京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

東寺の桜

2013年03月27日 00時38分41秒 | 社寺・和菓子


一昨日、岡田先生の日だった。
治療を受けながら東寺の桜が咲き始めているとの話。
終わってから東寺に行ってみる。



すると写真のような状態だった。
東寺で桜というイメージがなかったのでびっくりでした。
この桜は、まだ若そう。
境内に、まだ開花していなかったけど桜の木が多かった。
これは、咲いたらきれいかも。



東寺で桜のイメージがないから穴場かもね。
よく考えたら有料の場所は久しぶりだ。
五重塔をまじかで見るのもいいものですね。
木造で55メートルは凄い。
落雷で4度焼失したけど、その度に再建された。
存在感が実にある。





東寺って、毎月21日の「弘法さん」ぐらいしかこないので、なにもない空間の時は不思議な感じがしますね。
まあ、あの露天がいっぱいの時も好きではありますが。
最近、あの雑踏がどうも苦手になってだめです。



この時は、お腹が空いてきたのでゆっくり観られなかったけど、もうすこし桜が咲いてきたらゆっくりきます。


↑長久堂「馬止めの桜」


↑きんとん、黒こしあん




↑2013.3.27.9am

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八寸釘ねぇ・・・ | トップ | 京男&Jr.のインドランチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-03-27 04:32:34
こんな立派な桜がありましたか?
私も気が付きませんでした。
>すーさん、おはようごいます (京男)
2013-03-27 07:07:23
道路から見えないですから、盲点になりますね。
いまなら穴場ですよ。
おはようございます。 (路渡カッパ)
2013-03-27 10:01:22
五重塔と紅枝垂れ、意外なコラボですね。八重紅枝垂れ桜の「不二桜」だそうです。
東寺の桜、穴場ですね・・・♪ライトアップもするようですな。(^_-)v
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2013-03-27 11:04:31
ここは、知りませんでした。
真言密教と桜って、違和感がなくはありませんけど。
遊山も必要なのでしょうね。

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事