リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

年をとっても健康でおいしいものを堪能したい

2020年08月31日 | 日々の風の吹くまま
8月30日(日曜日)。☀☀☁☂☁。目が覚めたらまたもや8時過ぎで、今日はワタシがカレシを起こす番。これでおあいこね。カレシは胸焼けがほとんどなくなってご機嫌だけど、なぜか今度は鼻水が止まらないとティッシュを持ってうろうろ。窓を開けているから、あんがい埃の中にアレルゲンが混じっているのかな。昔、当時の家庭医のマー先生に減感作療法を勧められたときに、「めんどくさい」と断らなければ良かったのにね。ワタシなんか、まだ勤め人だった頃に花粉やら埃やら何やら空中に漂うものに片っ端からアレルギーになって、減感作療法の注射を1回2本ずつ、かれこれ4年くらい続けたらほぼ完全に治ったけど、アレルギー退治は忍耐がいるのよ、ほんとに。

リフォーム業者のワルデマーとSMSで連絡を取って、水曜日に来てもらうことに。外へ出ていることが多いから、EメールじゃなくてSMSにしてくれと言われていたので、ゆうべ寝しなに水曜日はどうかとメッセージを送っておいたら、けさ「そんな遅い時間に送らないでね」とのメッセージ。そっか、SMSは電話番号に送るから、メッセージが着信したら電話が鳴っちゃうんだろうな。ワタシのスマホは鳴らないようにしてあるけど、仕事の連絡に必要な人はそうは行かないよね。未だに時間に関係なく送っておける「留守電的」Eメール思考で、ごめんなさぁ~い。ま、水曜日までにおおまかな改装計画を書き出しておこうっと。家電もいいものに買い換えて、グルメキッチン、いいなあ。

カレシは明日の朝9時にかかりつけのスラニナ先生との「電話診療」の予約があるので、前回4月末の電話診療で混乱があった処方箋の内容を確認するための「台本」作り。1月から2月にかけて、スラニナ先生と心臓専門医のチャン先生の間で投薬について意見の違いがあって内容がくるくる変わった経緯を箇条書きにして、データとして8月中に測定した朝の血圧と心拍数の平均値を添えて印刷。2月末から続いている内容でいいかどうかを確認するためのカレシの台本みたいなものだけど、ここははっきりさせておかないとね。それにしても、平均値を計算したら、カレシの血圧は118/71、心拍数は72で、何だか年齢的にちょっと低過ぎないのかなあという感じ。もしかしたら今度こそはベータ遮断薬(メトプロロール)を中止できるかもしれないな。

午後、新しいショッピングカートを引っ張って買い物。ブードルズのジンを切らしたので、角の酒屋に寄ってつなぎにタンカレイの中瓶を調達。(家で杜松の実を入れて香りをアップ。)ついでに、ワタシのムッシュヘネシーもまだ開けていないのが1本あるけど「予備」として1本。きのうマティニの代わりにサイドカーを作ろうとしたらブランディもなくなっていて、何かにおまけについて来たヘネシーのVSのミニ瓶にワタシが寝酒にしているVSOPを足して作ったら、これが思いの外おいしかったので、この次ジンを切らしたらまた「極上」のサイドカーを作ってもらおうという魂胆。カクテルに関しては2人ともけっこう舌が肥えているのかな。ま、この年になったら、健康でおいしいものを堪能できるのが何よりの幸せだよね。