京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

甘酒

2005年12月05日 09時21分43秒 | 


ここ数日、京都も寒くなりました。そやそうですよね。12月ですから。
土曜日に清水寺に行った帰りに、文の助茶屋にいきました。



昔は、高台寺の中にあったけど、ここに来ていたようです。
それから来ていないしかなり前のお引っ越しだったのでしょう。
この辺りまで来た時にガス欠になってきたので、入ったのです。
私ひとりの貸し切り状態。



目的はワラビ餅じゃなくて、甘酒。
温かい甘酒がお腹に収まるとほかほかしていい気持ちになりました。
アルコール分はたぶんないでしょうが、とても満足しました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の紅葉(続き) | トップ | 大根だき »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は大好物だったりして (路渡カッパ)
2005-12-05 11:39:23
甘酒は、年に一度は呑むんです。

と言うのは、初詣では地元の毘沙門天に行くのですが、そこでは甘酒のもてなしがあるんです。といっても炊き出しみないなモノですが…

ゆっくり風情を楽しみながら、本格(?)的な甘酒を賞味してみたいものです。
返信する
文の助茶屋 (りんご)
2005-12-05 18:58:03
一度行ってみたいと思っていました。

今日みたいな寒い日に、

あったかい甘酒飲みたいな。
返信する
帰りはバイク? (モネちゃん)
2005-12-05 20:40:17
飲酒運転やぁ~。甘酒、かす汁で酔っぱらう私は・・・
返信する
毘沙門堂 (京男)
2005-12-07 22:18:52
>路渡カッパさん

毘沙門堂はまだ行ったことないな。

そんなのをやっているんだ。

こんなところで飲むとまた味が違うよ。

こんなところあまり行ったことないでしょ。

行くといいかもね。
返信する
暖まるよ (京男)
2005-12-07 22:21:53
>りんごさん

いつも来てくれてありがとう!

大阪にこんなところあったっけ?

返信する
飲めなかったっけ? (京男)
2005-12-07 22:23:38
>モネちゃん

こんなところに行くときは、テクシーなんです。

だから大丈夫。
返信する
甘酒をのめるところ (りんご)
2005-12-09 01:29:11
かつて、天満橋の松坂屋に文の助茶屋の支店が

あったように記憶しています。

大阪で美味しい甘酒をだしてくれるところ

探してみます♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事