リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

自動車保険の更新に電話とメールで12分5秒

2020年08月15日 | 日々の風の吹くまま
8月14日(金曜日)。☀☀☀。夏が戻って来た。もっとも、週末にあんまり天気が良すぎるのは迷惑かもしれないな。好天だった月初めの三連休から2週間で予想通り新たな感染者が増えたけど、40人台からいきなり80人前後という急カーブは危険信号。6月下旬に規制がさらに緩和されてからは、感染者の大多数が20代と30代で、主な感染源は大人数での私的なパーティ。バンクーバーのマンションでは100人も集まっていたケースがあるそうだし、住宅でのパーティを解散させに行った警官が3人も感染したそうだしで、ホーガン首相が「取締りを厳しくする」と宣言。さらにはハリウッドの人気者で共にバンクーバー出身のライアン・レイノルズとセス・ローゲンに「若い連中に忠告を頼むよ。ヘルプ!」と呼びかけ。

自動車保険の更新で代理店のBCAAから電話。まず「メールにアクセスできますか」とエージェントの女性。はぁい。すぐに送っておいたワタシのGメールを開いてオッケー。オンライン更新の承諾を求めるメールが来て、「同意すると返信してください」。「返信」をクリックして、同意しますとタイプして、名前を入れて、「送信」をクリック。次に「免許証番号と生年月日を言ってください」。共同名義の車だからワタシでもいいということで、番号を読み上げて、生年月日を言ったら、「はい、運転者として追加登録済みですね。内容に変更がなければ、保険料は1567ドルです」。年間の走行距離が5000キロ以下だと割引があると聞いて走行距離計の写真を撮っておいたと言ったら、「ではステッカーを持って来るので、その間に添付で送ってください」。また「返信」をクリックして、おととい撮った写真を添付して送信。

戻って来たエージェントが「いただいた写真を見てます」。15年落ちでその数字はすごいでしょ?と言ったら、「私の車なんかこの3倍走ってますよ。2016年型ですけどね」。バッテリが上がってばっかりなのよ。「そうでしょうねえ」。(割引は10%だから、その分で新しいバッテリが買えるかもね。)保険料はクレジットカードで1年分を一括払い。「では保険の書類を送りますので、印刷して原本とステッカーが郵便で届くまで持っていてくださいね」。ほどなくしてPDF形式の書類を添付したメールが来て、「受け取ったと返信してください」。すぐに書類を受け取りました、ありがとうと返信。「確認メール、着きました。これで完了です」。わっ、早っ。電話を切って画面を見たら、通話時間は何と「12分5秒」。道路向かいのBCAAのオフィスに出向いて行って更新するよりもずっと、ずっとスピーディで、感動しちゃうなあ、もう。

送って来た書類を印刷したら、後はプレートに貼るステッカーを待つだけ。まあ、アメリカとの国境の閉鎖をさらに1ヵ月延長することになったそうだから、コロナがなければ先月シアトルまで窓の外でのロックコンサートを逃れてひとっ走りするはずだったのに、コンサートは中止、国境は閉鎖で車を存分に走らせてあげられない。もっともシアトルは往復して500キロだから、1年間5000キロって、何だかえらく遠いなあ。