京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

病院への道

2020年10月18日 04時34分56秒 | 風景


一昨日は、朝一番から私の眼科検診だった。
半年に一度ぐらい行きます。
緑内障と白内障なんです。
視野検査とか視力検査、その他視力検査なんかもあります。



病院に行くためにいつもの道を通ります。
雲が面白かった。
早朝から、かなり作業をして目がボロボロ状態になっていた。
病院に行った後、外部で作業をしてもらわなければいけなかった。
金曜日ですから、土日は休みですからね。
週休二日なんてやめたらいいのに・・・。
しかも最近新型コロナの影響で業務時間が短くなっていたりする。



日本人は、もっと勤勉に働いたらいいと思う。
小泉政権ぐらいから、仕事の環境が悪くなりましたね。
以来、ずっと酷い状態。
仕事をあまりしなくなりましたね。
働きたい人は、猛烈に働いたらいいのに。
人出不足なんなんでしょ。
働いたらいい。
ちょっと休み過ぎ。その分、給料も低くなっているけど。
お金もないのにキャッシュレスというのが妙に笑えますね。
クレジットで借金しても割と平気みたいですね。
これから問題になっていくだろう。



この日の眼科で、眼の写真をたくさん撮られた。
あの撮影の時、シャッターを切られる時、笑顔になっている自分がいます。
レントゲンでもカメラ目線で笑顔になる。
できあがった写真を見ても笑顔は写っていない。残念です。
ついでに撮っておいてくれたら笑えるのに・・・。


↑この日のランチ、和くら「鶏照り焼き定食」

それから急に瞳孔を開いて写真を撮られた。
サングラスを持って行ってなかったから帰り、やたら眩しかった。
前もって言ってほいて欲しかったな。



視力検査も当然ありました。
待っている間にボロボロになった眼を修復しました。
呼吸法とイメージでやります。
お陰で視力はクリアしました。



次回の予約は、来年の2月中旬だ。
新型コロナはどうなっているだろう?
自分が生きているかどうかもわからない。
でも予約は入った。
3月は整形だ。
また、確定申告だ!
こんなことをやっていたらすぐに一年経つ。



今年の時間の進み方はすごく早い。
イベントもないからダラダラと一年が終わるのだろう。
なんか雑談で終わりました。
すんませんなぁ・・・。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯? | トップ | やっぱりカレー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値 (常盤万作)
2020-10-18 07:31:07
京男様おはようございます。
16日に通院しました。
HbA1cが8.7と診断されました。長くないそうです。
返信する
おはようございます (すー)
2020-10-18 07:48:09
昨日の午前中は本当に青空が綺麗でした。本当に雨が降るのかと思っていましたが、しっかりと降りましたね。
私は約、3ヶ月に1回の割合で、白内障の予防対策として(予備軍なので)通っています。
返信する
>常盤万作さん、おはようございます (京男)
2020-10-18 09:10:43
8.7ですか。父親は7.9なんです。父よりレベルが高い。糖尿病では死にませんよ。失明したらい足を切断する程度です。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2020-10-18 09:12:09
白内障は、手術で治ります。
緑内障は、だめでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事