リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

しっかり遊びモードに切り替えないと

2020年08月23日 | 日々の風の吹くまま
8月22日(土曜日)。☀☀。いい天気。山並みに沿って大きなふっかふかの白い雲。でも、見上げると何だかやっぱり秋の空っぽい色だなあ。まあ、暑くもなく涼しすぎもせずで、かっこうの掃除日和。今の時期はバルコニーやルーフデッキへの出入りが多いので、床掃除はちょっと念入り。市の中心地ではあっても都会って感じじゃないので、窓やパティオドアを開け放しておいてもあんまり埃が入らないのはラッキー。

カレシが朝9時のレッスンをやっている間に、ダスターをかえて、箒で隅っこを掃いて、レッスンが終わったらすぐに掃除機をかけられるようにしておくのが近頃のパターン。掃き集めた埃やごみに目立つようになった細かな粉は、ダイニングテーブルの後ろのパティオドアのところに置いてあるマットの裏の滑り止めのゴムが乾き切って踏むたびに剥がれ落ちたもののようで、玄関ドアの内側に置いてある靴拭きマットも同じ「症状」だから,買い替え時ということでリフォームにかこつけて新調しようか。何だったらバルコニーにちゃんとしたパティオの家具を置いて、友だちに来てもらってスナックとワインのひとときを共有できるようにするのもいいな。来週こそはケイトが友だちから情報をもらってくれたリフォーム会社の候補に連絡を取ろうっと。またぞろ長くなって来た「やることリスト」を第3章のファイルが来るまでにやっつけておかないと。

人間、70代ともなれば人生の経験値がものを言って、「仕事モード」から「遊びモード」への切り替えくらいお安い御用だと思うんだけど、これがすんなり行かないから困る。逆の場合は、リタイアから1年半の今でもけっこうすんなりと「仕事モード」のスイッチが入ったので、昔取った何とかだなあと我ながら感心したけど、ファイルを送ってすぐ「遊びモード」に戻れるかと思ったら、未だに1日か2日は何となくだらだら、うろうろだから呆れる。習性になってしまっているのか、まだリタイア暮らしが板に付いていないのか、どっちなんだろうな。あんがい、コロナで「楽しみな予定」が何にもなくなってちょっぴりブルーになっていたせいで、「ちょっとリタイアを中止してみない?」という誘いに乗ってしまったのかな。

まあ、今日は1ヵ月ぶりに「楽しみな予定」が入っている日。15年前に上演された『Sexy Laundry』を初演時のキャスト2人がリーディング。倦怠期の中年夫婦がロマンスを取り戻そうとするのをコメディタッチで描いたもので、出版された脚本を今でもときどき読むのは、夫婦という名の「男女関係」の奥の深さに惹かれるからだと思う。うん、大いに楽しんで来ようっと。