リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

掃除、掃除、掃除

2020年08月02日 | 日々の風の吹くまま
8月1日(土曜日)。☀☀☀。あぁ~あ、もう8月だぁ。でも、猛暑は緩んだ感じで、しばらくは平均的な23度、24度の日が続くらしい。カレシがルーフデッキとバルコニーのパティオドアをいっぱいに開けて、行ったり来たりするもので、風の通りが良すぎて何だかちょっとばかり涼し過ぎ。でも、掃除をするには快適な温度だから、ダスターをかけて、箒で隅っこの埃を吐き出して、掃除をかけて、モップで仕上げと言ういつもの手順。バスルーム担当のカレシは何を思ったか玄関脇にあるバスルームのいつもは手をつけないバスタブまで掃除して「汚れてたから」。堆肥を作っていた鉢から漏れた水でバルコニーが汚れてしまったのをけっこう気にしていたから、その流れでメインテナンスはきちんとやらないといかんと思ったのかな。何かカレシらしいね。

先週は足が痛くてモップかけをサボったから、足がすっかり治った今日は特に念入りにごしごし。ぴかぴかになって、ああさっぱりしたぁと気を良くしていたら、カレシが「プランターを移動するから手を貸して」。ダイニングの外に適当に並べてあった野菜のプランターをオフィスの外の方へ移して、汚れているダイニングの外の部分を掃除したら中から観賞できる花のプランターを置くことにしたんだそうな。角部屋の北東側にある約45平方メートルのルーフデッキはダイニング、オフィス、寝室が並んで面していて、端っこの寝室部分にお隣専用のデッキと隔てる曇りガラスの高い隔壁があって、手すり壁は寝室の外に当たる部分がコンクリートになっている以外は眺望を遮らないガラスパネル。新居探しに抵抗していたカレシがころっと心変わりしたのはこのルーフデッキのおかげだったよね。暑い日差しの中を2人がかりで10個くらいあるプランターをえっさえっさと動かしたら大汗。でも、デスクから緑が見えるのはいいね。
 

ランチの後はバルコニーに出て、今度は英語レッスンの時間まで、水を少し撒いては長いハンドルの大きなブラシでごしごし。汚れた水がまたマットの下に浸み込んで下に落ちてしまわないように、少しずつ掃除してはワタシがクローゼットから持ち出して来た古いシーツを被せて汚れ水を吸い取って、また水を撒いてごしごしというけっこう手間のかかる作業。今度車の運動にでかけたときにホームセンターに寄って、前にデッキを掃除した業者おススメの「30 Seconds」というパティオクリーナーを買って来ようね。

そうそう、管理会社から今月17日と18日に駐車場の清掃をするので午前9時までに車をどけておくようにというお達しが来ていたっけ。マンションの駐車場は、地上階と地下1階の半分は有料の一般用で、地下1階の奥がマンション居住者の来客専用、ゲートを抜けてランプを下りた地下2階と3階がマンション居住者専用になっていて、我が家の専用スポットがある地下2階の出口側の清掃は17日(たぶん午前中)。車を置いたままでもいいんだけど、圧力洗浄で車がダメージを受けても業者も管理会社も責任を負わないから、いつものように近くのクィーンズバーク地区に路駐するか、天気が良ければドライブに行ってみるとか。ちなみに、高層マンションの地下駐車場はどこもだいたいこんな感じ・・・。
 
地下1階の来客用駐車場(約40台分) 
居住者専用駐車場のゲート(FOBキーで開閉)

地下2階へはランプを下りて左折 
ご近所さんの車。我が家のスポットは左側の3番目と4番目(真ん中に止める)