ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

FJを巡る小さな愛の物語

2015年06月07日 | TOYOTA TRAIL

 

 For richer or poorer...

Those were our 25years ago when I married the girl I'd met in junior high school. Like new couples, we started our married life with on empty checking account. To save money, our wedding cake was made by a friend and our reception was a keg party with bratwurst and a bone fire. Our honeymoon was a trip to Wisconsin Dells ( in the off season) where we saved money by cooking meals in our hotel room using the crock pot we'd received as a wedding gift.

 25年前に中学生からの同級生だった彼女(今の奥さん)と結婚した。多くの若い新婚カップルがそうであるけど、僕らの銀行の口座の預金は空っぽで金なんて無かったよ。

 二人で結婚式を挙げたんだ、結婚式の食事はBBQパーティの様相でビールとホットドック。そして、待望のウェディングケーキは友達の手作りだった。

 ハネムーンはシーズンオフの地元の遊園地(ウィスコンシンデル)に行った。金欠だったんで、食事はホテルの部屋で結婚式にもらったばかりのクックポットでの自炊だった。

 

In the year since, I've never forgotten the sacrifices my wife Kim made to keep us out of debt when we were first marrid. So, twnty-four years later, I really began to feel the pressuer when I was planning our 25th anniversary celebration. I wanted to plan something spectacular to make up for that pitiful honemoon. I need on exotic location -maybe a trip Europe or Australia.

 その結婚式の事や当時の事は忘れられないよ。

 だって、彼女には本当に惨めな思いをさせてきた。申し訳ない気持ちがある。

 あの当時から24年が過ぎて来年には結婚25周年になる。25周年記念は過去のひもじい記憶を払拭するような豪華な記念旅行を彼女にプレゼントしょうと思っている。視野にはいっているのはヨーロッパやオーストラリアかな。

 

About seven months before our anniversary, I started to feel stressd. We still didn't have our passports and I didn't have a plan. Seeing my stress, my wife mercifully threw me a lifeline and said. "Why don't we go camping and backpacking in Grand Teton National Park?" At first I was shocked that she'd even consider spending her anniversary in a tent. However, from the moment she mantioned it. I thought it was a great idea. Our anniversary celebration would be a two week road trip to Wioming and Montana, Is there any doubt why I love this woman?

 25周年を迎える半年少し前になって計画に対してストレスを感じる様になってしまった。我々は未だに計画を詰めていないし、パスポートさえ取得していない。焦りと現実との葛藤で閉塞感がストレスとなって心を占領してしまっていた。そんなある日、彼女は俺の後姿をみてこう言ってくれたんだ。

 

『ねえ、25周年の記念旅行はグランドテトン国立公園に行ってキャンプをしながらバックパッキングっていうのはどう?』 

...それを聞いて最初は強烈なショックだった。

彼女は自分が迎える記念日をテントの中で迎える事を望んでいるなんて...。

 

 でも、しばらくしてそれはいい計画だと僕の気持ちは納得した。そして、我々の結婚25周年記念はワイオミング州とモンタナ州を車で2週間かけて廻る旅に計画も心も固まったんだ。

彼女って本当にいい妻だろ、愛して止まないね!

 

上記は2015年の5.6月号のTOYOTA TRAIL で紹介された Dave Aurzada 氏の文章の最初の一部(訳byおやじ)である。この文章の続きはAuzada夫婦の旅行記であり、結婚25周年は黄色いFJクルーザーを駆った記憶に残る旅となった。

 

FJを巡る愛の物語。人生には各自様々な課題があるが、多くの課題のその先には、その様相の背後にある深い愛にに気付かせようとする誘導がある。人生というのは何か新しい物を得る為にあるのではなくて、自分の中にあるものに気付かせるためにあるのだと思う。Auzada夫婦は当初の計画に挫折したのだが、結果、愛を深める事になった。そしてこの文章のサブタイトルは、For richer or poorer... 豊かさとは何か、その本質的な豊かさの為にFJクルーザーが活用されたなら、それは素晴らしい事だ。本質的な豊かさとは何か?は課題として考えるものではなくて、こういった物語があったという事ををそっと頭の隅において置くだけでいい。やがて誰でも自分の順番が廻ってきたら静かに気付くものなのだと思っている。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRD Tundra Volcano Hopping | トップ | NEXT 未来の予感  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (FJ55愛好家)
2015-06-09 23:07:34
ブログ拝見させていただき、大変参考なりました。
私は現在日本でFJ55をレストアしております。
LAに住んでたこともあり、Specter Off Roadにパーツで購入し進めておりましたが、今回必要なパーツ
Rr Dr Windw Ws-
Fits 1968-7/80 FJ55 LH
などいくつかのパーツがSpecter Off Roadにストックが無く途方にくれております。
SOR以外でFJ55のパーツを購入できるショップをご存知ではありませんか?
いきなりの質問ですが、万策尽きすがる思いでご連絡致しました。
大変申し訳ありませんがご教示ください
返信する
FJ55パーツ (砂漠のおじさん)
2015-06-10 11:19:50
 近年は第三諸国からアメリカ市場で古いランドクルーザーの部品を買い付ける人が多いと聞きています。

 ニューイングランド地方にある、Cruiserpart.com コロラド州の山中にある Classic Cruiser にはFJ55のパーツが存在するはずです。共にこのブログの左側のブックマークにあります。 簡単な英語で問い合わせてみて下さい。

 問い合わせが難しい場合や、進展が無い場合は
info@desert-ex.com にて日本語で問い合わせて下さい。

 
返信する
ありがとうございます。 (FJ55愛好家)
2015-06-10 19:45:43
返信ありがとうございます。
早速問い合わせて見ます。


誠にありがとうございました。
後ほど経過を報告させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

TOYOTA TRAIL」カテゴリの最新記事