京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

気配

2012年02月15日 05時57分53秒 | 社寺
場所は、祇園の八坂神社。
境内を歩いていると視線を感じました。
別に人じゃないけど。



フト観じる(最近の私は感じるじゃなく観じるなんです)と無意識にカメラを向ける。
どこからなんだろう・・・。
この場合は、疫神社(祇園祭の最後の行事「夏越祭」をする神社)からでした。
よく場所を特定すると神社じゃなく後ろの緑からでした。
そういえばなんか綺麗に観じた。



また別の木からも観じた。
晴れてなかったけど、綺麗な緑。



この御神水の場所からも気配がした。
神社の説明によると次のように書いてあります。
八坂神社本殿の下には、竜穴と呼ぶ底無し井戸があると平安の昔から伝えられ、「祇園神水」は同じ水脈からの水かもしれません。この水は「力水」とも呼ばれ、この水を飲んで「美御前社」にお参りすると美人になれるといわれています。
と書いてありました。
でも「飲んだらあかん」と書いてありますね。



そんなことはどうでもいいのですが、ここから気配がした。
気配の出所を観じると緑の苔の部分でした。
きっと生命が春の準備をしているのかもね。
活動的になっていたから、私にはそう観じたようです。
生命って凄いな。
神さんとかと違ってよかった。
神さんから声をかけられたら、それにこだわるものね。(笑)



これは、気配とは関係ないけど、境内にあるお稲荷さんの祠。
この「一粒万倍日」というのが妙に面白いかった。
スーパーの「なんとか感謝デー、ポイント倍差し上げます」みたいな雰囲気ですよね。



上のことに気をとられて稲荷のお名前をしっかり控えてない。
多分、玉光稲荷社だと思います。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人考 | トップ | ネパールラーメン? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2012-02-15 08:36:11
気配ですか!

最近、何かを感じることありますね。そんな時ついつい拝んでしまいます。
神社に行っても自然に拝んでいる自分に気がつくことが・・・これが歳ということでしょうかね^^;

自然のエネルギー感じたいです!
>すーさん、おはようございます (京男)
2012-02-15 10:17:40
ダンダン、向こうの彼岸に近づいているからかな・・・・。
社寺にいっても人間のつくったものに反応しません。でも自然の力に反応します。
それらに包まれている感じなんでしょうか。拝むというより仲間なんだという感じなんです。

おはようございます。 (路渡カッパ)
2012-02-15 11:31:15
植物から気を感じることってありますよね。
植物は声も出さず、動きもしないので、気を発してるのかな。
一粒万倍ね、グリコみたいなキャッチフレーズですな。(^_^ゞ
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2012-02-15 19:32:54
この場合は、緑がフィルタみたいな状態で緑の後ろを観じたんですよ。
実態はよくわかりません。
「一粒万倍日」ってなんか面白いでしょ。
こんにちは (cox)
2012-02-15 20:05:54
気配というのは不思議ですね。
木や石にもあるし。
何かを伝えたかったのかしら?
「綺麗」とか「気持ちがいい」だったら何だか嬉しいですね。

しかし前記事のラミネート紙垂と亀はちょっと。。。
清浄な白木と縄、まっさらな紙が神道の信条なのに、トホホな感じですね。

>ラーメンやのリモコンみたい。

全くです。(笑)
>coxさん、こんばんは (京男)
2012-02-15 20:36:13
この場合は、緑のメッセージではなかったのです。緑がフィルタとなって観じたのです。
綺麗や汚い、よいやわるいでないじゃなく、ただただ崇高な観じでしたね。
御幣のラミネートや亀のラップはいけませんね。神道の精神に反します。まさか知らないとはいわせませんよね。
汚れたら新しくしく作ったらいい、毎日でも。それが道というもの。
困ったものです。

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事