京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ナンジャモンジャ?

2008年05月20日 04時53分35秒 | 風景


これは、梅宮大社の神苑に杜若を撮りに行った時(そういえばまだ記事にしてない!)に見つけた看板。
「なんじゃこりゃ?」と見ました。



なんか普通の白い花が咲いている。
ヒトツバタゴは、モクセイ科の落葉高木である。葉は、托葉のない単葉で、長い葉柄があり対生する。緑色、楕円形、長さ3~7センチメートルで、裏面には褐色の毛が生える。
花は、4月下旬~5月中旬に、純白で円すい状の集散花序を小枝の先につけるそうです。





ヒトツバタゴの名前の由来は、一つ葉のトネリコ(タゴ)からきた。
1825年尾張の植物学者、水谷豊文(「相棒」の俳優さんじゃないしね)がトネリコに似た木を発見した。
トネリコは複葉であるが、この木は托葉のない単葉であったので「ヒトツバタゴ」と命名した。
そうなんだ。これは知りませんでした。



神苑に入るために入苑券を買おうと思って社務所のところにいくとこの猫が寝ていました。
一応寝ても梅干しを守っています。
つついてもびくともしなかった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹&芍薬 | トップ | 三本柱の鳥居知ったハル? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2008-05-20 07:38:44
このネコちゃんが凄い、かわいい、手がかわいい
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-05-20 07:59:08
いま、雨が降ってきましたね。
出勤はセーフだったかな?
この受付猫さん、すごいでしょ。触ってもびくともしなかった。しっかり梅干しを守っていました。
返信する
なんじゃ? (路渡カッパ)
2008-05-20 09:40:40
なんじゃもんじゃ、どうしてそんな名前がついたんだろ?
名前も花も珍しい。
受付猫、さすが寝子やね(=^・^=)
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2008-05-20 17:59:02
ヒトツバタゴというのもたいがい変わった名前ね。
木をみると結構普通の雰囲気なのにね。
この猫はすごいですよ。つついてもビクトモしない。
返信する
 (すー)
2008-05-21 05:06:34
昨日の朝の突然の雨はセーフでした。
下の娘は通学途中に少し降られたそうですが・・・
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-05-21 07:36:06
昨日の朝、一瞬ザ~っと降りましたね。
あの時下の娘さんがあわれたのね。
風邪に注意ですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事