Toyota Land Cruiser Association (TLCA),
トヨタ ランドクルーザー アソシエーション
全米に60からなるランクル同好会を総合する会員制クラブ。
僕もハチマル(LX450)を最初に手に入れた5年前からのメンバーだが特別に使命も規制もない。ただ情報を得るために会員制情報誌 Toyota Trails (年6回発行)には目を通している。それぞれの地域でのイベント、走行会、そして個人の旅行記、レストレーションおよび修理で構成されている50ページほどの雑誌。リーマンショック後には雑誌のコスト削減のためにより紙質は質素にこそなったがその姿勢は変わらない。
ランドクルーザーに限らず、トヨタのトラック全般を乗せているが、40.60.80 の記事が多い。FJクルーザーはまだ主導権を得ていない気がする。FJクルーザーの愛好家は他で活躍しているのだろうか? いや、フィールドを旅したりロックをクロールするのにFJクルーザーは故障もなくスマートにこなしてしまうので話題性に欠けるのかも知れない。 古いヨンマルやロクマルの方がヒヤヒヤ、ドキドキして面白みが大きいのではないかな。おそらくメンバーの多くが年式のそんなに古くないトラックを普段は乗用しているはずだ。
January/February 2011 号の表紙を飾る、アラスカ氷河と1981、BJ42
現在のTLCA 会員数は個人とビジネスを合わせて3414。
こういったアメリカにおけるランクル愛好家を総括する同好会が存在し、情報の集中化の媒介体がある事は凄いことなのだ。即ち自発的意思による団体の集合で、意欲的に会を支えていこうとする人々のみで構成されている。
走行会の誘い、あなたも雄大なアメリカの荒野を楽しんで見ませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます