京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

うさぎさんの神社

2012年01月04日 05時37分53秒 | 社寺


今年も岡崎神社に行った。
メンバーは、京男の両親と京男の家族全員でした。
京男と両親は、タクシーで行き、他のメンバーは徒歩。
なんだか年よりグループになってしまった。
神社に着いた時間がほぼ同じというのがまた情けない。



2日は、変な天気だった。
でもやっぱり傘はもってでなかった。
「私が外出するのに雨は降らない」と宣言していた。
松葉杖付きでは、傘が差せないしね。
結果は、うまくいき移動中は晴れていました。
やっぱり晴男は変わらない。(笑)



この岡崎神社、昨年は干支が兎ということですごい人だった。
今年は、少なかった。
みんなそんな程度のことで初詣の神社をきめているんだ・・・。


↑招き兎?

そんなことだから、きっと祭神なんか兎だと思っているんだろうな。
京男もしらなかった。
兎だから大国主かなと思っていた。





調べると違うんです。
創建は、延暦十三年(794)の平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し方除け・厄除けの神として信仰されているそうです。

祭神は、なんと素箋鳴尊と稲田姫命なんだそうです。
二人は、素箋鳴尊が八岐大蛇から稲田姫命を救ったのがきっかけで夫婦になり、子供ができた。ということで子授け・安産の神さんなんだそうです。
(この大蛇退治については、最近知らない人も多いかも。最後に観たらわかるアニメを観るとわかります。小学校の講堂で観た人、手をあげなさい)
でも素箋鳴尊さん、しばらくするとよそに女性をつくってしまうんですよ。
いまでもよくある話やね・・・。





昔、この神社のあたりは、野兎がいっぱいいたから兎なんだそうです。
全然、考えていたのと違ってました。

さてお詣をしてから、次女がおみくじを引いていました。
彼女のは、中吉ねっ!
母親が私にもひけとめずらしくいいました。
「そんなの結果は大吉に決まっている」と憎たらしい京男。
でも母親がいうのでひいてみました。
結果は?↓のようなものです。これで病気が良くなる!(母君、私は病気じゃないのに・・・)



おまけに母親は、お守までプレゼントしてくれた。
ちょっとジーンとしましたよ。
もって歩くことにします。


↑これがそのお守

「初詣なんかに行かずに三が日は家でじっとしているものだ」と記事に書いたのに、結局は、親の圧力に負けてしまった。まあ、神より人間の方を優先せざるを得ない三次元か。

わんぱく王子の大蛇退治 [DVD]
クリエーター情報なし
東映ビデオ


Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝船を探そう! | トップ | おみくじのコツ? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (よっちゃんさん)
2012-01-04 13:35:11
遅ればしながら、おめでとうございます。本年も宜しくです。
岡崎神社が兎が祭っているとは知りませんでした。また勉強させていただきます。
今年の初もうでは思ったより人が少なかったと思います。いろんな影響でしょうか? 昨年より良いことがたくさんあるようにと祈願してきましたが…
とりあえず、自分もまもなく仕事始め。去年の失敗を忘れず頑張りますよ!
京男さんも風邪や怪我のないように頑張って下さい。
返信する
兎の神社 (路渡カッパ)
2012-01-04 15:34:55
さすがに今年は旬じゃなかったのですね。
当たり年だと神社の力の入れ方も違うしね。
はーい!「わんぱく王子の大蛇退治」は見ましたよ、講堂で。(^_^ゞ
返信する
>よっちゃんさん、こんにちは (京男)
2012-01-04 16:02:19
あめましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
岡崎神社は昨年ものすごい人でした。
今年はこんなものです。
うさぎが祀っている訳じゃないけど、商売ですね。今年は初詣すくなかったのかな。
気分がそうなのでしょうか。
初病院が6日なんですよ。初被爆もします。(笑)結果で松葉杖とわかれられるかも。

返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2012-01-04 16:06:58
今年は普通の人数でした。
御利益が私の望むのとちょっと違ったかも。辰年はどこだったのかな・・・。
龍の狛犬はなかったように思う。清水寺とかの水の所はあるけど。
講堂でみたのね。(笑)
「安寿と厨子王丸」「西遊記」「少年猿飛佐助」「白蛇伝」なんかも?
返信する
こんにちは (すー)
2012-01-04 16:32:42
ウサギさんの後ろ姿が中々色っぽいですね。こんなことを言っていると撥が当たるかもね(-。-;)

親にとっては子どもはいつまでたっても子どもですものね。その気づかいがうれしいですね。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2012-01-04 16:46:37
ウサギさんの後姿がいいでしょ。
母親が日頃言わないことを言うのが印象的だったのです。昨年の私の入院がよほど心配だったのでしょうね。申し訳ないことをしました。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事