洋民族倭人の末裔

2007-07-04 05:55:20 | Weblog
政府は7月3日の閣議で、国の海洋政策を一元化する海洋基本法を20日から施行する政令を決定した。
これを受け、安倍首相は同法に基づいて新設する初代の海洋相に冬柴国土交通相を任命した。
冬柴国交相は閣議後の記者会見で、「海洋の開発・利用の推進、環境の保全、輸送の確保に政府一体となって戦略的に取り組むことが重要だ」と語った。塩崎官房長官は「海底資源や魚の資源、いろいろなエネルギーもあり、幅広く考えていこうと担当閣僚が設けられた」と述べた。
同法は海洋相について、「海洋に関する施策の集中的かつ総合的な推進に関し首相を助ける」と規定しており、内閣官房に新設される総合海洋政策本部の副本部長として、本部長である首相を補佐する。
国交相は海岸管理や海上交通などの関連分野を幅広く所管しているため、海洋相を兼務することになった。

沖の鳥島が岩で島ではないと主張する国がある。
沖の鳥島は、大切な領土である。
それによる海の恩恵は計り知れない。

大切な領土や資源を守ることは、国家の大事な任務だろう。

我々は倭人の末裔。
海を忘れてはならない。

※「倭人」という言葉は、大陸からの一方的な表現です。しかし、和人とかでは一般的でないので「倭人」を使用しました。