リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

所得税申告と詐欺師撃退と普通の日常と

2024年04月30日 | 日々の風の吹くまま
4月28日(日曜日)。🌧☁🌥。ちょっとだけ寝坊して、起床は9時直前。外はまだ雨模様だけど、予報では天気回復の見込み。でも、4月も終わりだというのにまだちょっと肌寒い感じで、起きたらしっかりとヒーターが入っていた。掃除をするには大汗をかかなくていいけど、きのうなんか最高気温が10度だったし、最低気温なんか週中までは4度という予報で、シソの種をまける温度じゃないなあ。週中と言えば5月だというのに・・・。

掃除とウォーキングが終わって、乾燥機が回っている間をのんびりすごしていたら、所得税の確定申告ができ上ったのでレビューして、「要署名」というファイルに電子署名を入れて送り返して欲しいというメール。事業所得や経費や減価償却の計算やらがあって煩雑だった現役時代に比べると「薄く」はなったものの、投資口座に入っている個人年金基金の損益や税額控除のワークシートの数がすごいもので、2人ともそれぞれ38ページ。(現役時代のワタシの申告書は投資口座なしでも55ページもあった。)それに目を通すだけで午後のほとんどが潰れてしまったけど、ま、これで政府が払い過ぎた税金を返してくれるのを待つだけで、来年の4月までは払うことを考えなくてもいいから、やれやれ・・・。

☆☆肩の荷が下りたところで詐欺師も撃退・・・☆☆

4月29日(月曜日)。⛅☀。やっと晴れた。明るい青空でむくむくの雲たちが楽しそうに遊んでいて、刻々と変わる雲の形に人の顔や動物やストーリーを見る癖のあるワタシは朝からカメラを持ってうろうろ。リビングの窓から見える2つの保育園からは園庭を駆け回る子供たち声が聞こえて来る。こっちまで気持が良くなって、ちょっとうきうきしたような気分。

きのうは所得税申告の処理が完了したところで、ついでにFBのメッセンジャーにいるベトナム航空の機長と名乗る(日本人名前の)「女性」も「詐欺」として処理。FBではアクセスを「友達の友達」に設定してあるにも拘らず、しょっちゅう全然知らない人からメッセンジャーに友達リクエストが入って来る。その多くがアメリカ軍の将校やビジネスマンを自称する男なので「ロマンス詐欺」なのは明らか。それで1回だけどんな手練手管で来るのかと「リタイア間近で友達が欲しい」というご仁と「お友達」になったことがあって、なるほどこうするのかという典型的な手口を観察したところで友達削除とブロック。それからは「知らない男」からのリクエストはすべてまたかいなと削除していたんだけど今回はロンドン在住という女性。俄然どういうことになるか興味が湧いて「友達OK」。初めは父親が英国航空のパイロットだったとか、夫が交通事故死してシングルマザーだとか、まあ他愛のないおしゃべりのやり取りだったけど、突然「近々バンクーバーに転勤することになったので、引っ越す前に家を買いたい」。ほほお・・・。

永住者でない外国人が家を買うのは容易じゃないと税制などを説明して、こっちで落ち着くまで待ったらいいよと言ったら、「バンクーバーではどのあたりが住みやすい?」と来た。そこで不動産情報サイトのURLを送ったら、新築の家の写真を送って来て「これが気に入ったわ。あなたに資金を送るから、保管しておいて。引っ越したら一緒に買いに行ってほしいの」。ははあ、馬脚を現して来たな。ぼろ家でも1億円を下らないバンクーバーで、写真の家は中流の下あたりの地区で1億5千万円。そんな大金を送金したらまず銀行が騒ぎ出してエライことになるよ。スーパーにお惣菜を買いに行くんじゃないんだからさ。ということで、犯罪諜報機関に勤めて学んだことを土台にあれこれ検索して回って、みぃ~つけたぁ。ベトナム航空はバンクーバーに事業拠点を持っていないし、バンクーバー~ベトナム間のフライトも存在しないし(通しチケットを買って、スカイチームのメンバー航空会社でバンクーバーを出て東京や台北などでベトナム航空に乗り換えてベトナムに飛ぶのは可能)、何よりも同じ名前、同じ職業、同じ居住地のFBのページが見つかって、年齢が4歳違うし、プロフィールの写真は似ているようでもあるけど、こっちはジェット旅客機のパイロットのFBページとは思えない歓楽街的な雰囲気。なぁ~るほどと言うことで、はい、アンフレンドしてブロックして、さよならぁ。前にのは間違いなくロマンス詐欺と思われたけど、今回のはどっちかというと「マネーロンダリング」の臭いがするな。何はともあれ、忙しくなるから推せ推せの詐欺師の相手なんかしていられないし、ネット詐欺も手が込んで来て油断も隙もあったもんじゃないから、ここらで「いじってやろう」はなしにしないとね。やれやれ。青空で遊ぶ雲をながめて充電しようっと・・・。









コメントを投稿