リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

赤ちゃんの頃、ティーンの頃はこんな顔をしていた

2024年04月29日 | 日々の風の吹くまま
4月27日(土曜日)。🌧☁🌧。うわ、また雨だ。誕生日のほとぼりも覚めて、土曜日は休養日。たくさんの友だちからハッピーバースディのメッセージをもらってシアワセ。誕生日が同じ友だち家族が後3人いて、メッセージの送り合い。トロントの(義)弟デイヴィッドは74歳、ひょんなことでネットで知り合ってもう20年の付き合いなのにまだ会ったことがないテキサスのシャーラは64歳、バンクーバー島のロリーンの息子ギャヴィンは30歳。歴史上の人物にも何人かいるだろうとググったら、ジャズのエラ・フィッツジェラルド、俳優のアル・パチーノとレネー・ゼルウィガー、ABBAのビョルン・ウラヴェース、CCRのスチュー・クック、無線電信を発明したグリエルモ・マルコーニ、イギリスでピューリタン革命を起こしたオリヴァー・クロムウェルという顔ぶれ。あ、エルヴィス・プレスリーのお母さんも同じ日なんだ。へえ。

FBに載せたお礼のメッセージに添えたのは76年前の生後数ヵ月のワタシの写真。父に抱かれてこんな顔をしていたんだけど、やっぱり縄文顔なんだろうな、これ。二重まぶただし、でかい顔をしてるし、色黒だし、この写真ではアフリカンベイビーかと思っちゃうくらいのちぢれっ毛。両親が懸命に蒸しタオルで伸ばしたそうで、成長と共に縮れは目立たなくなったけど、十代の頃はおさげにすると先がくるんと丸くなっていたし、今でも美容師に「自然なウェーブが入っている」と言われるし、奥二重だった瞼も今ではばっちり二重。ついでに18歳の時に撮った写真を見ると、二重で顔がでかくて眉が太くて唇が厚くて色黒で何となく波のある髪はやっぱり縄文系の遺伝子が勝っている感じ。弥生人は苦手と言われるウィンクもいたって自然。それにしてもまあ、狩猟民族縄文人の遺伝子なのか、花も恥じらうはずの御年18歳にしてこの目つき・・・。




のんびりしていたら、会計事務所のリズから2023年の所得税確定申告のサマリーと電子申告の用紙が来た。申告期限は4月30日だから、週末も休んでいられないんだろうな。かってワタシも勤めていたところだから、よく覚えているけど、公認会計士はマネジャー以下見習いまで不眠不休の忙しさだった。ぎりぎりで間に合った感じでやれやれ。去年は還付を差し引きしても世帯で16万円の追加納税になったけど、メールには2人とも還付があると書いてあって、(現在の為替レートで)総額20万円。やったぁ。医療費の税額控除は旅行保険も対象になるので、去年は2度クルーズに行ったから大助かり。でも、去年見落としたArts Clubへの寄付金の控除が入っているので、来年はまた追加納税だろうな。それでも、エアコンをつけることにしているのでありがたくいただきまぁ~す。と言っても、実のところ払い過ぎていた税金を返してもらうだけの話なんだけど。

さっそくそれぞれの電子申告の承認書に電子署名を付けてリズに返送。あしたの日曜日か月曜日に申告ということで、ほんとにぎりぎりだけど、30日を外したらエライこっちゃ。ても、いつもなんだけど、サマリーを見て何だかなあという気分。ぶっちゃけると、リタイアした後期高齢者夫婦の世帯で(現在の為替レートで)総収入1317万円、純収入1186万円、課税所得1163万円で、収入源は2人の公的年金、カレシの公務員年金(PSP)、2人の個人年金(RRIF)の他にさして多くない利子配当所得だけ。まあ、老齢年金(OAS)は2人とも満額、国民年金(CPP)もずっと共働きだったのでほぼ同額で、どちらも(さらにカレシの公務員年金も)消費者物価指数に連動しているから黙っていても年々増えるし、積み立てて来た個人年金は金額が変わらないけど、カレシは公務員年金が潤沢すぎる分微々たるものながら、ワタシは個人事業主としてバカ稼ぎしたおかげでカレシの4倍。これじゃあ増える一方なのはわかるけど、リタイアしてもまだ税金に頭を悩ませるってのも何だかなあ。死と税金は避けられないと言うけど・・・。


コメントを投稿