リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

誕生日は太陽の周りを76周したお祝い

2024年04月26日 | 日々の風の吹くまま
4月25日(木曜日)。🌧。よく降ってるなあ。これから1週間は雨模様だって。でも、今日はワタシの76歳の誕生日。へその緒を巻いていていたために難産の末に仮死状態で生まれたので、いつも冗談半分に「半分死んで生まれたの」と言っていたけど、思春期のあたりからずっと漠然と何かが欠けているような気持があったな。それでも大人になってがむしゃらに働いて燃え尽きそうになったときに「生まれた時に生きなかった半分」と再会してやっと自分が完成した気がして、そんなこんなで頑張っているうちに76年も生きたと思うと、何か不思議な力が働いているのかもしれないと思ってしまう。やっぱり春に生まれた子には新しい命が芽吹く春の生命力のようなものがあるのかな。

雨の中をウォーキングに行って来て、夜のご馳走に備えてランチはちょっと軽め。午後にシャワーをして、よそ行きのしたくをして、カレシのしたくができたら時間を見計らってウーバーを呼ぶ時間。夕方のラッシュだから走っている車が多いのか、ずらりと並んでいる車はどれも到着まで「あと2分」。リストのトップをクリックして手配、ピックアップの場所(マンションの前)を確認。エレベーターを待ちながらスマホを見いていたら、地図の上で車のアイコンが7番ストリートを上がって来て「あと1分」。あと100メートルになって、ロビーに下りたところで「あと0分」になって、間もなく玄関前にサイトの写真と同じ白い車が横付け。今日はトヨタのEVプリウス。ウーバーは個人が所有する車だから実に多種多彩で、いろいろと違う車を試して見られるのがボーナスかな。バンクーバー市内に入ったところでかなりの渋滞。雨の中を家路を急ぐラッシュアワーだからしょうがない。それでもレストランの前に着いたのは予約の10分前で、所要時間56分。カレシが運転していたらこうは行かなかなかったな。渋滞でイライラして2人ともストレスいっぱいで、間に合ってもせっかくの誕生日に水を差された感じになりそう。

カレシがオンラインでBlue Water Caféに予約を入れたときに、「特別の日ですか」という欄に事前に「誕生祝い」と入れたので、テーブルに着いたら、担当のサーバーさんが突き出しのパンと2種類のパテと一緒に手書きのカードを持って来た。(このために予約の時に前もって聞いておくわけ。)このレストランはシーフードがメインだから、ワインはニュージーランドのソヴィニョンブランをカラフで注文。前菜はお二人様シーフードサンプル。ホタテのセヴィチェが一番下で、次にカニとエビのサラダ、白まぐろのタルタル、スモークサーモンのテリーヌと小皿がタワーに積み上がっていて、なかなかの趣向。メインは、カレシはホタテ、ワタシはギンダラの酒味噌焼き。ごまとシイタケの入った「ダシ」がおいしかった。(このレストランには日本人のシェフが担当する寿司バーがある。)






サーバーさんに写真を撮ってもらって、冗談をかましながらの軽いやりとりを楽しんで、おいしいディナーに感激して、デザートはサーバーさんおススメのチョコレートラヴァケーキ。ラヴァ(lava)というのは溶岩のことで、こんもりとした温かなケーキに穴を開けるとチョコレートがとろぉ~っと流れ出て来る。カロリーが高そうだなあと言いながらも2人とも大いに満足。エスプレッソで仕上げたら、いつも出て来るひと口スィーツが今夜は「シェフが作った」2品。お皿にチョコレートでハッピーバースデイと書いてあって、火の点ったろうそくが1本。「お願い事してね」とサーバーさんに促されて、ムニョムニョと考えてろうそくの火を吹き消したけど、お願い事はヒ・ミ・ツ。支払いをして、ウーバーを呼んで、雨を避けてオーニングの下でスマホを見ながら待機。車はキア(起亜)フォルテ。行きと打って変わって我が家まではすいすいと33分。うん、気分もおなかもハッピー。ワタシにとって誕生日はまた1年生きたこと(Arts Club流では「太陽の周りを1周したこと」を祝う日。よぉし、あと24周してやるぞぉ。





コメントを投稿