京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

出水近辺

2022年03月07日 05時27分18秒 | 風景

↑この木の刈る方が妙に気になりました。

「出水?」といわれそうですね。
京都市内に東西にある出水通(でみずどおり)のこと。
その東外れで京都御苑に行き上がります。
そこにあるのが「出水のしだれ桜」。


↑出水のしだれ桜


↑咲いたらこうなります

このしられ桜が京都御苑で一番早く咲く桜かな?
出水通は、下長者町通(しもちょうじゃまちどおり)と下立売通(しもたちうりどおり、しもだちうりどおり)の間を走る出水通。
地名が懐かしい。両親の実家があった所なんです。小さい時「しもだきゅーり」としか言えなかった。(悲)







いま、梅が咲き出していますね。
今年はちょっと遅れ気味。









もちろん、桃はまだ蕾が固い状態ね。
まあ、そのうち咲き出すでしょう。
ひょっとして今年は桜と同じぐらいに咲くかも。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー日和 | トップ | 週末は気温が20度だって! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2022-03-07 08:59:39
ウクライナは厳寒ですが、京都は春の入り口ですね。
もう少し、暖かくなれば上京して、餅を買い込みたい。
返信する
>常磐万作さん、おはようございます (京男)
2022-03-07 09:06:42
今週は暖かくなるらしいです。
いまぐらいの寒暖がいいかも。
暑くなったら脱ぎようがないですからね。
返信する
こんにちは (すー)
2022-03-07 13:03:45
今年は花の咲き出すのが遅めですね。でも、桜は例年の開花との予想もるようです。花たちも戸惑っているのかな?
返信する
>すーさん、こんにちは。 (京男)
2022-03-07 13:41:54
花の開花が遅れた原因はコロナでしょうね。(笑)
人間が思うように咲く必要はないですから。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事