京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

京男&Jr.のインドランチ

2013年03月28日 05時44分40秒 | カレー

↑PAPAD パパード、レンズ豆のウエハース(ローストタイプ)、それとグリーンソース(チャトニ)このソース好きなんです。

洛中のあちらこちらで桜が咲いてきました。
一昨日、かなりの量の桜を撮影。
当分、桜の花が続くかも。




↑ラッシー(塩味)、メニューにないので「変わった客が頼む塩味のラッシー」と注文してください。

その前に昨日、長男とインド料理のランチを食べる。
というのも一昨日、病院の前でお店に出勤前のチャクラのオーナーと会ったというものあります。


↑ROTI ロティ、全粒粉を使ったインドのパン

それとこの季節、ヨーグルトやチーズを食べたくなるのです。
身体が欲するのですよ。
チーズは、ゴルゴンゾーラが食べたくなる。
ゴルゴンゾーラはイタリアのロンバルディア州とピエモンテ州をまたがる地域で生産されているイタリアの代表的なチーズ。
いわゆる青カビのチーズです。
そのゴルゴンゾーラの青カビが多く、辛味の強いピッカンテが食べたくなります。
チーズ売り場の方によるとそういう人が多いのだそうです。
花粉や黄砂の対応で身体が欲するのかな・・・・。


↑VEGETABLE JAIPURI ヴェジタブル ジャイプーリー

ヨーグルトもそうです。
だから昨日のお昼のメニューになりました。
本日のメニューは、かなり特殊なメニューかもしれません。
キュウリのライタと塩味のラッシーは、メニューに載っていません。


↑キュウリのライタ、これもメニューにないと思います。

この時期は特に油分も摂りたくないのですよ。
油分・・・といいながらインド料理は矛盾するかも。
でもオーナーにお願いして、できるだけ油分を少なくしてもらっています。
だから普通ご覧になっているメニューとかなり違うかもしれません。


↑MUTTON BIRYANI マトン ビリヤニ

こんな料理をいただきながら、京男Jr.と同じ年の時と20代のアブノーマルな生活の話しをしていた。
料理と同じくかなりスパイスの効いた生活ですからね。
映画、小説、その他、不可思議な構想まで話していた。
最後は、こういう事業を始めると面白いかもとアイデアまで提供。
絶対儲かるぜ。
「取りあえずお父さんに投資しなさい!」とまではいわなかったけど。(笑)


↑マトン ビリヤニ、ヴェジタブル ジャイプーリー、キュウリのライタを好きなようにお皿の上で混ぜて食べると最高に幸せな気分に京男はなります。

今週はどうもハイな週ですね。
明日は、また病院だ。
楽しいなぁ~~。


↑マサラチャイ

しまった!
料理の説明をかかなかった。
すんませんなぁ~。
大体わかるでしょ。
京男Jr.は味を理解したかな・・・。
こういう味は若い時に覚えておかないといけません。
我が家の子供なら、レベルの低いこの種の料理を見破りますからね。
ただし「知った不幸」というのもありますが。




↑2013.3.28.8.30am、現在ちょっとだけ時雨、気温13度。20度ぐらいまであたたかくなるらしい。基本的には曇り。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 東寺の桜 | トップ | おかめ桜も花盛り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春雨 (路渡カッパ)
2013-03-28 10:43:05
ちょっと時雨れてますね、春らしい雨です。
息子さんとランチを伴にして、人生を論じる・・・それも良いですね♪
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2013-03-28 11:06:15
時雨れていますね。そろそろ止んでもらわないと困ります。耳鼻科行きなんです。(笑)
なにかを伝えておこうとしているのかもね。
風変わりな親子です。
こんにちは (すー)
2013-03-28 12:55:10
朝、家を出るときに雨が降っておらず、上がりそうだったので用意したカッパを置いて出かけました。
帰りは少し雨に・・・自分が雨男ということをすっかり忘れていました。
>すーさん、こんにちは (京男)
2013-03-28 17:46:10
今日は、春雨デーでしたね。
でも暑かった。服装が難しいですね。

コメントを投稿

カレー」カテゴリの最新記事